2030-12-31

ご挨拶。



当ブログにおいでいただきまして誠にありがとうございます。m(_ _)m

このブログは日頃から釣りの事ばかり考えている僕の釣行やタックル、ルアーなどについて書かれている…はずでしたが、何故かラクガキも混じったりします。最近それが多いかも。

そしてごく最近は軍用機ヲタ振りも発揮しています…。

気まぐれに更新しています。どうぞゆっくりご覧になって下さい。( ^ω^ )


20170107 001

こういうもの(ルアー)を持って夜の港湾や野池などに出没して怪しさ全開(。-∀-)ニヤ

過去に何度か警邏中の某公務員な方に声をかけられ…そんなに挙動不審なのか(笑)


ちなみにこの記事は「ご挨拶」ですので新規更新は次の記事からになります。

コメント等頂けますとチビって喜びます。お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

管理人が少々変態なのでしばしばスケベなイラストが混じる時がありますのでご注意ください。

そのテがお嫌いな方はそっとこのページを閉じられる事をお勧めします…。


尚、管理人が不快と感じたコメントは問答無用で削除し、その様な悪意のコメントや荒らし行為を行った者に対しては容赦なくアク禁にしますので悪しからず…。


2016年11月05日改稿。


kanban999.jpg

管理人はグラフィックデザイン関係の仕事をしておりますが、
昔はグラフィックではなく工業デザインをやっていました。
なので本来は(↑)の様な絵を描く方がまだ得意かもしれません…(-_-;)
マンガ的な絵を描くのは実は不得手な方です。(汗)
ちなみにこのスケッチの飛行機は…何だったかな、確か米軍機だったと思われ…。


basketshiori0053.png

↑一応の看板娘、涼月そしあ詩織さん。(名前は頂きものです。)
使い回しな絵ですが…( ̄▽ ̄;)

多分17歳くらい?
身長約158cm。体重は本人曰く46kg。3サイズは○×△□…

丁寧な口調で話すが少々天然ボケでのんびりさん。
北欧系かどこかのクォーターらしい。
学校の成績はあまり良くない。おそらく女子高の多分帰宅部。
しばしば理不尽なまでにえっちな目に遭う可哀想なやられ放題キャラ。
釣り堀で金魚釣りくらいの経験はあるらしい。
ちなみに彼氏無し。

こう見えて看板娘はかなりのヘン子ちゃんです。

過去の詩織さんまとめはこちら。↓
詩織さんの絵まとめ記事。



2017-02-18

デスクワーク…(´ω`) それとオマケの追記。



みなさまご機嫌いかが。(´・ω・`)

本日は土曜でしたが自営業(実質フリーランス)な自分にはあんまり関係無かったです…。

朝からず~~っとデスクに色々書類を広げて、版下チェックなどの続きをやりつつ…開けっ放しにしていたPCに時折入るメッセージを読んで処理しつつ…そんな感じ。

あ、ブログ関係でご心配のメッセージ及びメール等を頂いた皆さんありがとうございました。

結構な数頂きましたが随時出来るだけちゃんとお返事させていただいたつもりですが、もし至らぬ所がありましたら申し訳ありません。

それと極稀に名無しのゴンベで僕に対する批判なのかそうじゃないのか判断付きにくいメッセも頂戴しましたが、何方なのかわからないメッセはスルーさせて頂きました。

ヒトに何か意見を言う時はハンドル名であろうと名乗るのは礼儀ですので…。


それと限定でUPった記事ですが、2日間の限定期限が切れましたので自動的に消えました。

もちろん雛形は残っていますがもうあえて再UPする必要も無いでしょう。

僕でも怒ることはあるんやで!という事が言えただけで良かったかも(笑)

期間限定のそれも限定公開記事だったにも関わらずそれなりに見ていただけたワケですが、お見苦しい感じで申し訳ありませんでした…( ̄▽ ̄;)

そして期せずしてショックを与えてしまいました方には、ここでお詫びを申し上げますm(_ _)m


次回からはこれまでの通りのゆる~いポンコツな感じでやらせて頂きます…。


sodhiashiorikao002.png
(詩織)「プリプリしてる管理人なんてらしくないですもんねぇ~」(。-∀-)

(管理人)「珍しく怒ったんで疲れたわ~…ちょっと肩揉んでくれ」(*´Д`)
     「そういや、いつもプリプリしてるヤツと言えば…」

goriko001.jpg
(ゴリ子)「……ん?」(*´-ω・)ン



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村


続きを読む »

2017-02-15

せんが。と言うか塗り絵。そして頂き作品再掲載。



みなさまご機嫌いかが。( ̄Д ̄)ノ

今日は休みになってまったりゆっくりないぬふりゃ✩です。おういぇ!

休みだっ!そしてある程度まとまったお金も入ったっ!

という事で元気に遊びに出る!…なんて事もなく自室で引きこもってだらだら(笑)

完全にダメな奴のサンプルみたいなワシですが…いいだろ別に。一人もんなんだしよ~ヽ(*´∀`)ノ


という事でですね。

時間はある程度あるわけだし、ちょっと前回から間が空いたが何か描くか!

…と思ってはみたものの、やる気が起きず…。

だめですな~、徹底的にだらけてますな~。

なので代わりと言ってはなんですが、むっか~しに描いたスケッチを線画にしてみました。

所要時間だいたい1時間弱くらいか?それ以上は気力が持たぬ(笑)


seeraashiorisenga002.png

はい。ずーっと昔(去年の夏の終わりごろ?)に載せた絵の線画ヴァーヂョンです。
(ちょっと修正入れました。)

セーラー服着てる自称看板娘の詩織さん。

やっぱりちゃんとバレーボールとか持ってる…。

当ブログのお嬢様はいつだってブレない。(某クズマさん調でお願いします)

よく見るまでもなく、スカートの一部を描き忘れてますがいいんです。こまけえこたぁ気にすんな。

とりあえず塗り絵ですので御勝手にお持ちになって塗りの練習台にでもして下さい。

顔を青く塗ってデスラーみたいにするのもアリかもですよ~(ΦωΦ)フフフ…


basketshiorinurie005.png

前回のこれとあわせてご自由にお持ちくださいませませ。

出来ればPNG形式で濡れ場…いや、塗ればいいかもですね。

JPEGだとびみょーに劣化しますぜ奥さん!

そんでもって眼のあたりの線は至って適当に描いてます。入ってる線はただのアタリなので塗られるバヤイはお好きに描きかえたってチョウラィ!щ(゚▽゚щ)!


beachtop001.png

とりあえず塗りのサンプル見本として使い回し画像貼っときます…。

お正月ばーぢょんでよそ行きの顔してる詩織さんですが…。

やっぱりシリの下に何らかのボールがあるのはご愛嬌。変態娘ですから( ̄▽ ̄;)


ま…こんなもんでも何かの役に立てば幸いでございます…(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ


sodhiashiorikao002.png
(詩織)「線画だけなんて…管理人随分手を抜いていませんか…」(;一_一)

(管理人)「いいじゃねえか別に!細かい事ピーピー言うな!」( `皿´)キーッ!!
     「仕事続きで気力も萎えてんだよ…」

sodhiashiorikao002.png
(詩)「何だか私…叩き売りされてる様な気がするんですけど…」('ェ')

(管)「いっつも無防備にシリを放り出しておきながら何を今更」(* ̄m ̄)プッ
   「ちゅーか何時いかなる時もしっかりボール持ってるよなーキミは…」

sodhiashiorikao002.png
(詩)「ボールが無いと何だかオシリがさみしくて…」(//∇//)

(管)「あー…それもう病気だわ。」( ̄▽ ̄;)


ひょっとしたら詩織さん、ライナス症候群の一種なのか…

はたまたボールをオシリでいたぶる事に快感を感じるただの変態なのか…。

判断に迷うところですねぇ。( ̄◇ ̄;)


✩追記です…。

とあるお方から、ヘッダーに使わせて頂いているイラストの全体図はありませんかとメッセを頂きましたので…

再掲載させていただこうと思いまふ。('ェ')

ま、実はTOP記事からリンクで飛べばちゃんと見れるようになっちょるのですが。

で、作品は昨年のクリスマスにrainbowcube0503さんより頂戴致しましたものです…。


2016121712551862b.jpg

どーーん!!

改めまして頂きましたのは…

「ぱんちらミニスカサンタ姿でボールに座ろうとしている詩織さんの図。」でし。

変態バーコードおぢさんは詩織さんがボールに座るのを今か今かと待ち構え、

ゴリ子さんとブー子さんは詩織さんがハレンチだとお怒りになっている…という構図ですねい。

ふーむ、こうして改めて見させて頂いても線の繊細さや塗りのふつくしさがオリジナルの相当上を行っていますねぇ~(´ω`)

○○○さん、これが頂いて使わせて頂いているイラストの全体図です~。m(_ _)m


(管理人)「詩織さん、このモデルやった時ルンルンで帰ってきたよな~」('ェ')

sodhiashiorikao002.png
(詩織)「ケチな管理人と違ってあちらでは存分にボールに…」(*´艸`)キャ

(管)「ほぅ…」(-_-)

sodhiashiorikao002.png
(詩)「お尻でさわさわむにむにやってぼぼん!ぼぼん!とやってそれから…」(//∇//)

(管)「……それから?」(;¬_¬)

sodhiashiorikao002.png
(詩)「パーン✩」ですよ~(≧∇≦)キャー!

(管)「……みやげがこれだったもんな…確か(汗)」ポイ(。・ω・)σ ⌒*

panku010.png
↑ 詩織さんの四国土産…(汗)

sodhiashiorikao002.png
(詩)「………。」(//〇__〇//)

あー何か今回は詩織さんの球乗り特集みたいになっちまった…まぁいいか…。



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村



2017-02-13

ちょっと立て込んでおります…(´Д`;)



ふー…やっと今日もやる事が一段落着いた…( ̄▽ ̄;)

最近ちょっとバタバタヾ(⌒(ノ*・ω・*)ノやっているいぬふりゃ✩です。皆さんご機嫌いかが。

何故か先週から仕事がドッサリ入ってきましてその対応に追われてますた…。

あちこちの会社さんが新製品出す~とか、改訂版出す~とかで、そのパッケージの版下チェックなんかの仕事がほとんどですが。

ま、版下そのものはデザイン事務所の担当さんが作ってくれるのでいいですが、記載漏れや字の間違いやナンヤカンヤが無いか目を皿の様にして見なきゃならんので疲れます…。

そして僕がチェックした版下を依頼元のメーカーさんの担当者に転送するという流れです。

商品の中には輸出用のものもあったりして当然外国語(英語・中国語多し)で能書きを書かないといかんものもあるのですが…

僕以外に英語がわかるやつがいねぇ~ヽ(´Д`;)ノ

なのでそういうのは殆ど全てこっちに振られるわけでして…(汗)

くそぉ…!いつかそのうち英語で「豚野郎ども日本製だぞ!有り難く使え!」とか書いてやる…。

ま、そんな感じですので絵の方も全くと言ってイイほど手付かずです。

今の所そっちに回す気力がありませぬ…。もともとやる気の乏しいヤツなだけに仕事で力出すとほかの方はサパーリになっちまいます…あぅ。


basketshiori0042.png
(詩織)「へぇ~…管理人でもちゃんと仕事やってるんですね…」('ェ')

(管理人)「失敬なっ!これでも対外的には会社の偉い人だぞ僕は!」(●`・(エ)・´●)プンプンッ

basketshiori0042.png
(詩)「管理人の仕事って私でも出来ますかね?」(。・_・?)

(管)「いや~どうだろうな。でもOLとして雇うなら僕ならゴリ子を選ぶと思うぞ…」( ̄▽ ̄;)
   「見た目はアレでも有能だからな。かたやキミは…(汗)」

basketshiori0042.png
(詩)「私はダメだって言うんですか!?」(#`皿´)ムキー!

(管)「キミはこのブログの…言わば単なるヴィジュアル担当だからなぁ~」(^_^;)
   「いくら見た目がゴリ子よりマシでもオツムの方がトホホだしなぁ(汗)」


ま、そんな感じで仕事の方は割に忙しくしとるんですが、

先日は伯父の見舞いに行ったりもしてました。

伯父は長男でウチのオヤジとは10歳以上歳が離れてるんですが、流石に最近体が弱ってきたとかで施設に入院してまして…。

もう一人の伯父(3男)と従姉妹(この人も僕より1回り以上歳上)と、途中で合流して行きました。

ちなみにオヤジは4人兄弟で次男である伯父は既に他界。

が、入院してる伯父…脚を骨折したってんで車椅子載ってましたがそれ以外はピンピンしてるし…。

もちろんまったくボケてもいない。そして減らず口も健在…( ̄▽ ̄;)

この爺さん…絶対100歳まで生きるわ…(汗)

後で従姉妹が娘に「お祖父ちゃんのとこに○○叔父さん(僕な)来てたで」と言ったら、

娘ちゃん(18歳)、「アタシも行けば良かった!」とpgrしてたそうです…。まぁ小さい頃からおぢさんっ子だったからなぁ…(汗)

ま、僕としては仲の良かった1歳違いの従兄弟に会いたかったんですがね。その日はどうしても休めない仕事があったとかで。

それにしても…

母方の親戚はボコボコ死んでいってしまうのに、父方の方はかなりしぶとい(笑)

あれだなきっと…戦国時代から武将の血筋で、尚且つ終戦までは皆将校で人を殺してきた…という一族だからなかなかお迎えが来ず、現世で出来るだけ苦しめという事か…( ̄▽ ̄;)


ま、そんなこんなで…

ラクガキとかは時間と心に余裕が出来て、尚且つ描く気になったら描こうと思いまふ。



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村


2017-02-10

僕のヒーローだった人達。



棚の中をごそごそやっていたら懐かしい物が出てきました。

何かって?

昔子供の頃憧れていた人の写真です…(*''-''*)ポッ

えっちな写真じゃないですよ~!!

すご~い昔、ちっちゃい頃にファンだったF1ドライバー、ジル・ヴィルヌーヴさんの写真…。

あまりにも退色と痛みがひどいので代わりにネットで見つけた写真を貼りますね。

gilles001.jpg
Gilles Villeneuve 1982年逝去。

小さい頃に持っていた絵本…みたいな写真いっぱいの子供向けの本がフェラーリF1の本で、それに乗っていたのがジルさんで…

それをきっかけにしてファンになりました。何たってカッコよかった!!

lotus87.jpg

当時の僕にとってのベストマシンはこれ。ロータス87.

当時はあまりTVでもF1放送やってなかったですが、たまにある時はカブリつきで…。深夜にTV見てるあかん小児だったなぁ~( ̄▽ ̄;)

どれだけ好きかというと、その後飼うことになった愛犬に彼の名を付けるほどでしたね。

でもリアルタイムでジルさんを見る時間は長くはなくて…

1982年に事故でお亡くなりになりました…(´;ω;`)


その時の映像がこちらです…。ショッキングにつき視聴注意。



亡くなったと知ったときは子供心に凄いショックでした…。

ずっと後の事ですが、ファンだった日本人ドライバーの小川等さんが事故死された時も泣いたな…。

それ以後僕はF3000(現スーパーフォーミュラ)見に行かなくなりました…。


それから数年。

特にご贔屓ドライバーは不在でしたが、あるドライバーのドライビングスタイルが気になり出します。

この方。

baerger001.jpg
Gerhard Berger

ゲルハルト・ベルガーさん。

入賞かリタイアか、みたいなアウトローな走り方がえらく魅力的に見えて…。

この方がベネトンからフェラーリに移籍した頃、と言うかあの中嶋悟さんがF1デビューした頃から日本でもF1の中継が始まったので、ご存知の方もきっと多いはず。

小僧だった僕は深夜にTVにかじりついて見てました…が、古舘伊○郎氏が実況になったりチャラい女子アナが出てきたり、果てはアイドルなんかまで出てくるようになって、なんだかなぁ~って思ってましたし、

当時のにわかなF1ブームにも僕は眉をひそめてました…。

サーキットにね、これまで場違いだったキャピキャピした黄色い声が響くんですよ…( ̄◇ ̄;)

人気が出てきたのは良いですが、みーちゃんはーちゃんは当時の僕らみたいなヲタクからしたらウザイだけだった…(汗)

ニワカ知識を詰め込んだチャラい男が知ったかぶって得意げに彼女にそのニワカ知識をひけらかす…そんな光景が随所で見られました。

当時○○生だった僕にも「なんか嫌だな~」と思わせるもんでしたよ…。

当時はちと遠かったですが小遣いはたいて何度か鈴鹿に通ってました。(電車です)


ま、しかしそのベルガーさんも…



こういう事になってしまう…(´;ω;`)

一瞬頭の中を昔見たショッキングなアレがよぎりましたが、ベルガーさんは今もご存命です。

彼はケッタイな人で、リタイア後(だったかな)にTVのインタビューで「これからどうするんですか?」と訊かれたとき、

「帰ってオ○ニーして寝るだけだ」と言い放ち、放送を台無しにしたとか( ̄▽ ̄;)


最後に…

日本人ドライバー以外で珍しく僕が直接お会いしたことがある方を…

unspecified-115.jpeg
Alessandro Nannini

アレッサンドロ・ナニーニさん。イケメンです!(でした)

とあるところでお見かけしたので、サインお願いしてもいいですか?と言ったところ…

「セナじゃなくて俺でいいのか?(。-∀-)ニヤ」とか言いながらしてくれました…。

ナニーニさん、事故で右腕切断した時、「一番困ってることは?」と訊かれ…

「オナ○ー出来ない(´;ω;`)」とこたえたとか( ̄◇ ̄;)

ほんとにどらいばーってやつは…(汗)


ちゅーわけで、簡単ですが子供の頃憧れたぼくのひーろー、でした。


sodhiashiorikao002.png
(詩織)「イケメンっていいですよね~イケメン♥」(*´艸`)キャ

(管理人)「ほう…君でもイケメンには興味があるのか…」
     「ヴィルヌーヴさんは存命なら70歳近いしナニーニさんはもう禿げたおっさん‥」

sodhiashiorikao002.png
(詩)「……。」( ̄▽ ̄;)

(管)「イケメンかボールかの二択ならどっちを取るかね?」(*´-ω・)ン?

sodhiashiorikao002.png
(詩)「ぼ…ボールです…」(//〇__〇//)

(管)「変態め…」( ̄◇ ̄;)



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村

2017-02-09

頂き作品~♥



さて。

前回まで5回連続でユーラシア各地でのお話を書かせて頂きましたが…

今回から変態路線の平常運転(?)に戻らせていただきます。( ´艸`)

…って、本来の正常な姿は釣りブログだろって話ですが、こまけえこたあいいんです。


そういえば旅の記憶の記事を書いたことで思い出した事がありました。

昔僕が某大手企業(誰でも知ってる会社です)で正社員として仕事していた頃、派遣社員として僕の下に付いてくれていた程君という中国青年がいました。

まだ今ほど中国と日本の対立が激しくなかった時代です…。

彼は穏やかで優しく真面目な奴で、僕とはすごく仲良くなり…。ある年の旧正月里帰りする程君に誘われ、僕も長期休暇をもらって彼の故郷、四川省成都に行った事がありました。

今日本でやりたい放題やってる中国人からは想像も出来ないでしょうけど、僕はあっちの皆さんに大変良くして頂き…

そんな事もあって中国人には恩義もあり、あからさまに悪口を言う事も気が引けるんですよね。正直イラっとする事もそりゃありますが。

早く今のゴタゴタが丸く収まることを願っているのですよ…(´・ω・`)

友人の祖国と自分の国の仲が険悪になっているのは気分の良いもんではないですよ。


さて…

先日、お世話になっているチョコミントさんよりイラストを頂戴しました!ヽ(*´∀`)ノ

それも…ドンドコドコドコドンドコドコドコ…(ドラム音)


inuhuryasan_rikue.jpg

なんとっ!当ブログの雄、変態バーコードおぢさんですっ!じゃじゃじゃーん(効果音)
(都合により多少リサイズさせて頂きました。)

なんだかおぢさん…多少痩せてカッコ良くなってますね…(笑)

そしてちゃんとヨダレが…( ̄▽ ̄;)

これでもう少し若くて髪の毛がフサフサだったなら、ひょっとしたら詩織さんも嫌がらなかった可能性も…無きにしもアランプロスト。

バーコード頭、メガネ、裸の三種の神器があるだけでばっちりおぢさんだとわかります…。


今更ですがおぢさんは、

shioriball062.png
(つかいまわしでゴメンネ)

自称かんばん娘の詩織さんがこうやって露出多めなカッコでボールに座り始めて、中のチューブがはみ出すまでオシリでいぢめたおすか、

更に調子に乗ってオシリでボールをパンクさせるかすると…

教育的指導を行うためにどこからか突然やって来ます。('ェ')フム

まぁボール偏愛な詩織さんも結構な変態なんですけどね(笑)

この世界のボールはかなりひ弱な代物らしく…。なので詩織さんも風船割りの如く「パーン✩」とやってしまう…とはご本人のお話。


詩織さんを捕まえたら問答無用で…

shioriback029.png

こうなります。(ノ∀`)

詩織さんのオシリが悪さをするのでそれを懲らしめる為におぢさん専らバックで…(//∇//)

おぢさん…脱がさない所がマニアです…(笑)

おぢさんは人知を超越した存在なので、18歳未満(かも)な詩織さんを無理矢理×××したところで法的に裁かれる事は無いという、うらやまけしからんお方だったりするのであります。

実は僕以外の方が描いてくださるのは、自称メインの詩織さんよりもゴリ子さんやおぢさんの方が多いのかもですね(。-∀-)ニヤ

ゴリ子さん、どういう訳か推して下さる方が多いのですが、その内おぢさんも…??


チョコミントさん、今回はおぢさんを描いて下さりありがとうございました!

うちの奴らは煮るなり焼くなりご自由ですので、皆様もどんな風にアレンジされても無問題ですよ~。

描いてやってもいいぜ!という奇特な方はどれでもお好きなようにけしからんカッコにしてやって頂戴下さいませ~♥


goriko001.jpg
(ゴリ子)「詩織…よく考えたらまだJKなのにおぢさんに○されまくってるよね」(。-`ω´-)

sodhiashiorikao002.png
(詩織)「何だか少し慣れてきた様な気も…」(//〇__〇//)

goriko001.jpg
(ゴ)「ハッ…!という事は同じ事したら私もやってもらえ…」(/ω\*)キャ

odisan001.png
(おぢさん)「……無理。」

…頭脳のレベルだけなら圧倒的にゴリ子の方が上なんですけどね…。



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村


2017-02-08

回想その5・腹ペコギリシア編



続けて4回、特に思い入れが深かった国の回想録を載せましたが…

もう一回くらい書いておこうか…。今回はギリシア編であります。

ギリシアですよギリシア!ひょっとしたら行ってみたいお若いお姉さん方も多いかも知れないギリシアでございますよ!

オサレな所と認識されているかも知れないギリシア!…なんですが( ̄▽ ̄;)


GLmap001.jpg


ある日…トルコのイスタンブールで僕は考え込んでいました。

一応僕のささやかな目標だったアジア横断は達成した。しかし…何だかまだ旅をやめる気にもなれず…。ここから更に西に向かうとあるのはブルガリアかギリシア。

どっちに行ってみるか??( `・ω・) ウーム…

しばし考えたあと、結局僕はギリシアに行ってみるか…と決めました。

理由は簡単。ビザが要らないんだよ~という事(笑) 我ながら安直でしたが( ̄▽ ̄;)

思い立ったら即行動です。次の日にはもうトルコ・ギリシア国境行きのバスに乗ってました。

出入国管理はいともあっけなく通過して難なくギリシアにIN。何だか拍子抜け…。

そしてそこから直行でテッサロニキという街まで行き、バスを乗り継いで一気にアテネへと向かいましたぞな。


そういえばトルコからギリシアに移って先ず混乱しそうになったのが通貨の問題。

gl0071.jpg

上・ギリシアの1000ドラクマ。約500円。下・トルコの500万リラ。約5000円。

ゼロの数がガクン!と減って、思わず頭は「?????」状態に(笑)

それでも何とか100ドラクマ=50円!と頭に叩き込んで慣れるように努力しました。

こんな苦労をしなきゃならんかったのも、当時のトルコの超インフレのせいですが…。


さて、バスを降りてテクテク歩いて街の繁華街らしき所に着き、宿探し…なんですが、

なんかパンフレット持ったおっさんが寄ってきてそれを僕に見せながら自分の所に泊まってくれと言って来たずら。

見てみるといかにも高級そうなホテル。う~ん…無いわ~( ̄◇ ̄;)

「いや、いらないから。」と言ってもしつこく食い下がるオヤヂ。

“I said no!”(いらんと言っとるだろ!)と突っぱねたら、オヤヂ「Fuck ×××!」(アジア人の蔑称)と抜かしやがった。

なんだテメエ!やんのか!となった所で他の旅行者に止められる。

何だか出だしから嫌な予感…(^_^;)


とりあえずチープな宿が集まってるっぽいとこまで行きましたが、ユースですら一泊20ドル(4000ドラクマ)とか!たっ、高けえ!!

そしてこれまでお世話になって来たゲストハウスの類は殆ど見当たらない( ̄◇ ̄;)

これは…ホテルに泊まるしか選択肢は無いのか(汗)

ま、それでも結局ある方法を使って宿に安く泊まれる事になったので結果オーライ(笑)

そしていつものごとく宿で休み…

次の日から周辺をうろちょろしてみる事にしました。


gl002.jpg

とりあえず、「らしい」所として行ってみましたアクロポリスの丘。

時間が時間だけに観光客も少なくてガラガラ~。


gl001.jpg

こんな感じで神殿跡というか遺跡が「デン!デデン!」とそびえ立っていました。

でも何と言うかな…これまでアジアで見てきた寺院や遺跡とは何か違う…。眺めていてもあんまり感動というかワクワクというか、そんなものを感じない…( ̄◇ ̄;)

パルテノン神殿だってはっきり言えば…ただのガレキの山じゃん?ありがたみが無い(汗)

これまで観光スポットはあまり行かなかったけどそれなりには見てきたわけで、もう心が麻痺してたんだろうか。いや、それでもここは何かが足りない…。

なので、一通り眺めたあと僕はさっさとアクロポリスを下りました。

しかしこんな瓦礫の山を見るだけのために入場料2000ドラクマ(1000円)はボリ過ぎなのでは…。そして付属の博物館でも更に2000ドラクマ取るとか鬼ですか(ノ∀`)

以降、僕はここに登ることはありませんでした…。


gl003.jpg

ミトロポレオス大聖堂。

この前の広場の人達を観察していると、おばちゃん連中が司祭さんかそんな感じの人に群がって何だかんだ口走っていた。

あの雰囲気から察するに悩み事の相談でもしてたんだろうか。


さて、僕がギリシアで困った事が1つ。それは飯が破滅的に不味いという事でした…。

飯屋で飯を頼んで「う…不味い」と思いながらもいやいや食ってると、飯屋のオヤジが「どうだ、うまいだろ?」と言ってウィンクまでしてくるが…流石に不味いとは言えず…(汗)

どうしても口に合わないので暫くは市場で買ってきたブドウとオレンジ、リンゴでしのいでましたがそれだけでは腹が満たされるワケもなく。

毎日腹ペコでヨタヨタしてました…。アジア飯が恋しかったなぁ・゜・(ノД`)・゜・

そんなある日の事。

腹をすかせながら大聖堂近くの路地をふらふら歩いていたら、何と目の前から日本の割烹着を来た日本人のおばちゃんが向こうからタッタッタ…とやって来る。

余りに腹減ってたので幻覚でも見たのかと思いましたが、それはリアルな現実のおばちゃん…。

おばちゃんは僕の顔を一目見るなり「兄ちゃん!お腹すいてるんやろ?ついといで!」と日本語で仰ったですわ(笑)

ふらふら付いて行くと、何とそこは焼きそば屋!しかも京風とか!(°д°)

店に入ってさあどうしたもんかと思ってると、さっきのおばちゃんが皿に山盛りの焼きそばを持ってきて食えという。

僕はありがたく頂きました…。久しぶりの日本の味。涙出そうでした(´;ω;`)

それ以降、おばちゃんの店に足繁く通ったのは言うまでもありません。


gl004.jpg

路地裏の道。僕は表通りよりもこういう方が好き。

しかしこの国、というかこの街では…これまでどこでもあった現地の人との触れ合いとか面白い出来事とかが一切起こらない。

はっきり言って凄く退屈です…。

これから先、ヨーロッパではずっとこんな感じなんかな~と思うとちょっとやる気が萎える。

何と言うかな…やっぱりアテネはヨーロッパの都市でしたよ。いろんな意味で。

これまではどこででも有ったキッズたちとの触れ合いは1度だけありましたが…。

それは某有名博物館で暇つぶししていた時の事。僕がある絵画をボケーと眺めていたら、小学生と思しき集団が先生に引率されてやって来て、

ジャリ共、僕を見るなり口々に「チャイナ!チャイナ!」と叫ぶ(笑)

誰がチャイナじゃ!ワシゃジャパニーズじゃ!と言ったところ、先生が「子供達が失礼なこと言いましてすみません…」と謝ってくれました。

それから僕はジャリ共と一緒に博物館を回ったのでした。


gl006.jpg

街中によく貼ってあった貼り紙。

キプロスの地図が描いてあったトコから察するに、トルコと揉めてるキプロス問題についてのプロパガンダの一種なんでしょうか。

国会議事堂の前を歩いてるとよく横断幕掲げて叫びながら行進してる集団を見かけました。

警官に「あれなんですか?」と訊くと、あれには近寄るなと言われました…。

そういえばエーゲ海を眺めにも行ってみましたよ。

ん?エーゲ海の感想ですか??…うん、普通の海でしたが何か?(ノ∀`)

ずっとアテネの周りに居てもつまらないのでペロポネソス半島の方も行ってみましたが…はい、特に何もありませんでした(笑)

古代の円形劇場跡とか神殿跡とか、あっちにもこっちにもあったりするのでいい加減飽きて来ちゃうんですよねえ…。

何か…ギリシアって僕の居場所じゃない感もひしひしと感じてました(´Д`;)


gl005.jpg

ギリシアっぽい白壁の画像も1枚…。どこかの教会ですな。


退屈極まるギリシアをいい加減出てしまおうと思った時、当然次のルートを考えたわけですが…

陸路でバルカン半島を北上することは当時は無理な話でした。

ボスニア・ヘルツェゴビナ内戦、ユーゴスラビア戦争が一応終わった直後の事で、そこは通ることが出来ないと…。

なら、飛行機か船でイタリアへ渡るのがベストな選択に思われましたが…。

ふと、トルコの街中でよく流れていたセゼン・アクスの歌を思い出し、トルコに戻っちゃおうかな~なんて事も考えたりもしました。

欧州の地図を眺めながら、僕はひたすらうなっていたのでした。




前々記事の関連で申し訳ないですが、ネパールと聞いてご存知の方がまず思い浮かべるのはこの音楽でしょう…。

歓迎の舞~って感じでRさん家の子達も僕のために歌い踊ってくれていました…。


sodhiashiorikao002.png
(詩織)「ギリシャ!一度は行ってみたいです!」(*´艸`)キャ

(管理人)「色んな意味で厳しいトコだが…飯に関しては味音痴な君なら大丈夫かもな」

sodhiashiorikao002.png
(詩)「で、ギリシャってどこにあるんですか?」(。・_・?)

(管)「どこかも知らんのに行きたいのか…」ハァ━(-д-;)━ァ...



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村



Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ