2016-09-14

まだ時期的に早いか(。・_・?)ハテ?



みなさまこんばんは。

昨夜はなんとか眠ることが出来ましたいぬふりゃ☆でございます。(´・ω・`)

最初に言っておきますが今日はラクガキありませんぜ。

昨日UPったオシリのアップのスケッチもあれ以降何にもさわっておりません(。-∀-)

かんばんむすめのオシリのスケッチ見る~という方は前記事からどうぞ~。


さて、本日は朝イチから外回りで出かけていました。

まず行ったのは某デザイン事務所。

先日、某メーカーさん及びとある製造所の方からデザイン画のかき起こしや新商品のためのパッケージデザインの仕事が入ったので、その事で打ち合わせに。

社長兼主任デザイナー氏と、ああだこうだと話をすること小一時間…。

それから最近のいろんなグラフィックデザインの事について色々話してました。

例えば、ここ最近の商業デザインというもんは薄っぺらくなりがちでどうにも深みが無い…どうすれば奥行きのある深いデザインをデジタルで作れるか?とか。

いろいろ突っ込んだデザインの話を他にも色々してましたが…まぁここで多く語ることはやめておきますね。難しい話になっちゃいますから。

他にも契約カメラマンを探している~という話だったので、近所に住む僕の友人のプロカメラマンを紹介したりとか…まぁいろいろと。

そんな感じで何だかんだ話して、そのデザイン事務所出た時には昼を回ってた…。

そこから昼食をはさんで、別件で某印刷会社へ。

そこでの仕事内容はちょっと書けませんね…シークレットですよ。(ΦωΦ)フフフ…

ま、結構いい加減ではありますが、僕もこうやって一応仕事やっております(笑)


そういえば先日…

深夜にコソーリと、某河川の汽水域周辺までちょっとシーバスロッド持って行ってみたのです。

ひょっとしたらぼちぼち河川にもシーバスが上がってきてるかな~??と思ったので、ちょっと調査に行った感じですかね。

毎年そのポイントでシーバスが釣れるのは10月前後。

なのでちっと早い気もしますが…どうでしょうかね??

とりあえずポイントに入り、ルアー(シンキングミノー)を投げ始めてみました。

僕の立ち位置から対岸の護岸まで、だいたい65mくらい。8cm前後のシンキングミノーではフルキャストしても対岸を釣ることはありません。届かない(笑)

セオリー通りアップクロス(上流方向に向けて斜めに投げる)でキャストして、流れに乗せてドリフト気味に流しつつゆっくり巻き、たまにトゥイッチをイレギュラーに入れて魚を誘います。

しばらく…無反応が続きます。ん~やっぱりまだ時期ではないかな~…などと思いながら、ルアーのカラーチェンジしつつひたすらキャストを続けてると…

ごん!☆とヒット!!

でも何か…シーバスにしては引きがちょろいな。(。-_-。) あの独特の「ごごごっ!!」と暴れるような感じがありませんねえ。

何か違うもの釣れちゃったな~とか思いながら一応あげて見ると…


tachiuo001.jpg


…コイツでした…。コワモテで僕の中では人気の無いタッチー君。(;・∀・)

むぅ、もうこの時期からタッチー共が河川に入ってきているのか…ちと早くない??

どうでもいいけどこいつらこのエグい歯でルアーの塗装ボロボロにするので嫌い…(汗)


タッチーをまた放流してから、少し場所を動いてルアーキャスト再開。

まぁタッチーが群れて入ってきていたらシーバスは居なくなっちゃう事が多いのですが、さっきのは偶然交通事故的に釣れただけかも知れないので…。

でもやっぱりなかなかシーバスのアタリは来ませんね。

足元の護岸際を見たときにチヌ(クロダイ)の姿はいくつか見かけたんですが…。

やっぱりシーバスにはまだ早いかな~とか思いつつ、それでも延々とキャストしていると再び…

ごちん!☆とヒット!!

ですがこの引きは…この泳ぎ方は…


tachiuo002.jpg

ぐねぐねぐね~

はい~~またまたタッチー釣っちゃいました~(ノ∀`)アチャー

うーむ、連続で釣れるということは間違いなく群れで入ってきてますね…。

これはシーバスちゃんを釣るのは今夜は難しいと判断し、もうこれ釣った時点でロッドをしまって撤収する事にしました。

むむむ…

今年はバス釣りでも外道の嵐に悩まされたが、シーバス釣りに来ても外道かぁ…。

まぁ…何にも釣れないより良いといえばそうなんですが…やっぱし本命釣りたし。


soshiakao0010.png
「いつになったら本命釣るんですか?(*´艸`*)」

(管)やかましい!!(#゚Д゚)


☆この夜のタックル…

ロッド DAIKO・FURIOUS S862ML
リール SHIMANO・15TWINPOWERC3000HG
ライン SHIMANO・POWERPROZ 0.8号

一応のヒットルアー サスケSS95・ビーフリーズ78LB



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村




スポンサーサイト
2016-09-04

秋からの釣りをどうするか…?('ェ')フム




みなさまこんばんは。

土曜日な今日、朝からひたすらのんびりしておりましたいぬふりゃ☆です。


実を言いますと夕方ロッドを持って某釣り場に行ってみたのですが、相変わらず尋常ではないウィード(水草)の量に尻込みし、ちょっとルアー投げただけで撤収しますた…(汗)

当然何も釣れておりません。(;・∀・)

記事にはしませんでしたが、先日行った某河川でも狙いのスモールマウスバスGETはならず、またまたズーナマを釣ってしまうという有様。うーん相変わらずですねー(笑)


arukokao0020.png
「またナマズですか~( ´•ω•`)」

soshiakao0010.png
「よっぽど好かれてるんですねぇ…」


とりあえず今月いっぱい~来月前半くらいはバス釣りを主にやるかもですが、

来月からはぼちぼちとソルトの方も出来れば再開させたいなあと思ったりしています。時間があるかどうか微妙なトコですけどね。

僕がやるソルトの釣りはシーバスフィッシングとアジングですが。

シーバスなら割に近いところで釣れるのですが、アジングで食えるアジを釣ろうと思ったらそれなりに遠いところまで行かないと…って感じなので、メインはシーバスになるかも。


僕が秋のシーバスフィッシングで使っているロッドは、


furious001.jpg

ダイコーのフューリアスS862MLと、


early001.jpg

ヤマガブランクスのアーリー91LRF、この2本

arukokao0020.png
「管理人はこの2本長く使ってますね~。」


そしてアジングで使ってるロッドはというと、


pinwheel001.jpg

アングラーズリパブリックのピンウィールPASS73とPAGS73の2本。

わかる方が見られたらわかりますが、そんなに値の張るロッド使ってないです。(ノ∀`)

残念ながら上記のロッドは全て、もう生産中止(型おくれ)になってるんですよねぇ~。

出来ればぼちぼちロッド新調と行きたいところですが…なかなか釣りに行けない現状では買うだけ勿体無いかな~という気もしますね。

それでもせめて道具だけでも新しくして、ニヤニヤしながら悦に入るか??(笑)

soshiakao0010.png
「そんなお金どこにあるんですかっ!《゚Д゚》」


……。

なんかうるさいのがぴーぴー言ってますが無視です(笑)

釣行出来ないなら、浮いた釣行費用でロッドやリールを購入するってのもアリかな~(。-`ω´-)

なかなか釣りに行けなくても、手に取ってニヤニヤ出来る…。

実は釣りの道具っていろんな楽しみ方があったりするのですよ(笑)


ま、無理にでも時間を作って実際に釣りに行くのも良し、無理しないで浮いた分を道具に回すも良し…。

まだ漠然とですがこんな感じでこの秋の釣りを考えています…。


gouriki98 003

久し振りにこれくらいのサイズのルアーぶっ飛ばす釣りがしたいのぉ…。
(ルアーはサスケ98剛力)




にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村



2016-06-30

仕事の合間も…(*´∀`*)




みなさまぶんぶん今晩は!( ̄Д ̄)ノ


今日で今年1年の半分も終わりですねー。いやぁ早いもんです。

ふと気が付けばもう夏ですよ夏!!

その夏を迎えているというのに相変わらず僕の釣果は貧相なもので…後半戦になんとか巻き返しを図りたいですが果たして…。

僕の身体はグダグダですがブロ友さん達の釣果を見せていただいて、自分も頑張らねば!と自分自身にハッパ掛けている今日この頃。

いや、釣りよりも仕事頑張れとは言わない方向でお願いします(〃▽〃)


そんな感じで今日も仕事でしたが…

ちょいと関空界隈まで行く用事があったので、そこでの仕事が終わってから少しその辺でロッド出してきました。

次の約束までちょっと時間あったので1時間だけ気晴らし程度に、ですけどねっ。

仕事行く時まで釣竿車に積んでるのかっ!と言われそうですが…ハイ、積んでます(笑)


20160630 001
黒い背広着てネクタイも締めたまま、こんな(↑)ライジャケ着込んで背中にランディングネットまで背負って…

傍から見たら完全に変な奴ですけどね。(ノ∀`)

でもまあいいんです。シーバスロッド振り回してルアーぶん投げてるだけの気晴らしだから(笑)

シーバスに関しては僕はナイトゲームメインなのでデイゲームのイロハはあまり分りませんので、その辺は適当にメタルバイブやらスピンテール何かを投げてました。

20160630 002
メタルバイブレーション(IP-18)


20160630 003
スピンテールジグ(PB-20)


どうもナイトゲームでのゆっくり目のリトリーブが身に付いてしまっているので、ついチンタラチンタラとルアーを引いてしまうんですが…

メタルバイブって早巻きしないとあかんのですよね。忘れてました(笑)


ま、そんな風にちょっとした時間潰しにルアー投げてる程度で簡単にデイシーバスが釣れる訳無く…

釣れてくれたのは45cm位のボラが1本(ノ∀`)アチャー

ここでもやっぱり釣れるのは外道だったりする(笑) 最近こればっかし。

そんなこんなで時間になったのでさっさとロッド仕舞って次の仕事に行きました。

☆タックルDATA
ROD YamagaBlanks EARLYPLUS-92XML
REEL Shimano 15TWINPOWER-C3000HG
LINE Shimano POWERPROZ 1号


用事を全て終えて帰宅したのが17:30ごろでした。

雨も降っていないしこのままマズメ時のバス釣りに出撃か!?( ^ω^)オッ? とか思ったのですが、身体がお疲れの様でしたのでそのまま大人しくしとく事に。

ま、明日ですね。明日。きっと明日も夕方は時間空いてるだろうから。

最近本当に外道づいているのでそろそろマトモな本命を釣りたいところです…( 'ω';)


さて、夏といえば怪談、そして心霊スポット巡り(?)ですが…

昨年は1度も夜釣りでもそういう体験は無かったので、今年はどうか?と少し期待。(何をw)

心霊体験なんてもう長い事してませんからねー。なのでたまにはそういう事が起こっても面白いんでは?とか思ってますけどね。

そういう噂のある釣り場はいくつも知ってますけども。

1度心が死んだ経験のある僕には幽霊とか出ても大した問題じゃ無いので、きっとそういう風に考えてるヤツの所にはもう出てくれないのかもですけどね…。

最近ではそういう噂の絶えない某トンネルとか深夜に行ってみましたが、別に何も出ませんでしたし。

ひょっとしたら僕も、ブロ友の夢月亭清修さんの小説に出てくるカルマさんみたいな感じになりつつあるのかも知れませんw

心霊体験したくてたまらないのに絶対出来ないという…。


という訳で…



釣り場での怖い話を久し振りに貼っておきます( ^ω^ )


どうでもいいですが…

CmMh06-UoAAD9oZ.jpg

最近全然見てなかったけど、

お嬢ちゃん達、ちゃんと釣りしてるんやな。えらいえらい。




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村



2016-05-20

本格的に海でルアー投げたいのに…(´;ω;`)




日本中の善男善女な皆様、深夜にコソーリこんばんは(。・ω・)ノ゙

丑三つ時に何故かマグカップで味噌汁飲んでるいぬふりゃ☆です。(和食好き)


今晩はまた、コソーリと夜バス釣りに出かけ、あすの夜はガッツリナイトシーバス釣行にGOだ!と企んでいたのですが、

いろいろ所用(妨害というw)が重なって両方ポシャる事になりました。・゜・(ノД`)・゜・

あれですね、リーマンじゃなくて自分で仕事やってるから…仕方無いですよね。リーマンに時間がいっぱいあるとは思っていませんが。

またあすの早朝でもバス釣りに無理してでも行けば…と思ったりしましたけど、流石に体がついてきてくれないです。じじいだから。(ノ∀`)

まだ僕が10代20代だったなら多少の無理は出来たでしょうが今は無理です(笑)

関係先のお若い担当社員さんに「今度ガッツリ一晩ナイトシーバス行きましょうよ!」って誘われるんですが、朝までもたない自信ありますよw。

ちゅーか、彼の魂胆はポイントまで僕に運転させて案内させて、ロッドも借りて…だというのが見え見えなんでどっちにしろ行きませんが。

やっぱアレですね、無茶させてくれる人と自前でタックル持って来ない人は…ナシだな。


まあそれは良いとして

夏までの間の潮の良い晩にはシーバス釣行に勤しみ…と思っていたのですが、どういう訳かそういう晩に限ってまた予定が詰まり、ほとんど全ての良い潮周りの日の釣行が出来なくなりそうで…

わざわざ海まで行って、潮周り悪くてシーバスもわかなくて釣れもしないのに虚しくルアー投げるなんて徒労をするのも嫌で…

結局夏までのナイトシーバス釣行、泣く泣く諦める事にしました…(´;ω;`)

…夕暮れどきから午前様になるまでガッツリやりたいのは山々ですが仕方無い。

近所でサクッとバスをやるくらいの時間なら割けそうなんですが、何時間も事務所を空けることはまわりが許してくれそうにありませぬ。ぐぬぬ。

まぁ…今はシャチョーが体壊して僕が代打で出ないといけない事も多いので…。


5月21日しばす 005
何年も前に、僕が生まれて初めて釣ったチーバス(笑)
こんなんでしたが嬉しかったですね、( ^ω^ )


まーそんな感じで…

毎年今の時期はシーバス釣りがメインの釣りになっているところですが、今年は軽く数時間だけのバス釣りがメインになりそうです。

せっかくあれやこれやと準備をしてきましたが…

ま、あれだな、秋のリバーシーバスを頑張るかな。それも無理なら来年かな?? 体動かなくなるまで釣りは続けるつもりですので、まだまだチャンスはあります…(`・ω・´)シャキーン


そういや今年からのシーバス釣りに使おうと思って15ツインパワーC3000HGを導入しましたが、結局いまだにウロコ付けが出来ていない状態。

…無理矢理バス釣りにでも使ってみようかな~( ̄◇ ̄;)

201605201 001
ずっと遊んでる15ツインパワーC3000HG…。




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村






2015-11-01

友釣りその2ヽ(*´∀`)ノ




管理釣り場での友釣りの翌日…

昼近くまで爆睡していた我々はもぞもぞと起き出し、身支度を整えて昼食を食べに出かけ…

僕の部屋でしばらくウダウダと過ごした後に夕方から連れ立ってシーバス調査に行ってみました。


まぁ今回の友釣りではスウェンさんの連続管釣り釣行がメインなので、シーバスはついでみたいなものなんですが…。

という訳で僕の秋シーバスのメインの釣り場になってる某河川の某所へ出撃です。

大潮の後の中潮という事で条件は悪くないはず…なんですが。


日暮れ直後からぼちぼちルアーを投げ始め、ベイト(シーバスの餌)になるイワシの群れが上がってくるのを待ちます。

ウダウダ話しながらベイトと共にシーバスがやってくるのを待ちますが…

待てど暮らせど何にも来ないですねー。

普段なら18:30を過ぎたあたりからぼちぼちとボイル(シーバスの捕食音?)が起こって来てルアー投げると何がしかの反応が出るのですが。

しかし今夜はボイルのボの字もありません。

あちゃー…今日はあかん日だったか…??

僕一人で来ているなら今日はダメだと思ったらさっさと撤収するところですが、2人で来ているのもあってしばらく待ってみる事に。

それでもダメなもんはダメ。

いくら待っても全然あかんみたいで…

仕方無いんでスウェンさんは明日も早いという事でさっさと見切りを付けて撤収する事にしました。

うーん、せっかく行ったのによりによってこんな事になっちゃって…スウェンさん残念でしたね(´・ω・)

気を取り直して次はバチ抜けシーバス時期に挑戦しちゃって下さい~。


それから高速ではなく下道で帰宅して。

安上がりなコンビニ飯を食べつつ話しながら過ごし、深夜にスウェン氏は次の目的地に向かって出発して行きました。

今回の友釣りはこれにて終了です。

管理釣り場ではそこそこ釣れましたがシーバスが残念な事になってしまってアレだったのですが、その次の日の管釣りその2ではどうだったのかな。


今回はブロ友スウェン氏との初のコラボ釣行だったワケですが、スウェン氏はまだ若いのに礼儀正しくて良い方でした(*´∀`*)

うちの愛犬ちゃんにもプレゼントを頂きありがとうございました。

そのうち自分もスウェンさんの地元へ釣りに行ければ良いのですが…

うーん、旅費の確保をしておかんとあきませんね(笑)

ビンボー自営業なのでいつ用意できるかわからんですけどね。


とにかく今回は変なおっさんが相手でどうもお粗末様でした(笑)






Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ