2017-08-09

つっ…疲れたずら…(汗)


みなさまこんつくは。

週の始めから甥っ子2号の相手をし続けて疲れたいぬふりゃ☆でござります…。

この間、ちょくちょく皆様のブログを拝見したりはしていたものの、コメント等残す余裕が余り無く申し訳ありません…。

さて。

台風の強風&大雨の吹き荒れる中、ヤツはやって来た!甥っ子2号参上!

バスロッドを手に、単独で姉の制止もきかずバスを乗り継ぎやって来たという無謀なツワモノ!

しかしこの大荒れの天気の中釣りなど出来る訳も無く…その日は大人しくしてまして。

そして翌日、朝っぱらから叩き起こされるワシ。しかしこの日、ワシは朝から病院に行かなきゃならんかったので、2号を釣れて釣りに出たのは午後3時頃…。

本当ならもっと遅い時間の方がええんですが、あまりに2号がやる気ブリブリだったので「この時間だと釣るのはちと難しいがまあええか」と出発~。

行ったのは近所の某大きい池であります。本当なら河川にと思うとこですが、前日の台風の事を考えると河川での釣りは無謀だろうと云う事で池に…。

思ってた通りに池は水草が蔓延り、能動的アクションをするルアーや仕掛けでは釣りにならんと思われたので、2号にはダウンショット(ググってね)でやらせます…。

ちな、2号に釣らせるのが目的なので僕は手ぶらでロッド持って行ってませぬよ。

最初は何も大した事は言わず好き放題にやらせてみる。

すぐに釣ったには釣ったのですが…

20170809 003
おい、それは本命のブラックバスちゃうし。ブルーギルやし(笑)

怒涛の連発でギルを釣りまくる2号。

いい加減ギルも飽きたかなと思われる頃合で「さて2号よ。どうしてバスは釣れてくれないと思うかね?」と疑問を投げかけてみる。

よく解らんという2号からロッドを受け取り、僕がちょいとキャストして、サクッと並みサイズのバスを釣り上げて…「さて?何が違うと思う?」と考えさせることから始め…

以前にも教えたのですが、それよりもっと突っ込んだ感じでバスへのアプローチの仕方、バスの回遊ルートを見つける考え方などを噛み砕いて教えます…。

そして自分なりに考えが纏まっただろうと思しき時に、改めて仕切りなおし。で!

20170809 010
ちっちゃ~いけどバスGET!

ふふふ・・・少しは要領が解って来たかな?(笑)

実はこの2号、先日墓参りに一緒に行った1号より機転が利いて知恵が回るのです。なので、基礎を教えるとすぐに応用まで考えなかなかちゃん。

別に1号がアホなワケじゃないんですが、頭の回転の速さは2号に分が有るか。

して…キャスト練習も含めていろいろやってると…

20170809 012
もひとつバスGETぉ~!!

さっきよりだいぶサイズアップです!!


さて、今回陣取ってたポイントは僕自身が大きめのバスの回遊ルートだと良く知っていて、過去に何本も40cm以上のバスを釣った所なわけで…

実はこの時、すぐ近く(足場から4~5mほど離れた所)を、50cm近いバスが通ったのを僕は見てたのですが、2号のタックルではとても太刀打ち出来ないので見て見ぬふりを。

2号もだいぶエンジン掛かってきたのでここで目標を立てます。

「今日~明日で35cm以上のバスを釣り上げる事!」って感じで。そのノルマを課した途端、2号のやる気エンジンのターボチャージャーに火が入った!(笑)

しばらくはバスの反応も遠のいたのですが、夕暮れ近くの時間になって更に1本ゲット!…ですが、残念ながらサイズは30cmに気持ち足りないくらい。

外道であるギルの反応も薄くなり…という事は近くに大き目のバスが居る可能性が高いと言う事でもあるんですが、流石に2号に疲れが見え始めたので日暮れ直前に納竿にしました。

大き目狙いは翌日に持ち越しです。


さて翌日。

はい、僕は朝4時に2号に叩き起こされました。ヤツはやる気半端無いです(笑)

この日はタックルをちょい変更。2号持参のライトアクションのロッドでは大きいのが掛かるとちょっと難があるので、代わりに僕のもう少し硬くて感度の高いロッドを使わせます。

木陰に座ってくつろいでる僕の前で、外道のギルや小さいバスをぽんぽん釣る2号…。

「さて、何で大きいのが来ないのかな?昨日教えたよな?」と声を掛け考えさせ…

しばし黙って考えていましたが、昨日のおさらいを忠実に頭で再現してる様子。で、

無駄に遠投するでなく、かなり良いスポット(水草の生え間のバスの通り道)にキャストを決めおったわい!

そして数秒後「来た!食ったみたい!」と小声で叫ぶ小僧!!

ロッドのしなり方からするとこれはそこそこサイズか!!?

ゆっくり慌てず寄せろと声を掛け、無事にキャッチ成功~!!

20170809 013
じゃ~ん…!!

目標である35cmにはキモチ足りない34cm。ですが今回のこれは及第点でしょう!!

飛び跳ねて喜ぶ2号(笑)まぁ“約”35cmだけどいい事にするか!

あ~やれやれ。一応僕もこれでミッションコンプリートです。

台風の過ぎた直後で大気圧も上がりかけなどの理由で釣りにはあまり良い条件ではありませんでしたが、運も味方にしたのでしょう。小僧2号よくやった!!

まあ姉の家まで車で送り帰す間も小僧の鼻息の荒いこと荒いこと(笑)

僕はそっちの方が面白かったです(苦笑)


と言う感じで、連日の甥っ子相手の釣り教室をやってたワテクシでありました!!

おわ~り!!



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村



2017-06-09

川の偵察に出撃して来ましたズラ。


皆様今晩は。

最近食欲不振でズボンのベルトがユルユルになっちまってるいぬふりゃ☆です。

体重は量るのちょっと怖いのでアレなんですが、まぁ20代の頃の体重まで落ちてるって事は流石に無いだろうと思いまふ…。

しかしうちの家系、爺でも太った人とか居ないんですよね。伯父達もいとこ連中もみんな細い…。

僕も将来はあんな枯れた感じのじーさまになるのかなぁ(汗)まぁいいですが。

どうでもいい話ですが、昨日病院に向かって川沿いの道を車走らせていたら、

目の前を数匹の大きい亀がトコトコと道路を横断しようとしていました。クサガメです。時期が時期なのでメス達が産卵場所探してるうちに道路に出てきちゃったんだな。

もー仕方ないなぁ、こんなトコ歩いてたら車に轢かれて亀煎餅にされちまうぞ~!と思ったので、僕は車を停めて亀を全部回収して土手の奥の方で放してやりました。

後ろから来てた車も居なかったのでそうしたんですが、車に戻ってみると僕の車のせいで通れなくなってた車が…(汗)

あーこりゃ文句言われるな~と思いつつ「どうもスミマセン…」と謝ったのですが、その車の方は「亀でしょ?見てましたw」と(笑)

相手が穏やかな方で良かったです。


さて。

本日は休みにしてましたので割に時間がある…と、云う事で!

夏場によく通う×川を見に行ってきましたよ。目的はもちろんスモールマウスバスの様子をうかがうためであります…。

様子見にロッドを出すと云う事で入漁券が必要ですので、とりあえずは川近くの商店に行きました。

が、店の中は誰も居ません。

「こんにちは~!」と声をかけると奥からお婆ちゃんが出てきました。僕は毎年このお婆ちゃんから入漁券を購入させて貰うのです。

婆ちゃん、「あぁ、あんた今年は来るの遅かったね~。先月来なかったからどうしたんかと思ってたんよ!」そう言いました。

僕はバッチリ覚えられてるみたいです(笑)

川沿いの細い道をのろのろ走って、先ず向かったのは小さな橋のたもとのポイント。

橋の陰から水中の様子を「じ~…」と伺いますが、ハエ(カワムツとか)が泳ぎ回ってる姿は見えますがバスは全く居ませんね。

で、あちこち見て回った後に行ったのが本命ポイントです。

20170609 001

この近辺では、過去に僕自身が46cm・48cm・49cm…と、スモールマウスバスにしては大きめのサイズを何本も釣り上げている実績があるのですよ。フフフ…。

いきなりロッドを出す事はせず、タバコに火をつけて(もちろんポイ捨てはしませんw)木々の陰からそっと水中の様子を伺います。

ん~…居ないかな??今日はロッド出すだけ意味無いか?

20170609 003
こういう浅瀬からいきなりバスが来ることもあるので油断なりません…。

それでもただひたすら「じ~~……」と見ていると、数匹のスモールマウス発見!!

…でも小さいな。30cmあるなしって感じ??

でもまあとりあえずと云う事でロッドの用意をしてリグ(仕掛け)を投入してみますが、反応悪いですね。水が濁り気味なのでワームに気付いてないのか?

なので、キャスト毎に徐々にバスの居る位置に近付けて行くのですけど…やっぱり無反応。

魚を散らすのでこれ以上は寄せられないという位置にキャストしたら、流石にバス達も気付いたのですがちと寄せすぎた。驚いた感じで散っちゃいました…(汗)

バスが居なくなったのでロッド出してる意味も無いんですが、それからしばらく水中にワームを放置したまま待機…なんですが、

30分待っても1匹も帰ってこない~…。

こりゃあかんわと云う事で僕もさっさと諦めてロッド仕舞って帰りました。

まぁ今日は様子見なんで、釣れても釣れなくてもって感じだったんでバスの姿を確認出来ただけでも良かった事にしておきます。

…そういえば今日はずーなまさんはお留守だったな。いつも居るのに。


AKkao003.png
(ある子)「管理人、やっと川の様子を見に行けましたね。
     やはりお供したリールはアルテグラですよね?」ヾ(@^▽^@)ノ

(管理人)「あー…僕はスモールマウス釣りに仕えるサイズのアルテ持ってない…
      それにヤワな12アルテだったらスモールの相手は不安だなー」( ̄ω ̄;)

AKkao003.png
(ある子)Σ( ̄Д ̄;)ガーン!

(管)「僕はフルメタルBODYのツインパワーを信頼してるしな…」

AKkao003.png
(あ)「でもっ!新型アルテグラもメタルBODYになってますよっ!」o(>ω<)o

(管)「えらい売り込むな…キミは釣具屋の営業か?」(^▽^;)

SSSkao0016.png
(詩織)「何の話してるんですか~?
     私のカワユサについてのうわさ話とか~?」(o^∇^o)ノ

(あ・管)「ぜんっぜん違います」( ̄o ̄;)

そういや忘れてましたが、ある子のフルネームは「嶋乃ある子」です…



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村


2017-06-05

ちょっと覗きに行ってみた。


みなさま今晩は。

6月に入ったと言うのに妙に涼しくて調子狂ういぬふりゃ☆です…。

さて今日は。

午後に時間と体調に若干の余裕がありましたので、近場の○池の様子を見がてら数時間だけロッドを振りに行って見ました。

ホント言えばちょっと家から距離のある×川の方まで足を伸ばしたかったのですが、そこまで自分自身の調子が良くないのもあって近場で済ませることに。

170605nn.jpg
×川の参考画像。某○×川の支流になります。

今回は軽く様子見と云う事で、リグ(仕掛け)はネコリグとダウンショットのみ。

そしてウィードに絡みまくって釣りにならない事が判っているのでハードルアーの類は一切使わず。

なので持っていったものは、

1700605 001
ワーム類。ガルプ(匂い付きワーム)が混じってるのはご愛嬌(笑)

1700605 003
フック、シンカーの類。

こんな感じになりますね。

フックの方ですが僕はベンドカーブが比較的鋭角ではなくゲイブ幅(シャンクと先端の間の幅)が広めの物を多用します。

hook-2.jpg

そんでもって軸の太さ自体はそこそこ太いもの。これは足場の悪い所で大物が掛かった時に対応できる様にするため…かな?

軸が細いとあっちゅうまにフック伸ばされて終わりですから。


×川で狙うのは主に、

170605s.jpg

このスモールマウスバスになりますが、

近所の○池で釣れるのはほぼ間違いなくこっちの

170605l.jpg

ラージマウスバスになりますね…。

どっちかと言うとラージの方が引きがチョロくて面白味には欠けるのですが。

しかし×川では外道として、

170605n.jpg

こいつ…ずーなまさんが釣れてしまう事が多くて難儀する事もままあり…(汗)


で、今日行って見てとりあえず様子を見がてら探るようにリグを投げてみましたが、しばらくの間はな~んの反応も無く…。

時間的にあまり良くないし先日の雨で水温下がったのかな~とか思ってると、

「ピピピッ!」とアタリが。

使ってるのが伸縮性の殆ど無いPEラインなので、小さなアタリの感触でもダイレクトに手元に伝わって来ますのです。

ん~しかし…これは…あれだよね。バスじゃないよね(汗)

あんまりしつこくリグにあたって来るので仕方なくフッキング。そんなに手ごたえも無いので無造作に寄せてさっさと取り込み…

はい、安定のウチワサイズギルでした…(画像なし)

てか、もうギル共も活動始まってるのか。まぁ6月だしなぁ。

さっさとポイントを移動してまた投げるも…釣れたのはさっきと同サイズ位のギル。

やっぱり時間的にも良くないか…。と云う事で、体調の事もありますしここであっさりロッドを仕舞って帰る事にしました。

とりあえずロッドが振れただけでも良かったと云う事にしておきます(笑)

☆今日のタックル
ロッド ジャクソン・バスタードBTS662ML
リール シマノ・15ツインパワー2500S
ライン シマノ・パワープロZ0.8号



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村



2016-10-28

久しぶりに釣りのロッドを振りましたが…



みなさまこんばんは(。・ω・)ノ゙

薬のおかげなのか今日はかなり調子の悪くないいぬふりゃ☆です。

夏からこのかた、しつこく続いていた咳も収まって身体はだいぶ楽になりました。


さて、先日のことですが時間と体力が少々あったので夕方に釣りに行ってみました!

…と言っても近所でサクッとバス釣りなんですけど…。

だいぶ秋も深まったという事で、ひょっとしたら釣れるかも…?と思ってましたが甘かったです。

秋といえば巻き物ですが…夏に異常繁殖した水草がまだ大量に残っており、巻き物を巻き巻きしているとすぐに引っかかって使い物にならず…(;・∀・)

それはライトテキサスとかでも同じ。引っかかりまくって釣りになりません。

なので仕方無くピンスポ狙いのダウンショットにしましたが、それで釣れるのはギルばかりというありさまで…(汗)

話には聞いていましたがやっぱり難しい状況でした。この池は何十年も水抜きとかしていないのでやたらでかいバスが居るのは確かなんですが…。

そんな感じで、ギルばかり釣ってても仕方無いので2時間ほどで釣りするのをやめて帰宅しました。

ま、今年の後半の釣りは身体の不調の関係で既に捨てていましたから、こうやってロッドを振りに行けただけでも良かったですけどね。

この秋~からのオフの間に出来るだけ動ける身体に戻して、来年からの釣りに備える様にしたいと思っておりますが…。


さてさて。

身体の不調で起きれなかったり、ちょっとでも動ける時は仕事していたりという感じだったのでしばらくラクガキは全く出来ていないです。

描こう描こうと思っていてもなかなか手をつけられない状況が続いていまして…。

この週末の間に1枚でもいいからラフスケッチを上げたいとは思っているのですが…ちゃんと出来るかなぁ~。

そんな感じの中…自作画像のフォルダを整理していて…。

フォルダには色まで塗った絵からラフのラフなスケッチまでごちゃごちゃに入ってるので、いらない画像を処理しておこうと思ったのですよね。

そこで出てきた、ずーーっと以前にブログにも載せたこの↓↓画像…


pantumarumie003.jpeg

多分ですけど、きっとこの絵が今のかんばん娘の原型だろうと思われます。

まぁオシリを強調してるトコロでお察し…ですね。(^_^;)

で、コレ(↑)がなんやかんやでいつの間にか


kanban0122.png

こんな風に…。少しは進化してますかねぇ…(汗)

ま、最近何も描いていないので使い回しでアレなんですが。(;´∀`)

かんばん娘が丸いもの(というかボール)が何故か好きな設定は、昔の彼女がそうだったのをそのまま持ってきただけです。

短いショートパンツのオシリでバレーボールをぐりぐりやるのとか見慣れた光景でしたね。(^_^;)

夏場の部屋着がわりにしていたテニスウェアの短いスカートでもやるのでぱ○つ丸見えの助でしたが…J○が何てはしたない!とは言わずに僕は放置してました(笑)

まぁそれはいいとして…

これからの寒い時期用に、かんばん娘にもそれなりの服装を用意してやらんとあきませんかねえ?

どんな服装がいいのだろうか…。でもやっぱり太もも出しはデフォかな(笑)来年になるまでにはちょっと考えてみようと思います。



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村


2016-08-18

なっ、なんじゃこりゃあ!(°д°)




みなさまこんばんは。(。・ω・)ノ゙


本日は夕方に少し時間がありましたのでバス釣りに行ってみました。

場所は先日チビ共を連れて行った所ではなく、よく通っている近所のX池であります。

久し振りにまともなサイズを1本でもとりたいと思っていたので、この日は2タックル持ち込んでやってみる事に。と言っても両方スピニングですが。(ノ∀`)

ノーシンカー及びライトプラグ用と、ヘビー目のダウンショット&ライトテキサス用の2本です。

という感じで結構気合入れて行ってみましたが…

現地に着いてみてびっくり!!

池一面、ものすっごい水草が蔓延っているじゃあ~りませんか(´ε`;)

足元の岸際から池の中央付近までびっしりです。

これでは…巻き物系で釣るのは不可能だな…(汗)テキサスでも厳しそう。出来そうなものと言ったらダウンショットぐらいのものか…。

なので仕方無くダウンショット一択で挑むのですが…

……。

やっぱりというかね、先ずアタって来るのは安定のギルーブル。そして果てしなく続きまくるギルアタリの連打…。

あちゃらこちゃらポイントを変えてやってみてもバスのアタリは無く、ひたすらギルの反応ばかり続きますね。(^_^;)

う~~む、まだギルの活性の方が断然高いのか。

他の釣り人に訊いてもやはりギルの反応しか無いらしい。

もうね、ここまでギルばかりでは今日もまだあかんわ~~~って事で、開始1時間ちょいでさっさとロッドを仕舞って撤収しました。

この池は秋口になるまでダメかも知れません。

物凄い邪魔な水草の山、そしてしつこいギルアタリの山…。お手上げです。

次の釣行は河川一択ですね…。

今日は完敗です。


一応タックルDATA…

20160818 002


①ロッド ジャクソン・バスタード642L
 リール シマノ・13コンプレックスCI4+2500F6
 ライン シマノ・パワープロZ0.6号

②ロッド ジャクソン・バスタード662ML
 リール シマノ・15ツインパワー2500S
 ライン シマノ・パワープロZ0.8号


……。

そして帰宅して一休みしてから、描きかけの絵にちょっと色つけを始めました…。

まだまだ全然出来てないですけどね。

ちょっといつもと塗り方を変えてるのもあり、これは少し時間がかかりそうです。

でもまあとりあえず…


syuraranuri001.png

肌色の部分だけでも塗りましたずらよ。途中経過のやりかけをUPするのはいつもの事ですが。

すみませんひろさん、全然出来てないです。(ノ∀`)アチャー


ホントは髪も一旦は塗ったのですが、何とも言えないコレジャナイ感が出てしまったので全部やり直すことにしました。

描いた本人が言うのもあれですが、この絵意外に塗るのが難しい…。

簡単に出来ると思ってナメてました…|柱|ヽ(・_・`)反省。


ま、いつもの簡単な落描きよりは真面目にやろうと思います…。

とりあえず明日からがんばる!!(ぇ)




にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村




Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ