2016-10-28

久しぶりに釣りのロッドを振りましたが…



みなさまこんばんは(。・ω・)ノ゙

薬のおかげなのか今日はかなり調子の悪くないいぬふりゃ☆です。

夏からこのかた、しつこく続いていた咳も収まって身体はだいぶ楽になりました。


さて、先日のことですが時間と体力が少々あったので夕方に釣りに行ってみました!

…と言っても近所でサクッとバス釣りなんですけど…。

だいぶ秋も深まったという事で、ひょっとしたら釣れるかも…?と思ってましたが甘かったです。

秋といえば巻き物ですが…夏に異常繁殖した水草がまだ大量に残っており、巻き物を巻き巻きしているとすぐに引っかかって使い物にならず…(;・∀・)

それはライトテキサスとかでも同じ。引っかかりまくって釣りになりません。

なので仕方無くピンスポ狙いのダウンショットにしましたが、それで釣れるのはギルばかりというありさまで…(汗)

話には聞いていましたがやっぱり難しい状況でした。この池は何十年も水抜きとかしていないのでやたらでかいバスが居るのは確かなんですが…。

そんな感じで、ギルばかり釣ってても仕方無いので2時間ほどで釣りするのをやめて帰宅しました。

ま、今年の後半の釣りは身体の不調の関係で既に捨てていましたから、こうやってロッドを振りに行けただけでも良かったですけどね。

この秋~からのオフの間に出来るだけ動ける身体に戻して、来年からの釣りに備える様にしたいと思っておりますが…。


さてさて。

身体の不調で起きれなかったり、ちょっとでも動ける時は仕事していたりという感じだったのでしばらくラクガキは全く出来ていないです。

描こう描こうと思っていてもなかなか手をつけられない状況が続いていまして…。

この週末の間に1枚でもいいからラフスケッチを上げたいとは思っているのですが…ちゃんと出来るかなぁ~。

そんな感じの中…自作画像のフォルダを整理していて…。

フォルダには色まで塗った絵からラフのラフなスケッチまでごちゃごちゃに入ってるので、いらない画像を処理しておこうと思ったのですよね。

そこで出てきた、ずーーっと以前にブログにも載せたこの↓↓画像…


pantumarumie003.jpeg

多分ですけど、きっとこの絵が今のかんばん娘の原型だろうと思われます。

まぁオシリを強調してるトコロでお察し…ですね。(^_^;)

で、コレ(↑)がなんやかんやでいつの間にか


kanban0122.png

こんな風に…。少しは進化してますかねぇ…(汗)

ま、最近何も描いていないので使い回しでアレなんですが。(;´∀`)

かんばん娘が丸いもの(というかボール)が何故か好きな設定は、昔の彼女がそうだったのをそのまま持ってきただけです。

短いショートパンツのオシリでバレーボールをぐりぐりやるのとか見慣れた光景でしたね。(^_^;)

夏場の部屋着がわりにしていたテニスウェアの短いスカートでもやるのでぱ○つ丸見えの助でしたが…J○が何てはしたない!とは言わずに僕は放置してました(笑)

まぁそれはいいとして…

これからの寒い時期用に、かんばん娘にもそれなりの服装を用意してやらんとあきませんかねえ?

どんな服装がいいのだろうか…。でもやっぱり太もも出しはデフォかな(笑)来年になるまでにはちょっと考えてみようと思います。



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村


スポンサーサイト
2016-08-18

なっ、なんじゃこりゃあ!(°д°)




みなさまこんばんは。(。・ω・)ノ゙


本日は夕方に少し時間がありましたのでバス釣りに行ってみました。

場所は先日チビ共を連れて行った所ではなく、よく通っている近所のX池であります。

久し振りにまともなサイズを1本でもとりたいと思っていたので、この日は2タックル持ち込んでやってみる事に。と言っても両方スピニングですが。(ノ∀`)

ノーシンカー及びライトプラグ用と、ヘビー目のダウンショット&ライトテキサス用の2本です。

という感じで結構気合入れて行ってみましたが…

現地に着いてみてびっくり!!

池一面、ものすっごい水草が蔓延っているじゃあ~りませんか(´ε`;)

足元の岸際から池の中央付近までびっしりです。

これでは…巻き物系で釣るのは不可能だな…(汗)テキサスでも厳しそう。出来そうなものと言ったらダウンショットぐらいのものか…。

なので仕方無くダウンショット一択で挑むのですが…

……。

やっぱりというかね、先ずアタって来るのは安定のギルーブル。そして果てしなく続きまくるギルアタリの連打…。

あちゃらこちゃらポイントを変えてやってみてもバスのアタリは無く、ひたすらギルの反応ばかり続きますね。(^_^;)

う~~む、まだギルの活性の方が断然高いのか。

他の釣り人に訊いてもやはりギルの反応しか無いらしい。

もうね、ここまでギルばかりでは今日もまだあかんわ~~~って事で、開始1時間ちょいでさっさとロッドを仕舞って撤収しました。

この池は秋口になるまでダメかも知れません。

物凄い邪魔な水草の山、そしてしつこいギルアタリの山…。お手上げです。

次の釣行は河川一択ですね…。

今日は完敗です。


一応タックルDATA…

20160818 002


①ロッド ジャクソン・バスタード642L
 リール シマノ・13コンプレックスCI4+2500F6
 ライン シマノ・パワープロZ0.6号

②ロッド ジャクソン・バスタード662ML
 リール シマノ・15ツインパワー2500S
 ライン シマノ・パワープロZ0.8号


……。

そして帰宅して一休みしてから、描きかけの絵にちょっと色つけを始めました…。

まだまだ全然出来てないですけどね。

ちょっといつもと塗り方を変えてるのもあり、これは少し時間がかかりそうです。

でもまあとりあえず…


syuraranuri001.png

肌色の部分だけでも塗りましたずらよ。途中経過のやりかけをUPするのはいつもの事ですが。

すみませんひろさん、全然出来てないです。(ノ∀`)アチャー


ホントは髪も一旦は塗ったのですが、何とも言えないコレジャナイ感が出てしまったので全部やり直すことにしました。

描いた本人が言うのもあれですが、この絵意外に塗るのが難しい…。

簡単に出来ると思ってナメてました…|柱|ヽ(・_・`)反省。


ま、いつもの簡単な落描きよりは真面目にやろうと思います…。

とりあえず明日からがんばる!!(ぇ)




にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村




2016-08-15

人生初バスGETだぜ!(oゝ∀・´)9




みなさまこんばんは。いぬふりゃ☆です。

今日は午後から甥っ子が2匹やって来ていましたので僕はずっとその相手をしてました。

まずは真っ先に夏休みの宿題をやらせて…

夕方からせがまれてバス釣りへ。

場所は近場の某池です。

お盆休みの最中なので、夕方からとはいえ混雑してるかな?と思っていましたがそれほど釣り人が多い感じではなく…

それでもいつも僕が入るポイントには先客がいましたね。

なので仕方無く別のポイントへ。魚は必ずついているがややキャストが難しくなるポイントですが。


とりあえず長男はワンドの奥、次男は張り出した岬みたいになっている所が気に入った様で、それぞれ釣りを始めます。

僕自身は釣りを殆どやらないで、チビ2人のサポートに徹します…。

2人とも飽きない程度にアタリがある様なのですが…その殆どがギルらしい。

ま、ギルでも釣れないよりはって感じですが。

ちなみに2人ともダウンショットを使わせました。一番やり易いですからね。


長男、順調に釣果を伸ばしますが釣れる魚はギルギルギルギルギ(ry

「ギルばっかりや~(´ε`;)」とぼやく長男を尻目に、次男が人生初のバスGET!!


20160815muchimuchi 001

ま、ちっちゃいロリバスですけどね(ノ∀`)


ロリはやめとけ_6

ま、今日はこうも言っていられません(笑)


バスを釣って鼻息の荒くなる次男、続けてもう一本GET!!

そしてその頃長男はギルの山を築き…結局1本もバスは釣れず(笑)

なんでかなあ~こういう事やらせると次男の方がそつなくこなすと言うか要領がいいというか…。

不器用な長男にもバスを釣らせてやりたいので、仕舞いには禁じ手まで投入してやらせるのですが釣るのはやっぱりギル。もう救いようがありません(笑)


結局真っ暗になるまで続けましたが、やっぱり長男にはバス釣れませんでした(ノ∀`)

ま、そんな時もあらぁな(笑)

そんな感じで…

最後まで僕は2人の世話だけしていたので、自分のロッドは殆ど振らずじまいでした。

とにかく次男坊に人生初バスを釣らせるミッション、とりあえず成功です。(。-∀-)


☆タックルDATA☆

長男…ロッド シマノ・ゾディアス264ML-2
    リール シマノ・11バイオマスター2500S

次男…ロッド シマノ・バスワンR263ML-2
    リール シマノ・12アルテグラ2500S

ラインは共にナイロン10ポンド



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村




2016-08-05

ちょっと様子見に(ΦωΦ)フフフ…




みなさまこんにちは( 'ω')ノ

本日、朝から晩までお休みになったいぬふりゃ☆であります。


今日は昨日から考えていた通り、朝わりに遅い時間から県内の某河川までちょっと様子を見に行ってみましたよ。

だいたい現地についたのが11時前ぐらい。そこから軽く3時間ほどロッドを出してみるかという感じですね(  ̄▽ ̄)

リグ(ルアーの仕掛け)はダウンショットで。スモールマウスを発見したらピンスポットで狙い撃ちする作戦です。

昨日の雨の影響が残っているのか、川の水は若干増え気味。


20160805nnm 004

それでも一応、多少濁ってますが底までは何とか目視出来る状態。

まあこれなら…何とか釣りにはなるかな。魚が居ればですが(笑)


そんなこんなで、とりあえずスモールマウスを探して抜き足差し足しながらあちこち見て回ります…

すると、あるポイントで水底の大岩についてるスモールをハケーン!!

そしてそいつはまだ僕の存在に気付いていない様子…。これはもらったか??

物陰に身を隠して腰を低くし、そのスモールの居る少し上流側にそっとリグを落とし…ゆっくり流しながらリグを近づける…。

…どうだ??


見ていると…スモールは突然、リグのワームに気付いて一直線に走ってきて…食った!

一旦ラインを少し送り込んでからスウィーブにアワセを入れると乗りました!ヾ(*ΦωΦ)ノ

そこそこ引きますけど…これは40UPは無い感じかな??

足場が悪い&水面から結構高い、なので、ここは大事をとってランディングネットを使ってキャッチする事にしましたずら。

この川の各ポイントはこういう感じの所が結構あるので、僕はいつもシーバス用のランディングネット(シャフトの長さ5m)を持って行く事にしてます…。

で、無事にキャッチ成功!!ヽ(*´∀`)ノワーイ


20160805nnm 003

実に久し振りにスモールマウス釣りました~♫

37cmとそれなり君ですけど、久々なのでサイズに関係無く嬉しいですね( ^ω^ )


この子をリリースしてから勝利の一服をしていたら時間は正午。近くの村から正午を知らせるサイレンが聴こえます…。

なので僕も昼ご飯休憩。ま、コンビニおにぎりなんですが(ノ∀`)

しかし今日はほとんど風が無いのもあって暑いです…。一応山の中なんですがそれでも暑いもんは暑い。

周りの森林から聴こえるミンミンゼミの大合唱が更に暑苦しさを増幅させる。

やっぱり…夏は夜釣りが好きだな僕は…(´ε`;)


食事のあと、再びスモールマウス求めてうろうろ…。

なかなか見つからないですが、それでもどうにか26cmというロリっ子サイズを1本追加。

うーん、おっきい子ちゃんは見当たらないな~。

そして、あるポイントでちっちゃい子ちゃんですがまたスモールを見つけたので狙ってみちゃったりなんかしてみるんですが…

そこに忍び寄るでかい魚影が…(´Д`;)

そう…あいつですよ。ズーナマ先生…。しかもかなりでかい。70cmは有りそう(汗)

そいつがですね、僕の投げるリグに執拗に絡んでくる。お前は釣りたくないっての!

せっかくスモール見つけたのにとんだ邪魔者だなぁ~…。

なので仕方無くそこのスモールを狙うのを諦めて…

ふと時計を見ると13:30。あと30分くらいはネヴァるつもりでしたけど暑さには勝てん。

なので、そのあたりでロッドをたたむ事にしました。


ま、とにかく一応久し振りにスモールマウス釣れたのでよしとします。( ^ω^ )

それにしても暑かった…。



☆ タックルDATA ☆

ROD ジャクソン トリックスターTSS692ML
REEL シマノ 15ツインパワー2500S
LINE シマノ パワープロZ0.8号+リーダーフロロ12ポンド




にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村



2016-07-23

川の様子見と新規エリアの偵察。そしておまけw




みなさまブンブンハローこんちくは!( ̄Д ̄)ノ

相変わらず咳が止まらないいぬふりゃ☆です。


今日は午前中から午後の少し回った間にかけて時間がありましたので…

いつもスモールマウスバスを狙っている河川の様子を見に行ってみました。

しばらくまとまった雨も降っていませんが…どんなものかしら?(。・_・?)ハテ?

とりあえずいつものポイントに入ってみます…。


20160723 003

川の水は少し濁ってますが、まあ釣りするぶんには問題無さそう。

一応底まで目視する事は出来ます。

しかし…肝心のスモールマウスの姿が見えません…。

なので、スモール求めてあっちへこっちへと動きますが、それでもどこにも…。あー、あいつの姿はやっぱり見ました。ズーナマ先生。お前はお呼びじゃない。

ひょっとしたらストラクチャーの影にスモールが潜んでいるかも知れないので、とにかくワームを付けたリグを投げてみますがやっぱり何の反応も有りません。

アイツは反応しましたよ、しっかり(´~__________~`) でも釣り上げたくないのでワームに食いつく前にササッとリグを回収してしまいます。


20160723 005
今日のタックルは毎度同じ…
トリックスターTSS692MLと15ツインパワー2500Sの組み合わせ。


過去一番実績のあるポイントでしばらく回遊を待ってみることにしたんですが、待てど暮らせどスモールはその姿を現さず…

ロッド片手にひたすらたちんぼで待つ姿ってシュールだな…(^_^;)

それでも相変わらず魚影のギョの字も無いままなので、諦めてさっさとロッドを片付ける事にしちゃいました。

ま、この川のポイントはその日その日によって当たり外れが大きいしなぁ~。

今日は(も?)ダメだったという事で。ええ。


それから軽くブランチとったあと、少しそこから車を走らせて…

以前にGETした○秘情報を元に、新規開拓しようと思っているとある野池群までちょろっと偵察に行ってみました。( `・ω・´)

さっきの河川からその野池群のあたりまでは30分くらいでしょうか??

とにかくいくつか池を覗いて回ります…。

超田舎な地域なので、接近することすらままならない池もいくつかありましたが…


20160723 007

それでも



20160723 008

こんな感じで良さげな池を数個見つけましたずら。


以降の予定が少し詰まっていたのでロッドを出す時間は無かったですが、また近い内に来てゆっくりロッドを振ってみようと思います。( ^ω^ )

ま、今の時期は夜釣りでもない限りはちょっと難しいと思いますしね。



そしてオマケ…。

昨日深夜、少し眠れなかったので描いてた落描きでごじゃるよ(  ̄▽ ̄)



rafu+pen.jpeg


シャーペン描きの超ラフスケッチ…

なんだけども、コイツまーたシリを描いてる…(//∇//)

はい、エロいおっさんでどうもサーセン。

と言うかスカート履かせるの忘れてるw。短くて犯津丸見えでもちゃんとスカート履かせるのが紳士のたしなみ…(*´Д`*)

…よく見れば服のシワの入り方が逆。描き直しか??


そういえば、当ブログの訪問者さんの累計がいつの間にか17000人を超えたのですよ。

いやはや何ともこれが…。

こんなグダグダでつまらないブログに足を運んで下さったみなさん、ホントに有難うございます。

で、何か記念の絵でも?とか思ったのですが、どうしようかな…

上に貼ったラフスケッチに着色カマして載せようか??いやいや、でも記念の絵がシリ丸出しのオナゴってのもどうなの(^_^;)

まぁちょっと…考えてみます。



☆ 追記です ☆

さっきUPったラフ画にちょいとペン入れてみました。って、ボールペンですが(笑)

余白のメモ書きとかは気にしないでちょんまげ。

しかし…特に左足とか適当すぎるやろって、後で気づいたw。すんまそん、描き直しますw



rafu+pen.jpeg



まーこんな感じですかね??

膝から下の描き方とかやはり超いい加減ですが、まあぼちぼち修正していきます…。


消しゴムかけてスキャンして云々はまたあとで気が向いたらやるかもです。


☆さらに翌日追記…


senga005.jpg

テキトーに修正入れて線画にしたのがこちら…。

ですがまだバランスよくないな。さてさてどうしたものか。




にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村




Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ