2017-07-27

ロッド担いでぶ~らぶら。


皆様ブソブソこんにつは。(*^・ェ・)ノ

今朝は目覚めもよく早起きだったいぬふりゃ☆でございます。

朝起きて、愛犬と庭をぶらぶらしていましたら親父がやってきて、「今からナマズ釣り行きたいから車で連れて行け!」と…。

幸いにも僕も今日は用事無し(おいまたかw)の予定なうえ、体調も悪い感じでは無かったので、いそいそ用意をして助手席に親父をほり込んで出かけてみました。

行く先はスモールをいつも狙いに行く某河川の支流です。

親父はデカナマズ狙いですが僕はナマズなんざあんまり釣りたくないので、普通にスモールマウスバス狙いの装備で行きました。

親父の釣り方は基本餌(ドバミミズとか)一匹丸掛けで馬鹿でかいフックのダウンショットもどきですが、僕はそれなりのフック使ってワームを流れに転がす様な感じ…でしょうか。

20170727 002

狭い山道を通るので、最近使い出したこっちの車で行きまする。

軽なんで峠の登りがきついかな~…と思ってましたが意外に頑張ってくれます。


20170727 001

僕の使用タックルはいつもと同じ。

ロッドはトリックスターTSS692ML、リールは15ツインパワー2500Sです。

この組み合わせで70UPのずーなまでも大丈夫だったのでだいたいのスモールマウスバスくらいならまぁ何とかなるやろ…と。


20170727 003

しかし…水が結構濁り入ってますね~。

でも底までは一応何とか目視できるので、大きめの魚が居ればすぐ見つけられるはず…何ですけど、
ず~っと見ててもスモールもずーなまも影も形もナッシング…(汗)

一級ポイントなのでそのうちやって来る可能性もあるんですが、サイト(見えてる魚を狙う)でやる僕にとっては魚が居なけりゃ竿出す意味も無いので、

それでも竿を出すと言う親父の釣りを遠めに見守ってました。

まぁそれでも…何もしないのもどうかなと思ったので、僕も後からちょいとロッド出します…。

…何かね、つんつんつん、こんこんこん…と、やたらしつこくリグ(仕掛け)をつつきまくる奴らが居まして…自分のリグの辺りをよく見てると…あー、あれか…と気付きました。

そこで、リグをダウンショットにしてフックもサイズを小さくして…


2017dnk.jpg

で、これですね~。

こいつらがうじゃってると云う事は、周りに大きい捕食魚の気配なんて皆無なんだろうな。

要するに頑張るだけ無意味(笑)


2017mgtk.jpg

まれにこんなのも。これ何かご存知ですか??ム○○○という魚です。

バス用タックルでやっつけでリグのフックだけかなり小さいのにして、餌のきれっぱし付けて適当にほん投げてたら釣れました(笑)

ちな、下に写っているバケツには親父が釣りまくった雑魚いっぱい…。


いい加減にどんこフィーバーも飽きてきたので、昼近くにそのポイントを撤収し、ついでに本流を挟んで反対側の別の某支流で小物釣りをやってから帰ろうかな~と。

途中、国宝の某如来像がある山間の寺院の近くの食堂で食事しました。

寺院の建物と山の緑がキレイに見え、そしてセミの声がよく聴こえる中でボソボソとご飯を頬張るワテクシ…。何だかのんびり~って感じでした…。


0727wtk.jpg

さて。別の支流にやって来ました。いや~風景が夏ですわ…。

こちらの川にはバスなんか居りません。デカイのが来る可能性も限りなく低い(と言うか先ず無いw)と云う事で、バスロッドから千円のノベ竿に持ち替え、

竿に結ぶラインもかなり細い奴を使い、針も鱒針6号でハリスは0.6号、でもって小さ目の唐辛子ウキを使いまするよ。

竿もペナペナの腰が弱い奴なので、15cm位のちっちゃいさん相手でも結構面白い。

さらさらと流れる清流の音、そしてそれに合わせて聴こえる蝉の声…いい感じです。


0727kwmt001.jpg

ここで釣れるのはこんな奴らですね。僕が自分で釣って確認した限りでは他にはタカハヤとかも釣れますが、今回はちょいポイントが違ったので上のムツばかりでした。

画像でお解りでしょうが、バケツを持って行かれちゃったので僕は水辺に穴を掘り、そこに溜まった水の中に釣った魚を入れてみました。まぁ~よく跳ねて自主的に川にお帰りに…(笑)


0727imr.jpg

こんなお方も居られますよ。さてなんでしょね?これ。

僕が小さかった頃は祖父母の家の前の用水路にいっぱい居て、触りまくった手のままトイレ(大の方)したらお尻の穴の辺りがヒリヒリしてえらい目に遭ったのは懐かしい思い出(笑)

ちな、この黒いお方のお腹は見事なオレンジ色です。


とまぁ…そんな感じでのんびりやってましたが、徐々に雲行きが怪しくなって来て…

ちょいヤバくなりそうかも?ってんで適当に切り上げて撤収しました。

そして帰宅して車から荷物降ろした直後に激しい夕立。お~ギリギリセーフ(汗)

今回はお目当ての魚は釣れませんでしたが、夏の感じを楽しめたので良しとしましょう!(笑)


以上、オワ~リ!!



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村


スポンサーサイト
2016-06-17

またお前かっ!(*`皿´*)ノ





本日は休日なり。

という事で、前回と同じ某河川にちょっとロッドを出しにいってみました。

朝まで雨が強く降っていましたので川の水はかなり濁っていることが予想され、釣りにくいとは思いますが一応行ってみました。


ポイントはいつもの淵のまわり。

一応狙いはスモールマウスバスですが…果たして釣れるのか…??


20160617 001

浅い方は割りかし底までなんとか見えるには見えますが…

深い方は…

20160617 003

…ぜんっぜん見えませんね~。

おまけに上空の雲が映りこんで白く反射して、余計に水中が見えない…(´Д`;)

わかってはいましたが、これは今日も勘でリグを投げて釣るしかないですね。


とにかくバスが着いていそうなポイントにリグを打っていきます。

数投してみても反応ありませんが、それでもしつこく打ち続けていると…


ずごごごごっ!キタ━(゚∀゚)━!

強烈なバイトがきましたっ!(°д°)


食った早々メッチャクチャに引きますよ~~~!!なんだこれ?!バスっぽくない??

長らく味わったことの無い様な重くて激しい引きです!これ絶対にスモールマウスちゃうやろ!w

深みに突っ込まれたり、寄せてみたりを繰り返しているうちに、水中に朧げにそいつの姿が見えてきましたが…

アレ?このぐねぐねした泳ぎ方とやたらにでかい顔は…(汗)


あちゃー…またアイツです…。ズーナマ。


しかも前回釣ったヤツより格段にでかい!ひょっとして1mくらいあったりする?!こんな奴どうやって上げろって言うんだ!

魚体がでかすぎてランディングネットには入りそうにないし、あの超分厚い唇ではフィッシュグリップでも掴めそうにもない…。

それにあんまりチンタラやってるとロッドがヤバイ…(汗)

しかしですね、水中に見えているズーナマ、何か僕の知ってる種類と違う様な?尾びれとか他の各部が赤いというか朱色というか…何だこれ?未知との遭遇??


とにかく取り込むにも取り込めず困っていると、いきなり手応え無くなりました。

ラインが切れたのかと思いきや、そうではなくてフックが伸びてしまってましたわ。

何と言うか…助かった。( ゚д゚)ホッ

しかし…この川にあんなヤツが居るとは…((((;゚Д゚))))ちーびーるー

こりゃあシーバスタックル持ってきた方が良いかも知れない…。ボーゼン( ゜Д゜)

……。


そんな感じで、予想外の事にビビりましたがとにかく釣り再開。

ですけどそれ以降は何の反応も出ないのでさっさとロッドを仕舞いました。

いやー、ホントに今日はオドロキでした…。



☆タックル

ROD Jackson・TRICKSTER-TSS692ML
REEL Shimano・15TWINPOWER2500S
LINE Shimano・POWERPROZ0.8号



☆追記…

少し調べてみまして、今日掛かった魚の正体がわかりました。

おそらくですが、

amerikanamazu.jpg

こいつだと思われます。アメリカナマズ。

琵琶湖水系でもたくさん増えて問題になっているとか。

誰や…こんなもんをあの川に放流したのは…(汗)



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村






2015-09-04

餌釣り(´・д・`)




何だかもやもやした気分を引きずっていたので

用事を全て済ませてから最寄りの山中の某川まで出向き、そこで雑魚つりでもやって楽しもうかと出かけました。

お昼ぐらいの時間はかなり激しい雨でしたが釣り場に着いた頃にはすっかりあがっていました。( ^ω^ )


今日はね、ルアーでもなければ毛鉤使った釣りでもありませんよ。餌を持って行っての餌釣りです。

ショヴォい魚しか釣れませんが…まぁ気晴らしにはなるかなと(笑)


0904NNM 003

雨のせいで若干川の水は濁ってますが…。


持参した延べ竿に仕掛けを結び、餌つけて流します。

時折、ぴこん!ぴこん!と唐辛子浮きに反応が出る。

針がでかいので小さすぎる魚は掛ける事が出来ませんねえ~。そこそこのサイズでないと…


程なくして

0904NNM 001

こんなん釣れました。ギギですね。

ギギって魚体のサイズの割によく引くので釣るのは楽しいかも。


他には

0904NNM 004

こんなのとか。ドンコっちですね。

ちちゃい魚ですが口がやたらでかいので、大きいフックでも食ってきます。


その後も…

ギギ

ドンコ

ドンコ

またドンコ

たまにカワムツ

……


こんなちっさい魚が多く居るという事は、その捕食者であろう大きい魚(ナマズとかバスとか)は近くには居ないんでしょう。

まぁ今日の仕掛けでそんなデカイの来られてもそれはそれで迷惑だけど。


釣りをしながらも、いろいろモヤモヤする事考えてましたけど、水辺に立って釣り竿を振っているうちに幾分気持ちも落ち着いてきました。

やっぱり自分には釣りの時間が大切だなぁと。

それも1人っきりの釣りの時間が。


釣ってはリリースを繰り返し、いい加減満足した(と言うか飽きた?(笑))ところで納竿という事にしました。

どんこちゃんにぎーちゃん、遊んでくれてありがとう。<(_ _*)>アザス!



☆ タックル ☆

ロッド 3000円もしないやっすい万能延べ竿
リール 無し
ライン 道糸余り物のフロロ0.8号
その他 フックはマスバリ6番

以上




2015-08-02

またヘンなもん釣った…(;`・ω・´)




退屈持て余す日曜日。

普段ならこんな道路混む日には絶対外出しないのですが、何故かふと気が向いて釣り行きました。

場所は県内某河川。この前ニジマスが釣れた所。


この場所はね、いつ行っても誰も居ないんで気楽ですヽ(*´∀`)ノ

少々、いやかなり足場高くて釣りにくいし、こんな所でサカナ釣れるなんて誰も思わないんかな(笑)

適当に車とめてタックル用意して…

ネコリグやらダウンショットやら、まぁいつも投げてるリグを適当に使って行きます…


…。

……。

…うーん…何にも反応無いな(´Д`;)

今日はダメなんだろうか…??

でもまあせっかく来たんだしもうちょっとやるか…。

などなど考えつつ釣ってると、

ゴン!★と来ましたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

お?おお??結構大きいっぽいかな??

この引きはきっとスモールマウスだな?

とかなんとか慎重にやりとりしてるつもりだったんですが…ぶちん!

oh…痛恨のラインブレイク(ノ∀`)

あ~やらかしましたよ~!!せっかく良さげなサイズっぽかったのに~!

ラインもう少し太いの巻いて来れば良かったかな…今さら言ったところでどうしようもありゃしませんが…(・ω・`)

残念。


まぁ仕方無い。リグ組み直して再びキャストします(*`・ω・´)


しばらくは何の反応も無かったのですが…

ふいに、もそっ…というヘンなアタリが。

ん?コツンじゃなくてもそっ、ですか??

何だ?バスのアタリじゃない…??

とりあえず軽くアワセ入れて巻きますが何かヘンな感じ。グイグイ引くんですがその引きにイマイチメリハリが無い…

この感じ…久しぶりだけどまさかアイツか…?( ˘・A・)

巻き巻きして寄せて、水面に出てきたその姿…



0802 003

ばーん!☆ (´~__________~`)


久しぶりの登場です。やっぱりコイツでした。ズーナマさん(ノ∀`)

あー、何かホントに久しぶり。いや、でも狙ってたの君ちゃうし(笑)

コイツ、ランディングネットを持ってきていなかったんで仕方なく口に指突っ込んでハンドランディングしました。ヌルヌル~


0802 002

一応採寸。50cmぴったり。

何と言うか…何にも釣れないよりはずっと良いのだけれど、かなりビミョ~な気分になりました…。


サイズ測ったあと、すぐにズーナマにはお帰り頂いて再びスモール狙いを続けるんですが、アタリ出ませんねえ~。

ちょっとポイントを変えて狙ってみましたが雑魚がアタって来るばかりでダメですね。


そしてもう少し釣りしたかったのですが、カミナリが近づいて来ているということでロッドを仕舞う事にしました。

本命を釣り落としたのは痛かったです…( 'ω'



☆ タックル ☆

ロッド ジャクソン・バスタード662ML
リール シマノ00バイオマスター3000Mgs
ライン 安いナイロン2号

ヒットルアー ドライブクローラー3.8他











2015-07-29

うだうだしてました(´・_・`) 追記あり




本日は仕事の予定無し…

はっきり言うまでもなくOFFになってましたが、朝にとんでもなく早起きしてしまい…(犬よりも起きるの早かった(笑))

うーむこれだけ早く起きたなら管釣りでも行くか??

なんどと思いましたが、TVの天気予報で今日もとんでもなく暑くなると言っていたのでヤメ。

あんまり暑いと魚は釣れないし体は辛いしでいい事無い…(´・ω・`)

でも一応こういう時の用意はバッチリしてあるんですよ。

775385 001
↑ 携行管釣りルアーの詰め合わせ。

でも用意してあっても行く気が無くなったのでまた御蔵入り。


仕方なく二度寝して起きてから散髪行ったり片付けしたりと雑用を済ませ…

夕方、薄暗くなってからちょい釣りでも行くかと思い用意して、家の戸をガラッと開けた瞬間に凄い雨が降ってきた(笑)

その時の僕はきっと、(´Д`)←こんな顔してたと思います。

通り雨でサッと上がるかと思ったのになかなか止まず、結局釣りは諦めてしまいました。

少しの雨なら何て事は無いですがあれだけ降ったら…(汗)


最近の(;`ー´)o/ ̄ ̄~ >°))))彡ではあんまりいい結果が出ていないから、そろそろ何かドカンと欲しいもんですがなかなかこれが。

来月早々の中潮の頃からドブシーバス釣りに某河川(あのきちゃないと言われている道頓堀川に繋がってる某川です(笑))か、その北側の某河川に行く予定ですが、

ソルトルアーのお師匠誘ってもあそこは嫌だって言われるだろうなぁ(´ε`;)

きっとあの人は四万十川遠征します?って誘えば行くでしょうけど(笑)

初夏の頃通っていた辺りの海の水はまだ綺麗な方だったので良かったんですが、今の時期になるとそこらでは釣れないみたいです。

なので仕方なくって感じでのドブシーバスです。(;`・ω・´)

O阪市内を流れている河川に綺麗な川なんか有りませんからねえ。K川もS川もA川も…その他のあれもこれもみんなドブ(笑)

ああいう川を見てると田舎の川が恋しくなります。

まぁ一応、そのドブシーバス釣行の再開予定日まで一週間をきったという事で、そっちの準備は全て整っています。

775385 002

またこういうの書くと先にUPした記事と被っちゃいますが、中規模河川に行くという事で持っていくタックルは2種類。

フューリアスS862ML+12ヴァンキッシュC3000HG
トラッドアーツS862L+12エクスセンスCI4+C3000HGM

あんまり長いの要らんやろって事で両方とも長さは8フィート6インチ。

これが広めの港湾等のオープンな場所なら長さが足りない~!(#`皿´)って事になっちゃいますけどね。


…仕事の関係先の某課長氏が一緒に釣りに…とか言ってたけど、何と言うか仕事関係の人間と釣りに行くのは嫌かもな…。

接待ゴルフならぬ接待フィッシングなんざ最悪だ。そういうサラリーマン臭い事はやりたくないです。

さて…早く来月にならんもんかな…。



追記…

来月から行こうと思っていたシーバスフィッシングなんですが…

その行こうと思っていたポイントのあたり、夏はさっぱり釣れない事がわかり…仕方ないんで8月のシーバス釣りは中止です。

他のポイントも調べてみましたが、沖の一文字でも行かない限りは釣りにならないみたいです…。

アジもまだ極豆しか釣れてないみたいだし来月のソルトの釣りは全部中止。

エリアフィッシングにも厳しい時期だし、どうしようもないので8月は近所でのバスの夜釣りでお茶を濁して耐える事にします。(´;ω;`)

クソ暑い時期はこれだから嫌いなんだよ~(泣)

仕方無い、来月の釣行費用はロッドの購入に当てます。





Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ