2017-01-13

ショーを目前に控えて…



みなさまこんばんは(๑ゝω・ิ)ノ☆゚

連日の病院巡りから開放されてやれやれないぬふりゃ☆です。

出先から帰ろうと思ったら友人の嫁に捕まって延々とダンナ(友人)についての愚痴を聞かされたり、他にも数件似た様な事があったりでそれはそれで疲弊しました…。

多いんですよね、リアルで周りの方々からそういう相談(?)みたいな事受けるの…。

正直僕は「あ~またか~」何て思うわけですが、ついちゃんと話を聞いてあげてしまいます(笑) お人好しですからねい。

ま、あんまり言えないような事を相談されると言う事は、それだけ信頼されているのかはたまたコイツは安全パイだと思われているのか。どっちでもいいですが(笑)


それはいいとして、今月20日(だったかな)のフィッシングショーを目前に控えて、D社もS社もこれまで出し惜しみして来た新製品をここに来てやっと公開し始めましたね。

僕は基本的にロッドはD社の物もS社の物も使わないんですが、この2社が目玉として出してくると言えばやっぱりリールですかね。

気付かないうちにいつの間にかシレっとHPにUPされていたりする。

そんな感じで最近気がついた新しいリール(スピニングリール)をいくつか…。

当ブログは本来釣りのブログですからね。こういうのが元の正しい姿なのですよ。二次元娘のシリや太ももなんかを出してばかりのブログでは無いのです!(笑)

panchiragenga031.png
こういうトコとか、

shioriback029.png
こういうシーンは別途また用意しますズラ(笑)


ということで…

17ekususensu.jpg

シマノ・エクスセンス。

見たところではCI4+のシリーズではない?でもしっかりクイックレスポンスシリーズとなってる。

価格的に見てもその外観から考えても、ひょっとしてヴァンキッシュからの派生機種かな??そしてBODY素材がマグネシウムらしいという事からも、そうかなと思わせますな。

しかしシマノHPにはほとんど何にも書かれていないのでよくわからない…。

あ、忘れてましたがコレはシーバスフィッシング用のリールですよ。


morethan_2510PE-H.png

ダイワ・モアザン。

ダイワのシーバス用スピニングと言えばやっぱりモアザンですよね~(と僕は勝手に思っている)

形状から察するに、セルテートがベースになってるのは一目瞭然。

釣り仲間の連中の中にはシマノ派な僕とは違ってダイワ派なのも当然居るのですが、誰もモアザン使ってない。何故かみんなセルテート。モアザン高いからか汎用リールの方が使い勝手が良いのか…。

つい先日同じダイワからシーバス用スピニングの新機種として17Xファイアが発表されていましたが、こちらは僕的には微妙。正直言って興味無いかな。

せっかく新型として出すなら17セオリーをベースにして欲しかったですがどうも違うらしい…。


steez_type-II.png

こんなのも出ました。ダイワ・スティーズ。

バスフィッシング用のスピニングリールみたいです。

名前から察するに昔あったスティーズカスタムあたりの流れを汲むリールでしょうね。

これの元になった汎用機が何なのか…イマイチよくわかりません。ひょっとしたらスティーズ専用のBODYを新たに作ったんでしょうか?

これ、ダイワ自慢の防水防塵機構であるマグシールド入ってないそうです。それどころかパッキンの類さえ無いとか!完全淡水仕様なんですね…。

しかしそこまで防水もしてないという事は、年に1度は絶対にメーカーメンテに出せよ~!!という事なんですかね。


という感じでとりあえず気になった3機種をご紹介してみました。

まだフィッシングショーには1週間あるので、それまでにいきなり新たな機種が発表される可能性も…あったりするんじゃないのかなぁ~( ̄▽ ̄;)

僕が使うリールは主にシマノのツインパワー系&ヴァンキッシュ系ですが、たまには浮気しちゃってもいいかな~何て思ってみたりみなかったり…(笑)

ステラはね、使わないのです。アレ使っちゃうともう後戻り出来なくなるのを知ってるから…。
(高くて手が出ないとは言いたくない(笑))


sodhiashiorikao002.png
(詩織)「釣りの道具って高いんですよね~」
    「管理人の持ってる竿やリールを売ったらボール何個分になるか…」('ェ')

(管理人)「君の思考はどうしてもそういう方向になるんだな」( ̄◇ ̄;)
      
goriko001.jpg
(ゴリ子)「ボールがいくつあろうと詩織は全部座ってパンクさせるでしょ!」ヾ(`Д´*)ノ

(管)「まー変態だからな」(。-∀-)

sodhiashiorikao002.png
(詩)「……。」(//〇__〇//)カエスコトバガナイ…



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村



スポンサーサイト
2016-12-27

来年の新作スピニングが続々発表…( ´艸`)



ふ~…本日の仕事周りも何とか終了しました…(^言^)

年末ですのでだいたい挨拶回りだけですが、来年に向けての新商品の展開についての話も出たりするのでおろそかには出来ません。

そんな感じですのでガラにもなく背広にコートという姿でヾ(⌒(ノ*・ω・*)ノバタバタしてきました。

ホントならデザイナーの友人みたくジーンズに下駄履きみたいなカッコのままで居たい…。


いきなりですが、先日rainbowcube0503さんから頂いた…

20161217125520fca.jpg

この、ミニスカサンタ姿でボールに座ろうとしている詩織さんの図の一部、


goribuuitadaki.jpg

このブー子さん&ゴリ子さんの部分だけ切り取って大きくしたのですが、

rainbowcube0503さん、これをちょこちょこ使わせて頂いても構いませんでしょうか?( ̄▽ ̄;)

例えば今後もちょくちょく出るかも知れない、詩織さんお尻でボールにエッチなことをしているの図などに付随して出すとか…。

テメエで描けばって感じですけど余りにも良い出来で、イラストの片隅でチョイ役で済ませるのは何だか勿体無い気がしましたので。

OKが頂けしだい、使ってみようかなと思います。m(_ _)m



さて、久しぶりに釣りブログらしい事を書きますよ~(。+・`ω・´)シャキーン

最近チェックしていなかったのですが、シマノ・ダイワ両社から続々と来年出す新型リールの発表がなされていますね。

フィッシングショーを目前に控えこのタイミングで一気に!って感じでしょうか。

その中から僕が気になった機種をいくつか…。

詳しい事は雑誌やメーカーさんのHPに譲るとして、サラッと紹介だけしておきます。


17tuinpawaaXD001.jpg

17ツインパワーXD。

まだ詳しいこともHPには書かれてないのでああだこうだ言えませんが、うーむ正直これは欲しいかもですね…。

アジング以外の全ての釣りでツインパワーをメインに使ってる僕にとってはメチャ気になる。

ローターの形状も新型マグナムライトローターという事で、ツインパだけどコアソリッドではなくクイックレスポンスシリーズに分類されるみたいです。

ベール部分がチタンになっちょるし…( ̄▽ ̄;)

今の所はC3000HGより上の番手しかラインナップされていない様です。

しかしユーザーから賛否両論あったスプール部の「TP]のロゴはそのままなんだな…。


17konpurekkusuCI4001.jpg

17コンプレックスCI4+。

13コンプからかなりのイメチェンですね~。(  ̄▽ ̄)

CI4+のハンドル、新型マグナムライトローター搭載で進化をはかった…のかな?

僕はバス用スピニングリールのサブ機として13コンプレックス使ってますが、どうだろう…やっぱり13型の仏壇ブラックなカラーリングの方が正直好きかも(笑)

形状からして16ストラディックCI4+の派生機種なんでしょうか。

という事は…まさかリジッドサポートドラグが搭載されていないのか…?( ̄◇ ̄;)

※後でもう少し調べた所、ちゃんとリジサポは搭載されているらしいです。


17arutegura001.jpg

17アルテグラ。

実は僕にとってこれが一番の注目株だったりします…(。-∀-)

まだHP上にも何の情報も無く、ただ写真が「ぽつん」とあるだけなので詳しいスペックなどは全くわかりませぬ…。

一応全ての番手が定価で2万円以下に収まっている…らしいです。

前モデルの地味~~な外観に比べるとなかなか見栄えがする様になりましたね。

このクラスのリールを魔改造するのってホント楽しいんですよね~(笑)

多分これ、僕は買います。( ^ω^ )


そしてダイワリールですが…

17seori-001.jpg

17セオリー。

これまで無かったグレードの新機種の様です。

位置づけはと言うと、カルディアとルビアスの間…だと聞きましたが??

ローター素材はDS5なのかザイオンなのか…。従来のDS4なら使ってる内にベールが傾いて歪んでくる現象は多分起こっちゃうだろうなぁ…( ̄▽ ̄;)

詳細な画像が無かったので部分的なもので申し訳ないですが、僕が見た限りは結構かっこいい外観をしていますよ。

僕はシマノ派ですが、ダイワのデザインの方がカッコイイと勝手に思っています。


17iijisu001.jpg

17イージス(多分)

このリールには特に興味ありますね。何せ一時は僕もシマノから浮気して13イージス使ってた事がありますから…(笑)

これも詳しい事はよくわかりません。しかし外観を見る限りでは17セオリーの派生機種に…なるんだろうか?

歴代イージスのレッド&ブラックのカラーリング、僕はカッコイイと思います( ^ω^ )


てな感じで、サラッと僕がGETした限りの新機種の情報をUPってみました。他にもシマノなら17セフィアCI4+など出ていましたが、興味ないのでスルー(笑)

実機を手にして触ってみるのが楽しみですね。




にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村




2016-11-18

改造するリールのベース機を考え中。



みなさまおはようございます。いぬふりゃ☆です( ̄Д ̄)ノ


昨日は久しぶりに電車で仕事の外回りに行っていました。

普段仕事で使っている車がメンテ中なので、たまにはいいかなと思ったのですが…

うーん、やはり車は国産が一番ですねー。洋物はすぐにアッチが駄目になりコッチが故障し…となるので扱いにくいです。

カジュアル乗りで使ってる方の国産車は殆どそういうトラブル無いんですけど~。

洋物は見栄えはするがそれだけって感じ。(ちな、仕事用はBMWです)


そんな感じで久しぶりに電車乗りましたが、…乗り換えの駅とか相手先の最寄りの駅とかすっかり忘れて一瞬戸惑ったのは秘密です(;・∀・)

電車の中では、脂臭いフケの浮いてるおっさんやベチャクチャうるさいオバはんの集団、混んでるのにベビーカー持ち込むオカン(しかも子供は大音量で終始絶叫)とか色々…

そしてマナー知らずで下品な大量の中○人共まで…。日本人でもゲ○ツな奴が増えてるのにさらに○劣な支那畜まで混じってまさにカオス。

中国狂惨盗の洗脳教育で日本が嫌いなくせに来るなと言いたいのが正直なところ。

あ~もう勘弁してくれ!無理してでも車で行けば良かった…と後悔。(-_-;)

僕は耳と鼻が過敏なんでそういうやかましかったり臭かったりするのは苦手です…。

途中の駅で、清楚な感じの制服姿の黒髪の女子高生さんが乗ってきましたが、その娘さんはまるで掃き溜めに迷い込んだ一輪の花の様に見えますた…。

…あー、僕は何にも変なことはしてないですよ(笑)

20161119052041438.png
(代理出演・そしあ詩織さん女子高生バージョン)


でも生物学的に言って動物の♂は生殖可能な相手(♀)なら優先的に若い個体を選ぶのは当たり前であって、きちゃないオバハンと可愛い女子高生なら後者に目が行くのは当然で…

…男性の皆さんなら誰しもそういう経験あるでしょ?隠さなくてもいいんですよ?(。-∀-)

僕はちゃんと自分を律する事が出来ますので下品な真似は一切しませんが(笑)

……何を言ってるんだ僕は(-_-;)


そんな感じで取引先の会社に行って専務理事さんと話し込んで食事まで御一緒して、さらに別の会社に伺って…

大阪をうろうろして来ましたが、何度行っても大阪には慣れる事が出来ないです。昔から学校や何かで何百回(何千回かも)と大阪は行ってますがあの雰囲気は苦手…

所詮僕は田舎もんですからねぇ。あぁ…出来るなら岡山帰りたい…。


さて。

先日の記事で、次に出る(かも知れない)スピニングリールの新型アルテグラを導入してカリカリにチューン…という話をちらっと書きましたが…

考えてみればチューンしにくい(と思う)アルテグラ以外の機種でも別にいいんですよねぇ。

他の候補として考えているのはまず、

sutyoradekku.jpg

シマノ・15ストラディックですかね。

手始めのお手軽ベアリングチューンなら簡単にベアリングを8~9個くらいには増設出来ると思いまするのですが。

ちなみにストラディックCI4+の方は全く考えてないです。一応CI4+のリールも既に2台持ってますが基本的にCI4+という素材を僕は好きではないです。

手持ちに色々なカスタムパーツはあるので、ストラディックなら本体の価格も含めて改造費用は2万円までに抑えることが出来そうですが…。

その他の候補としては

rubiasu001.jpg

ダイワ・15ルビアスも一応考えています。

こちらは基本のベアリングチューンだけで12BB(ボールベアリング)には出来るはず。

でも僕はダイワリール用のカスタムパーツ持ってないのでその分も含めて考えると費用が嵩む…。15ツインパワーを1台買ってもまだお釣りが来るくらいかなぁ( ̄◇ ̄;)

単純にデザイン面だけで考えたらルビアス一択なんですが、過去に何台もダイワリール使ってきてそのデメリットも一応知ってるので…、難しいトコですな~(-ω-`)

ダイワリールでメタル素材で出来てるモノ!となればセルテートになりますが、今はそこまでお金出せませんわい。

まーぼちぼち考えます。

考えてるうちが実は一番楽しいですからねぃ(笑)



☆ここからオマケだぜ~。

siorikao009.png
(詩)「アレ?今回の出番はあれだけなんですか?」Σ(゚д゚lll)

(管)「最近連続登場してるから別にええやろ~。不満あるの?」(-_-;)

siorikao009.png
(詩)「次はいつb…」(〃▽〃)

(管)「その前にある子とキミの冬の装いも考えないとだなぁ~」(。-_-。)

(詩)「でもぉ…」(>︿<。)


Ballsuwarisoshia012.png

おまけのおまけでコレも貼っておきます…。使い回し(笑)

ずいぶん前のでアレですが「ボールの座り心地を品定め中の詩織さん」の図。

何だか看板娘のトレードマークはサッカーボール、と捉えておられる方も居られますので…。

そしあ詩織さん、とりあえずボール持ってればご機嫌さんです…(;・∀・)



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村


2016-11-16

ラインローラーのベアリング交換した。( ´ω`)フム



みなさまこんにちは~(  ̄▽ ̄)

今日は予定が入っていないのでゆっくりしているいぬふりゃ☆です。

午後から散髪でも行こうと思ってますが用事はそれくらいです…。


さて

結果が出なかったので記事にはしなかったのですが、先日用事の帰りに大阪某所にてちょっとシーバス狙いの釣りをやっていたのですが…

その時どうもリールのラインローラーからショリショリと異音がして気になったので、ちょいといじくってベアリングを新しくしてやりました。

使用前に一応注油しておいたのにも関わらず異音とザラザラした感触があったので…これはベアリングが逝ってるな~と云う事で。

という事で軽く手術したリールはこれ。

20161116 002

シーバス釣りでのメインで使っている、12ヴァンキッシュC3000HGです。(´∀`*)ノシ 

長いあいだベアリング無交換で使ってましたが遂に寿命が来ました。

このリールは最近のシマノリールの主流になりつつある、開けたらあかんでっていうコアプロテクトのリールでは無いのでためらい無く分解(笑)

ま、ラインローラーバラして部品替えるだけなら数分で済みます…。

そしてついでに、

20161116 003

13コンプレックスCI4+2500F6のベアリングも交換。余ってるので(笑)


手持ちに何個もラインローラーサイズのベアリングありましたけど、安いミ○ベアのベアリングでお茶を濁すか?それともヘッ○ホッグのベアリングか?

ちょっとだけ考えましたが結局ヘッジ○ッグのベアリングを使用。

2台のリールとも、サッサと交換を済ませてラインローラーはクルクル回るようになりました。


仕事帰りなどにたまにロッドを振りに行ってはいるけど、いろいろあって釣行回数が減っているせいもあり結果が全然出ないので記事に出来ないワケですが…

相変わらずリールはヴァンキッシュばっかり使ってるのもあり、

2016111602 001

こっちの15ツインパワーC3000HGの出番があまり(殆ど?)無い…。

一応ヴァンキッシュのサブリールとして導入したんですが。

あれやこれやとパーツを替えてそれなりにいじってはいるけど、今は実質棚の肥やし(笑)

ま、ぼちぼち使ってあげようと思います。


僕は釣りする事も好きですが道具をいじるのも好きなので、無駄にリールなどの数が増えて…

それでもまだ次に出るであろう新型アルテグラを買うつもり(笑)

カリカリにチューンして自己満足に浸るためですが。(ノ∀`)

まぁ…趣味ですからねー(笑)


soshiakao0010.png
(詩)「あ…ある子の新型ですと!?」((((;゚Д゚))))

(管)「ツッコミと追及に磨きがかかりそうやな」(。-∀-)ニヤ



☆そしておまけ…


shiritukidashi015.png

先日載せた看板娘のオシリの絵に…

ちょこちょこと加筆してみましたが…結局あんまり変わらなかった。(ノ∀`)

ん~…まぁいいか(笑)




にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村

2016-10-06

それなりに忙しい…(。-_-。)



みなさまこんばんは(´・ω・`)

ここのところ一応働いておりますいぬふりゃ☆でございます…。

今日もなんだかんだとやってるうちに夜になってしまった。

考えてみたら今日も朝から何も食べていない…。

ちゃんと夕食は摂ろうと思います。(「・ω・)「ホイ

今日は午前中から協力先の専務が自ら商品のサンプルを持ってきてくれて、それから見積がどうのこうの納期がどうのこうのという打ち合わせがあって、

それから僕と癒着してる外部のデザイン会社の担当さんから某パッケージの見積もりやらデザイン案云々の話があって、

事務所でパッケージのサンプル作って、

そしてそしてお得意先の専務からまた新商品のパッケージの相談があって…etc…

いろいろやってると仕舞いに何が何だかよくわからなくなって来ました~(;・∀・)

しばらくはずっとこんな感じで続くでしょうね。仕事が無いよりは良いですけど…。

しかし身体があまりちゃんと動いてくれないので忙しすぎるのはちと辛い。

そんな感じなのでこの秋は少し痩せてしまいそうです。最近久しぶりに着た背広のずぼんがユルユルになっててちょいビビったのですが、きっと更に一層…(汗)

20代の頃に比べて歳食った分、それなりに体重増えてはいますが安定しないですねー。増減が目まぐるしい感じです。
(27歳の時は確か体重56~7kgでした…。身長180cmでw)

うちの家系にはぽっちゃりさんとか居ないので、僕ももっと歳とったら伯父達の様にガリガリなじいさんになるんでしょうか…( ̄◇ ̄;)


それはそうと。

ずっとなかなか釣りに出かけるチャンスが無い&制限されてる、という感じなので最近全然釣りやってないのですが、

釣り出来ないならせめて道具のチューンとかして楽しみたいのですよね。

スピニングリールの改造なんかやりたいところですが、生憎手持ちのリールは既にかなり改造してしまったものばかり。


20161006 001
とりあえず即出撃可能状態なリールはこれだけあります。

このリール達を更にいじるなら、もうハンドル丸ごと交換とかそういうレベルになっちゃいますね。

予想では今年の9月頃にシマノからちゃんと使える比較的リーズナブルな機種の新型が出て、それを購入してカリカリにチューンして云々…だったのですが未だに発表すらされない。
(別の機種の新型は出ましたが。)

そんな感じなので道具いじりもちょっと手持ち無沙汰な感じです。

別なメーカーのリールを買っていじる…という選択肢もアリかもですが、別メーカーとなるとダイワかぁ…。僕はどうもダイワリールのマグシールドが嫌で…。

それに使われている素材(DS4とか)及び構造的な問題で、しばらく使っているとすぐにベールのアームが傾いてくるのも頂けない。

そこを何とかしてくれればダイワリールもアリなんですけど。

そんな感じなので僕はシマノ派です。関西人だし(。-∀-)


関西人で思い出したんですが、当ブログの看板娘とか標準語(多分)で話してる設定にいつの間にかなっておりますが、関西弁(それか岡山弁)で喋る様に変更するのもアリですかね?

やっぱり急に言葉遣いが変わるとおかしいかな…??

soshiakao0010.png
「そんないきなり言葉かえろて!ウチどこの生まれやのん?!」

…みたいな(笑)

方言女子…実はアリかも知れない( `・ω・) ウーム…




にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村



Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ