2017-05-23

リールの設定をちと変えてみたり…。


皆様今晩は。

今日も暑かったでございますね~。

なのにいつまで経っても咳が治らない万年半病人ないぬふりゃ☆です。

前から判っていたのですが、僕が咳き込むのは部屋を移動した時や外出先でエアコンの効いた屋内に入った時など、気温の変化があった時に繁茂に起こるみたいです。

しかし一定の気温の中に四六時中居るのは無理だし…仕方ないので強めの気管支拡張剤を使いながら何とか耐えとります…。

ずーっと咳ばかりしてるので胸が痛いのもいい加減慣れちまったわ。

ま、それはいいとして。

今日は夕方前から時間が出来たので「やっと釣りに行けるぞ!」と意気込んでいましたが、

親父が来て「用事で出かけるから車乗っていくぞ」と仰られましたわ…Oh…

今僕のトコには仕事用の車1台しかなくて、それを持っていかれたら自動的に僕は何処にも行けなくなってしまうという…(汗)

ま、いいか…体調もあんまり良くないし。自分にそう言い聞かせて溜め息つきました…。

それでもまた仕切りなおしで出かけられるチャンスは回ってくると思うので、その時に備えて釣り道具の整備点検は抜かりなく。

ちょいとスピニングリールの仕様変更などやりました。

僕の釣りはライトな感じなのが殆どなのでベイトタックルは長らく使ってないです。スピニングタックルがメインです。昨年までシーバスがメインだったというのも理由かも。

今年は久しぶりにベイトタックルを用意してもいいかな?とは思ったのですが、それを使うシチュが思いつかず手を出す事が出来ません。

最近のベイトは良くなってると聞きますので使ってみたいんですけどね。僕が最後にベイトリール使ってたのっていつだ?海外から帰って来てすぐの頃だったから十ン年前?

ま、そんな感じで…

170522 003

一応バス釣りでのメインリールに使ってる、シマノ・15ツインパワー2500S(右)はちょいちょいと軽く手入れした程度で終わりですが、

左の15ツインパワーC3000HGのスプール交換中心にちょっと手を入れた。

C3000HGは本来ベイエリアシーバスフィッシング用のサブリールとして使ってましたが、こっちも諸事情によりシーバス釣りになかなか行けなくなって使い道が…(汗)

なので、スプールをC3000Sに交換してシーバス、バス、どっちでも行けちゃうよ仕様に。

C3000Sでもちょっとバス用には大きい気もしますがね。まぁ大は小をかーねるさんだーす。別にでかい番手使っちゃいけないって決まりも無いですし(笑)

出来ればハンドルも変えてしまいたいが…まぁそれはまた後日。

170522 002

バス用のサブリールとして昨年まで地味に活躍してくれていた、左の仏壇みたいなカラーリングのシマノ・13コンプレックス2500F6、こっちは弄るトコも無いので手入れをササッとやって終了。

右のリールは何年もシーバス釣りでメインを張ってた12ヴァンキッシュC3000HG…ですが、こいつも上記のツインパC3000HGと同じで手持ち無沙汰なのでメンテついでにちょいちょいと…。

スプールをバス用にピッタンコサイズの2500F5にスイッチします。デフォのスプールカラーはシルバーなんですが、2500F5スプールは真っ黒です。

コンプレックスとヴァンキッシュで真っ黒くろすけコンビやな(笑)

ここだけの話、2500番手とC3000番手のBODYサイズは共通なのですよ奥さん…。って、そんな事釣りする奴なら誰でも知っとるわ!(笑)

この2機種は去年今年とモデルチェンジしたので旧型になるんですけど、まだまだ全然余裕で問題なく使えるので買い換える予定はありません。

何かね~…新しいヴァンキッシュ、かなり良いんだろうけどあの外観が気に入らない。僕はシブチンなカラーリングな旧型の方が好きかな。

という感じで、シーバス用だった分までバス用に回したのでバス用スピニングが4台になっちゃった訳ですが、そんなに要るんかって言われたら返す言葉もありません…(汗)

海での小物釣りやトラウトフィッシング用のC2000番に至っては僕チン5台も持っちょりますわ…。

ロッドの方もあちこちチェックして手入れしてるせいか、全く問題なく使えそうです。

僕がバスで使ってるロッドは当然スピニング用ロッドになる訳ですが、全部ジャクソン製…。

リバースモールマウス釣りに使うのがトリックスターTSS692ML、んでもって野池でのライトリグ~ちょい重いリグで使うのがバスタードBTS662MLとバスタードBTS642Lの2本。

でも642Lはあまり使った事無いかも…。

ルアーの方も抜かりなく…です。昨年の夏から身体の調子がおかしくなって、それ以降ほとんどバス釣りも出来ていないのでワームのストックもその時のままです。

ちゃんと保管してたので問題なく使えそうです。

……。

そんな感じなので後は体調と用事と相談して…いつ出撃出来るか?だけですね。


で、おまけ。

先日UPったトッ○をね○えコスな自称看板娘詩織さんの絵、ちょこちょこいたずらしてちょっとあかん感じにしてみた…(笑)

tpnshiori0029.png

表情はいじってませんが、なんやかんや使いまわしパーツを貼ったり背景を入れ替えてみたり、

仕舞いには昨年二次箱主婦さんに頂いた作品からゴリ子の顔だけ取り出して貼り付けた!

…二次箱主婦さん、こんな使い方してごめんなさい…(汗)

詩織さん…けしからん○態行為の最中にちょっと間を開けてオシリを上げた所…かも。

どうでもいいですがオシリ部分の布面積がキモチ狭くなっております…。

SSSkao0012.png
(詩織)「どうしてこういう恥ずかしい感じに改造するんですかっ!」(≧ヘ≦)

(管理人)「恥ずかしいて(笑)今更感満載のセリフやな」ヽ( ̄▽ ̄)ノ

buukokao001.jpg
(ブー子)「詩織に対抗するにはアタシもこのコスにすべきよね!?」(≧血≦;)

AKkao002.png
(ある子)「見たい人なんて居ない気がします…」(-。-;)

buukokao001.jpg
(ブ)「何でアタシは駄目なのよー!」ヾ(*`Д´*)ノ"

……

何かもめてますが落としどころ無いのでこの辺で…。



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村


2017-01-13

ショーを目前に控えて…



みなさまこんばんは(๑ゝω・ิ)ノ☆゚

連日の病院巡りから開放されてやれやれないぬふりゃ☆です。

出先から帰ろうと思ったら友人の嫁に捕まって延々とダンナ(友人)についての愚痴を聞かされたり、他にも数件似た様な事があったりでそれはそれで疲弊しました…。

多いんですよね、リアルで周りの方々からそういう相談(?)みたいな事受けるの…。

正直僕は「あ~またか~」何て思うわけですが、ついちゃんと話を聞いてあげてしまいます(笑) お人好しですからねい。

ま、あんまり言えないような事を相談されると言う事は、それだけ信頼されているのかはたまたコイツは安全パイだと思われているのか。どっちでもいいですが(笑)


それはいいとして、今月20日(だったかな)のフィッシングショーを目前に控えて、D社もS社もこれまで出し惜しみして来た新製品をここに来てやっと公開し始めましたね。

僕は基本的にロッドはD社の物もS社の物も使わないんですが、この2社が目玉として出してくると言えばやっぱりリールですかね。

気付かないうちにいつの間にかシレっとHPにUPされていたりする。

そんな感じで最近気がついた新しいリール(スピニングリール)をいくつか…。

当ブログは本来釣りのブログですからね。こういうのが元の正しい姿なのですよ。二次元娘のシリや太ももなんかを出してばかりのブログでは無いのです!(笑)

panchiragenga031.png
こういうトコとか、

shioriback029.png
こういうシーンは別途また用意しますズラ(笑)


ということで…

17ekususensu.jpg

シマノ・エクスセンス。

見たところではCI4+のシリーズではない?でもしっかりクイックレスポンスシリーズとなってる。

価格的に見てもその外観から考えても、ひょっとしてヴァンキッシュからの派生機種かな??そしてBODY素材がマグネシウムらしいという事からも、そうかなと思わせますな。

しかしシマノHPにはほとんど何にも書かれていないのでよくわからない…。

あ、忘れてましたがコレはシーバスフィッシング用のリールですよ。


morethan_2510PE-H.png

ダイワ・モアザン。

ダイワのシーバス用スピニングと言えばやっぱりモアザンですよね~(と僕は勝手に思っている)

形状から察するに、セルテートがベースになってるのは一目瞭然。

釣り仲間の連中の中にはシマノ派な僕とは違ってダイワ派なのも当然居るのですが、誰もモアザン使ってない。何故かみんなセルテート。モアザン高いからか汎用リールの方が使い勝手が良いのか…。

つい先日同じダイワからシーバス用スピニングの新機種として17Xファイアが発表されていましたが、こちらは僕的には微妙。正直言って興味無いかな。

せっかく新型として出すなら17セオリーをベースにして欲しかったですがどうも違うらしい…。


steez_type-II.png

こんなのも出ました。ダイワ・スティーズ。

バスフィッシング用のスピニングリールみたいです。

名前から察するに昔あったスティーズカスタムあたりの流れを汲むリールでしょうね。

これの元になった汎用機が何なのか…イマイチよくわかりません。ひょっとしたらスティーズ専用のBODYを新たに作ったんでしょうか?

これ、ダイワ自慢の防水防塵機構であるマグシールド入ってないそうです。それどころかパッキンの類さえ無いとか!完全淡水仕様なんですね…。

しかしそこまで防水もしてないという事は、年に1度は絶対にメーカーメンテに出せよ~!!という事なんですかね。


という感じでとりあえず気になった3機種をご紹介してみました。

まだフィッシングショーには1週間あるので、それまでにいきなり新たな機種が発表される可能性も…あったりするんじゃないのかなぁ~( ̄▽ ̄;)

僕が使うリールは主にシマノのツインパワー系&ヴァンキッシュ系ですが、たまには浮気しちゃってもいいかな~何て思ってみたりみなかったり…(笑)

ステラはね、使わないのです。アレ使っちゃうともう後戻り出来なくなるのを知ってるから…。
(高くて手が出ないとは言いたくない(笑))


sodhiashiorikao002.png
(詩織)「釣りの道具って高いんですよね~」
    「管理人の持ってる竿やリールを売ったらボール何個分になるか…」('ェ')

(管理人)「君の思考はどうしてもそういう方向になるんだな」( ̄◇ ̄;)
      
goriko001.jpg
(ゴリ子)「ボールがいくつあろうと詩織は全部座ってパンクさせるでしょ!」ヾ(`Д´*)ノ

(管)「まー変態だからな」(。-∀-)

sodhiashiorikao002.png
(詩)「……。」(//〇__〇//)カエスコトバガナイ…



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村



2016-12-27

来年の新作スピニングが続々発表…( ´艸`)



ふ~…本日の仕事周りも何とか終了しました…(^言^)

年末ですのでだいたい挨拶回りだけですが、来年に向けての新商品の展開についての話も出たりするのでおろそかには出来ません。

そんな感じですのでガラにもなく背広にコートという姿でヾ(⌒(ノ*・ω・*)ノバタバタしてきました。

ホントならデザイナーの友人みたくジーンズに下駄履きみたいなカッコのままで居たい…。


いきなりですが、先日rainbowcube0503さんから頂いた…

20161217125520fca.jpg

この、ミニスカサンタ姿でボールに座ろうとしている詩織さんの図の一部、


goribuuitadaki.jpg

このブー子さん&ゴリ子さんの部分だけ切り取って大きくしたのですが、

rainbowcube0503さん、これをちょこちょこ使わせて頂いても構いませんでしょうか?( ̄▽ ̄;)

例えば今後もちょくちょく出るかも知れない、詩織さんお尻でボールにエッチなことをしているの図などに付随して出すとか…。

テメエで描けばって感じですけど余りにも良い出来で、イラストの片隅でチョイ役で済ませるのは何だか勿体無い気がしましたので。

OKが頂けしだい、使ってみようかなと思います。m(_ _)m



さて、久しぶりに釣りブログらしい事を書きますよ~(。+・`ω・´)シャキーン

最近チェックしていなかったのですが、シマノ・ダイワ両社から続々と来年出す新型リールの発表がなされていますね。

フィッシングショーを目前に控えこのタイミングで一気に!って感じでしょうか。

その中から僕が気になった機種をいくつか…。

詳しい事は雑誌やメーカーさんのHPに譲るとして、サラッと紹介だけしておきます。


17tuinpawaaXD001.jpg

17ツインパワーXD。

まだ詳しいこともHPには書かれてないのでああだこうだ言えませんが、うーむ正直これは欲しいかもですね…。

アジング以外の全ての釣りでツインパワーをメインに使ってる僕にとってはメチャ気になる。

ローターの形状も新型マグナムライトローターという事で、ツインパだけどコアソリッドではなくクイックレスポンスシリーズに分類されるみたいです。

ベール部分がチタンになっちょるし…( ̄▽ ̄;)

今の所はC3000HGより上の番手しかラインナップされていない様です。

しかしユーザーから賛否両論あったスプール部の「TP]のロゴはそのままなんだな…。


17konpurekkusuCI4001.jpg

17コンプレックスCI4+。

13コンプからかなりのイメチェンですね~。(  ̄▽ ̄)

CI4+のハンドル、新型マグナムライトローター搭載で進化をはかった…のかな?

僕はバス用スピニングリールのサブ機として13コンプレックス使ってますが、どうだろう…やっぱり13型の仏壇ブラックなカラーリングの方が正直好きかも(笑)

形状からして16ストラディックCI4+の派生機種なんでしょうか。

という事は…まさかリジッドサポートドラグが搭載されていないのか…?( ̄◇ ̄;)

※後でもう少し調べた所、ちゃんとリジサポは搭載されているらしいです。


17arutegura001.jpg

17アルテグラ。

実は僕にとってこれが一番の注目株だったりします…(。-∀-)

まだHP上にも何の情報も無く、ただ写真が「ぽつん」とあるだけなので詳しいスペックなどは全くわかりませぬ…。

一応全ての番手が定価で2万円以下に収まっている…らしいです。

前モデルの地味~~な外観に比べるとなかなか見栄えがする様になりましたね。

このクラスのリールを魔改造するのってホント楽しいんですよね~(笑)

多分これ、僕は買います。( ^ω^ )


そしてダイワリールですが…

17seori-001.jpg

17セオリー。

これまで無かったグレードの新機種の様です。

位置づけはと言うと、カルディアとルビアスの間…だと聞きましたが??

ローター素材はDS5なのかザイオンなのか…。従来のDS4なら使ってる内にベールが傾いて歪んでくる現象は多分起こっちゃうだろうなぁ…( ̄▽ ̄;)

詳細な画像が無かったので部分的なもので申し訳ないですが、僕が見た限りは結構かっこいい外観をしていますよ。

僕はシマノ派ですが、ダイワのデザインの方がカッコイイと勝手に思っています。


17iijisu001.jpg

17イージス(多分)

このリールには特に興味ありますね。何せ一時は僕もシマノから浮気して13イージス使ってた事がありますから…(笑)

これも詳しい事はよくわかりません。しかし外観を見る限りでは17セオリーの派生機種に…なるんだろうか?

歴代イージスのレッド&ブラックのカラーリング、僕はカッコイイと思います( ^ω^ )


てな感じで、サラッと僕がGETした限りの新機種の情報をUPってみました。他にもシマノなら17セフィアCI4+など出ていましたが、興味ないのでスルー(笑)

実機を手にして触ってみるのが楽しみですね。




にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村




2016-11-18

改造するリールのベース機を考え中。



みなさまおはようございます。いぬふりゃ☆です( ̄Д ̄)ノ


昨日は久しぶりに電車で仕事の外回りに行っていました。

普段仕事で使っている車がメンテ中なので、たまにはいいかなと思ったのですが…

うーん、やはり車は国産が一番ですねー。洋物はすぐにアッチが駄目になりコッチが故障し…となるので扱いにくいです。

カジュアル乗りで使ってる方の国産車は殆どそういうトラブル無いんですけど~。

洋物は見栄えはするがそれだけって感じ。(ちな、仕事用はBMWです)


そんな感じで久しぶりに電車乗りましたが、…乗り換えの駅とか相手先の最寄りの駅とかすっかり忘れて一瞬戸惑ったのは秘密です(;・∀・)

電車の中では、脂臭いフケの浮いてるおっさんやベチャクチャうるさいオバはんの集団、混んでるのにベビーカー持ち込むオカン(しかも子供は大音量で終始絶叫)とか色々…

そしてマナー知らずで下品な大量の中○人共まで…。日本人でもゲ○ツな奴が増えてるのにさらに○劣な支那畜まで混じってまさにカオス。

中国狂惨盗の洗脳教育で日本が嫌いなくせに来るなと言いたいのが正直なところ。

あ~もう勘弁してくれ!無理してでも車で行けば良かった…と後悔。(-_-;)

僕は耳と鼻が過敏なんでそういうやかましかったり臭かったりするのは苦手です…。

途中の駅で、清楚な感じの制服姿の黒髪の女子高生さんが乗ってきましたが、その娘さんはまるで掃き溜めに迷い込んだ一輪の花の様に見えますた…。

…あー、僕は何にも変なことはしてないですよ(笑)

20161119052041438.png
(代理出演・そしあ詩織さん女子高生バージョン)


でも生物学的に言って動物の♂は生殖可能な相手(♀)なら優先的に若い個体を選ぶのは当たり前であって、きちゃないオバハンと可愛い女子高生なら後者に目が行くのは当然で…

…男性の皆さんなら誰しもそういう経験あるでしょ?隠さなくてもいいんですよ?(。-∀-)

僕はちゃんと自分を律する事が出来ますので下品な真似は一切しませんが(笑)

……何を言ってるんだ僕は(-_-;)


そんな感じで取引先の会社に行って専務理事さんと話し込んで食事まで御一緒して、さらに別の会社に伺って…

大阪をうろうろして来ましたが、何度行っても大阪には慣れる事が出来ないです。昔から学校や何かで何百回(何千回かも)と大阪は行ってますがあの雰囲気は苦手…

所詮僕は田舎もんですからねぇ。あぁ…出来るなら岡山帰りたい…。


さて。

先日の記事で、次に出る(かも知れない)スピニングリールの新型アルテグラを導入してカリカリにチューン…という話をちらっと書きましたが…

考えてみればチューンしにくい(と思う)アルテグラ以外の機種でも別にいいんですよねぇ。

他の候補として考えているのはまず、

sutyoradekku.jpg

シマノ・15ストラディックですかね。

手始めのお手軽ベアリングチューンなら簡単にベアリングを8~9個くらいには増設出来ると思いまするのですが。

ちなみにストラディックCI4+の方は全く考えてないです。一応CI4+のリールも既に2台持ってますが基本的にCI4+という素材を僕は好きではないです。

手持ちに色々なカスタムパーツはあるので、ストラディックなら本体の価格も含めて改造費用は2万円までに抑えることが出来そうですが…。

その他の候補としては

rubiasu001.jpg

ダイワ・15ルビアスも一応考えています。

こちらは基本のベアリングチューンだけで12BB(ボールベアリング)には出来るはず。

でも僕はダイワリール用のカスタムパーツ持ってないのでその分も含めて考えると費用が嵩む…。15ツインパワーを1台買ってもまだお釣りが来るくらいかなぁ( ̄◇ ̄;)

単純にデザイン面だけで考えたらルビアス一択なんですが、過去に何台もダイワリール使ってきてそのデメリットも一応知ってるので…、難しいトコですな~(-ω-`)

ダイワリールでメタル素材で出来てるモノ!となればセルテートになりますが、今はそこまでお金出せませんわい。

まーぼちぼち考えます。

考えてるうちが実は一番楽しいですからねぃ(笑)



☆ここからオマケだぜ~。

siorikao009.png
(詩)「アレ?今回の出番はあれだけなんですか?」Σ(゚д゚lll)

(管)「最近連続登場してるから別にええやろ~。不満あるの?」(-_-;)

siorikao009.png
(詩)「次はいつb…」(〃▽〃)

(管)「その前にある子とキミの冬の装いも考えないとだなぁ~」(。-_-。)

(詩)「でもぉ…」(>︿<。)


Ballsuwarisoshia012.png

おまけのおまけでコレも貼っておきます…。使い回し(笑)

ずいぶん前のでアレですが「ボールの座り心地を品定め中の詩織さん」の図。

何だか看板娘のトレードマークはサッカーボール、と捉えておられる方も居られますので…。

そしあ詩織さん、とりあえずボール持ってればご機嫌さんです…(;・∀・)



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村


2016-11-16

ラインローラーのベアリング交換した。( ´ω`)フム



みなさまこんにちは~(  ̄▽ ̄)

今日は予定が入っていないのでゆっくりしているいぬふりゃ☆です。

午後から散髪でも行こうと思ってますが用事はそれくらいです…。


さて

結果が出なかったので記事にはしなかったのですが、先日用事の帰りに大阪某所にてちょっとシーバス狙いの釣りをやっていたのですが…

その時どうもリールのラインローラーからショリショリと異音がして気になったので、ちょいといじくってベアリングを新しくしてやりました。

使用前に一応注油しておいたのにも関わらず異音とザラザラした感触があったので…これはベアリングが逝ってるな~と云う事で。

という事で軽く手術したリールはこれ。

20161116 002

シーバス釣りでのメインで使っている、12ヴァンキッシュC3000HGです。(´∀`*)ノシ 

長いあいだベアリング無交換で使ってましたが遂に寿命が来ました。

このリールは最近のシマノリールの主流になりつつある、開けたらあかんでっていうコアプロテクトのリールでは無いのでためらい無く分解(笑)

ま、ラインローラーバラして部品替えるだけなら数分で済みます…。

そしてついでに、

20161116 003

13コンプレックスCI4+2500F6のベアリングも交換。余ってるので(笑)


手持ちに何個もラインローラーサイズのベアリングありましたけど、安いミ○ベアのベアリングでお茶を濁すか?それともヘッ○ホッグのベアリングか?

ちょっとだけ考えましたが結局ヘッジ○ッグのベアリングを使用。

2台のリールとも、サッサと交換を済ませてラインローラーはクルクル回るようになりました。


仕事帰りなどにたまにロッドを振りに行ってはいるけど、いろいろあって釣行回数が減っているせいもあり結果が全然出ないので記事に出来ないワケですが…

相変わらずリールはヴァンキッシュばっかり使ってるのもあり、

2016111602 001

こっちの15ツインパワーC3000HGの出番があまり(殆ど?)無い…。

一応ヴァンキッシュのサブリールとして導入したんですが。

あれやこれやとパーツを替えてそれなりにいじってはいるけど、今は実質棚の肥やし(笑)

ま、ぼちぼち使ってあげようと思います。


僕は釣りする事も好きですが道具をいじるのも好きなので、無駄にリールなどの数が増えて…

それでもまだ次に出るであろう新型アルテグラを買うつもり(笑)

カリカリにチューンして自己満足に浸るためですが。(ノ∀`)

まぁ…趣味ですからねー(笑)


soshiakao0010.png
(詩)「あ…ある子の新型ですと!?」((((;゚Д゚))))

(管)「ツッコミと追及に磨きがかかりそうやな」(。-∀-)ニヤ



☆そしておまけ…


shiritukidashi015.png

先日載せた看板娘のオシリの絵に…

ちょこちょこと加筆してみましたが…結局あんまり変わらなかった。(ノ∀`)

ん~…まぁいいか(笑)




にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村

Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ