2017-02-01

今でも思い入れのあるルアー。



ふー…。

何だか夜のうちに書類のチェックとか何とかやっていたら朝になっちまいました( ̄▽ ̄;)

今日は大した用事は入れていないので別にいいんですが…。

電話で済む用事は昨日のうちに済ませておいたので今日は昼寝でもするかな…。

しかし何故でしょうね…机に向かってシコシコ進める作業ってのは深夜の方がはかどる。

でもまあそんな感じなのでお絵描きとかは全くやっていないわけですよ。なかなか手を付けるまでに至らないというか。

別にどなたも待っておられないと思うのでそっちはチンタラやるのです。

どなたかがハッパ掛けて下さったりしたら…やるかも。|ω・`)チラッ…

うーん、ネタに困ったらカンバン娘のシリでも描いてお茶濁すとか?え?もういいですか?


いっその事あれかな、某アニメのこのお方↓↓↓みたいに…

akuasan001.jpg

カンバン娘もあからさまなノーパソなオシリ丸出しとかしたろか(笑)

basketshiori0042.png
(詩織)「えっ…?」Σ(・ω・;|||


某あ○あさん、普通に歩いていてもオシリ見えてる上にぱんつ履いてないとか凄いですな(ノ∀`)

あそこまであっけらかんとしてると返って潔さを感じます(笑)

当ブログの自称カンバン娘詩織さんはただのオトボケ天然ですが、もう少し設定を直して徹底的に駄目キャラに…とか。

そして出してるオシリの面積をもう少し増やし…ううむ( ̄◇ ̄;)

それでは僕の品格がますます疑われそうで…ってもう遅かったですね(笑)

まぁそのうち考えます。


それは良いとして。

昨日の夕方、棚に積んであるルアーのBOXの整理などやっていました。

シーバス用、トラウト用、バス用…色々ありますが今回はバス用のBOX。

一応釣り歴だけは無駄に長いのでルアーも腐るほど所有しているのですが、その中でも思い入れがあるルアーってのもあるわけでして…

昨日整理していたBOXに入れてたルアーの中ではやっぱりこれかな?

RS150-0011.jpg

レイクポリス(ジャッカル)RS-150SPです。

15年くらい前のルアーなので、今はもう見かけなくなりましたねぇ。

なので知らない方も多いのかも知れませぬ。

58mmの7gという事で、ベイトで投げると全く飛ばないので僕はスピニングで投げてました。

でも今流行りのベイトフィネスだったらちゃんと飛ぶのかも…想像ですが(笑)

うーむ…00ツインパワーとか使ってた頃が懐かしゅうございます…。

その昔、僕は某琵琶湖付近の河川でこれをぶん投げてて良形バスを爆釣した思い出がありまして、今でも良い思い出になっちょります。


RS150-0022.jpg

今の手持ちはこれだけ。

何個もロストしましたがその都度中古で買い足して…。

一時はハードルアーはこのRS-150とピーナッツⅡ、そしてCCプレデターしかBOXに入れずに釣行していた時期もありました。

余談ですが、このRS-150はトラウトも釣れたりするのですよ。ちょっとチューンの必要があったりしますがね(ΦωΦ)フフフ…

なので、多分ですが中古市場ではまだ激安価格で出回っている事もあると思われるので、気になった方はGETしておいても良いかも知れませんよ( ^ω^ )


ルアーって流行り廃りがあるものなので次から次から新製品が出ては消えて行きますけど、何年経とうと釣れるルアーはやっぱり釣れるわけで…。

そうですねぇ、クランクベイト/シャッド系でどれか一つしか使っちゃ駄目!と言われたら…

僕ならダイワのピーナッツⅡを選びます。…って、RS-150はどうした(ノ∀`)



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村



スポンサーサイト
2016-09-10

管釣りルアーのフックのチェック。そして塗りかけの…




みなさまこんばんは。(´・ω・`)

今日はまたぐーたら過ごしていただらしないいぬふりゃ☆です。


さて、秋本番に向け、いくつかの釣りを再開させるかなと思ってますが、そのうちに1つに管理釣り場での釣りがあったりします。

以前はよく行っていたのですが、わけあって管釣りからは足が遠のいていたのですよね。

で、それもぼちぼち復活させてみよかと。

多分ですが年末までに数回は行くことになるかも知れません。

なので、ずっと棚の肥やしになっていた管釣りトラウト(マス)用のルアーを引っ張り出し、主だったもののフックのチェックをやりました。

バス用やシーバス用とかと違って管釣り用のルアーのフックはトレブルじゃなくてシングルなのですよね。そのせいか針先がなまって来るのも早い。

僕が主に使ってるルアーのうちでは、


20160910 001

スプーンではフォレストのミュー3.5g(上段)とダイワのレイブ1.5gの使用頻度が高かったので、そのフックをほとんど交換…。


20160910 003

クランクベイトではラッキークラフトのエアーブローFを中心にチェックして交換。

エアーブローFだけでも20個以上あるのでいちいち面倒ですが。(;´∀`)

管釣り用のルアーって、シーバス用なんかにくらべるとちっこいしコロコロしていて可愛いのが特徴ですかね。色もパステル調とか結構ありますし。

ルアーの中では女子力高い系だと勝手に思っています。(笑)

なんだかんだとフックを取り替え、50個くらいのルアーがまた復活しました…!!

次はロッドのガイドのチェックだな~(ΦωΦ)フフフ…


それから…

先日描いていたラフスケッチですが、あれからナンヤカンヤ細かい修正を適当に入れて、

ぼちぼち塗るべえかと。

ま、いつもの如くほとんど進んでいませんが、途中経過をUPっておきます。('ェ')


murihame004nuri.png



まだ、眼と肌色しか塗っていません…。

いつもの僕の塗りの順番は、眼⇒肌⇒髪⇒服…という感じです。

しかしだな。

この絵、いざ色入れ始めると…思ってた以上にえっちな感じになってしまうかも知れない…。

見ようによってはもう既に挿○されちゃってる様にも…(汗)

少し修正入れてもうちょっとマイルドに…いや、やっぱりこのままがいいか??

ブログ的にはどこら辺までOKなのか判らない…。その境界線を見極めるのってかなり難しい。

ひょっとしたら塗りながらまた変更するかも知れませんね~。

ま、そのうち塗り終わるでしょう~ラララ~♪



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村





2016-09-05

久し振りにルアーの追加~ヽ(*´∀`)ノ そして深夜に目覚めた…。




昼間…

ちょこちょこと用事をやっていたら事務所に荷物が到着~♪

事務所だといっても仕事の荷物ではありません。先日注文しておいたシーバスフィッシング用のルアーちゃんです。

ルアーを購入するのって久しぶりです~ヽ(*´∀`)ノ


で、

今回導入したのはこれ。

assasin99s002.jpg

シマノ・サイレントアサシン99S


僕はこれまで、小場所で釣ることも多かったのでひとまわり小さい80Sを使ってましたが、

飛距離もアピール力もイマイチ…という事で試しにこっち(99S)も使ってみようかと。



assasin99s 001

馴染みのルアーショップのサイトではソールドアウトだったので今回はアマ○ンで注文しましたが、

3個注文したのに2個だけ先に届いた。

ア○ゾンいわく、最後の1個はなぜか別便で送りますと。なんでじゃ。


assasin99s 003

99Sと80Sをくらべるとこれだけ大きさがちゃいます。

これは飛びそうだな…(ΦωΦ)フフフ


実はもう少しサイズの大きいルアーも…とか考えたんですが、

ヘタレな僕はそこまで冒険する事は出来ずにやっぱりそこそこのサイズに収めました。

たまに釣りに行くH庫県の某所とかで、とあるルアーメーカーのシャチョーさんは120とかのでっかいサイズのルアー投げられてますけど…

まあ僕にとっては8cm~10cmくらいのサイズがベターかなあ~(;´∀`)


どうでもいいことですけど、

最近仕事がそんなに無いというのに妙に疲れてます…。なんでかな~。

ひょっとしてアレかな、更年期障害?(笑)


☆追記・・・・

すごい疲れ果てていましたので7時過ぎに寝たんですが…

おかげでこんな時間に(AM2:30)目が覚めちまったずら。

仕方ないので動画サイトの怖い動画を見ております…


そしてらくがき。いやほんとのらくがき(笑)


sadakko.jpg

……。


soshiakao0010.png
「だからちゃんと描けといつもあれほど…((o(>皿<)o)) !!」


へんなもんお見せしてどうもサーセン。




にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村



2016-08-25

またまたフック交換内職…



みなさまこんばんはです。

今日は午前中からわりにのんびりしていました。

やる事はありましたがそんなに急ぎの用件ではなく、チンタラと作業していました…。

仕事、ずっとこんな調子で楽ならいいんですけどね~。そうも言っていられない(笑)


事務所のデスクでなんやかんややりながら

次のラクガキネタをどれにするか考えてたり、まあ不真面目な仕事っぷり(ノ∀`)

で、白紙があるとついラクガキしたくなる。


ほれ。↓↓↓


debusucyan001.jpg

なんか昨日もこんなラクガキしてたな。(* ̄m ̄)プッ

僕はどうしてもデ○スなブー子ちゃんに看板キャラと同じ格好をさせたいのか(笑)

タンクトップもショートパンツもぴっちぴちで破れそうですがな。( ´•ω•`)


ま、それは良いとして。

夕方、時間空いたのでこれは釣りだな~(。-∀-) とか思ったのに…

ちょうど時間を合わせたように大粒の雨が降ってきて、しかも雷が。

という事であっさり断念。

ま、いいです。近所のX池は今はウィードビッシリで釣りするのも難しいから…。


なので、ずっとやろうやろうと思いながらなかなかやらなかったルアーのフック交換の続きをやることにしました。

前回ミノーのフック交換はやったので、今日はシンキングペンシル類。

シンペンって僕は春~初夏のバチ抜け期以外はあんまり使わないんですが、まあとりあえずやっておこうと。そこそこ錆びてるだろうし。


僕がシーバスフィッシングで使っているシンペンは3種類だけ。


20160825 003

ジャクソン・にょろにょろ



20160825 001

デュオ・マニック95



20160825 004

ラッキークラフト・ワンダー80ESG


この3種類。

手持ちのシンペン全部合わせると40本ぐらいになるので全部換えるのはめんどくさいしコスト面でもかなりアレ。

なので1本1本チェックして傷んだフックだけを交換…。

ルアーの種類によってフックのサイズも違うのでいちいち面倒です。

なんやかんやで結局1時間近く掛かりました…(o´д`o) ほとんど内職みたい。


ルアーとかたくさんあればそれだけ手数が増えて有利になりますが、こういったメンテナンスがしんどくなりますねーどうしても。

僕は主にバス用、トラウト用、シーバス用を合わせてン百個のハードルアー持ってますが。


kanbanmusume0055.png
「ルアーが多いとお手入れも大変ですねっ。」


ロッド、リール、ラインにルアー…釣りって実は道具の手入れが大変なのです…。




にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村



2016-08-10

ルアーBOXの点検( ^ω^ )



そろそろお盆ですねー。

もう休みに入ってる人が多いのか、車で行った今日の外回りの仕事の時は普段の倍ぐらいの数の車が走っており…

サンデードライバーが多いのか、運転が下手な人も多くて道路は大渋滞でした(汗)

おかげでこっちは約束の時間に到着できなかったという。

はっきり言わなくても世間の連休とか僕にとってはただの迷惑(笑)


まあそれはいいとして。

仕事終わって帰ってきてから…

ちょっとシーバス用ルアーのBOXの点検などしていました。

秋からの港湾部リバーシーバスフィッシングに向けて、今からいろいろやっておくのです。

フック等の点検とかなんやらかんやら。

いろいろ新しいルアーとかも試してみたいですけど、まあ多分今年も手持ちのルアーだけでやるかな~。金欠だし。


春からのバチ抜けシーバス釣に使うのは、僕は主にシンキングペンシル一択なのですが、秋の釣りはミノーがメインになります。

これから港湾部でのシーバスルアー釣りを始めるぜって方のためにも参考になればと、僕が使ってるルアーをあげていくと…


20160810 004
①アイマ・サスケSS95

ボディ一体型のリップは小さいので水を噛む力がそれほど強くなく、流れの強いポイントには不向きっぽいですが…
そこそこの流れ位ならなんとかこなせますね。
それなりに釣れるのですが、このルアー塗装がヤワなのが難。すぐにハゲハゲに…


20160810 005
②メガバス・X-80SW

なんだかんだ言っても僕はこのルアーで一番多くシーバス釣ってます。
リップもそこそこ大きいのでだいたいどんな所でもよく泳いでくれる。
ただし、そのリップがヤワなので少しぶつけただけでもすぐに割れてしまう…もうちょっと何とかならんものかなあ~(´ε`;)


20160810 006
③ラパラ・カウントダウン9

手持ちで唯一の木製ルアー。とにかく飛ばないですが、何故かそこそこにシーバスは釣れてくれる。そして外道もいっぱい釣れる(笑)
たまに釣具屋で叩き売りしてる事があるので、そのときは迷わず買いですねw


20160810 007
④ラパラ・X-RAPカウントダウン7

約7cmと小粒な割にはそこそこ飛んでくれて良いルアーだと思うんですが…
何故かこれ、僕が使うと外道のタチウオばっかり釣れてしまう…(;・∀・)
恥ずかしながらこれではほとんどシーバスGETしていませ~ん(笑)


20160810 008
⑤ラッキークラフト・ビーフリーズ78S

実は僕が一番信頼しているルアーであります(`・ω・´)シャキーン
何年も前のことですが、とある港湾部の大きな橋の下でシーバスを4連続キャッチしたのもこのルアーです。
市場にも多く出回っているのでタマ数も多く入手が容易。
とりあえず人に勧めるならこれですかね。ただし固定重心なので飛びませんよ(笑)


20160810 009
⑥シマノ・サイレントアサシン80S

釣り場で知り合ったとある友人に勧められて使いだしたルアー。
…ですが、使い始めてまだ間がないのもあって僕はその特性をまだよく理解出来てない。
良く出来ていると思いますけど、まだこれでキャッチしたシーバスは僅か1本(笑)
使いこなせば活躍してくれますかねぇ~。


…てな感じで、僕が主に使ってるのは上の6種類です。主に港湾部~中規模河川での使用なのでサイズは10cm以下。

手持ちにはほかにも何種類かルアーありますがあまり出番は無いですね。

ま、こういうのUPってこれから釣りを始めようと思われている方に少しでも参考になれば…いや、ならんかな(笑)


ついでに

シーバス用として使っているリールは

20160810 011
①シマノ・12ヴァンキッシュC3000HG


20160810 013
②シマノ・15ツインパワーC3000HG

この2台。両方とも金属BODYのリールですねッ。

以前は12エクスセンスCi4+とか、カーボン樹脂BODYのリールをメインで使っていたのですが、あまりにヤワだったので手放して、今は金属BODY一択です。( `・ω・´)

釣りを始める人にどのリールが良いかと訊かれれば僕はツインパワーを押しますが、

そこまでお金出せない(ツインパワーでだいたい3万円弱位)と言われれば、ちょいちょいとグレード落ちますけど15ストラディック(CI4+ではない方)を勧めますかな。


…。

ま、そういう感じでこの秋に向けてルアーやリールをちょっと点検してみたりしました。

今夜も夜釣り行けなかったので、こんな事ばかりやっちょります(笑)



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村





Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ