☆Hogering LineBreaker☆

夜陰に紛れ、孤独に(?)釣りしてます…(ΦωΦ)フフフ…

新ロッドの入魂!…ですが(・3・) 




今日は仕事の予定も他の用事も一切無し!!


なので、午前中は新たな釣り場開拓のために近くを車で走り回ってました。

まぁ…この場合の対象魚はバスなんですが。

山の中の野池をいろいろ行ってみましたが、釣り禁止の看板が立っている所がほとんどで…残念でしたって感じでした。

そんな感じなので試し釣りもやってないです。

「ここで釣りするのやめて!」とあからさまに言われてるのにロッドを出すのはかなり気が引けますからね…。

ま、それでもヘラ爺は竿を出してるワケですが(笑) 奴等はルール無用なのである意味最強のDQNですかね(笑)


夕方からはいつもの場所にバス釣りに。

現地に着くといつもの常連さんが先に来ておられてご挨拶。

夕方とはいえ、陽が高いうちは暑いです。それに月曜日という事もあってか自分を含めてバス狙いぽい釣り人はザッと見て3人くらいしか居ませんね。

多分土日で相当ブッ叩かれてるでしょうから釣れるかどうかは…ですが?

池の南東側のシェード下から探ってみますが…ギルのアタリ多し。それを食わせない様にしながらあちこち投げてみますが…

ぷるぷるっ!とアタリが出て、あー、この感じもギルだろうなと思いましたが、フッキングしてしまったみたいなので仕方なく寄せます…


くどんろ 002

…あれっ…(°д° )  

バスだった…。でも20cmくらい。ちっさ!!

今回は先日届いたロッドを入魂しようと思って持ってきて使ってるんですが、入魂の儀がこないなコバッチになるとは…(ノ∀`)

うーん、まぁいいか…。


池の南側をウロウロして目ぼしいポイントを攻めてみますが出ませんね~。

この大きな池は水が凄くクリアなのもあって、普段から釣りにくいですが今日は一段と釣りにくい感じがします。

うぅぅむ…難しいな。


夕暮れの時刻、いつもならこの時間に1本出たりするのですが…今日はアタリもカスリもしないとか…(汗)

何と言うか、釣れそうな気配が全く無いです。

最低でも30cmオーバーは釣れて欲しいんですが…

真っ暗になるまで頑張ってみましたがそれでも何にも来なくて。あ、でもギルのアタリはいっぱい出てるんですよ(笑)

適当な頃合で撤収しました。


くどんろ 003

新しいロッド、トリックスター692MLですが…

使ってみた感じではまあまあ使いやすいでしょうかね。全体的にシャキッとした感じなので自分にとっては投げやすいです。

シーバスロッドなら少しのダルさがあった方がキャスト時にロッドでタメを作れるので投げやすいのですが、バスロッドにそんなダルさは要らないかな。

長さがある分、頭上にカバーが有ったり狙うポイント周りに障害物が有ったりすると若干狙いにくいですが、まぁそんな所狙う時はもっと短いロッド使えって事ですね(笑)

真ん中からトップまでのガイド径がとても小さいのでPEラインとリーダーのノット(結び目)が引っかかって投げ辛いかも?とか思ってましたが特に問題無し。

ざっくりとした感想ですが、このロッドはやはりオープンウオーター向き…かな。小場所をチマチマやるには向いてないです。

でも個人的には好きですね。このシャッキリ感。



★ タックル ★

ロッド ジャクソン・トリックスターTSS692ML
リール シマノ・12エクスセンスCI4+C3000HGM+替えスプール
ライン PE0.8号+フロロリーダー8ポンド

アタリルアー 2インチの古いワーム(多分常吉)







スポンサーサイト

category: ブラックバス釣り

TB: --    CM: 0   

バスロッド新調してみた( `・ω・´) 



朝、注文していたバスロッドが届きました。


今回取り寄せたのは…


torikkusutaa 002

ジャクソン・クオン、トリックスターTSS692MLです。


自分はベイトリール使わないのでスピニングロッドでございます。

ジャクソンからはスーパートリックスターというロッドが出ていて、今回GETしたトリックスターはもう型遅れなんですが、安かったのでこっちにしました。

同じメーカーのバスタードというロッドを以前から使っていて、なかなか使用感が良いのできっとこのロッドもいい感じで使えると思います。


一応のスペックは、

長さ・6フィート9インチ、使用ルアーウェイトMAX3/8オンス、ライン8ポンドまで、ですね。

バスロッドにしては若干長めなのは、オープンウオーターでの飛距離が稼ぎたかったから。

前から使っているロッドでは「もう少し飛ばす事が出来ればなあ~」と感じるという事が何度もあったので。

ただこの長さは周りに木や茂み何かがある所では不便でしょうね。まぁそういうポイントではこれまでのロッドで対処しようと思います。

オカッパリのロッドとしては、コレくらいの長さが自分的には限界かな…?


torikkusutaa 001

リールシート。リールの取り付けはシーバスロッド等でお馴染みのアップロック。

グリップのこの形状はしっかり握れていい感じです。

そしてMLのバスロッドらしくバット部分はかなりしっかりしています。これってシーバス狙いにでも使えるんでは…と感じるレベル(笑)

でもまぁシーバスで使うラインはこのロッドのトップガイドの径には太すぎるか…。

ガイド数は9個。ホンマほとんどシーバスロッドのノリですな。

バスロッドに関して言えば自分は硬めの感度ビンビン系が好みなので、それからするとこのロッドも結構イケる感じ。


とりあえず近いうちにこのロッドの入魂をしてこようと思います!(*`・ω・´)

来月いっぱいは近所でバス釣りだけやって過ごして経費削減策をとろうと思っているので、このロッドも出番増えるかな~?



☆ 追記…


夜になり、タックルをいろいろガサゴソと触って…

引退させて硝子棚に飾っていたこれ(↓)をバス釣りに復活させる事にしました。


00baio 001

00バイオマスター3000mgsです!!

00年モデルということで15年前のリールですが、使おうと思えば今でもじゅうぶん使えます…多少のゴリゴリ感に目をつぶれば、ですが(´Д`;)

他のバス用にしているリールには全てPEラインを巻いていますが、このリールにはナイロン8ポンドを巻き直しました。

これで木の枝の下やちょっとした茂みの近くなどをビビらずに攻められる。

…PEラインだとね、枝や何かに絡まった時が大変なのですよ(ノ∀`)

オープンウオーターかそれに近い場所ではPEを巻いた新しいリールを使い、アプローチが難しい様なポイントではこっちの古いリールを使います。


さて…明日は仕事の予定が無いので、近くの野池めぐりでもしてこよう…。



category: タックル等

TB: --    CM: 0   

そして土砂降り・・・( ´•ω•`) 



朝からずっと雨でしたので、今日は釣りを休みました。

ホントは雨とかそんなに気にしない方なんですが、4日も連続で釣りに行った(バスですが)という事で今日は別に行かんでもええかと思ったわけで。

早くアジングを本格的に始めたいですがまだ時期じゃないっぽいですね・・・

ブロともさんのブログ記事でも、豆アジばっか釣れると書かれていたし。

もう少しの間我慢でしょうか。


しかし最近仕事がでえれぇぶち暇。ちぃとも稼ぎが・・・(´Д`;)

そんな訳で金は無いが時間はあるということで、近所での釣りばかりなワケですが。

何にしても…釣りに行かないと退屈ですな。


img061.jpg

らくがきした。

ボールペン1本でへにょへにょ~ん…と描きました。


そういえば

どこかで読んだことのある、親も無し 妻無し子無し版木無し 金も無けれど死にたくも無し…という言葉を思い出しました。

これを詠んだ人は江戸時代の変人(?)、六無斎と自称した人ですが…

ま、僕は…親はあるけど妻子無く金も無くロクな仕事も無く出世欲も無い。どっちかと言えば早死に希望なので死にたくも無しは当てはまらないので…

言うならば五無斎ですかな。

…これを文字ってH.N.にしたろかとか思ったのですが…

何かな、自分自身に対するキツい皮肉なような(笑)

ま、そのうちハンネ変えるかもしれません。



category: まぁ色々

TB: --    CM: 0   

バスフィッシング四連勤目!(。+・`ω・´)シャキーン 



早い時間に予定を全て終えたのでまたバス狙いに行ってきました。

今日で四連続目。我ながらホンマに…


いつもの場所でも良かったのですが、ちょい遠出して同じ県内でもあのバスが釣れると自分の中で評判の某清流へ。

ポイントは秘密です。

でも誰もこんな所で釣れるなんて思っていないのか、いつ行っても誰も居ない。

あっちこっちうろついてロッドを出して、やがて以前に48cmのアレを上げた事のある淵でルアー投げてみます…


何か…ちらほらと魚影が…? コイかな??

あれこれ投げてみますが反応出ず、今日は無理かな?帰ろうか…それとも別のポイントに移って仕切り直ししようか…

そう思いながらリグを流しているといきなり ゴツン!☆

あ!何か食った!!

河川の魚なので良く引きますが、これホントにバスかな??引きが少しヘン…

しかし暫しのやり取りの後、水面に顔を出したのは見まごう事なきバス…だと思う(笑)

掛けた足場がずいぶん高い所でしたので岩の上を伝いながら水面近くまで降りて…

無事にキャッチ!!


sumooru1

そんなに大きくないっぽいのにえらい重たい子です…

これは…いつものは違う…アレですな。アレ。狙い通りにアレ(笑)


sumooru2

てってれ~!☆

久々に出ました!アレですっ!スモールマウスバスでございました~!!

いつもラージマウスばっかり相手してもらっているので、たまにこういうのが釣れたりするとちょっと嬉しかったり(笑)

でも、ザッと計測して34cm。まぁスモールなら良い方でしょうか??

狙ってた通りにこのバスが釣れたのでニヤニヤが止まりませんね。(*ノェノ)キャー

あまり県内ではこの種類が釣れると聞くポイントは無いんですが、どういう訳だかここでは釣れるのですよね。

きっとアレがああなってこうだから…だと予測はついてますが内緒(笑)


この一本が獲れて満足したのでサッサと納竿する事にしました。

この四日間、一応デコ無しです。

明日行ければどこかに釣りに行くつもりですがどうなりますかね~。


☆ タックル ☆

ロッド ジャクソン・バスタード662ML
リール ダイワ・11カルディア2004
ライン PE0.6号+フロロ8ポンドリーダー

ヒットルアー 古いワームのガルプ汁漬け



category: ブラックバス釣り

TB: --    CM: 4   

タイトルを変更(「・ω・)「ホイ 



よく似たタイトルのブログさんがありましたので、ちょいタイトル変えました。

dekoring…デコってるという意味です。

言うまでもないでしょうがデコるとはボウズ(一匹も釣れない)という意味であります。ハゲるとかホゲるとも言いますね。

LineBreak…そのままの意味です。ラインぷっちん。

釣れない上にライン切られるて最悪ですが、自分の釣りにはよ~ある事です(笑)

なので自分らしいかな~と思ってこういうタイトルに変えてみました。



category: まぁ色々

TB: --    CM: 0   

また飽きずにバスフィッシング(*`・ω・´) 



用事が夕方までに全て片付いたので、またバス釣り行ってきました。

これでバス釣り3連勤。我ながらようやる(ノ∀`)


自宅を出たのは割と早い時間、17時前です。

夜釣り派の自分にしてはこんなに明るい時間からバス釣りってちょっとアレなんですが、暗くならないと釣れない訳じゃ無いしまぁいいかと。


現地に着いてみるとバス釣りの人が何人か居ますが、何と誰も釣れていないぽい…。

昨日は厳しかったですが今日も…なのかな。まぁいいか。


いつもの定位置は誰も居なかったですが、そこはとりあえずスルーしてなにがしかの魚が付いているシェードの際を狙ってみますが…

釣れる魚はギル。またギル、そしてギル…

うむ…今日はバスが付いていないらしい。なので場所移動。

どうでも良いんですが、自分は釣りをする時は魚に警戒されない様に全身黒っぽい服装をしていて、今回も黒い帽子に黒い上着、紺色のジーンズという格好でした。


いつもの場所から少しだけ離れた所でロッドを出してみますが、アタリは全てギルみたいなのでまた移動して、結局定位置に来てしまいました(汗)

でもここは明るいうちはあまりアタリが出ないのだよな…。


どうしようか考えていると、目の前に1匹のバスが泳いでます。

よくよく観察していると、どうも同じ一定のエリアをグルグル回っているみたい。

コイツが食ってくれればいいな…と思いワームを投げ入れますが…

見に来る事は来るんですが食いつかない。そして何度もそれをやっている内に見にさえ来なくなってしまった…。


ここで考えて。

ひょっとして岸際に立つ自分の姿を警戒しているのかと思い、岸から何mも離れた所に立ちさらに姿勢を低くしてワームを投げてみると…

バスっち、待ってましたとばかりに食いつきました!作戦成功!(≧∇≦*)

フッ…まんまと騙されおったな。愚か者め(笑)

そんなに大きいバスではないと思ってたのですが結構よく引いてくれます。イージスのドラグもキリキリとやかましく鳴きます!

でも岸から数mの所で食ったのでアッサリとキャッチ成功!!


0624あっちょんぷりげ 001

うーん、まあそれなりのサイズのバスです。約36cm。

しかし先々日に釣った奴より2cm大きいです!(>ヮ<*)ウキャ!

欲を言えばあと4cmは欲しかったですがそれは言っても仕方無いかな。

何より見えバスを釣り上げたというやったぜ感が大きいですね(笑)


0624がちょ~ん 003

別アングル。このサイズになると結構口がでかい…。

とにかく何とか1本とれたのでやれやれです。あのままずーっとギルばかりの釣果になってしまうのかと思っていましたからね。


勝利の一服をして、それからまた釣りを再開…


しばらく何の手応えも無かったのですが、いきなりガツンと良い反応が出ました!!

お!?これはさっきの奴に負けず劣らずのサイズか?? リールのドラグもかなり賑やかにキリキリ言ってますよ~!!

しかし…

慎重に巻き寄せたのですが突然にフッ…と手応えが軽くなり…バレましたね(´ε`;)

ジグヘッドだったのでフッキングが甘かったんでしょうか…。


気を取り直して再びキャスティングを続けますがあたりませんね~。

ま、1本獲って結果は出したしまぁ良いか、という事で19時に納竿です。いつもならこれからが本番という時間なんですけどね(笑)

もう少し粘って夜釣りに突入しても良かったのですけれど、何故かこの時はこれ以上頑張っても結果は出ない気がしました。

まぁ近所でいつでも釣りに来れるしそこまでガッツく必要も無いかと。


本日も2時間だけの釣行でしたがそれなりに楽しめました。



☆ タックル ☆

ロッド ジャクソン・バスタード662ML
リール ダイワ・13イージス2004
ライン PE0.6号+フロロ8ポンドリーダー

ヒットルアー ゲーリー4インチグラブ(ジグヘッド)
        ◎秘ケッタイなワーム3インチ








category: ブラックバス釣り

TB: --    CM: 2   

今夕もサクッと☆ 




…バス釣りに行ってきました…。

ま、いつものところですが。


車を停めてポイントまでテクテク歩いて行くと、先に人影が…

ん?先客さんあり??

とりあえずそこまで行ってみるとそこに居たのはこの釣り場でよく出会う知り合い。

そばで釣るのは全然OKとの事なので、アホな話しながらの友釣りです。


ジグヘッドでアタリがよく出るという事なんですが、今日はジグヘッド持ってきてないんだよな~。


01200721919 001
↑ ジグヘッド+4インチグラブ



なので僕はダウンショット遠投でやってみますが、前からわかってる事ではありますがウィードが多すぎて引っかかりまくりで釣りにくい…。

ウィードの薄いあたりを探して投げるしかないです。


…アタリは出るんですが全部ギルですね~。(;´・ω・)ウーン・・・

バスの姿もチラホラ見かけますが全く口を使わず。ムズイな。

何だかんだやってる内に19時になり、知人は先に帰りましたが自分は続行です。

これまでアンダーで投げてそんなにリグを飛ばしてなかったんですが、試しにロッドを振りかぶってフルキャストして…

着水直後に違和感が。

巻いてみると何の手応えもない。何だべ??(。・_・?)ハテ?

リグがブッちぎれて飛んでいったかも知れないので早巻きで回収しようとすると…何故かかすかな魚信が伝わってきます??

何か食ってるみたい。食ってこっちに泳いで来てるらしい…

なのでとりあえず寄せてみて難なくキャッチ!!


789 001

…一応バスですが…ちっさ!!

まぁ…釣れたには変わりないですが…(´-ω-`)

次行きましょう。次。


どうでも良いですが、ずっと向こう側で釣りしてる2人組のドキュソがうるさくて…

100mは離れた所にいるのにガラの悪い荒い口調で大声でゲタゲタと喚いてるのがガンガンに響いて来ます。

あの手のヤツは注意しても何で注意されたのか理解する知能が無いことが多いので、仕方なく我慢してました。(。-_-。)

でもまぁ、程なくして帰って行ったのでやれやれです。

ホンマにDQNは害でしかないな。世の中に一定数居るDQNを駆除する方法って無いのかな…


とか何とか思いながら釣り続けますが、釣れるのはギルばかりです。

今夜はもうダメだなと言う事で、予定より少し早く納竿にしました。

うーむ、今日はなかなかに渋かったです…。


☆ タックル ☆

ロッド ダイワ・ブレイゾン662MLS
リール ダイワ・13イージス2004
ライン PE0.6号+リーダー・フロロ8ポンド

ヒットルアー 古い常吉ワーム3インチ





category: ブラックバス釣り

TB: --    CM: 2   

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者の数

地球儀

メールフォーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク

かれんだぁ

QRコード