2015-07-31

ひさびさ!*゚。((o(*'ω'*)o))。゚*




夕方19時過ぎ、いつものポイントにバス釣り行ってきました。

自宅から10分ほどで行けるのが良いですが最近スレまくりで…

きっと今夜も釣れてもロリバスなんだろうなと思いましたがとりあえずの出撃です。


現地着くと釣り人はほとんど居ません。自分を含めて2人くらい??

いつもは賑やかなヘラ爺の姿もありません。

まぁ今日は暑かったからな…皆釣りする気も起きないのかも。


とりあえずいつものポイントでロッドを出しますが…

全然アタリません。ギルのアタリすらないという(笑)

ちょっと場所を変えて見えバス狙いにシフトしてみますがその見えバスの姿もありません…(;`・ω・´)

そしてマズメ時が過ぎる頃になってもな~んにも来ませんが??

どうなってるんだろ…やはり昼間暑すぎて魚もヘバッてるのか?


仕方ないんであちこち動いてみますがそれでもアタリ無く…

結局元のところに戻ってきてしまいました。

しばらくずっとネコリグなんか投げてみたりしてたんですが、やはり最終的に頼りになるダウンショットにします。

しかしそれでも反応が無い…。

この時点ですでに20時15分。

21時には納竿して帰るつもりなので、ひょっとしたら今夜はデコチンになってしまうのか?

ロリバス祭りよりもギルフィーバーよりも最悪なデコハゲか…(汗)

嫌な想像が頭を過ぎりますがそれでも淡々とDSを投げ続けます…

しかし

むかーし勤めていた会社で嫌がらせされてた事とか

結婚の約束してたのに自分から去っていった人の事とか

それがきっかけで心身壊して病気になった事とか

今の仕事稼ぎが増えなくてお先真っ暗だとか

心が辛くなる事をつい考えてしまって(*´ρ`*)アゥ‐

釣れてりゃそんなの考える事も無いんでしょうが…


と!

ふいにゴン!☆とアタリましたよ!

慌てず騒がず、そっとアワセてみると乗りました~♪(´∀`*)

そこそこ良く引いてくれますよ!久し振りに良い感じか?? ロッドも結構絞り込まれますよ~(`・ω・´)ノ

結構重いのでラインブレイクなんかしない様にゆっくり寄せて、最後はハンドランディングです。

バスの口に指突っ込もうとして見てみたら、結構クチでかい…


0731 002

あげてみて、40cmあるか?と期待したんですが残念。1cm足らずの39cmでした。でもお腹がブックブク(笑)

でもひさ~しぶりの35UPが出ました~!(≧∇≦)

アベレージが30cm弱のこの池にしてはそれなりに良いサイズ。


0731 003

最近ずっと不調だったのでちょっと良かったです。(本当なら40UPが良かったかな~。まぁいいか。)


勝利の一服をして、この一本で満足出来たので納竿にしました。

久し振りに今夜は良く眠れそうです。(´∀`*)

それにしても今夜は月がきれいでした…☾



★ タックル ★

ロッド ジャクソン・トリックスター692ML
リール ダイワ・13イージス2004
ライン PE0.6号+フロロリーダー2号

ヒットルアー 古いワームのガルプ漬け





スポンサーサイト
2015-07-30

またぞろナイトバッシング




夕方19時前から近所の池に行ってきました。

昼間の豪雨の後なので釣れるかどうか微妙なところですが…。


現地着いてみると豪雨の直後だったせいかほとんど人居ません。

なのであっちこっちと見て回っても良いのですが、何だか面倒に感じてしまっていつものポイントで回遊待ち作戦です。

バス釣りに関しては最近ズボラなんです…(笑)


岸際の倒木と沖から続くウィードの際をよくバスが通るのを知っているのでそこにダウンショット落とし込んで待ちの一手。

シンカーは5g。

そしてシンカーとフックの間の長さは30cm位でしょうか。


……。

すぐにアタリ出ましたがギル…お前はお呼びでない!

この池、バスもそこそこ居ますがホンマにギル多い…。邪魔なだけなんでどっか行って欲しいんですが…。


ま、そのままDSを落とし、ウィードの際をゆっくりなぞるように引いて行きます…。

やがて日が落ち、辺りはだんだんと暗くなってきた頃、ふいに「コツン!☆」という微妙なアタリが…

キキアワセの要領でそっとアワセてみると乗りました!…が。

手応えがしょぼいな(´・ω・`)

難なくあがりましたが20cmくらいというロリバッチ(汗)

うーむ、また今日もロリロリ祭りになってしまうのだろうか…という、すごーい嫌な予感がします。

それでもまあ…釣れないよりはマシ??


辺りがもう真っ暗になりましたが引き続き釣り続行。

いいサイズが釣れなくて焦るでもなく、ボッケ~…としながら鼻歌歌ったりタバコふかしたりしつつDSを投げ続け…

忘れた頃にまた「カツン!」とアタリが。

…さっきのよりは幾分マシみたいだがやっぱり引きがチョロい。

釣れたのは25cmのこれまたロリバス(笑)…さっきより5cmだけのサイズアップでございます。

うううむ…ホント最近小さいのしか釣れへんな。大きいのは回ってこないんだろうか??場所変えた方が良い???


まぁそれでも粘ってみる事にしてロッドを振り続けます。

しばらくアタリが無く、今日はもう打ち止めかな~などと思いつつ釣っていると、「ごちん!☆」と良さげなアタリ!

…なんですが、それでもやっぱりそんなに大きくないぽい(;´∀`)

ぽいぽいぽいのぽいぽいぽ…いや、いいです(汗)

それなりには引きますが40オーバーとかの手応えではないなぁ~

でもゆっくり寄せて…

0731 002

うーん、30cmジャスト!

今夜一番のサイズですがそれでもやっぱりしょぼい(笑) 何で今夜は5cm刻みでサイズが上がるのか(;・∀・)

一気にサイズが飛んで45cm!とかにはならんよね…やっぱり。

とりあえず3本釣って、もう1本…と粘ってみましたがそれからアタリは遠のいてしまい…

21時になった頃合でロッドをたたみました。

去年の今頃のここでの釣りではそれなりのサイズを連発したのですが今年はまるでダメですね。

もう少しでも良いサイズ上がっても良い様な感じもしますが無理かな?

8月からの河川シーバス釣りを1ヶ月延期する事にしたので、それもあって良い釣りをしたいんですがなかなか上手く行きませんね。

やはり今の時期は我慢するしか無いんでしょうか???

早くシーバス釣りに行きたいズラ。




☆ タックル ☆

ロッド ジャクソン・トリックスター692ML
リール ダイワ・13イージス2004
ライン PE0.6号+フロロリーダー8ポンド

ヒットルアー 各種ワーム





2015-07-29

うだうだしてました(´・_・`) 追記あり




本日は仕事の予定無し…

はっきり言うまでもなくOFFになってましたが、朝にとんでもなく早起きしてしまい…(犬よりも起きるの早かった(笑))

うーむこれだけ早く起きたなら管釣りでも行くか??

なんどと思いましたが、TVの天気予報で今日もとんでもなく暑くなると言っていたのでヤメ。

あんまり暑いと魚は釣れないし体は辛いしでいい事無い…(´・ω・`)

でも一応こういう時の用意はバッチリしてあるんですよ。

775385 001
↑ 携行管釣りルアーの詰め合わせ。

でも用意してあっても行く気が無くなったのでまた御蔵入り。


仕方なく二度寝して起きてから散髪行ったり片付けしたりと雑用を済ませ…

夕方、薄暗くなってからちょい釣りでも行くかと思い用意して、家の戸をガラッと開けた瞬間に凄い雨が降ってきた(笑)

その時の僕はきっと、(´Д`)←こんな顔してたと思います。

通り雨でサッと上がるかと思ったのになかなか止まず、結局釣りは諦めてしまいました。

少しの雨なら何て事は無いですがあれだけ降ったら…(汗)


最近の(;`ー´)o/ ̄ ̄~ >°))))彡ではあんまりいい結果が出ていないから、そろそろ何かドカンと欲しいもんですがなかなかこれが。

来月早々の中潮の頃からドブシーバス釣りに某河川(あのきちゃないと言われている道頓堀川に繋がってる某川です(笑))か、その北側の某河川に行く予定ですが、

ソルトルアーのお師匠誘ってもあそこは嫌だって言われるだろうなぁ(´ε`;)

きっとあの人は四万十川遠征します?って誘えば行くでしょうけど(笑)

初夏の頃通っていた辺りの海の水はまだ綺麗な方だったので良かったんですが、今の時期になるとそこらでは釣れないみたいです。

なので仕方なくって感じでのドブシーバスです。(;`・ω・´)

O阪市内を流れている河川に綺麗な川なんか有りませんからねえ。K川もS川もA川も…その他のあれもこれもみんなドブ(笑)

ああいう川を見てると田舎の川が恋しくなります。

まぁ一応、そのドブシーバス釣行の再開予定日まで一週間をきったという事で、そっちの準備は全て整っています。

775385 002

またこういうの書くと先にUPした記事と被っちゃいますが、中規模河川に行くという事で持っていくタックルは2種類。

フューリアスS862ML+12ヴァンキッシュC3000HG
トラッドアーツS862L+12エクスセンスCI4+C3000HGM

あんまり長いの要らんやろって事で両方とも長さは8フィート6インチ。

これが広めの港湾等のオープンな場所なら長さが足りない~!(#`皿´)って事になっちゃいますけどね。


…仕事の関係先の某課長氏が一緒に釣りに…とか言ってたけど、何と言うか仕事関係の人間と釣りに行くのは嫌かもな…。

接待ゴルフならぬ接待フィッシングなんざ最悪だ。そういうサラリーマン臭い事はやりたくないです。

さて…早く来月にならんもんかな…。



追記…

来月から行こうと思っていたシーバスフィッシングなんですが…

その行こうと思っていたポイントのあたり、夏はさっぱり釣れない事がわかり…仕方ないんで8月のシーバス釣りは中止です。

他のポイントも調べてみましたが、沖の一文字でも行かない限りは釣りにならないみたいです…。

アジもまだ極豆しか釣れてないみたいだし来月のソルトの釣りは全部中止。

エリアフィッシングにも厳しい時期だし、どうしようもないので8月は近所でのバスの夜釣りでお茶を濁して耐える事にします。(´;ω;`)

クソ暑い時期はこれだから嫌いなんだよ~(泣)

仕方無い、来月の釣行費用はロッドの購入に当てます。





2015-07-28

予定を考える。そして次のシーバスロッド?




今朝起きてみたら、部屋の中にでかいゲジゲジが…( °o°)

でもまぁ、しばしば出没するゴッキーの天敵だということで放置見逃しプレイ。勝手にどっか行きました(笑)

自分の部屋は何度もムカデとか出てるんですがゲジなんてそれに比べりゃかわいいもんです。

しかしゲジにムカデにゲンジに…田舎なんで何でも居るなぁ~


ま、それはいいとして


大雑把にですが、来月~年末までの釣行予定を考えてみました。

潮の関係、仕事の関係、通院の関係全て一応考慮していますが、多分キッチリと予定通りには行かないとは思いますけど。

天候等までは予測できませんしね。


ちなみに近所でのバス釣りはカウントに入っていません。

予定に組み込んでいるのは、シーバス釣り、アジ釣り、それと管釣りの3種類だけです。

うーん、大体ですけど合計での日数は28~9日ですかね。

しかも管釣りは10~12月で月一回づつのみ(笑)

シーバスとアジに関しては夕方からの潮の上げ~下げのタイミングに合わせての出撃の予定です。

海が近けりゃもっと日数増やすところですが、海岸まで結構遠いので。

仕事が万年開店休業状態に近いからひょっとしたら考えた予定を全てこなせてしまうかもですが…(笑)

基本、全部単独で行くので日にちが多少ズレても無問題。

一緒に行く人(ただしめんどくさくてイラっとさせられる奴は×)が居ればそれはそれで楽しいでしょうが今の所は全て独りでの予定。

最近金欠ピーピーですが軍資金的にも無理無い感じに考えてます。


釣行費用以外にも、年末までにシーバスロッドをもう1本用意したいと思っているのでその費用も用意しないとあかんのですが…

多分何とか出来るでしょう。

それに何台かのリールのメンテ費用も必要(この分はすでに確保してあったりします)


earlyplus.jpg

今の所、その内用意しようと思ってるのはこのロッド。

ヤマガブランクスのアーリープラス92XML。

今年のシーバス釣りで先代アーリーのライトアクションのヤツを使ってみて、かなり良い感じだったのでアーリープラスも多分使いやすいだろうと。

ばっしばしに硬いロッドは使い難いので多少のダルさが欲しい。

僕個人としては「シーバスロッドには適度な粘りが必要!」なんて勝手に思ったりしています(笑)

そしてコレくらいの値段(売値で¥27’000)のロッドが購入する上限かなぁと考えています。

それ以上のロッド使っても正直良さがわからない(笑)

その内気が変わって別のロッドにしようと思う様になるかもですが、今の所多分次に購入するロッドはコレになるだろうと思います。

広めのフィールドではアーリー91LRFとアーリープラス92XML、そして小場所ではトラッドアーツ86Lとフューリアス86ML、この組み合わせで行きたいです。


12gonas_902l_ml_2.jpg

↑こっちも悪くないが少しパワーが足りない…


しかし今は完全な独り身だからこんなもんをポイッと買ったりできるけれど、嫁子供が居たらそれも無理なんだろうなぁ…

そういう意味では独身で良かったのかも。

でもまあ、こういうの買ったり釣りに行ったりして心の孤独を紛らわせて慰めている感も無きにしも…だけど。



19374664 002

久し振りに釣具置き場を整理しました。

必要ない空のプラスプールやらパッケージやらを処分。

結構スッキリしました。ヽ(*´∀`)ノ

気分の方もスッキリしたいですがなっかなかコレが…(笑)






2015-07-27

使用タックル覚え書き(ソルト編)




使用しているタックルを整理してみます…。

メモというか覚え書きです。


<アジング編>

ロッド
①パームス・ピンウィールPAGS73(チューブラー)
②パームス・ピンウィールPASS73(ソリッド)

リール
①シマノ・13ソアレCI4+C2000PGSS(エステルライン0.3号200m)
②シマノ・12アルテグラC2000S(フロロライン3ポンド100m)

※アルテグラはエリアフィッシングでのゲスト用に使用していた物をアジング用に転用です。

アジングは今年から始めた(る)のでタックルはとりあえず揃えたという感じです。
上記のタックルが使い易いかどうかはまだまだ判りません。

どちらかというとシーバス釣りの合間にアジング…となるでしょうが果たして…


<シーバス編>

ロッド
①ヤマガブランクス・アーリーEARS91LRF(港湾部等でのミノー、シンペン用)
②シマノ・ムーンショットRS900ML(鉄板、スピンテールぶん投げ専用)
③ダイコー・フューリアスS862ML(中小規模河川等でのミノー、バイブ用)
④ダイコー・トラッドアーツ862L(中小規模河川等でのミノー、シンペン用)

※タチウオ釣りにも上記のロッドは使用可能です。

リール
①シマノ・12ヴァンキッシュC3000HG(PE1号200m)
②シマノ・12エクスセンスCI4+C3000HGM(PE1号200m)
③シマノ・12セフィアCI4+C3000S(PE0.8号150m)

C3000S予備スプールにPE0.8号を巻いて①②に装着して使う事あり。

ムーンショットは本来オールマイティーに使おうと思い購入したのですが、ティップもバットもバッシバシに硬くてミノー等投げにくいので比較的重た目のスピンテール等を投げる専用ロッドという事に…。
無駄に安いだけの事はある(´ε`;)

フューリアスが使い易いのは言うまでも無いですが、値段の安いトラッドアーツが意外に使い勝手が良いので気に入っています。

アーリーはこの春のバチ抜け時期でずっと使ってきましたが、程良いダルさのおかげで自分にとっては投げ易いロッドだと思います。


HG(ハイギア)の2台のリールは流れが強めのポイントを考慮して使用しています。ノーマルギアのセフィアは港湾部バチ抜け等で使用。


takkuru 001

自分はあまり値の張るロッドを使っていませんが今の所上記のロッドで不満はあまり無いかな。

強いて言えば、そこそこ粘りのある9フィートチョイのレングスのMLアクションのシーバスロッドがあれば…とは思いますが。

という感じなのでその内もう1本増やすかも?

たいしてサカナ釣ってないのに道具ばっか増やしてどうすんだって感じですけどまぁ、それは言わない約束で…(笑)


来月になったらシーバス再開しますが、今からだんだんとワクワクが盛り上がりつつありますよ~(((o(*゚▽゚*)o)))





2015-07-25

ちょっと買い物…(でも釣具)



ちょいと買い物しました。

と言っても自分の買う物なんてほぼ100%釣り用具ですが…(笑)


今日買ったのはこれ

LINE 001

エリアトラウトフィッシング用にするPEライン。

ラパラ・ラピノヴァXマルチゲームの0.3号100mを2巻。

このPEラインは値段が安い割には自分にとって使い勝手がなかなか良いので、ずっとこればかり使っております。

0.3号で7.2ポンドあるのでトラウト用には十分過ぎます(笑)

※1ポンド≒453.6g  7.2ポンド≒3265.9g


それとついでに

LINE 002

アジング用のジグヘッド、アジ弾丸1gも購入。


PEラインもジグヘッドも使うのは秋になってからですけど、まぁ今のうちに用意しておいてもいいだろうと。

渓流トラウトやるならラインはフロロ4ポンドとかの方が良いと思うんですけど、もう数年渓流行ってないしこれからも行く機会は殆ど無いだろうなと思います。

恐らく涼しくなってからのトラウト釣りはほぼ間違いなくエリアオンリー…。

それでももし渓流ルアー釣りやる事になったら、替えスプール用意してそっちにフロロ巻くことになると思います。

秋になればシーバス、アジ、エリアトラウトと忙しくなるかな…。


とりあえずPEラインを

LINE 003

エリアトラウト用にしている11ツインパワーC2000S2号機と、

本来渓流トラウト用に用意したはずの11ツインパワーC2000HGSに巻き巻き…

上記にもありますが、こっちのリール(C2000HGS)は渓流行かないなら今後まったく出番無いかもなのでエリアフィッシング用に転用してみます。ハイギアが吉と出るか凶と出るかはわからんですが…。

上に写ってる11ツインパワーC2000S1号機にもPE0.3号巻いてあります。カラーはグリーンですが。

一応のカタログスペックではこれらのリールにはPE0.6号が150m巻けるとなってますけど、ラピノヴァに関して言えばそれは無理ですね。

この0.3号100mでピッタリぐらいです。太いんですかね??


エリアフィッシング用のリールですが、一時15ツインパワーに入れ替えようかという事も検討してみましたが、

自分的には11ツインパの方がやっぱり好きかもという事で結局入れ替え計画は無かった事になりました…。

どうもあの15ツインパのデザインが好きになれないんですよねぇ~(*´ρ`*)

僕は11ツインパワーの燻し銀みたいなカラーリングとデザインが好きです。

飾りっ気も素っ気もないという点なら12ヴァンキッシュも好きですが。


85439 001

11ツインパワー、渋くて好きですヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ



余談

2050928_201503310436125001427789096c.jpg

件の某アイドルグループのボケツッコミ担当(?)のこの方…

何年もシーバス狙ってるけれどもいまだに釣れていないとか。でもデカイのバラした事はあるそうです。(某釣り番組で言ってた)

いつ「キャッチした!」という報告が出るか楽しみですが。

掛けたことあるならキャッチも近い!頑張れ~!!

しかしメンバーさん達みんなまだ子供(?)みたいだから、ナイトシーバス釣りロケとかはまだ出来ないよな(笑)




という訳で本日のお買い物でした。






2015-07-24

のんびりエサ釣り(*´∀`*)




午後から時間が空いたので…

県内のとある川に少しの時間だけ釣りに行ってきましたよ。

いつもの釣りはルアーばかりですが、今日は延べ竿だけ持ってのんびりとえさ付けて釣りました。


流れの緩やかなよどみで竿を出します…

餌は無難にキヂ(ミミズ)を付けます。


入れ食いにはならんですが、ぽつぽつと釣れますよ~。

あがってくる魚はだいたい、

KAWAMUTUDAZE.jpg

コレか、(かわむつ)


MUGITUKU.jpg

コレ。(むぎつく)


takahaya.jpg

もしくはコレ。(たかはや)

そんなんばっかりです。

ちなみに上の3枚の画像は借り物ですよ。


それでも中にはまれにそこそこ良い引きする奴もおるんですが、

その中の1匹に珍しい奴が居ました。

0724N 002

これ。何だかわかります???

釣った僕自身も馴染みが無かったのでしばらく眺めながら「なんじゃ?こいつは??」と首ひねってました。

ちらっと見た限りではニゴイっぽい感じがしたんですが、体側の模様やウロコの感じ等が明らかにゴイニーではない。

あれこれと知識を動員&ネットで調べて…

正体判明。カマツカという名前だそうです。

……てんぷらにすると美味しいらしいが…。

僕には食うという選択肢は無いのでリリースしました。


その後。

何か久し振りにヘンなの釣れたな~などと考えながら糸を垂れていると

突然すごい引きが!!ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

これまでの木っ端雑魚とは明らかに違う引きなので、「まさかバスとか食いついちまったか~?!」なんて思ったのですが…

取り込んでみると正体はコイツでした↓

0724N 006

どういう訳だかニジマス。しかも尺オーバー(笑)

マジか…(汗)この川にニジマスなんておったんや…ビックリ。

食える魚ですがコイツもそのままリリースしました。

スモールマウスバスなら居ることは知ってましたが、こんなんまで居るとはねぇ。ホンマこの川は何でもアリですなぁ。


ま、その後も適当に雑魚数匹釣って納竿しました。

たまにはこういう川魚釣りも楽しいです。

しかし山中の清流とは言え暑かった…(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ


でも最近体調が思わしくないのは確かみたいで、あごに1つニキビがポチッと出来たりしてますずら。




★ たっくる ★

4.5mくらいの万能竿+4ポンドライン+マスバリ6号
エサ ズーミミさん



2015-07-23

サクッと暇つぶしヒッシング!( `・ω・´)




何と今日は…

上がってきた校正をチェックしてPCで転送するだけで仕事終わり(笑)

30分も仕事してません。まったくふざけた働き方ですよヽ(*´∀`)ノ

なので午前中から何をするでもなく、いい大人なのにウダウダしてました。

まぁ…気分と体調があまり思わしくなかったというのもあるんですけど。


それでもやはり、1日中何もしていないのはそれはそれで苦痛で、また良からぬ事を考えてしまいそうって言うんで細々した雑用はやりましたが。

当分行く気は無いけどもエリアトラウト用のルアーのフックをチェックしてみたり、リールにグリスさしてみたり…って釣りの事ばっかりですけどね(笑)


夕方薄暗くなってきて…

あまり気が向かなかったのですが、サクッと短時間だけバス釣りに。

体が何だか重くて行くのが少し億劫に感じてましたが行けば行ったで何とかなるだろうと思い出かけました。

向かったのはいつも行く某心霊スポットです。

池の北東側をまず見てまわり、何故かこちらでは釣れない気がしたのでそこから南西側に移動しました。

釣り人はチラホラいましたが少数ですね。

僕がいつも夜釣りでロッドを出す所には誰も居なかったのですんなりポイントに入れました。


マズメ時になるまで釣れないだろうと思い、タバコ吸ったり持参したお茶を飲んだりしつつリグの用意をして…

かなり日が陰って来たのでストラクチャー絡みの辺りから始めます。

アタリはそこそこ出ますが乗らないですねえ。ロリっ子バスかなぁ??

ギルのアタリも頻発しますが全て無視します。(^q^)

……。

ウィードエリアの端あたりにダウンショット投げ込んでワームにアクションさせていると、「コツン!☆」と当たってきました。

一呼吸おいてから聞きアワセするとそれなりの手応えが??

うーん…そんなに大きくないかな…

582564 001

…。ぴったり30cmくらい。

なんとも中途半端なサイズが釣れました…。

あと数センチでも大きければ良かったのになぁ~(´ε`;)

うーん、まぁとりあえず釣れたって事で。次行きましょう。


しかし真っ暗になるまでロッド振り続けましたが反応無く…。

しばらくずっと粘ってみましたが、アタリのあの字も出ません。

うーむ、今夜はあの一本で打ち止めか…。適当な所であきらめてロッドを畳むことにしました。

1時間ちょいしか釣りしてませんがまぁいいか。


しっかしそろそろバスを釣るのも飽きてきました…。30cm足らずのバス釣っててもあんまり面白くないというか。

デカイのがガツンと来てくれればそれなりに満足出来ますが…。何故か最近はちびっ子ばかりだなぁ~(*´ρ`*)アゥ‐

来月からシーバス再開させるつもりですが早く来月になって欲しいです。




↑ どういう訳か釣りしてる時にこの曲が頭の中をぐるぐるまわっていてエンドレスでした(笑)

アニメの歌(?)らしいんですがよく知りません。

これ最初聴いた時、サビの部分が「あんにんど~ふあんにんど~ふ♪」と聴こえてしまったのは内緒(^x^)




☆ タックル ☆

ロッド ジャクソン・バスタード662ML
リール ダイワ・13イージス2004
ライン PE0.6号+フロロリーダー8ポンド

ヒットルアー 古い3インチワームのガルプ漬け





2015-07-21

あぁ~ヤル気が…(・ω・`)




午前中から事務所で事務処理をチマチマやり…

外回りの仕事無いので終わってからウダウダと退屈してました。

あ…そういえば校正頼んでるデザイナーさんとこに電話で確認取るの忘れてたな。まぁいいか。明日だな明日。

今日は本当にやる気が無くて困ったもんでした。

過去の心因性の病気の後遺症が残っているけどもなるべく気分を上下させないように気を付けて毎日送ってますが、それでもどうしようもなく無気力になる時もある訳で。

でもまぁ…それで誰に迷惑かける訳でも無いので別に良いか。

仕事に穴を開けて取引先に迷惑かけるとかなら問題だけど。

多分、明日には多少気分もマシになってるでしょう。…多分。


今日は夕方から近所でサクッと夜釣りするつもりにしていて用意も全てやってあったのですが…

やっぱりどうしても行く気になれなくてやめました。

明日の晩なら行けるかな~?とか思いましたがまとまった雨が降るという予報みたいで。

まぁ…釣れなかったとは言え、昨日行けたから良しとするか。


いろいろやって何とか心を騙して生きているけど…

やっぱり「これ!」というモチベーションというかやる気の源というか、そういうものが今は無いわけで。

どうしても気持ちはブレてますね。やはりやる気もあんまり出ないし。


何度も言いますが、昔は何よりも大切だった人に喜んでもらいたくて、死ぬまで一緒に仲良く暮らしたくて、ただそれだけの為に懸命に仕事や何やを頑張ってましたが。

…失って以来、今はもう大切な人も居ませんし。

簡単に言えば「生き甲斐が無い」んですね。

釣りは好きですがそれは単なる趣味で、生き甲斐にはならない。


人間を、というか恋人や伴侶を生き甲斐にするのは何とも不安定で危なっかしいのは経験としてよくわかってるんですが、

どうしてもそういうものに求めてしまうよなぁ。今更感バリバリですが(笑)

でもまぁ、せっかく今は完全独り身なんだから、もっともっと気楽にいい加減にへらへらと生きていければいいんでしょうけどね。

なかなか性格的に難しいです。(;・∀・)

…それに僕もいいオッサンになったし、何を今更って感じですかね(苦笑)

きっとこのままひとりで老いて孤独に死ぬんだろうな。


まぁ、自分でもわかってるんです。僕は今だに何年経っても○○○(昔の婚約者の名)の当時の面影が大好きなんです…。

誰かがその心に残る姿を打ち消してくれでもしない限りは…ずっとそのまま。

別れた時、あの人は24歳になったばかりで僕は26歳でしたが…。

一緒にいた10年近い歳月は長すぎた。

あの人が居なくなって、僕はまるで自分の片手片足をもがれてしまったような気がしてましたが…。
(僕の心因性の病気の直接の原因はその彼女を失った事です。)

きっと死ぬまで忘れないんでしょうね。


うーん…明日は雨だろうけど、やっぱり独りで釣り行くかな…。


159357456258 001

どうでもいいけどロッド置き場。

ここに収まりきらないロッドはまた別の所に…。

ちなみにこのロッドたては自作。












2015-07-20

つれないのぅ…ε=(・д・`*)




珍しく祝日(祭日?)の今日、釣りしてきました。

そして珍しく日中の釣りです。

場所は県内の某清流X川です。


こんな日だから道路混んでるだろうなあと思いつつ行ったのですが、思いのほか車は少なくて…。

この川ではよくスモールマウスバスが釣れるので当然狙いはそれ。

何度もスモール釣り上げた場所でロッド出すんですが…

反応無いな。

高台からよーく目を凝らして水中の様子をうかがうと、3匹ほど40cm前後のスモールらしき姿が見えるんですが。

台風もあったし上流の○○辺りから流れてきてるだろうという読みはアタリ。

最初はハードルアー投げてましたが次にソフトルアー(ワーム)のジグヘッド、そしてダウンショットとあの手この手で誘いますが今日は全くダメみたい。


それから執念深く狙い続けても全く手応え無し。

あきらめてポイントかえます。


次にロッドを出した場所は、とある橋の下の小さいワンド。

橋の上からそーっと見てみると数匹のバスの姿が確認できたので…これはイタダキだなと簡単に考えていたのですが。

自分の姿を見られない様気をつけながらそ~っとアプローチ…

ダウンショットに3.5インチワーム付けて投げると…


ごちん!☆ お!食った!!


慎重に寄せて…などと考えながら巻いていると突然引きが軽くなり…

…バラしました…・゜・(ノД`)・゜・

狭い水域でバチャバチャやったから、他の数匹が食ってくる事はもうないでしょうね~…

自分のへヴォさに呆れました。。。


そういや今日はいつものPEラインではなくナイロンラインを使っていたのですが、PEに慣れてしまうとナイロンって凄く使い辛いです。

アタリもはっきりわからないのでアワセのタイミングがわからん!

バラした理由のひとつはこれですなぁ。( 'ω'

周囲に障害物が多いポイントなので引っかかると面倒なPEを敢えて避けてナイロンにしたんですが裏目に出たかな。


やれやれ…と思いつつ橋の上に戻り、下の水面を見ていると50cmくらいのナマズが悠々と泳いでいる。

とりあえず狙ってみますが釣れるわけないですね(笑)


その後また別のポイントでロッド出しますが反応無く。

仕方ないんでハエがよく釣れるポイントで延べ竿にウキつけて、2インチくらいのワームを餌代わりにしてハエ釣り~。

もうこの時点でやる気失せてます(笑)

885247 002

こいつらは滅茶苦茶簡単に釣れますが。(笑)


そこで数匹ポンポンッと釣って、今日は納竿にしました。

しかしバスがいると判ってるのに釣れなかったのは悔しいですね…。

この夏の間に絶対あそこでまたスモールあげてやりたいです。



☆ タックル ☆

ロッド ジャクソン・トリックスター692ML
リール シマノ00バイオマスター3000Mgs
ライン 安物のナイロン8ポンド

オマケで数千円の万能延べ竿








Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ