☆Hogering LineBreaker☆

夜陰に紛れ、孤独に(?)釣りしてます…(ΦωΦ)フフフ…

ろっど磨き…(A;´・ω・)アセアセ 余談アリ 




予定していた仕事が延期になり、いきなり休みになりました…。

なので釣りでも行くかとか思ったのですが、何故か今日はあまり行く気になれません。

釣りと言っても気軽にバス釣りくらいのもんで、夏も終わりに近づいた今の時期ではバスは少々食傷気味になって来たのかも知れません。

シーバス釣り!とかなら萌えて燃えて来るかもなんですが(笑)

なんせお手軽な釣り=バスでしたから。

体調の方も何となく思わしくないし、雨も降っているし…という事で、おとなしく自室でタックルの手入れでもして過ごす事にしました。

これから年末まで活躍してくれるであろう、トラウト用のロッドとシーバス用のロッドの手入れです。


08319547 002

↑ 手製のトラウト用ロッド。

自分で好みのブランクを選び、リールシート等の色も自分で考えて組んだ物。

プラスチッククリーナー等を使ってキレイに磨きます。

スレッド部分のエポキシコーティングの傷なんかはクリーナーを使って磨けばピカピカになりますよヽ(*´∀`)ノ

7547847 001

↑ こういう奴です。

普通にホームセンターで手に入ります。

ブランク部分の塗装の傷などもある程度なら目立たなくなります。アンサンドタイプのブランクとかなら無理ですが(笑)


08312876 001

シーバスロッド達もキレイに磨いて並べておきます…。


そして

リールのグリスUPも済ませて、一応の手入れは完了。(▼皿▼)y-~


明日も雨という予報ですが、気が向いたらですけど夕方からバスでも釣りに行くかな…。イマイチ燃えて来ないですが(笑)

とりあえずの予定では、シーバスは9/11くらいから始動、トラウトは10月入ってからの再開と考えてます。

まぁトラウトは…そんなに回数行かないでしょうが。管釣りは何千円もかかりますからねえ(汗)

あとはアジングをどうするかだな…。アジング一緒に行きたいと言ってる人(釣り経験者)も居るのでどうするか…。


全然関係の無い余談な話…

自分の高校生の従姪を見ていつも思うんですが…

一族が集まるイベント等には必ず、中学生の頃から学校の制服(セーラー服)を着て来るんですけど、

3584441i.jpg
(画像は借り物です。)

ああいう感じの制服ってある意味残酷だなあと思うことがあったりします。

何と言うか、外見が可愛らしい女の子が着てるとすごく可愛く見えますが、そうではなくて残念な外見の子が着てると、何かの罰ゲームか?ってくらい似合わない。

あ、従姪が可愛くないって訳ではないですよ。僕によくなついてるし可愛い娘です。念のため(笑)

仕事で電車に乗ってて、高校生くらいの制服姿の娘さんみかけて、スカートからのぞく見事に太ましい御御足を見ると…まぁいいんですが(汗)
(キチャナイモンミセンナッテオモウノハヒミツデス…)

やはり、その女の子個人に似合う服を着て学校に行く、とかはダメなのかなあ~。私服で通う学校ってそういう意味では良いですね。

まぁどうでもいい話ですが。





↑ 釣りの歌。

いや、釣り場できゃーきゃー言われたら迷惑ですよ(笑)




スポンサーサイト

category: タックル等

TB: --    CM: 0   

ふーむ…σ(-ω-*) 




朝から近所の知人が来ていました。

用件をちゃっちゃと済ませたあとで知人が言ったのですが、僕がたまに行っている京都の管釣りに行きたいんだそうで。

秋近くなって、急にエリアトラウトに目覚めたそうです。

何故にいきなり((笑)

それで、昨日の今日でまたかと思いましたがタックルについての相談を受けました。マタカ(ノ∀`)

まぁ…知人はきっと息子っちと行くだろうから僕は同行しませんが…。と言うか正直子連れは勘弁して欲しいですが…(汗)

自分の血縁じゃない子供の釣りレクチャーは御免です。


で、まあ適当に…

ロッドは6~6.6フィートのSULかULのトラウトロッド、リールはシマノなら1000SかC2000S、ラインはナイロンかフロロなら3ポンド前後、
それからルアーはお好みで、とサクッと教えておきました。

リールは選択する範疇が狭いですがロッドは…まぁ何本か実際に触って、自分の好みの物を探すしか無いでしょうね。

ひょっとしたらXULなんかのアクションが気に入るかもだし。

あとルアーも。

僕はNの湖の本湖では、スプーンならフォレストのミュー3.5gを使うのが好きですが、ミューが不得手だという人も居られますし。

0830 001
↑ 僕がトラウト釣りでメインで使うルアーのBOX。

こういうプラグでもかなり好みが分かれますからねぇ。

僕が好きでよく使う、エアーブローF(最上段右)でも苦手だと思う人も居てはるかも知れないから、これがいいよと断定出来ないんですよね。

自分が「これが良さそう」と直感(?)で思ったヤツにすればいいんじゃないかな…と思ったり。


まぁ今回タックルの相談に来た知人は僕とは対象魚が違いますが釣りをやっているので、ちょっと教えただけで自分で何とかしてくれると思いますが。

0830 002
↑ トラウト用ミノーのBOX。

僕はパニッシュ55SP、ドクターミノー5S、Dコンタクト等を使います。

…普通の管釣りではミノーなんて必要無いでしょうが(笑)(ミノーは渓流トラウトに行っていた頃に集めました。)


それにしても…

息子と管釣り行くから一緒に来いとか言われたらどうしよう…。

出来れば僕は静かにまったり釣りたいんですが…。






category: トラウト釣り

TB: --    CM: 2   

結構お金かかるのよ(笑) 




友人の一人(妻子持ち)が、

何を思ったのか釣りを始めたいと言い出したのですが…


多分ブラックバス釣りかシーバス釣りなんだろうと思いますが、ロッドとリールは何を買えばいいのかと訪ねてくるのです。

でも、出す金額に上限があって、ロッドもリールも1万円以内でと言います。

…ラインとかルアーとかネットとか、その他の道具の事は頭に無いみたい。

なので、ガチでやろうとしたら初期投資で10万はかかるでと教えたら滅茶苦茶ビビってましたね。( ̄◇ ̄;)←こんな顔してました。

釣りを全くやらない人から見ると、そんなにお手軽にひょいっと始められる様に見えるんかな…。

しかし道具一式に出せる最高金額が2万ではちょっと…(汗)

奴はお小遣いサラリーマンなのでそこらへんが現実的な金額なんだと思いますけどね。

ロッドもリールも1万円もしない安い物はありますが経験として言えばある程度良い物を最初から使った方が絶対に良い。


僕が好き勝手にロッドだのリールだのルアーだの…を購入出来るのは自分に家族が無くて稼いだお金を自分の好きな様に使えるからで、所帯持ってたらそんな事出来ません。

そういうのを「いいなあ~」とか言われますが、そう言う奴って僕が望んでいたけど結局手に出来なかった“自分の家族”を持ってるんですから…

僕としてはそっちの方が裏山なんですが。


とにかく…

シーバスをやると仮定して、安く見積もって

ロッド:23000円
リール:23000円
ライン:3000円
ルアー10個で14000円
ランディングツール:20000円
フローティングベスト:20000円

うーん、これだけでも10万超えますわ(汗)

他にもシザーやらライトやらいろいろ必要なんで大金になりますな。

それでもシーバスやりたいってなら妻子も捨てる覚悟が要るかも(笑)

まぁ僕は知らんが。


上記の道具一式を自前で揃えてこない奴とは正直一緒に釣り行きたくありませんです。

さらに道具は貸してもらって当たり前とか、舐めた考え方してる奴は釣りに関しては相手にしないですよ(笑)

何も考えてなくて、ルアー投げりゃあ必ず釣れるなんて甘い考えのシロートも却下かな。少しは自分であれこれ考えろと。

そんな簡単なもんじゃないですから。



おまけ。



この曲好きです。

でも聴いてるといろいろ思い出す…。









category: 日頃考えた事

TB: --    CM: 0   

細々した(´・ω・`)雑用を… 




…土日は嫌いないぬふりゃです。

何処に行っても人が多いから人混み嫌いな自分としては自室にこもりマッタリ過ごすなどしかありません。

穴場に釣りに行っても良いですが、そこにたどり着くまでの間が車とかいっぱいでにっちもさっちも行かないですからねえ。

なので、自宅で雑用を色々やったりしておりました。

ま、仕事関係と釣り関係の事だけなんですが(´△`)


それと午前中の内に行きつけの釣具屋に行って、愛用のリールのパーツ交換をお願いしてきました。

主に管釣りで使ってる11ツインパワーC2000Sの1号機なんですが、何年も使っているのでリールのお尻の部分のボディカバーが傷だらけに…

0829 001

注意して使っていてもどうしてもこの部分は傷つきますねー。

他の手持ちのリール、エクスセンスやセフィア、ソアレなんかのCI4+シリーズだと部品だけ取り寄せて自分でパーツ交換やるんですが、

11ツインパワーはこのボディガードを交換するためにはローター外してあれこれ外して…と、いじっかしいのでメーカーにやってもらう事に。

9450_lineup1.jpg
↑ 11ツインパワー


自分でバラして不具合出ても保証効きませんからね|゚Д゚)))(自分でメンテするのがチョイ自信無いし…)

しかし何でこないにメンテ性悪い構造になっちょるのか。

ボルトが外から見える事がそんなに都合が悪いのか…。


そう言えば昨日少しの間だけいつもの河川にスモールマウスでも狙いに行ってみたんですが、

結果から先に言うとホゲました(´Д`)

いつも最初にロッドを出す淵の所では外道の小魚のアタリしか無く、試しにアジング用のワームをマスバリに付けてDSやるとカワムツとドンコ釣れましたが(笑)

…そんなん釣りに来てるわけじゃないずらよ。

転々と場所を変え、いつも数匹のバスが付いているポイントを覗いてみるも全く魚影も無く…

こらあかんわって事でさっさと見切って帰りました。

こんな時もありますからね…。


来月に入ったらシーバス再開ですが、釣れるとしても月の中盤くらいからかいな~?と思ってます。

なもんで、始動するのは9/11~くらいになるでしょうかね。

きっと最初のうちは何も釣れないだろうと思っちょるんですが。

準備はだいたい出来てるんですが、再開予定の日までまだ数週間…。

早く時間過ぎてほしかったりそうでもなかったり。


さて…

退屈なので怖い話朗読でも流しながらうだうだします~。



↑ こんなの。











category: タックル等

TB: --    CM: 0   

あらっ…サイズが(ノ∀`) 




予定よりも仕事が早く終わったので・・・

仕事の帰りにちょろっと釣具屋に寄って必要な物を買い、帰宅してスーツから着替えて適当に食事して、そのまま釣りへ。

1時間位だけサクッと釣るつもりで…

いつもの某河川にスモールマウス狙いに行ってみました!


しかし、アジのルアー釣りはアジング、

エギでイカ釣りはエギング、

タチウオのルアー釣りはサーべリング(と言うらしい)

という事は…

スモールマウスバスのルアー釣りはスモールマウシング…・??

まぁ何でもええですが(笑)


0826NNM 003

台風の直後で微妙な感じですがどんなものか…?


とりあえずいの一番にロッドを出したのは毎度お馴染みの淵になっている所。

ぱっと見た感じでは水が濁ってるのもあって魚を目視出来ないし、上流から流れてきたゴミが結構溜まってます…。

サイト出来ないんで仕方なく適当に(?)リグを投げてみますが…あたらないですね~。全く反応がない。まぁそうだろうなとは思ってましたが(笑)

あっちこっちをよく見て…

0826NNM 004

こないなゴミの溜まってる下なんか怪しくない??•́ω•̀)?

とりあえずそこにダウンショット投げ入れてイジイジやると…

ぐぐぐっ!☆と来ましたよ!!やっぱり居たか!!

ですが、

明らかにバスのアタリですが…サイズはイマイチっぽい(笑)

なので、ランディングネット使うことなくそのまま引っこ抜きました。


0826NNM 002

スモールはスモールでしたが…

25cm…(* ̄m ̄)プッ ちっさ!!スモールなスモールとか(笑)

予定していた釣れるサイズの半分しかありゃしませんわ(笑)

どうも今日はいいサイズのバスは付いてなかったみたいです。


それから…あちこちポイントを変えて狙いますがあたらず…。

あるポイントではサイト出来るバスの姿が見えたので、慎重に狙ってみましたがルアーに興味を示すものの食いつかず…。

結局今日はロリバス1本だけという結果になりました。

普段ならそれなりのサイズが出る川なんですが、やっぱりこういう日もあって当然ですよね~(ノ∀`)

ま、サクッと釣ってさっさと帰る予定にしていましたので、未練たらしい事するでもなくさっさと帰宅しました。


ついでながら…

僕が夏期限定で釣ってるラージマウスバス及びスモールマウスバスですが、自分で写してる写真では違いがよく判らないので…

拾い物画像で比べてみると…

m_salmoides_800.jpg
↑ ラージマウスバス(オオクチバス)

m_dolomieu_800.jpg
↑ スモールマウスバス(コクチバス)

体型はそっくりですが…やはり体色等に違いがありますね。

スモールマウスは読んでそのまま口が小さいという意味らしいですが、実際に釣って見てみるとやはり口はデカイです(笑)

ラージマウスの口が桁外れにデカ過ぎるんかな~(ノ∀`)

スモールマウスの方が体格のごつい個体が多いみたいで、引き味はスモールの方が上ですね。同サイズの場合ですが。

うちの辺りではラージとスモールが明確に棲み分けしているのもなかなか興味深いです。



☆ 本日のタックル ☆

0826NNM 005

ロッド ジャクソン・トリックスター692ML
リール シマノ・12セフィアCI4+C3000S
ライン ラパラ・ラピノヴァX0.8号+フロロリーダー3号

ヒットルアー ドライブクローラー3.8インチ


…一応まさかの事態を想定してリールだけはシーバスで使ってるやつを持って行ってみたんですけどね…。








category: ブラックバス釣り

TB: --    CM: 11   

また台風かぁ(´・ω・`) 




本日は午前中に電車で大阪の仕事周りをして、

一時帰宅してすぐに今度は車で走り回ってきました…

帰宅は19:30。ふひぃ~…疲れた(o´Д`)=з

まだまだ体は本調子になってない+老化(?)なので、無理するとすぐ先日みたいにダウンするからバタバタしたくないんですけどね。

でも仕事やらないとルアーも買えないし…(そっちか!)

でもやはりアレですねー。仕事用に用意したとは言え、外車(BMWです)なんか乗ると肩凝りますわー。

自分に合ってないというか身に不相応と言うか…(;´ρ`)

取引先が「ポンコツ乗ってくるな!ゴラァ!」なんて言うんで仕方無いですが。

僕はやっぱり長年付き合ってるポンコツ(青い某2ドアクーペ)に乗ってる方がかなりしっくり来ます。

明後日の仕事周りはそっちの車で行きます…文句言われようと。

でもその車乗ってると、空いた助手席がとても悲しく思えてしまうのは内緒…。助手席は昔の彼女の指定席だったから(T▽T)


という感じで明日は時間が開くので、某河川に行ってスモールマウスバス狙いの釣りかあ!?…とか思ったんですが台風来てますね(´;ω;`)

うちの辺りも釣り場の辺りも降水確率バッチリ100%です(汗)

ホントは雨ぐらいどうって事無いんですが風が強いのはかなわんな…。

僕が釣りに使っているPEラインってのはすごく風に流されやすいので、台風の最中に使ったりしたらきっと目も当てられない。

明日は自室でおとなしく引きこもっとけという事ですね(ノ∀`)


そういや、ネットで釣り関係の物を注文しておきました。

いろいろあって届くのはまだ先の話ですが、とりあえず必要なので…。

でも昨日書いてたモノじゃないです。あれはGETするのはま~だま~だ随分先の話。

今回注文したのは、またシーバス用のルアーいくつかとシーバスロッドを入れるためのロッドケースです。以前に書いたと思いますが。

XM280N-04.jpg
↑ またこのルアーの色違いです。


釣りの道具がジワジワと増えていく一方ではありますが、まぁ気にしないです(笑) 今は釣りが唯一の楽しみですからね。

必要かなと思った時に好きなようにポン!と買えるのは独身者の特権ですよ。


それにしても

明日、明後日と台風なので、釣りに行けるのは木曜以降になりますね。

台風通過した直後ってあまり釣れないんでアレなんですが。

ま、孤独に水辺でロッドを振る、それだけで僕の心はいくらか癒されるので…釣れようが釣れまいが釣りには行くでしょうけどね。











category: まぁ色々

TB: --    CM: 0   

必要なもの(´・ε・`)ムムム 




昼間、部屋に引きこもってマッタリしていると、

すぐ窓の外から「ばーーん!☆」と凄い音が(°0°)!!

何事かと思って外に出てみると、バイクと軽自動車の衝突?接触?事故みたいでした。

(恐らく)軽にぶつけられたバイクはグチャグチャに壊れていて運転していた男性も怪我をしている様で…

当事者同士は携帯電話を持ち合わせていないと言うので僕が警察と救急車を呼びました。

事故が起こった場所、変形したT字路みたいになっているんですが、その横道から出てきた軽のオバハン曰く「左右確認しなかった」んだそうです(汗)

…そんな奴に免許持たすなよ…(´・ω・`)

オバハン、保険がどうのお金がどうのと僕に言うので、「そんな事よりけが人を何とかする方が先やろ!」と思わず一喝してしまいました。

怪我させた相手の事より金の勘定が先に来るのか(苦笑)

救急車が来て警察が来て現場検証だのなんだのが始まったので、僕は後を警察屋さんにお任せして家に引っ込みました。

ぼやんとまったり過ごしていたのにとんだハプニングでした。


そういえば

ネットであれやこれや釣り関係のことを見て回っていて思い出したんですが、僕の持ってるウェーダーはもうボロボロになっていて買い換えないとあかんのですよね。

でも買い換えるといっても今はそんなにお金無いし…しばらくウェーディングする予定も無いし…

最近は川を渡る様な釣り場にも行っていないし。来年は行くかもしれないけど。

なので、買うとしても年末だな~と思いつつ品定めしてました。

何万もするような高いウェーダーは必要ないので…


GAMEWADER.jpg

↑ このへんとかどうかな??

マズメのゲームウェーダーとかいうやつ。1万数千円。これの黒い奴は良さそう。

001.jpg


自分がウェーダーに求める条件はフェルトスパイクになっているかどうかだけなので、透湿かどうか何かはあまり関係無いです。

少々蒸れても死にはしない(笑)


それか、

RBBTIDEWALKER2.jpg

↑ リバレイのタイドウォーカーⅡ。1万円ちょい。


まあデザイン的にはマズメのウェーダーが良さそうですけどね。手持ちであるウェーディング用のフローティングベストもマズメのやつだし。

0823001 001
↑ 手持ちのマズメのベスト


それと、ウェーディングするならウェーディングネットも新調する必要があるんですが…

ネットはン千円くらいのもんで十分でしょうね(。-∀-) そんなにしょっちゅうウェーディングするとは思えないし。

さらにエイ避け用のステッキとかも要るけど…まぁそれは来年になってから何とかするか。

あと…必要なのはウェーディングする釣り場ですかね(笑)

とにかく、今年の秋~初冬は都市河川シーバス・アジングの2トップで、たまに管釣りと考えているのでウェーダー買ってもしばらくは出番無い(笑)

とりあえずは先に購入予定の物があるので、そっちを優先して購入します。

…ホント釣りをガッツリやろうと思うと金かかります…(ノ∀`)








category: タックル等

TB: --    CM: 2   

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者の数

地球儀

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク

かれんだぁ

QRコード