2015-09-29

今季初シーバス調査!(。+・`ω・´)




予定していた通り大潮月齢15の夕方、シーバス調査一発目に出かけてきました。

向かったポイントは昨年秋にそれなりの釣果が出たO阪の某運河。

ちょっとシーズンを外してる感もあるのですがとりあえず行ってみました。

行きは下道がババ混みなので高速使います…。

ま、高速も混んでいたのでアレなんですが(笑)


コインパーキングに車を停めて、ポイントまで歩いて行きましたがやはり時期がずれてるせいか誰も居ませんよ。

0929sngw 001

夕暮れ間近の時間…

まだ明るいのでとりあえず先日導入したルアー、サイレントアサシン80Sをキャストする練習でもやっておきます。

多分暗くならないとシーバスも上がって来ないと思うので…。

とりあえずレッドヘッド(と言うカラー)をスナップに取り付けて、上流側にかる~く投げて沈めて…巻き巻きま…


ごん!☆

え!びっくり!!いきなり来たんかい!!(°д°)

まさかいきなり食ってくるとは思っていなかったので心の準備も出来ておらず、アタフタしてるうちにバラシちゃいました( ̄▽ ̄;)

Bfreeze78LBS-08.jpg
 ↑ レッドヘッド


食うなら前もって言ってよ…というのは無理な注文か(笑)

とにかくサイレントアサシンで食ってくる事はわかりました。


それから気を取り直してキャスト練習の続きを…。

とにかく久し振りにシーバスロッド振ってるのでぜんぜんルアーが飛んでくれませんよ(汗)

ルアー飛ばすコツをすっかり忘れてる。

サイレントアサシン80Sはキャストの時に重さを感じにくい(様な気がする)ルアーみたいで、リリースのタイミングを掴みにくい。

これは練習あるのみだな~。

そしてルアーそのものが軽く感じる(様な気がする)ので、メインラインをもう少し細くすると良いかも知れません。


そしてどんどんと辺りが暗くなってきて…

そろそろ満潮の上げどまりだな~と思う時間までルアーを投げ続けていて、たまに「コン!」とあたるんですが乗らないですね。

きっと何かがズレてるんだろうな…。タナか、速度か、アクションか…。

対岸に停泊している大型船が街灯の光を受けて水面に影を作り、多分そこにシーバスがついているかも…と思ったので集中的に狙います。

川を遡ってくる海水の塩水楔にのってシーバスも上がってくる…と思われるのでルアーを比較的沈めて巻きます…。

時折水面になにがしかの魚が遡って泳いでいく様子を目にしますが、何の魚なのかまではわかりませんね。結構大きいですが…ボラ?


潮の上げ止まり時刻までサイレントアサシン投げまくってましたが変に力が入っていたのか結構疲れたので、下げからは比較的慣れてるX-80SWにかえます。

カラー名は忘れましたが背中がピンクでサイドが虹色(?)な色したヤツをチョイスです。

555741.jpg
 ↑ これ。


下げ潮になってるので流れが速くなり、ルアーを投げるにも結構上流に投げて巻きながら流れに乗せる様な感じです…

何回か投げて巻いてを繰り返していると、


コツ!…ぐぐぐぐ!!と!

来たずらヽ(≧∀≦)ノよ!! ドラグ「キリキリキリキリ…!!」

水の流れがあるせいもあって結構重い。60UPはかたいかも??

慎重に寄せますが何しろ遠くで食ってきたのでなかなか寄って来ない。

結構近くまで寄せてぼちぼちランディングの用意を…とか思っていると不意にエラ洗いされてフックアウト!!Σ(´Д`*)

…しばし呆然(笑)

うーん残念。今季一本目だと思ってたのに…。

しかしどうにもそれが最後のアタリだった様でそれから何回投げても何にも反応が無くなったという訳で今夜の釣りは終了~。

まぁシーバス(?)の引きを味わっただけ良しとするか(ノ∀`)

……ぼらだったりして?(笑)


帰り道は高速ではなく下道で帰宅…なんですが、

何て言うか…夜のO阪の道路にはDQN車両がえらい多い。

あんな車乗ってて恥ずかしくないのかな…まぁ乗ってる本人はアレが良いと思ってるから乗ってるのか…。

僕には理解出来ない(笑) うーん、価値観の違いでしょうね。

あんまり関わりたくない人種なので見て見ぬふりです。

気が荒すぎて道理の通らない(と言うか言葉が通じない?)道徳心欠落してる奴ばかりですからねぇ…(汗)


ま、とにかく次回頑張ります( `・ω・´)



☆ タックルDATA ☆

ロッド フューリアスS862ML
リール 12ヴァンキッシュC3000HG
ライン PE1号+リーダー・フロロ16ポンド

ヒットルアー サイレントアサシン80S・X-80SW











スポンサーサイト
2015-09-27

好きな色(*´∀`*)



午前中に用事が全て終わってしまい…

昼から惰眠を貪ったあとでシーバス釣りに持っていくルアーの整理などをちまちまとやってみたり。

ほんと退屈です。流石日曜日(笑)

ま、自分に家族でも居れば忙しくなってるんだろうな。

今日はチビスケ共(姉の子達)も来ないので静かです。


シーバスのルアーですが、

何故か僕はこのカラーリング( ↓ )って結構好きです。

0985 003

ブルーバックピンクベリー。通称ブルピン。

左からサイレントアサシン80S、ビーフリーズ78S、サスケSS95、X-80SW。


釣れる釣れると聞いてはいますが実は僕はこのカラーで1本もシーバス掛けた事が無いんです。(°_°)

これまでシーバス釣ったルアーの色は、バチ抜け時期に使うシンキングペンシルを除くとレッドヘッドとアカキンばっかりですね~。

RHもRGもよくあたるのでついつい投げてしまうんですが、今季の釣りではこのブルピンをメインで投げてみるのも良いかも??

一応明後日からシーバス調査開始の予定ですが…

はたして釣れるのか。( ;⊙´◞౪◟`⊙)


最近仕事が全く入って来なくて退屈しているので、明日あたりは久し振りにスモールマウスでも狙いに行ってみるか…。

お金は無いが暇だけは腐るほどある今日この頃。

早く仕事したいですが関係先がまだ動いてない状態なので僕も動きようがありませんね。忙しくなるのは来月入ってからかなぁ。

時間あるなら釣りしとけって話ですが儲かってないので釣行費用が…(笑)

明後日の釣りは行きは高速使いますが帰りはケチって下道通るつもりです。

ま、深夜だしビジネス街だし大丈夫でしょう。

行くポイントは…あの河川かな??

誰も誘ってないので孤独にマターリ釣りますよ。(ΦωΦ)フフフ…

そして警察屋さんに職質されるのはいつもの事(笑)


ま、頑張ってみます。




2015-09-26

アジングチャレンジ今季2回目!( `・ω・´)




予定していた通り泉南某所でアジングして来ました!

前回それなりに釣れたので今日も…と思いましたがさて…。

この日はブロ友のひろさんとの友釣りの予定です。


現地に着いたのがだいたい17:30くらい。駐車スペースに車を停めて降りると向こうで手を振ってる人が居ます。

誰かと思ったら以前にお会いした餌師の方。

挨拶をしてから僕も釣り座を構える場所を物色します。

適当な所でロッドを出す事にしましたが、まだ明るいのでのんびり過ごし…

かなり暗くなってから釣り開始。

1gのジグヘッド単体とフロートリグを交互に投げますが…アタリ出ませんね。まだアジは回ってきていないんだろうか。


のんびりルアーを投げ続けているとひろさんからメールが。

予定していた時間より遅れるとかで…。仕事なので仕方無いですね。

ひろさんが来るまでひとりでのんびり…ですが、アタリもカスリもしないとは一体どういう事だ(笑)

このポイントはダメなのかも…という事で場所替え。先ほどの餌師の方の近くに移動しますが…

うーん、渋いですね。

たまにアタリがでますが乗りません。


餌師の方と話をしながらダラダラ釣っているとひろさんから電話が。漁港の入口がわからなくてウロウロしてるみたい。

しばらくして…

やがてひろさん登場。迷いに迷ったらしい(笑)

お仕事柄マッチョな人かと想像していたんですが、優しげな良い青年でしたよヽ(*´∀`)ノ


アジがよくわいてると思われるポイントは2人同時にルアーを投げられないので、とりあえずひろさんに投げてもらいます。

僕は隣に座り込んで2人でウダウダ話しながら…。

多分ひろさんは1gくらいのジグ単投げるのは初めてだろうと思うので、練習してもらいます(笑)

うーん、潮があんまり良くないのかアタリが出ないっぽい。。。

しばらくして僕がルアー投げてみましたが、たま~に「つん!」とつつく様なアタリがあるんですが全然乗らない。

今夜は前回に増して難しいか??

2人でああでもないこうでもないと話しながら続けますが…釣れないですね~(´-ω-`)

やっぱりアジングってのは難しいですな。

ああだこうだ話を続けながらロッド振ってるので、釣りに来たのかダベリに来たのかどっちなんだという感じですが(笑)

ひろさんの方、アタリが出ない(と言うか出てもわからない?)のは、メバリングロッドだったからかも知れません。


僕はとりあえずジグ単をキャストしたら糸ふけを取り、テンションフォールさせながらゆっくりゆっくり巻き…というやり方をしてましたがなっかなか乗ってくれないですね~…。

ピピッ!という感じで魚が触ってるのは伝わって来るんですが。

アジ(?)が居るのはわかってるのに釣れないのは悔しいです。

ま、それでも懲りずにロッドを振り回し続け…


そんなこんなで22時をだいぶ過ぎ、下げ止まり直前の適当な頃合でロッドをたたむ事にしました。

釣果は冴えなかったですが釣友との釣りも楽しかったです( ^ω^ )

孤独にストイックにやるのも良いですが、こうやって話しながらロッドを振るというのもまた良いかも知れませんね。


で、結局今夜の釣果は…



0925aji 001

( °ω°):∵グハッ!!

すんません、一匹だけです(* ̄m ̄)プッ

それもアシストフックにかろうじてかかっていたという(笑)

まぁ…ハゲなかっただけマシなのか…。

全然冴えない釣果ではありますが、楽しかったんで良しですね( ^ω^ )

次回また頑張ります。


ひろさん、今夜はありがとうございました!!

次回は釣ってもらうで(笑)



☆ タックルDATA ☆

①ロッド アンリパ・ピンウィールPASS73
 リール シマノ・13ソアレCI4+C2000PGSS
 ライン エステルライン0.3号+リーダー・フロロ2.5ポンド

②ロッド アンリパ・ピンウィールPAGS73
 リール シマノ・12アルテグラC2000S
 ライン フロロ4ポンド


 ヒットルアー アジ弾丸1g+34オクトパス1.8インチ







2015-09-23

トラブルかぁ…(´・_・`)




何気なしにネットで釣り関係を読みあさっていて

某質問サイトで釣りに関するトラブル等を扱っているのを目にしました。

大体がマナーの悪い釣り人についてどうのこうのって話でしたが…

まぁね、釣り場に限らず最悪な人間てよく見かけますけどね。僕は「人間なんてそんなもん」と思って余程の事が無い限り無視かな…。

性善説性悪説で言うなら、僕は性悪説を支持します。

人間、社会的な教育もされないで育って好き勝手やってたらとんでもない事になりますよ(笑)

まぁ最近は下衆親に育てられたのか、他者への配慮も何も無いワガママ放題な奴増えてますが…

ゲスがゲスを作り、それがまたゲスを育て…世も末だな(ノ∇≦*) ゲスだらけ。

もっとタチが悪いのが、自分はやりたい放題やっても人は自分に気を使えとか言う奴でしょうかね(笑) DQNに多い感じ。


そんな奴らが蔓延る世間で、

モラルもマナーもなってない=人間的にかなりアレ、というそんな狂人に注意して刺されたりしたらバカみたい。

最近は特に気の狂った異常性格者増えてますからね。触らぬ神になんとやら…って感じでしょうか。

内心は「キチガイさっさと死ね!」何て思うわけですが(笑)

と、言いつつも先日の管釣りで遭遇したキチガイ女にキレそうになっちゃってましたけどね(笑)

ああいう釣り場以外では、基本的に僕は他の釣り人がほとんど居ないポイントばかり行く事にしています。

自分の釣友は別にして他の人がいてもめたりするのも面倒だし。

夜のシーバス釣り等は独りでまったりやるのが好きです。

基本的にそんなに人間が好きじゃないんです。


何故そうなったかというと、子供の頃から最近まで、他者に酷い目に遭わされ続けてきてそれなりに人間不信気味になってるからですね。

人間のドス黒い面を見すぎたと言うか。

外面は良くてもゲスいエグい事ばかりする奴も何人も見てきたし。

みんなの人気者()が実はいじめの常習者だったりとか…。

コイツだけはと信頼し続けていた女ですら…まぁいいですが。

出来るなら誰も居ない誰も来ない秘境(?)とかで、ゆっくり自給自足生活とかやりたいですが…

まあ無理ですかね。


人間の中で暮らしていれば、望まなくても他人との摩擦はどうしても起きる。

そんな事は出来る限り避けたいですが、トラブルを望んでいる様なちょっとアレな人間が居る事も事実ですからね。

めんどくさい奴には釣りでも生活面でも関わりたく無いですねぇ…。

僕をこれ以上の人間不信にしないでくれと言いたいです。

……。

しょーもない事、すこしぼやいてみました…。







2015-09-22

やっぱり混んでる…(´・ω・`)




まだ連休は終わっていませんが…

オヤジが墓参りに行きたいというので車に乗せて行ってきました。

うちの墓は某世界遺産T大寺のすぐ近くにあり、普段なら普通に走って30分ほどで着く事が出来るんですが…

やっぱり今日はダメでしたね…。

うちの辺はまだ車もそれほど多くはなかったのですが、N良公園の方に近づくにつれて雪だるま式に車が増えてくる。道路が糞詰まり状態。

やはりと言うか何と言うか、他府県ナンバーが多かったです。

この連休にこっちに遊びに来た人達の車なのかな…。

混むとわかっている様な所になんでわざわざ集まって来るんだろう。

地元の人間にとってはN良公園なんて何も面白くも無いところでしかないですが、遠方から来る連中には面白いのかな。まぁいいですが。

鹿なんて臭いだけで大して珍しくもないだろう(笑)

余談ですが、最近増えた中国人観光客が無理に鹿に乗ろうとする、鹿の角を折って持って帰る等の狼藉を働いてるそうです。

ホントにモラルもマナーも糞も無いな(*`へ´*)

国家も国民も乱暴で横暴…

野蛮で下品な中国人は日本に来るな!と言ってやりたくなりますね。

…日本人の中にも似たような連中はゴロゴロ居ますけど(笑)


まあそれはともかく

仕方なく〇秘の抜け道を通って墓地公園まで行きました。

…僕が裏道に入ると後ろから何台もついて来たのには笑いましたが。ついて来ても行き先は墓場だっての(笑)


流石にこんな時期だけあって、普段なら閑散としている墓地公園までもが人でいっぱいでした。

あんまり混みごみした所は好きではないので、掃除して花供えて読経して(法華経です)…それだけをサクッと終わらせて帰りました。

じっくり墓参りするのはまた後日という事で。

我が家の一族の代々の墓はH庫県某所にある(山一つ丸々一族の墓所です)のですが、何故か自分の妹の墓だけはN良県にあるのですよね。

何で一緒の所に埋葬しなかったのか。


帰りも混んでいた+運転不慣れなサンデードライバーが多かったという事で時間かかりましたが無事に帰宅して…

もうな~んにもやらないで酒飲みながらぐだぐだ過ごして今に至る(笑)

本当なら墓参りの帰りにオヤジも連れて、河川で雑魚釣りでも楽しませようかと思っていたのですが、あまりの道路の混雑にそれも断念しました。

行きはまだ良くても帰りが大渋滞で夜まで帰宅できなくなるおそれがありましたので…。

観光地ってのはホント嫌ですね~(つД`)ノ

それに運転下手っぴな奴に事故に巻き込まれるのも嫌ですし。(実際数箇所で接触事故があったみたいです)


連休が終わるまであと1日、もう少しの辛抱です…。

早く普段通りの状態に戻って欲しい。





2015-09-21

連休…_(:□ 」∠)_




……。


いや~、世間様は連休なんですねー…。

こんな時ってどこに行こうが人で溢れかえっているので外出したくないですわ…。

一応連休中の分のタバコも買いだめしてあるし食材も大丈夫なくらいは有るし、こりゃ数日間は引きこもりですね(笑)

仕事やろうにも関係先は全て休みだし事務処理も全部終わってるし。

釣友にきいてもあっちこっちの釣り場はサンデーアングラーがひしめき合っている状態だとかで、釣りにも行けません。

ま、こういう連休って真当な人達のためにあるものであって、僕みたいな日陰者には連休を楽しむ資格なんて無いですから…。

何を持って真当とするかはよくわかりませんが。


何度も言うけどこんな時って体にスイッチが付いていれば良いと思う。

連休の期間だけOFFにしておいて、連休が終わったらタイマーで自動的にONになるようなスイッチが…。

まぁ言うても仕方ないんでゴロゴロして過ごします。


そんな感じで退屈しているので、次回(今週末?)のアジングの用意なんかをしてみたり。

前回の直前にジグヘッド+ワームは沢山こさえたので新たに作る必要も無いっちゃ無いんですが、それでも数個作って…

それからリールのライン巻き替えなど…。

前回の釣りでフロートリグに使用した12アルテグラC2000Sですが、だいぶラインが減ってきていたので新しいラインに巻き替え。

巻くラインはフロロの4ポンド(1号)です。

カタログスペックによればフロロ4ポンドは85m巻けるという事になっていますが、実際には75m位しか巻けない。

シマノのリールはこの辺が結構いい加減ですヽ(´∀`)ノ

それと、13ソアレCI4+に巻いてあるエステルのラインの先を前回使用した15mほどを切り、未使用の部分を出してそこにリーダーを付ける。

簡単な作業なんで数分で終わっちゃいますが(。-_-。)


0921lihygj 001

今週末の天気は、曇りor晴れ。

ブロ友さんとのコラボ釣行を予定しているので是が非にでも行かねば!!

…ま、まだ数日あるわけですが(笑)


どうでも良いですが、僕はダ〇ワのプレッソというリールが嫌いになりました。

理由はと言うと、先日の管理釣り場の釣りで遭遇したドグサレ(失礼)女が使っていたリールがプレッソだったからです。

もともと好きなリールではないんですが、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いという感じなんでしょうかね…。

まぁシマノ派な僕としてはバス釣り以外でダ〇ワリールを使ったりする事はまず無いんですが。

そして、管釣りに入れこんでお高くとまってる奴にも少し嫌悪感が出てきてしまいましたね。(あの女みたいなの)

カッコつけた所で所詮釣り堀やんけ!…って感じで。

釣り堀で粋がっても傍から見ればカッコ悪いだけ(笑)

悔しかったら海でシーバスの1本でも釣ってみろと。…まぁいいんですが。

なんやかんやで僕には管釣りがだんだんと合わなくなって来ています。

……すみません、毒吐きました…。


そんな感じで…退屈な午後を過ごしています。

暇すぎるからこんな ↓ 動画でも流しながらご~ろごろします~。


うーん、早く普通の日になれ~(´・_・`)





余談ですが…

FC2ブログの管理ページに表示される楽天の婚活の宣伝がひっじょ~~~に鬱陶しい。

その宣伝がウザイのでページを更新しても…何度更新しても30連続以上の回数でそれが表示される。

…何だか独身でいる事が悪い事だとでも言われてる気分(*`ω´*) ホントうざい!人のことほっといて下さい!

婚活とやらってやらなあかんのかい!人の勝手やろ!(怒)

ついでに言うとその広告に出てくるねーちゃんの顔は全然自分の好みではない(どちらかというとイラつく顔)ので、その広告に全く魅力を感じない(笑)

しかも実際に婚活とやらをしたところで…

中身も外見も宣伝に出てるねーちゃんのレベルの人ですら出会うことなんて出来ないってのはお約束(笑)

それなら今後ずっと独りで結構です。

僕にはクリーチャーを飼育する趣味はありませんので。(゚д゚)、ペッ

…って、、また毒吐いてしまった…( ̄▽ ̄;)





2015-09-18

久しぶりの管釣り(っ^ω^c)…ですが




金曜日……。

仕事がOFFなので予定した通り久し振りに管釣り行ってきました。

開場は6:30なのですが、6時に着いたらもう開いてました(笑)

知り合いのMNさん達も来ておられて管理人Tさん含めてしばらく皆で談笑。


開場予定時刻に釣り場にあがり、僕は一番下流側に陣取ります。

曇っていてローライト+先日の雨で水が濁っている…という事で、とりあえずはグローカラーのミュー3.5g(と言うスプーン)を投げて…

水深の上から順番に投げて引いてみますがアタリ無し。

隣で釣ってるMNさん達にも全くアタリが出ません…(´・_・`)

うーん、濁ってていい感じなんだけどな…。

小一時間スプーン投げ続けても全く反応が無く…ひょっとしたら…まさかと思うけどこうなのか??

そう思ったやり方でスプーンを引くと、


0918NGM 002

ごつん!と。


そしてさらに同じやり方で

0918NGM 004

もう1本がつん!と。


えー、まさかと思ったけどこの方法で来るのか…。

しかしもう1本追加した所でアタリは無くなりました。

流石にもう見切られたか??


そしてしばらくマッタリと釣れない時が続き…

ひょっとして、この色(グローではなく)のスプーンをこうやったら来るんでないかい??と閃いたやり方をやってみると、


0918NGM 006

そこからまた3連発。


しかしですね、それから正午を過ぎても全く釣れず…

こりゃあ、昼からやるという放流待ちだな~という感じで、何にも釣れないながらもほぼ惰性でルアー投げ続け…

やがて放流。


放流した直後は全く釣れないですが、それから1時間ほど経ってからポツポツとアタリが出るようになりました。

リールを巻いていると、いきなりグイ!とルアーを持っていかれるんですが、それから先が続かない。

お!来たか?と思った頃にはもう魚は食いついていない状態…。

しかし放直といってもそんなにバコバコ釣れる感じでは無いですね。

ま、そのうち釣れるだろって感じで、僕は午後から隣に来られた釣り友のM本さん(御歳60+ン歳)と、ああでもないこうでもないと言いながら釣り続けます。

アタリは出るんですがなかなか乗せられなくて苦戦しますが…


0918NGM 009

それでもぱらぱらとは釣れる…

もっと連発して欲しいところですが。


少し日が差して明るくなったり、雨雲によって暗くなったり、光の加減によって食ってくるカラーが目まぐるしく変わる。

ルアーチェンジに忙しい…

表がチャートグリーンで裏が濃いグレーというカラーのスプーンで良く反応が出ましたね。

やっぱり濁ってるとチャートが強いか???


0918NGM 010

ま、その後もぽつぽつと釣れますけど…

釣れてから次が釣れるまでのスパンが長いですね。まあこの釣り場ならこんなもんなのかな。


そんなこんなで18時前になり、周りがどうも見にくくて辛い感じになり(僕は目が悪いです)…

そろそろ撤収かと思っているとM本さんも釣りを終えて帰ると言うので連れ立って釣り場を後にしました。


あまり釣果は上がらなかったですが、とりあえず「つ抜け」は出来たんでまぁいいかな(笑)

管釣りは久しぶりだしこれで良いことにします。


……。

ま、そんな感じで穏やかに過ごせたなら良かったのですが、いや~な事もありました。

午後になってから釣り場に女が来たのですが…

その女(見たところ40前くらい)、僕の左側に入って釣っていた分には良かったんですが、僕とM本さんが並んで釣っている右側のその間にも無理やり割り込んでルアー投げる。
僕の肩とその女の肩が触れるくらいの感じです。

そしてまた左に戻り、すぐにまた僕とM本さんの間に来る。

おまけにラインを被せて来るし。

その女が動くたびに僕は少し左右に移動を迫られるし、M本さんも釣りにくそうだし…ということで、

「こっち(右側)かこっち(左側)か、どっちかにしてもらえませんか??」と僕は女に声をかけたんですが…

そいつは

「何でそんな事言われなあかんの!どこで(ルアーを)投げようとアタシの自由でしょ!!」と来たもんだ。

まぁたしかにどこでルアー投げようがいいでしょうが、他人を押しのけて迷惑かけてまでそうしていいというのは違うと思います。

うーむ…バカなんでしょうね(笑)

ま、注意する前から、他者に全く配慮しない自己中な奴だから言っても通じないだろうな、とは思っていましたが。

シモブクレなブサい顔に中年太りした醜い体型で残念な外見な上に性格まで残念とは(笑)

いくらブッサイクでも性格が良ければそれだけでかなり救われますが…。

不細工だから性格が歪んだのか、歪んだ性格してるから不細工になったのか、どっちか判りませんが…

ホントこんな奴存在する価値も無い。

僕から言わせると女としての魅力も価値もゼロですわ。それどころかマイナスかも知れない(笑)

なんぼか「ブサイクなドグサレ豚が何抜かす!!」と言ってやろうかと思いましたが…やめておきました。僕は大人ですので(笑)

やっぱり人間が何人も集まる場所には一定数のキチガイも混じる訳で、管釣りもその例外では無いですね。

どっちかというと僕は誰も居ない深夜の港湾で独りシーバスとか釣ってる方が良いのかな。少なくともドグサレなおばはんは居ない訳ですし。

あれって…ひょっとして本人は「釣りガール」を気取っているのだろうか。

性悪でブサイクなおばはん釣りガール…(苦笑)


ま、そんな感じで嫌な思いもしました。

次回の管釣りではめんどくさいやつには遭わない事を願います…。

ホンマに人間達の中に居ると疲れますね。




☆ タックルDATA ☆

ロッド ハンドメの66ULトラウトロッド
リール シマノ・11ツインパワーC2000S(2号機)
ライン PE0.3号+フロロリーダー5ポンド

ヒットルアー フォレスト・ミュー各色







2015-09-16

いろいろ購入




本日は仕事を入れていません。

それに雨も降っているので自室でのんびり引きこもってます…。


で、ずーっと前に注文しておいたものが到着。

今日に配達指定しておいたから今日届いたんですが、あんまりにも前に注文したから届くの忘れてた(笑)


届いたものは…

09161123 004

まずはこれ。DRESSのロッドケース。

ちと若向きですがまあいいでしょう。僕は気が若いので(笑)


09161123 006

色は見ての通り黒。

シーバスロッドを主に収納したいと思っているので、内寸は約150cm。3mまでの2ピースロッドを収納できます。

見たところ、ロッドは2本入れられる様です。無茶したら4本は…いや、ちょっと無理があるかも(汗)

車で移動中などにロッドを裸で積んでいると破損の恐れがあるのでこういう物は必要かと。


そして

09161123 002

シーバス用のルアーを3つほど。

サイレントアサシン80Sです。

今回来たカラーは、カガヤキカタクチ、ハデイワシキャンディ、スリーパールレッドヘッドです。

奇をてらった色は選びません。とりあえず他のルアーでも実績のあるカラーをちょいすですわ。

しかし売値で1個1500円は高いよな…( ̄▽ ̄;)


09161123 003

これでサイレントアサシン80Sは7個になりました。

これだけあれば十分でしょう!…多分。


09161123 001

そしてオマケでルアーケース。

VS-3010NDMというやつです。シーバス用で使っているケースはこれで統一しているのです…。

新しく来たこれはシンキングペンシルを入れる事に。

この秋のシーバスフィッシングはミノー主体でやろうと思っているのでシンペンの出番は無いかもですが…。


余談ながら…

ずっと前にもブログ記事で少し書いた事のある、友人の娘(元息子)が、NHKだったか忘れましたがテレビに出るという連絡がありました。

放送日時等詳しいことはまだわからないのですが、わかり次第その気になったらここでお知らせするかも知れません。

友人の娘(元息子)はいわゆる性同一性障害な子で、その病気(?)に関するドキュメンタリーにでも出るのかな??

可愛い子でうちに来るといつも可愛がってます。ヽ(*´∀`)ノ

僕はその子のありのままを受け入れているのでヘンな違和感とかは特に無いですね。


さて…明後日は久し振りに管理釣り場に行くつもりです。

雨がどうなるか少し気になるところですが…。





2015-09-15

むっ…ムズ過ぎる!ヽ(´Д`;)ノ




予定通り泉南某所までアジング行ってきました。

それなりに気合い入れてるのか入れてないのかよくわからんいつもの感じながら、自宅を15:30に出発。

途中渋滞等ありましたが最初の目的地である○○○漁港には16:45になる前に到着しました。

初めての漁港なので、まずはロッドを持たずに港内をウロウロと見て回ります…。

あっちこっちで竿だしてるオッチャンサビキンガーがイワシをボコボコ釣ってる…。そして見てるとたまにアジも混じる。

どうやらアジは回って来るみたいだな…。

気のいいオッチャン達からいろいろ情報をもらい、夕暮れ前にぼちぼち僕もロッドを出します。


しかしですね

何だかものすごい強風でまともにジグヘッド投げられないしアタリが出ても全くわからない。

なのでジグヘッド単体を投げるのをあきらめ、フロートリグに変えて…

0914aji 003

↑ こういうヤツ(フロート)を、


rocker003.jpg

こんなふうにセットして投げるずら。

しかし…スローシンキングなのにフロートとは…まぁいいか。


投げて、ゆっくり沈めてしゃくってまた沈めて…とやるらしいんですが、やっぱり風強すぎてこれも上手く行かない。

しかもだんだん風強くなって来るし…(向かい風)

どうにもお手上げなので○○○漁港をあきらめて場所をかわります。

車で数分移動した先はちょいと北に位置する△△△漁港。確かここは風裏になるポイントがあったはず…。


到着してとりあえずポイントを確認し、風が当たらない事を確かめてからロッドの用意をして投げますが…アタリませんねぇ。

丁度風裏になる所が常夜灯の全く無い位置で、魚が集まってくる要素が無いと来たもんだ(笑)

いくら投げても無駄だと思い、少々風が強いけれどもポイントを変えて常夜灯周りに移動します…。


風のせいでジグヘッド単体投げてもどこに飛ぶかわからん状態なので、ここでもフロートリグを投げます。

フロートは6.5秒で1m沈むので、だいたい2~3m沈めて…

ちなみに付けているジグヘッドは0.6g。そしてそこにアシストフックも付けてみてます。

……。


何投かに一回、クククと当たるんですが…全然乗らん。

アタリは頻発するのにほとんど乗ってくれない。

フロートリグっちゅうもんを今日初めて使うので全く慣れていないのもあって、釣るのがすんごい難しい…( ̄▽ ̄;)

慣れれば上手く釣れるんかいな…これは練習しかない。

アタリは出るのでアジが居ることは確実なので、それを励みに黙々と投げ続けます…。

ほとんど誰も居ない暗い漁港で、独りロッドを振るシュールな光景…。

……。


ナンヤカンヤやってみて、22時をいくらか過ぎた頃に撤収しました。

で、結果は


………。




0914aji 002

…こんな感じ。

アシストフック無かったらデコってましたわ…(汗)


まだアジングというもんを初めて数回目ですが、この釣りは意外と難しいもんだと感じました。

難しくてなかなか釣れないから凄いムキになる(笑)

ハマる人が多い(らしい)のもわかる気もします。


とりあえず…

来週に予定しているコラボ釣行の下見で、予定しているポイントに一応アジが居るのがわかってやれやれです。

でももうちょっとアジングそのものに慣れる必要があるなぁ。

もっと簡単なもんだろうと思ってナメてました。

これはもっと上手くなりたいと思わせてくれる釣りですね。

次回もガンバリます。☆彡ヽ(•̀ω•́ )ゝ☆彡



☆ タックルDATA ☆

タックル①フロートリグで使用
 ロッド アンリパ・ピンウィールPAGS73
 リール シマノ・12アルテグラC2000S
 ライン フロロ4ポンド

タックル②ジグヘッド単体用
 ロッド アンリパ・ピンウィールPASS73
 リール シマノ・13ソアレCI4+C2000PGSS
 ライン エステル0.3号+リーダー・フロロ2.5ポンド

ルアー
 カルティバ・アジ弾丸0.6g+ジャコナックル2インチ




2015-09-13

くお~…!!ちっせえ!ヽ(´Д`;)ノ




日曜日。

雑用は全て午前中に終わり…

その最中に釣り仲間のN君が来ましたが昼から用事があるとかでコラボ釣行も無しで。

暇だから日曜だけどバスでも行くか?って言ったんですけどね。僕は暇でもあちらは忙しいみたいでした。

仕方ないので、明日釣りに行って現地でやればいいやと思ってた事を今日のうちにやる事にしました。

……ジグヘッドのワーム刺しです。

とりあえずは0.6gと1.0gのジグヘッド何個かづつにワームを刺していきます…

0.6gはキャロ用、1.0gはジグヘッド単体用。もうちょっと重いジグヘッドにした方が良いかな~と思えば、それは現地でワーム刺します。

しかし…

バス用とかシーバス用とかの大きいワーム&ジグヘッドに慣れている事もあり、アジング用のそれってめっちゃ小さく感じますが(汗)

長さが3~4cmしかないワームにジグヘッド刺すってのは、目の悪い自分には拷問に等しいかも(笑)

メガネかけてやると焦点合わないし、外すと乱視で見えないし…

適当にやっても良いような物なら適当にやりますが、ワームには上下があるし真っ直ぐ刺さないといけないしで大変です。

それでも何とか必要だろうと思われる分は出来ました!( ̄▽ ̄;)


09132254 001

最下段が出来たジグヘッド+ワームです。

…この入れ物にジグヘッドもキャロのシンカーもダウンショット用シンカー+フックも…全部一緒くたに入ってます(笑)

せめて出来たジグヘッド+ワームを収納するケースぐらい買えって話ですが、なかなか気に入ったのが売ってなくて…

仕方なくこんな感じで入れてます。

一応、ワーム同士が色移りしない様には考えてますが…。


でも、こうやって苦労して(?)あれこれやっても、きっと明日の釣果はぱっとしない感じになるんだろうなぁ~(´Д`)

それでも僕は行きますが。


とりあえず明日は早めに仕事等を切り上げたらさっさと釣りに行こうと考えています(ΦωΦ)フフフ…

ま、アジングに関してはズブの素人なので、明日の釣りは練習半分実践半分って感じになるでしょうかね。

試行錯誤の繰り返しで時合い逃すとかなりそうだな…。

全く自己流の釣り方になるのでどうなる事やら(笑)


ま、釣果は期待しないで下さい(;・∀・)






Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ