☆Hogering LineBreaker☆

夜陰に紛れ、孤独に(?)釣りしてます…(ΦωΦ)フフフ…

管釣り友釣りヽ(*´∀`)ノ 




昨日はK都の某Nの湖に出撃して来ました。

ブロ友のスウェンさんとの友釣りです。

開場は7:30なのですがわりと早い時間に現地に到着。それでももう何名かの方が先に来られていました。


Nの湖の釣り場は下流側から第1桟橋・中央桟橋・第2桟橋となっていますが、我々は中央桟橋に陣取ります。

多分ですが魚は中央桟橋より上手の方に集まっているだろうと考えての事です…。

僕がのんびりタックルの用意をしている間に先にスウェン氏の方が釣りスタート!…なんですが1投目で掛けた!

お?今日はさい先良いのか??

少し遅れて僕も釣り開始です。

とりあえずはミュー3.5gのオレ金カラーを投げてみると…すぐにあたります。魚の活性はかなり高いのか??

すぐに1本目GETです!

20151030 003

サイズはそんなに大きくないですがコンディションが良いのか良く引いてくれます~ヽ(*´∀`)ノ

恐らく魚は上ずっているだろうと考え、ルアーを投げてカウント3ぐらい沈めてから巻くのですがよくあたります!

ポンポンっと気持ちよく連続で数本GET。

となりのスウェン氏も釣果を伸ばして行きます。

そんな感じで開始から1時間半くらいまでは何とか順調に釣り上げて、この時点で僕は10本GETです。

しかしそれ以後ぱったりとアタリが遠のき、マッタリした釣れない時間に突入。

調子良かったのは朝の早い時間だけなのか??


ルアー投げ続けているとたまにアタリが出るんですがどうにもショートバイトが多く掛けにくい。

もうオレ金カラーは見切られて来たのかな~??

なので、色々ルアーの色をかえてやってみますがなかなかアタリは出ないですね~。

それでもポツリポツリと釣れてなんとか釣果は伸びて行きます…。

20151030 013

あちこちポイントを変えてルアー投げてみますが、魚がスレているのかイマイチヤル気が無いのかあまり口を使ってくれませんね。

ここはリアクション狙いにした方が良いのかな??

アタリが出るタナも徐々に下がって行き、だいぶボトム寄りになって来ています。

なのでボトム中心でせめているとまたタナが上がったりしてどうにも安定しないですねえ。難しいです。


昼飯時あたりには全くアタリもなくなり、しばしマッタリした時間が過ぎ…13時を過ぎたあたりから釣り再開しますがたまにしかアタリがでません。出てもすごいショートバイトでなかなか掛ける事が出来ない。

20151030 015

それでもたまに交通事故的に釣れたり…。


魚が沢山浮いているあたりがあったのでクランクベイト中心にせめてみますが、ヤル気が全く無いのか無反応…(´・_・`)

スウェン氏は途中から上手の第2桟橋の方に移動して行きました。

20151030 017 - コピー

14:30を回ったあたりからまたボツボツとアタリが出始めて、ジワジワとですがまた釣果も伸び始めます。

それでも相変わらずショートバイトが多く、なかなかHITまで持ち込めない。うーむ…難しいですねえ~(´・ω・)

水はかなりのドクリアーなのでルアーのカラーチョイスがかなりシビアです。

ハデ過ぎても食わないし地味すぎても食わない。かなーりセレクティブな感じがします。

IMG_7688.jpg

夕方近くになってまたぼつぼつとアタリが続くようになり…

何とか数は伸ばしますが連続ヒットとかにはなりません。

後半は若干の消化不良気味でしたが一応予定していた16時過ぎにて釣り終了~。


結果…

水がクリア過ぎてスタート時以外かなり釣りにくかった事もあり…

僕は17キャッチの6バラシ、スウェン氏は15キャッチで終わりました。

まぁ~Nの湖の本湖ではこんなもんかな~という釣果ですね。

釣りしていた時間は7:30~16:00でしたがそれにしてはまあまあ良い方だったのかも知れません。

久し振りにまともな魚の引きを味わえたので良かったです。

また次回も頑張ろうと思います~。



☆ タックルDATA ☆

ロッド 66ULハンドメイドロッド
リール 11ツインパワーC2000S(2号機)
ライン PE0.3号+リーダー・フロロ5ポンド

ヒットルアー フォレスト・ミュー3.5g






スポンサーサイト

category: トラウト釣り

TB: --    CM: 4   

上手くいかない…(´-ω-`) 




昨夜はいつもの某港でアジングでした。


ブロ友のひろさんとの友釣りです。(現地集合現地解散)

僕が現地に入ったのは丁度17:30の日の入り直後でした。

いつも必ず餌師が陣取っている一級ポイントが珍しく空いていたのでそこでロッドを出すことにしてみます。

ijyuhko 001

↑ こういう漁船と漁船の間で暗くなると常夜灯に照らされる感じの所。


のんびり準備をしてかなり暗くなってからジグヘッド+ワームを投げ始めますが…何と言うかまだアジの回遊は無く…。

ま、そのうち回ってくるやろという感じでのんびりやります。

ひろさんが到着する前に何本かとってええカッコしたい所ですが…いや~釣れないですね~(笑)

たまにアタリが「コツン」と出るのですが…何だろ?アジ??

あちこち場所を移して投げたい所ではありますが、ひろさん来てない内に動いてせっかく取った良さ気なポイントを取られてもアレなので動けません(´・_・`)

……。

しばらく動かずに同じポイントで投げ続けていると…

コツン!クククッ!と来た!!

これは漁れるやろと思って慎重に巻き寄せるも足元でバラシ。残念。


やがて真っ暗になりしばらくするとひろさん到着。

しばしウダウダと話しながらロッドを振りますが…来ませんねえ(汗)

そこで自分は少しポイントを変えて…

ずっとロッドを出していた所から100mほど離れた所でやってみます。

水面近くをイワシの群れが泳ぎまわり生命感はかなりありそうな感じがするのですが??

何投目かのキャストの後、カウント7ほど沈めてゆっくり巻いていると…クククっ!と来た!!

多分上手く掛けれたと思うのですが…

また足元でバラシ・゜・(ノД`)・゜・

何でバレるのか…ひょっとしたら口切れしてるのかな??

遠投してみても結局食ってくるのはすぐ近くなので、あんまり遠くまでルアー飛ばす必要も無いのかもですね…。

すぐ足元までルアーを巻いているとルアーのすぐ後ろについて来ているアジらしき魚影が確認出来ますがあまり食い気は無いっぽい感じです。


それでもアタリはそこそこ出るのですがなかなか掛けられず。そして掛けられても足元でバラシ連発。

きっと何かがズレてるんだろうな…。何がいけないんだろう。


最初のポイントとアタリがそこそこ出るポイントを行ったり来たりして投げるのですがなかなかキャッチまでは行けず…。

いや~なかなか上手く行かないですね。まだまだ研究する必要アリです。

ジグヘッドの形状をかえてみようかな??

アジングをやっていた他の釣り人の話でも、アタリはよく出るがなかなかキャッチまでは行かないとか。やっぱり難しいですね。


アタリが遠のいたあたりの時間からはコーヒーすすりながらのダベリタイム(笑)

いや、ホントに下らない話ばかりしてしまってひろさんどうもスミマセン…。まぁおっさんの与太話です(苦笑)

そんなこんなで今回は(も?)しょぼい釣果に終わりました。

掛けた魚をバラさない様にする事が今後の課題ですかね??



☆ タックルDATA ☆

ロッド アンリパ・ピンウィールPASS73
リール シマノ・13ソアレCI4+C2000PGSS
ライン ピンキー0.3号+リーダー・フロロ2.5ポンド

ヒットルアー アジ弾丸0.8~1.0g
        +ジャッカル・ジャコナックル2インチ









category: アジ釣り

TB: --    CM: 0   

土日は仕事!(`・ω・´)ノ 



…大した事やってなかったし釣りにも行っていなかったので2日ほどブログをつけてませんでしたが…

とりあえず記録という事で何か書いておきます。( ´ω`)フム


土曜&日曜、事務所でシコシコと仕事してました。

来月前半にUPする予定の印刷物の校正&デザインのチェックです。

市場に出回るのは来年頭の予定なのでそんなに急ぐ事もないんですがボケーっと過ごすよりは建設的だろうと(笑)

酒飲んでグダ巻いてるよりは全然良いですね(´▽`)

ま、僕は基本的に独りで宅飲みなので絡む相手といえば愛犬ちゃんくらいのもんなんですが。

大体ですが僕は1ヶ月に1~2本のウィスキーやジンのボトルを空ける位しか飲まないです。

それもボトル1本で1000円しない安酒(笑)

飲み過ぎるとしんどいですし。

飲み過ぎて動けなくなって釣りに行けない~仕事出来ない~ってなったら最悪ですね。

やっぱりほどほどかそれ以下が良いみたいです。


実にふざけた事に、今週は仕事と言うか用事の予定を火曜水曜の2日間しか入れていないのですよ(笑)

あ、木曜は朝から病院行きなのでそれを加えると3日間??

なので、月曜と金曜、そして土曜は釣り行きますよヽ(´▽`)/

最近ずっとロクに魚の御顔を拝んでないので何とか釣れて欲しいですが。

まぁ、金曜の釣りはブロ友さんと管釣りなので全くのズルムケハゲ…という風にはならないと思いますがどうだろ。

シーバスの予定もありますが個人的に全然釣れてないし…( ̄▽ ̄;)

とにかくめげずに頑張ってみようと思います( `・ω・´)


そう言えば今朝は…

某関係の仲間内のオッチャン~僕と同年代の男連中4~5人が集まって来ていましたが…

用件が済むとひたすら釣りの話ばかりしてました。

しかしこの連中と一緒に釣りに行ったことは殆んど無いんですよね。みんな釣り物がバラバラだから。

僕と一緒にシーバスに!…なんて人は居ません(笑)

ジギングかぁ~…始めるならまた1からタックルとかメタルジグとか何とかかんとか揃えなあかんからパスだな…。そんなに釣れないみたいですし。

そのジギングやるオッチャンN氏は、他にエギングもやってるそうですが僕のやってるものと見事に被らない(笑)

他の数人もそんな感じ。

ただタチウオ狙いの釣り師は総じてガラが悪いという事では意見が一致してるのですが…(^_^;)


しかしたまに思うんですが、釣れた魚の市場価値と釣りのタックルやルアー&諸経費を比べたらホント馬鹿みたいですよ(苦笑)

行き帰り高速乗って釣りに行って、結果シーバス1本だけとか金銭的に考えたらホントに割に合わない。

僕の所有しているシーバスルアーは総計で10万円分以上ありますが、それにタックルの金額を加えた全てに見合うだけのシーバスを釣ったかと考えたら…(汗)

それでもただ単に釣りが好きだったりルアー投げてる時間が好きだったりするので僕は釣りやってる訳ですが。

損得で考えたらバカバカしい程にアレですけどね(;´Д`) 

趣味と実益の両立は難しいです。

まぁこんな馬鹿な事も独り身だから堂々と出来るんだよな~と思ったりする事もありますが…。

これが所帯持ちだったらと考えると…((;゚Д゚)ガクガクブルブル








category: まぁ色々

TB: --    CM: 2   

オイル注入…ヽ(´▽`)/ 




本日はまた突然に休みになりました。

うーん…こんな風にいきなり時間がぽかっと空いてしまうと何をすれば良いのか結構悩んだりしますが…

正直取り立てて書く事も無いんですが…まぁ何か書いておくか。


退屈しのぎにちょっとした小物を買いに車で出かけたんですけど、

なんだかな、車の調子がイマイチよろしくない。

ハンドル切ったら「ぶーーん」という振動+音がする。

もうかなり古い車だしなあ。そろそろガタが来たのかも?とか思いつつ、自宅の車庫に停めてちょいと点検してみました。

学生時代、長い間車関係のアルバイトをやっていたのもあって車の事は大体わかります。

で、この感じの異常は…多分だけどパワステオイルかな~( ̄▽ ̄;)

パワステオイル入ってる箇所のフタ開けてみると見事にカラッポになってました。

なのでもう1台の方の車でオイルだけ買ってきて、サクッと注油してエンジン回してなじませると異音は無くなりました~ヽ(*´∀`)ノ

見当が外れてもっと重大な他のトラブルだったら大変でしたが。

工場で修理なんかになったら来週の釣りに行けなくなっちゃいますからね。

11月29日なごみ 001
愛車、こんな写真しか無かった(笑)

8721990899_a589ce74a2_b.jpg
借り物画像の方がわかりやすいか??


最悪、もう片方の車で行けば問題無いんですが、どうも釣り等の事に使う気にはなれず…

背広着て運転してないとしっくり来ないと言うか変な感じがすると言うか。

a76fcc74.jpg
↑ 仕事用はこっち。借り物画像ですが(笑)


そんな感じで仕事の時にはもう1台の方のワゴン車乗って行きますが、プライベートでは殆んど上の青い車使ってます。

もうン十年の付き合いですがまだまだ走れそうです(*´∀`*)



6bc3fbe5.jpg

↑ 何だか不安になる画像…




category: まぁ色々

TB: --    CM: 0   

それなりに忙しく… 




今日はバタバタしていた一日でした。(´3`)


かいつまんで言うと、

午前中はひたすらに、昵懇にさせてもらってるグラフィックデザイナー氏の事務所であれやこれやと打ち合わせ。

まぁ仕事の事以外の話もそれなりに多かったですが…(笑)

昼は某社のシャッチョウさんと昼食。

…なんで飯食うのに1時間もかかるのかはアレなんですが。

そしてさらに移動して昨日用意しておいた印刷物サンプル持って某社にてゴソゴソと打ち合わせ。

一応印刷物は量産のGOサインが出ましたのでそれを印刷元へ指示してあれやらこれやら…

そしてそれからまた…と動き回っていると夜になってしまった…。

柄にも無く仕事しましたよ今日は(笑)

普段はボケーとしてる事が多いだけに、仕事が詰まってくると実は結構楽しかったりしますヽ(*´∀`)ノ


そんな感じでO阪の街をあっちこっちとウロチョロしてきた訳なんですが、相変わらず今日もC国人御一行様をイパーイ見かけました。

爆買いツアーの真っ最中だったんでしょうかね?

YOUは何しに日本へ? ⇒ 下品な爆買い(笑)

ま、ちゃんと日本のルールとマナーを守ってくれるなら僕としては文句は言わんですが…見てるとやっぱり素行は…まぁいいか。

K都の某花街あたりでも奴等は色々問題起こしてるそうですしね…。ああいう所はC国人立ち入り禁止にすべきでは。

躾も教育も全く行き届いていないアレなC国人共…いつか礼儀正しくマナーを守る人種に生まれ変われる時は来るのだろうか。何だか無理っぽい感じだけど。


帰宅してから、色々と調べ物。

仕事の関係ではありません。ルアーを物色していたのです(笑)

よくルアーを買わせてもらってるショップさんのサイトで、来年春~からのバチ抜けのシーバス釣りで使うルアーを今の内に入手しておこうかと。

シーズン直前になると手に入らない事もありますからね。何事も早め早めに手を打っておくのです(。+・`ω・´)シャキーン

個人的に信頼して使っている、

ooliopkl 002
コレか、

ooliopkl 001
コレの手駒をもう少し増やしておこうかと。

今年の春~初夏に通った某ポイントでの釣れ筋カラーの傾向が何となくですが解って来たので、それ系のカラーを数本づつ増やすつもりですが…

兎に角来月中頃までにはGETしておきます。

ブラックバス用の少し大きめのリールも来春までに用意せなあかんし…うーん予算が( ̄▽ ̄;)


それにしても

来年の春からはシーバス始めます!って方が身近に居られたら良いんですけどねえ~。

1人より2人3人の方がヒットパターンも見つけやすいし。

まあ多分、今年の残りのシーバス釣りも来年のも、基本的にまた孤独に港湾でルアー投げる事になるんでしょうけど(笑)



wwqaswq.jpg

……。

↑なんだかお気に入り(笑) 可愛い(ぇ?)





category: ルアー達

TB: --    CM: 4   

マッタリ日曜日ヽ(´ー`)ノ 




日曜日でしたね。

普段の日曜なら大してやる事もなくのんびりまったりなんですが…

今朝方は知人達が何名もやって来て昼前までわあわあとやってました。

何をしてたかは秘密ですが…。

まぁいろいろあるのですよ(笑)

昼ごはんを作って食べてからは昼寝でもして過ごそうかなとか思ってましたが、仕事の残りがあって明日の打ち合わせにそれを持って行かないといけない事思い出したので仕事してましたね。

某商品のパッケージの校正が終わって一応の印刷見本が上がって来たので量産GOを出すかどうするかのチェックです。

ここで見落とし何かがあったらえらい事になるんで真面目にやります(笑)

この作業は全て自分に一任されちゃってるので、ミスると後になって僕がヘマをぶっこいたと丸分かりなので恐ろしいですよ( ╬◣ 益◢)y━・~

ン百万円の損失が出てそれを自分で補填とか…((((;゚Д゚))))

とにかく今回の印刷物は僕の見た限りでは良さそうだと思うので…

明日取引先の法務担当の方&デザイナーの所に行ってこれで行けるかどうかを決めてもらいます。


で、

その仕事を終わらせてからはやっぱりマッタリ(笑)

愛犬連れて近所の山野をのんびり散歩したり縁側でタバコ吸ってボケーと過ごしたり…。

来週は仕事&通院&釣りで忙しくなりそうですが今週はずっと比較的のんびり過ごすことが出来そうです。

釣りに行こうにも潮周りが良くないですし…。

来週になったら、大潮~中潮で結構良さそうですが。

ま、その時の釣りに備えて道具の手入れも怠らないです。

シーバス用に使ってるリーダーですがこれまで4号(16ポンド)メインで使ってましたが、これからは5号(20ポンド)に変更しようと思います。

外道でタチウオ等釣れちゃった時に少しでもリーダーが丈夫な方が良いかと…。まぁ切られる時は切られるんですが。

今年の晩秋の釣りではタチウオ祭りになってしまわない事を切に願います…。




↑…嬢ちゃんたち、真面目に釣りやってるみたい(笑)

相変わらずのしもぶくれですな(´▽`) 子供(?)だから仕方ないか?

うーん、沖に出てもあのサイズのアジしか釣れないのか~。東京湾もまだアジ釣り厳しいんですかね。

どうでもいいんだけどちゃんとライジャケの股ベルトは通しなさい!

ここのスタッフというか運営さん、嬢ちゃん達に使わせるタックルに本当にお金かけてない所がなかなかアレなんですが…。








category: まぁ色々

TB: --    CM: 0   

|ω・*)…そしてシーバス御機嫌伺い 



行こうかどうしようか考えてましたが…

今日も明日も取り立てて大した用事は無いという事で某河川までシーバスの様子を伺いに行ってきました。

現地には夕方18時前の日没直後に入りました。

いつになくちんたらちんたら走って行ったので思いのほか時間かかりました。道も混んでましたし。


前回、軽い(様に感じる)ルアーを86MLのロッドで投げてそれほど飛ばなかったので、今回はもう少し柔らかい86Lのロッドで行きます。

投げる時、ロッド自体に少しタメが出来るので投げやすいだろうと。

そしてラインもPE1号から0.8号に替えました。これで多少は飛距離を稼げるはずだと思われますが…。

実際に投げてみて、前回はまともに飛ばなくて難儀したサイレントアサシン80Sですが一応ちゃんと飛びました。対岸に停泊している船の手前1m~位まで飛びますね。

でも適当に投げたらサッパリ飛ばない(笑) ラインの垂らしを少し多めに取って遠心力を稼ぎ、更にロッドのタメを使わないと飛ばせないです。


この日の満潮は20:30くらい。

それまでは上げ潮なので川の流れも比較的緩やかなので、リップの小さいサイレントアサシンでも一応泳いではくれます。

これが流れの速くなる下げ潮だとリップのデカいルアーじゃないとまともに泳いではくれないんですが…

koregarippu 001


そんなこんなであちこちルアーを投げていると、こつん!と出た。

…何か食ったみたいだけど全然引かないな…ゴミ?

でも何かが付いてるっぽい感じですが…??

巻き巻きして寄せてみると30cmも無い様なセイゴ(笑)(画像無し)

うーん、ひょっとして今日はこんなのしか居らんのかな(;´Д`)


それからもたまにこっつんこっつんとアタリますが…きっとこのアタリの全てがセイゴちゃんなんだろうな~(汗)


しかしある時間を境に何の反応も無くなりましたよ。

ルアーをサイレントアサシンからX-80に変えてみますがダメですね。

それにさっきからベイトっ気が全く無いと来たもんだ。

たまに「チュボッ!」というボイルらしき音がしますけど…やっぱりどうもセイゴっぽい感じですねぇ(*´ρ`*)アゥ‐

まともなサイズは居ないのかな~…

それに何と言うか、シーバスの食い気が全然無いですね。こらあかんわ。

まともな食い気が出てくるには少し時期が早いみたいです。

なかなか乗らないチビセイゴの相手ばかりしていても仕方無いので、適当な頃合でさっさとロッドをたたみました。

今日の釣果はセイゴ一匹だけです(笑)

まぁ月末あたりからまともに釣りになる様に…なって欲しいなぁ。


帰り道…

O阪の道は迷惑駐車がいっぱいで嫌になります。どいつもこいつも他人の迷惑顧みず!!

ワガママな違法駐車のせいで事故とか起きたら何て言い訳するのか。

それに加えて下痢でトイレでキバってるみたいな下劣で下品な爆音出してムチャクチャな運転してるDQNも多いです。

もうなんか滅茶苦茶…ウンザリしますなぁ。

これが無ければストレス無く走れるんだが…。


トドメに、某所で最低に嫌なモノまで見てしまいました…

バイクでコケて後続車に轢かれたと思われるグチャグチャになった人間の…(汗)

南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経…

あそこの道ってどいつもこいつもムチャな運転してるからなぁ。

ナマの内蔵とか脳味噌とかグロ過ぎますよ(゚△゚;ノ)ノ

どこのどなたか知りませんが僕にはついてくるなよ~…。




category: シーバス釣り

TB: --    CM: 2   

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者の数

地球儀

メールフォーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク

かれんだぁ

QRコード