2016-01-30

スプールエッジの傷補修( ´ω`)





シーバス用で使用しているリールですが

気づかないうちにスプールエッジに細かい傷が入ってたみたいなので補修します。

ま、使ってる内に傷が入るのは避けられないのでアレですよね。('ェ')



kidu 002

画像ではわからんくらいの小さな傷です。(* ̄m ̄)プッ


それでも爪をあててみるとわずかな引っかかりがあって…

このまま使用を続けるとPEラインに傷が入ってラインブレイクの原因になっちゃったりするので困りますね。


例えばもっとガッツリ大きく傷が入ったってならスプール買い替え一択ですが、これくらいの傷ならちょいちょいと処理すれば大丈夫でしょう。多分(笑)

こんな傷が入ったくらいでいちいちスプール買い替えたりしてたらいくらお金が有っても足りませんからねぇ(´ε`;)

でも予備スプールは要るかもなぁ~。


kidu 003

用意したのはこの2つ。

砂消しゴムとオイル。

砂消しは100キンの奴で十分ですしオイルは別に何でも良いみたいですよ。


間違ってもサンドペーパー等でガリガリ磨いたりしない様に!

補修どころか傷を広げてしまいます!!



kidu 005

砂消しにオイルをつけて、傷の部分をスリスリ(〃'ω'人'ω'〃)スリスリ…

あくまでやさし~くソフトに磨きます。きつくゴリゴリやっちゃうとアレですよ、スプールエッジのメッキ部分を全部剥がしちゃいますよ!


最初のうちは磨いているとバリが引っかかる手応えが伝わって来ますが、しばらくやってる内に引っかかるザラザラ感が消えます。

そのザラザラ感が無くなれば終了です。

やりすぎるとやっぱりメッキがハゲハゲになっちゃうので注意です。


磨いても傷そのものが完全に消えるわけでは無いのですが、バリが取れてラインが引っかからない感じになればOKです。

今回処理したスプールにも小さく傷跡が残りましたが、PEラインをあててみて引っかからなくなったのでそこで作業終わり。

オイルと砂消しのカスをきれいに拭き取って完了です。



簡単な作業でスプールが復活するので皆様もお試しあれ~。




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村




2016-01-28

ちょいと偵察に…( `・ω・´)





午前中のうちにやる事を済ませたので…

最近存在を思い出したK都のちょっとした野池まで偵察(視察?)に行ってみました。

ずーっと前からその池がある事は知っていましたが、じっくり見に行ったのは今回が初めてです。

詳しい場所は書けませんが僕の自宅からNの湖に行くまでの途中です。



1628ike 005

こんな感じの竹林の中の林道をテクテク行くと池に出ます。

車を停めた場所(もちろん駐禁ではない)からちょっと歩きますね。

山の中なので当たり前ですがだ~れも居ません…



1628ike 002

堤防から対岸をのぞみます…。

そんなに大きな池では無いですがバスが居る気配はします。それほど深い感じでは無いので比較的EASYに攻略出来そうな感じ?

でもまぁ今の時期にロッドを出しても釣れないでしょうから今回は見るだけ。


ざーっと見渡してみましたが釣り禁止の看板等は見当たりません。

国道には比較的近いですが市街地からはそれなりに離れているので釣りに来る人も少ないのでしょうか??



1628ike 001

堤防から見て右側の岸と、


1628ike 007

左側。

テキサスリグ等でのボトム中心の釣りが出来そうだな~。それとあとはピンスポット狙い撃ちでのダウンショットリグかな…。


奥から手前になるにつれてシャローになって来ているみたいですので、暖かくなったら手前の岸キワキワの所までバスが回って来るでしょうね。

難を言えば、若干足場が悪いくらいですが…まぁ気をつければ大丈夫かな?

でも夜釣りの場合は要注意ですねー。

周囲に電灯の類は一切無いので夜は真っ暗になるでしょう~ヽ(*´∀`)ノ

恐怖の夜釣りが楽しめそうですよ~(ΦωΦ)フフフ…



1628ike 004

ポンプ及び流れ出し付近~。

シーズンになったら魚が溜まりそうな雰囲気がぷんぷんします。

こういうポイントはダウンショットで攻めたいですね。(。-∀-)


とりあえず池をぐるっと一周してみましたがロッドを出せそうなポイントは自ずと限られてくるみたいですね。

どんな感じの場所かは解りましたので春になったらまた行こうと思います。


一日中バスを狙うとしたら、スモールが釣れる某河川⇒この某野池⇒自宅近所の大きい池、この順番に回れば良いかな??

実際は終日バス釣りする事なんてまずありませんが(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村


2016-01-28

リール売っぱらいましたがな(○´・Д・`)ノ





本日は特筆すべき事も特に無く…

だらだらと1日をすごしてしまいました。

本当なら仕事の予定でしたが、急遽スケジュール変更になってしまって。

ま、いいですが。


そういえば先日からオクに出していた、バス用で使っていたリールが2台ともそれなりの値段で売れました~(●^o^●)

この売れた分の金額+αでまた新リールを導入します。

今年のバス釣り専用のスピニングリールとして年末(?)に13コンプレックスCI4+2500F6を導入しましたが、もう1台バス専用のスピニングが有った方がええやろと。

15ツインパワー2500Sでもいっとくか。

15tp2500s_3.jpg

 ↑ これな。


ずっとバス釣りなんかにはツインパワーまで必要無いやろと思っていましたが…

やはりイイものを使えばそれなりに良い釣りが出来るのも確かなわけで、買えるなら買ってしまおうかと。


そんなわけで来月早々にもツインパワー1台増やすことにケテーイ!…な訳ですが、

そうすると僕の手持ちの現役スピニングは9台になりますがその内5台までがツインパワーになるという…(笑)

まったくどれだけ好きなんだよって感じ。ステラ好きの連中にツインパ厨呼ばわれされても反論出来ませんよ(-∀-)

ま、僕はツインパワーの多少のことでは壊れそうにない感じと飾りっ気も素っ気も無いいぶし銀なカラーリングが好きだったりするのです。

…15ツインパのスプールの“TP”の文字だけは未だに好きになれませんが(笑)



そういえば

また暇つぶしの動画サイトめぐりで…

いろいろ懐メロなんぞを漁ってみていました。

自分の中高生だった頃の音楽とか、そんなものもしっかり動画にあがっていて視聴出来ますからね。便利になったもんです(笑)




ぼうい。こんなのは今の若い人たちは知らないんだろうな~(゚⊿゚)シラネ

ヘアースタイルに時代を感じる(笑)





こっちのPVは…

何というか、当時の若者のファッションとか髪型とかそういうものが解って面白い。


そういや~僕も当時はホウキみたいな髪型でしたわ(笑) 今でいうチャラ男やギャル男のはしりみたいなもんですかね。

通ってた高校で、髪の毛何とかしろって教師に言われてました(´_ゝ`) 





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村






2016-01-25

新型か…( ̄▽+ ̄*)





ふー…。

本日の予定すべてオワーリ。

という事でネットなんぞを覗いてみたところ…


何だか知らない間にSHIMANOのホームページにシレっと新型スピニングリールがあがってきていますね。


product1_7.jpg

前々からいろいろ言われているコレ、16ヴァンキッシュと


product1.jpg

突然現れた感のある16ストラディックCI4+。


他にもヴァリュー機がちらほらありましたがそのへんは割愛…。


ヴァンキッシュ…やはりあのカラーリングで決定なのですか…(´ε`;)

12ヴァンキッシュのブラック&シルバーのカラーリングが結構好きだっただけに…

何だか微妙な感じ。

何にしろヴァンキまで行くと気軽にポイッと買えるお値段ではないので僕は出てすぐに買ったりはしませんが。

やっぱりアレかな、最低でも市場に出回り出してから1年後位になったら手を出すかも。SHIMANOの初期ロットはある意味デンヂャラスだし。

とにかく当面は12ヴァンキッシュと15ツインパワーに頑張ってもらいます。

15ツインパワーも出てすぐの頃はあの外観を見て「は?」となりましたが今は結構見慣れて何とも思わなくなって来たし、ヴァンキッシュも見慣れれば良く思えて来ますかね(笑)



ストラディックCI4+も…全体的なデザインは手堅くまとまっている様に思えるんですが、スプールのカラーが…何だかな。

特別悪くはないが飛び抜けて良い感じでもない。

デザイン屋目線で見るとカラーリング等はDAIWAのリールの方が正直数段上な様な。


それは良いとして、このリールはレアニウムの後継機だという話もありますね。

だとすると、セフィアやエクスセンス等の新型が出るなら全部このストラディックCI4+がベース機になるんでしょうかね。

僕個人としては、CI4+機種のあのチャカポカした巻き心地があまり好きではありませんので…そこら辺が改善されていなければ手を出さないかなぁ。

一応、手元には13ソアレCI4+と13コンプレックスCI4+がありますが、この2台以外のCI4+機種は全部売り払っちゃいましたし。


今も引き続きリール等の整理をやってますので、また数台手放して1台だけリール導入するつもりなんですが、多分手堅くアレにするかな。

ステラやイグジストまでは手が出ないですけど…いや、出るけど出す気が無い(笑)
      
やっぱりアノあたりで落ち着くと思います~。



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村







2016-01-22

今年一発目の管釣り釣行ヽ(*´∀`)ノ





1月22日金曜日…

朝比較的遅めの時間から最寄りのNの湖まで出撃してきました。

多分ですが、水温下がりすぎて本湖は厳しいだろうなと思いライトエリアで5時間だけ釣ることにしました。

第一エリアの方には数人の方が先に入られていたので、僕は第二エリアへ…。

第二の方が浅いんですが風当たりが第一よりマシなのでまぁ釣りやすいかも?


160122Nagomi 007


だいたい9時半過ぎあたりから釣り開始。

水温がかなり低くなってるのでおそらく魚はボトム(底)に張り付いてる感じだろうと思い、メタルバイブのパームボールでボトムを叩いてリアクションで食わせるのを狙いますが…


16296053.gif

( ↑ )パームボール


キラキラ系がいいかもと思い、アカキンやミドキンのパームボールで底を叩くリフト&フォールを繰り返しますがあたらないです。

魚の様子を見てみるとパームボールに反応はしてる様ですがどれだけゆっくりアクションさせても食いきれてない感じ。

イージーにこれで適当に釣れるだろうと甘い事考えてたんですが…ところがどっこいの助、なかなか食って来ない。

こまめにカラーチェンジしてやってみますが…

相変わらずHITまでには持ち込めず。

しばらくやってみましたが反応が芳しくないのでパームボール降板。


どうでもいいけどリールのチタン製のハンドルノブがキンキンに冷えて冷たいずらよ。



次にスプーンをボトムまで沈めてデジ巻きでのズル引きをやってみますが…

思いのほかボトムに藻が多く何ともやりづらい。藻が絡む~!ヽ(`Д´)ノキーッ

ごくたまに「クッ…」という反応は出るのですがHITには持ち込めず。

このやり方はバイトを拾うのが凄い難しい上に、今日はアタリがあまり出ないという事でさっさとやめて次行きます。



20140206_aeb574.jpg

次に試したのはこれ( ↑ )。ココニョロFです。

超デッドスローで巻けば何がしかの反応が出るかも…??

…なんですが、ココニョロが泳ぐタナと魚が食ってくるタナが微妙にズレているらしく…ごくたまに「もそっ…」という感触は伝わって来ますがやはり食わない。

せいぜい「お触り」程度のアタリしか無い…。

う~ん…ニョロのタナが若干上過ぎるんだな~(´ε`;)

それでもひょっとしたらバイトを拾えるかも知れないので諦めずにしばらくニョロのデッドスロー引きを続けますがダメっぽい感じでした。



…ここまでやって時間は正午。

あかんやん。午前中1匹も釣れてないとかヾ(@^▽^@)ノ

一瞬頭に「 ホゲ 」の2文字が浮かびますが…

引き出し3つ使ってダメだったとは言え、まだ残りの引き出しはある。あきらめるにはまだまだ早い。



で、軽く昼食とってから午後の部突入~ヽ(・∀・)ノ

午後の一発目はミノーを投げて、トゥイッチでのリアクションバイトを狙ってみます。


…が。


どれだけ巻きをゆっくりにしても、魚がミノーの動きについて来れないっぽい…。

反応は希にあるんですがやはり食いつくまでには至らない。

これがサクラマスやらイワナやらだったら確実に食ってくるところでしょうが、やはりレインボー相手では食わせるのは難しいか。

なのでさっさとミノーも降板。



次の一手として、今度はエアーブローFを使ってみます。

4514447206735.jpg

( ↑ )これな。


速いスピードには魚は付いてこれないが、かと言ってタナは上でも中層でもなくボトムより少しだけ上…かな?

という事で、投げてすぐにボトム付近まで潜らせ、そこからリールのハンドル1回転につき3~4秒くらいの超デッドスローで巻きながらボトムより少しだけ上を通します。

ホントにルアーがアクションするかしないかのギリギリの速さで巻きます…。

……。


160122Nagomi 009

釣れたずら。


しかし1匹だけではまぐれで釣れたのかも知れないので、再度同じやり方でルアーを泳がせるとまた釣れました!!

どうもエアーブローのこの使い方が正解の様です。でもまだピントが合ってない感じですが。

最初はボトムべったりの釣りになると予想していましたが、実際はボトムより少しだけレンジが上だったみたいですねぇ。


それから、食ってるのか食ってないのか判らんような微妙なアタリやショートバイトも含めて魚の反応が明らかに出る。

それでもやはり明確なアタリが出てるわけでは無いので、しばし考えてカラーをシャクトリグリーンという緑系のエアーブローに替えてみると…

あえて目立つ色で食い気のある魚を狙い撃ちするという作戦です。で、これが多分大正解だったみたい。

ぽんぽんと連続して釣れました~ヽ(*´∀`)ノ

ただし少しでも狙ったレンジを外したり巻く速度が合わなかったりすれば全然反応が無くなるという超テクニカルな状況でしたけどね。

この正解を見つけるまで長かった…(汗)



何だかんだで巻き返し、午後の2時間半で10数匹釣ることが出来ました。

滅茶苦茶難しかった今日の状況でつ抜け(10匹以上釣る)出来たという事でまあまあ良かったんではないでしょうか。

何だか色々考えながら釣りしていたので結構疲れました…。


さて…次に管釣りに来るのは春になってからかなぁ~。寒いし(笑)

そんな感じで、今回もホゲなくて良かったであります。



160122Nagomi 010

☆ 使用タックル ☆

(左) パームボール、ミノー等用
  ロッド 60ULハンドメイドロッド
  リール 11ツインパワーC2000S①号機
  ライン PE0.3号+リーダー・フロロ4ポンド

(右) スプーン、クランク等用
  ロッド 60SUL改造ロッド
  リール 11ツインパワーC2000S②号機
  ライン PE0.3号+リーダー・フロロ4ポンド





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村






2016-01-21

ゲスい奴(愚痴です。)




とある奴が僕に


ずっと何かで悩んでいるだろうと言ってきたので


自分の心の中にある辛い事を言ってみた。


すなわち、


昔は大切にしていた人の為にと思って頑張っていたが、


今はもうそんな人も居なくなって何の為に頑張ればいいのかわからなくて辛い


出来ればまた大事にする人が欲しいがそれもなかなか難しい…。


そういう事。


そうすると奴は…


「なんだ、お前女とやりたいのか。」と来たもんだ。


思わず唖然。


そうか、こいつはその程度の事しか考えられない奴なのか…


こいつ、僕の中でゲス野郎に認定された。


いくら偉そうな説教たれようと、もっともらしい事を口にしようと、


こんなふとした所でボロが出て程度のほどが知れる。


人間のメッキはちょっとした事で剥がれて本性が知れる。


まぁいい。誰にも僕の苦しみなんざわかるまい。ゲスばかりだから。


まったく人間ってのは…。


金輪際僕は他人に胸の内を話す事はしない。


ゲス野郎。


あいつもこいつもみんなゲス。


程度の低いゲスはみんな地獄に落ちろ!



…久し振りにぼやいてみました。








2016-01-20

ちょっとだけ様子見釣行(  ̄▽ ̄)





本日は休みでしたので…

ロッドを持ってうちから車で5分ほどの所にある、小規模な野池まで逝ってみました。

夏の間によく行っていた池とはまた違う所ですがここも山の中の池です。



車を停めた所から少しばかり山道を歩いて釣り場につきます…。

ポイントに着いてみて…うーん、全然生命感がありませんねヽ(*´∀`)ノ

それにほぼ高い山頂に近い所だからかところどころ凍ってます(笑)

夏の間はセミがやかましく鳴いているところなんですが、やっぱり冬に来るとたまに鳥の声がする程度でシーンとしています…。

それにすっごい寒いです…((((;゚Д゚))))


多分全然釣れないでしょうけどとりあえずルアー投げてみます。



ハードルアーですが、僕の頭の中には何故か冬はシャッド!という事が刷り込まれているのでシャッドから投げてみますが…

案の定というか何というか全く反応なし。まぁわかってましたが(笑)

リアクション狙いの方法でも全く何の手応えも無いですね~。

でもいいんです。今日は釣る事そのものよりもルアーを投げるという事に重点を置いてますから。



今日は曇っていてローライト。晴れていれば陽のあたる所の水が温められてそこにバスが寄ってくる事もありますが今日はダメかな…(;・∀・)

ディープに落ちている可能性もあるので、深場をワームで探ってみたりしますが…うーん、ダメですねやっぱり。

最後にダウンショットまでやってネチネチ攻めますがそれもダメ。

この池、出ればでかいんですが夏でも釣るの難しいからなぁ~。冬だったらなおさらでしょうかね~(汗)



2時間ほどルアーを投げ続けましたがやっぱり何の反応も無いという事で、さっさと見切りをつけて撤収しました(笑)

ま、冬のバス釣りはこんなもんですかね~(ΦωΦ)フフフ…

ごくごく近所でいつでも来れる様なポイントなので、釣れなくても全く悔しくないですが(笑)


某清修さん、僕もデコりましたよw(T_T)


とりあえずアレです、ルアーを投げる感触を忘れないようにロッドを振りに来た、ただそれだけって感じでしょうかね(。-∀-)


さて、明後日は久し振りに管釣りに行く予定~。

久し振りの魚の感触を味わえればいいですけどね。どうなる事か。


3398521 002

☆ タックルDATA ☆

ロッド ジャクソン・バスタード662ML
リール シマノ・12ヴァンキッシュ2500HGS
ライン PE0.8号+リーダー・フロロ3号

ルアー 各種シャッドプラグ 各種ワーム



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村






2016-01-19

G-SHOCKのいんぷれとか( ̄∀ ̄)




えらい大荒れの天気が続きますが

昨日今日と、仕事やら通院やらでバタバタヾ(⌒(ノ*・ω・*)ノ走り回って来ました。

先日エンコした車もさっさと修理してもらって帰ってきたので今週はその車でGoしました。

…本当なら修理費は10万は下らないみたいだったんですが、お友達プライスでその半額以下に…(笑)

それでもイレギュラーな出費には変わらんのですけどね。金欠モノには痛いです。



2日前の日曜日はまた友達が来ていたぐらいで外出もしなかったので新しく導入した時計も使ってなかったのですが、

昨日今日とずっとG-SHOCK腕にハメたままウロチョロしてました。



そこで…

使ってみた感想など書いてみようと思います。

自分が今回購入していたのは、AWG-M100A-1A(海外仕様?)というスタンダードなモデルなのですが…


GSyokkudazo 004

まず着けていて軽いですね。

54gとG-SHOCKにしてはかなり軽い部類だと思います。そして割に小振り。

着けてしばらくすると自分が腕時計をしている事を忘れてしまう(笑)


むかーし昔、20年ほど前にも一時G-SHOCK使っていましたが、その時のモデルに比べると軽くて小さめなので手首に違和感無くて良いです。


そしてカラーもブラック基調でさし色にメタリックブルーというのは背広にもまあまあ合うかなと言った感じでしょうか。

仕事でしていてもそれ程変な感じじゃない。

個人的にG-SHOCKというのはファッション時計の一種だと解釈しているのですが、コレくらいの色味なら何とかフォーマルにも使えるっぽいです。(。・ω・)σ ⌒*ポイ


ベルト部分が若干チープな感じはしますが…まぁ許容範囲でしょう。思っていたよりも案外丈夫そうな感じですし…。



ア○ゾンなんかのレビューを見てみると、

okiio 002

この( ↑ )文字盤の3つの液晶部分が見づらくて云々という意見をよく見ますが、日中普通に見るくらいなら大して問題にはならなかったです。

普通にちゃんと見えます。(。-∀-)

ただ、字が小さいので老眼とかの人には辛いかもしれない…(;・∀・)


そして夜の自室なんかで見ると…ちょっと見辛いのは確かかも。時計自体を蛍光灯などの光源にバッチリ向けてやらないと正直見えないですね。

一応ライトは付いてますがほとんど意味は無い感じ…(汗)

でもまぁ、僕みたいにとりあえず時間がわかればそれで良いって人には何の問題も無いと思います。液晶部分の表示はオマケみたいなもんです(笑)


……。


そんな感じで数日使用してみての感想は…まぁまぁ合格!!ヽ(*´∀`)ノ

この値段で電波ソーラーという所もポイント高いですねっ。

ハズレではなかったです。

こういうモノって結構面白いので、タイプ違いを2~3個揃えてとっかえひっかえも楽しいかもしれない(笑)

釣り専用にマッドマンかガルフマンでも追加してやるか??(。・_・?)?

…いや、その前に15ツインパワーの替えスプールかな(笑)


ま、こんなオモチャに気を取られている間は辛いこと考えないので心は楽です。。。

その為に僕はあれこれとちょいちょい買い物したりするのかなぁ。



とにかく、このスタンダードなG-SHOCKと暫く付き合う事になりそうです。




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村





2016-01-16

PEラインのひっくり返し(ノ゚ω゚)ノ*.






土曜日。


かなり退屈になりましたので…

ちょっと前からやろうやろうと思いつつなかなかやらなかった作業をしました。


リールに巻いているPEラインの裏返し作業です。



uragaeshi 002

やるリールはこの2台。

昨年1年間バス釣りのメインで使っていた13イージス2004と、サブにしていた11カルディア2004ですね。

僕にしては珍しいダイワリールです。


この2台、それぞれPE0.6号を100mづつ巻いてあるのでそれを裏返して再利用です。

ラインの表側は使用に伴いそれなりに劣化していますが裏側は全く傷んでいないのでそちらを表に出すというケチケチ作戦です(笑)



uragaeshi 003

この( ↑ )カラになったスプールを使いますよ~。


先ずはリールのどちらか1台のラインをそのままスプールに巻き取り…

そしてそのリールにもう1台のリールのラインを巻き取ります。これで1台分は裏返し作業おわり。


その次に、先ほどカラスプールに巻いたラインをさらにもうひとつのカラスプールに巻き取って、それをリールに巻き取ると裏返し完了です。

…こうやって書くと楽な作業に感じるけど実際カラスプールへの巻き取りは結構めんどくさいです…

リサイクラー買おうかな(つД`)ノ




uragaeshi 004

両方ともリールに巻き終わったらリールのスプールを外し、ラインの上からまんべんなく「PEにシュッ!」をスプレーします。

ラインの量が多ければ巻きながら途中でスプレーする必要があったりするんですが、今回はラインの量が少ないので巻き終わってからスプレーです。


ちなみにこのイージスもカルディアも出来る限りベアリング増設してます(ΦωΦ)フフフ…



uragaeshi 005

そしてスプールを装着して完成~♪

画像じゃイマイチよくわかりませんがコーティングが剥がれてない側が表に出てきてキレイになりました。

まだリーダーを付けてませんがそれは釣行の前にでもやります。


PEをお使いの方なら常識の作業ですが、やっておられない方にはオススメです。

1つのラインで最低2年は保つ…かもしれない(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村



2016-01-15

癒しのサウンド( ^ω^ )




動画サイトを巡っていたとき、良いものを見つけたのでお借りしてきました。





ひぐらしの鳴き声です。

寝る前なんかに聴くと気持ちよく眠れますよ~ヽ(*´∀`)ノ


我が家は田舎にありますので、毎年夏の盛りを過ぎようとする頃からこんなひぐらしの輪唱がよく聴こえてきます。

明け方だったり夕暮れどきだったり…。

なんとも切ない気持ちにさせてくれますが僕はひぐらしの声は結構好きかな。


夏、誰もいない近所の山中の池で夕方~夜に釣りをする時のBGMもこんな感じで…

あ、それとカエルの声も聴こえますけどね(;´∀`)


寒い冬でもこの声を聴くと心は夏に帰れますよ~。



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村






Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ