2016-02-29

またまたGULP!(; -y-)ツ)) クチャイ




土曜日曜と仕事をやっつけたので今日は休み~。

愛犬ちゃんとのんびり過ごすつもりですが生憎の雨模様。

うちの愛犬ちゃんは雨が降ると散歩を嫌がるので今日はずっと家でマッタリだな~。


それはそうと

先日ブログで出したGULP!ですが…

安売りしてたので追加購入しておきました。


gyarupus 005

気持ち悪い肌色のマイクロクローラー4インチと、

まるでウ○コみたいな色のガルプフライ3インチ。

……。

我ながら酷いカラーチョイスだなぁ~(^_^;)

でもまあ…もともとGULP!のカラーラインナップて酷い色多いし…

とりあえず釣れれば色は何でもええですわ(笑)


とにかくこれで、手持ちの未開封GULP!は…


gyarupus 007

4パックになりました。

まだ使用中の1パックも含めて考えると、とにかくこれだけ有れば真夏まではじゅうぶんもつかなぁという感じ。

他にもガルプ汁に漬け込んであるワームもある事だし。


やはりね、匂い付きワームは夜釣りのつおい味方ですよ。(ΦωΦ)フフフ…


あ、それとついでに


gyarupus 006

これも1つだけ購入。ガルプアライブマリネード。

簡単に言うとですな、くっさいガルプ汁の凝縮液です。クンクン( ̄∞ ̄)クッサ~

ワーム等への匂い付け汁でありますよ。激臭なので取り扱い注意です。

今回のは何のにほひかと言いますと、ミミズのにほひです。

パッと想像しにくいにほひですが、まあそういう事です。


まあそんなこんなで釣りの為の戦力増強は相変わらず続いているのですが…

昨年・一昨年の自分のデータによると、

初バスを釣ったのがだいたい3月の25日ごろで、初シーバスを釣ってるのがだいたい4月17日辺りみたいどす。

うーん、それからすると今年もまだ1ヶ月程釣れない時期が続くのか~…。

もうしばらくはおとなしくしとけって事ですね。(´・_・`)


gyarupus 004

たまに登場の愛犬ちゃん。

「くちゃいから僕はあっち行く~。」




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
2016-02-27

ワームを物色。



土曜日な本日…。

休みにしようかとも思いましたがぼーーっとしていても仕方無いので、ちまちまとした仕事をちまちまとやっつけ…

それでも時間が余ってしまったので、

釣り場の下見にでも行ってみようかと一瞬考えましたが土曜という事で道も混んでいるだろうと思い、下見はまた後日という事に。

トロトロ走るサンデードライバー家族連れなんかの後ろ走ってるとイライラすr(ry

ま、そういう事で自宅でおとなしくしておく事に…。


バス釣り再開間近という事で、何か良いワームでも無いかとネットをウロチョロ。

基本、自分は夜釣り派なので、出来ればワームは味付き&匂い付きが良いです。

暗い中だとどれだけ良いアクションさせても魚に見えてなければ意味が無い(笑)なので補助的に匂いでも誘ってやれという感じです。

なのでそういう方向で探してみますが…

なかなかコレと言うものは見つからず。


結局今年も、コレ↓ 使っておこうかな。

garupu 001

ガルプ!であります(笑)

これならまだ手持ちの在庫がいくらか残ってるので買う必要も無いかも?


なんだかエサ使ってる様な感じで卑怯な様な気もしますけど、真っ暗なところで釣りをするときには結構重宝します。

一応扱いはワームなんでギリギリOKかな(^_^;)

僕が主に夜釣りをする近所の大きな心霊スポット池は、水中に水草が滅茶苦茶多くてテキサスリグやスプリットショットリグ等では引っかかって釣りにならないので、

このガルプ等の匂い付きワームを使ったダウンショットリグやワッキーなんかがメインのリグになっちゃいますね。どうしても…。


本当なら昔やってたみたいなライトテキサスなんかでガツン!☆と掛ける様な夜釣りがやりたいですが、それが出来るポイントはずいぶん前に釣り禁止になったので…。

ちなみに、あまりにもマナーも頭も悪いDQNニワカ釣り師がイナゴの様に湧いてきて周辺を荒らしまわったのが原因です。(怒)

ま、最近はDQNな奴もかなり減ったので釣り場も平和になりつつありますが。アングラーは紳士であれ、と僕は常々思うわけです。

夜の釣り場にはあまり人も来ないので静かなもんですけどね。( ^ω^ )

の~んびり釣りするにはやっぱり夜釣りがベターですかね。出るのも幽霊ぐらいのもんですよ~(笑)


ダウンショットやネコリグ、ワッキーリグ等の他に、

geerii 001

一応今年もこういうBOXを1つ用意。

ご存知ゲリヤマのカットテール及び4インチグラブの詰め合わせ。

あんまり出番は無いかもしれないですが…。

ノーシンカー、ジグヘッド、ライトテキサスがすぐに出来る様にしてあります。

ひょっとしたら近所の心霊スポット池以外のところで活躍する場面がやって来るかも知れません。

僕的には、レッドは夜釣り用、ホワイト・チャートは濁った水用、シナモン・ブラウン・ウォーターメロンはクリアな水用…という感じですね。

これでドカンと釣る機会に出会えれば良いですが。

プラグ系も持参して行きますが場がスレッカラシなだけにどうしてもワームに頼ることになってしまいますけど…


しかし…

シーバスなんかの釣りの片手間として再開したバス釣りですが、だんだんとマジモードになって来つつあります…。うーん、いいのだろうか(^_^;)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村













2016-02-26

一応プランを・・・(。-∀-)




本日は予定していた仕事が流れたので

朝からずっと寝ていて、目が覚めたら夕方だったという感じです(笑)

まさにグータラここに極まれり・・・( ̄∀ ̄)

まぁ最近は睡眠障害の関係でほとんど寝ていない日もあったので、その分も含めてしっかり寝られたかと思います。


そんなこんなで。

時間は結構ありましたのでこの春からの釣りのスケジュール及び通うポイントの選定なんかを考えてみたりしました。

……。

やはりというか何と言うか、天気予報によると来週末あたりからだんだんと気候も良くなってくるというお話でしたので、

先ずは来月からバス釣りでもスタートさせてみようと思います。

夜釣りも考えていますが、とりあえずは日中の釣りからですかね??

近所の某K池あたりは日中釣り人が多くてプレッシャーも半端ではないので釣れるかどうか、かなり微妙な感じなんですけど…。

まぁ釣りできる池ってそう多くないですから仕方無いですけどね。

春先のうちはその池で適当にお茶を濁すような釣りをして、春が深まって来てからだんだんと夜釣りに移行していくパターンになるでしょうね。

なにしろそこは名高い心霊スポットなせいか、日が暮れると釣り人も一気に減りますからね…(ΦωΦ)フフフ…


そして4月からは、

正午前にはスモールマウスバスが釣れるX川⇒Y川そばの山中にデン!と構えているZ池⇒そして夕方から心霊池、というリレーでやるのも悪くないですね。

ただし休みの日だけですけどヽ(*´∀`)ノ

どなたかご一緒しますか??


夜の山中の池って、結構雰囲気あっていいもんですよ。怖がってあんまり人もよって来ないからなお良い感じです。

kowaiyoo.jpg

…↑こーんな(笑) オバケデソウデスネ…

ちなみにここはうちから一番近いW池です。


そしてさらに4月からはシーバス釣りも再開します。

こっちももうだいたい通うポイントは決めました。

とりあえずはO阪府某市の某港界隈及びその近くの某港を中心に…。

多分釣れる数はもう少し北側のとある埋立地のあたりの方が多いと思われますが、釣り人がやたら多いのでパスします。

昨年も通っていた某港某所では、釣り人は多くて4~5人だけ(笑) ひょっとしたらあのポイントは穴場なのかも知れません。


一応、ハイシーズンには某ブロ友さんとのコラボ釣行も計画してます。

でもその他の方との釣行もOKですので、行きたいという方がおられたら一緒に行くのもアリかもですね。

ただしタックルは出来るだけ自前でよろしくです(笑)


まあそんな感じで、間近にせまったシーズンを万全の体制で迎えられる様に考えてます。

しかしいざって言う時に限って風邪ひいて寝込んだりってのがありますからね(汗)

体調にも気をつける様にしておこう~。



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

2016-02-25

ほ~ほちぇちょ!((ε( ・ 8 ・ )з))



昨日は…

夏の夜の風物詩(?)あまげ~るの合唱を貼ってみましたが…


今日はこれです。




春の風物詩、ウグイス嬢…ではなく鶯ちゃんの鳴き声です。

蛙の声&蝉の声は夏の釣りには欠かせないサウンドですが、

この鶯の声は春の山野の野池での釣りには欠かせません。

こんな声を聴きながら「あ~…春だなあ…」としみじみ思いながら釣りをするのも良いものです。


春だけはね、僕も夜釣りより日中の釣りが多くなります。

ぽかぽかと暖かい日差しの下、鳥のさえずりを聴きながらのお~んびり釣りをするのも気持ち良いですからね~。


ほんと、春までもう少しですね。

鶯がさえずりの練習をする声が聴こえ出したら…

そろそろシーズンかな?

そう感じてそわそわしてきます…。

うんざりするほど寒いだけの長い冬が終わって、

ともすれば落ち込みがちになる気持ちを和らげてくれる春が待ち遠しいです…。



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村









2016-02-24

ケロヨン(・∀・)カエル!!



……。

カナーリ前に、ひぐらしの声の動画(?)貼りましたが…

こんなものもありましたんで貼ってみます。




聴いてると癒されます~。

どうもこの声はアマガエルがメインな様な気がしますね。


我が家の回りはど田舎で森林と田畑に囲まれていますので、

毎年初夏~になるとこの動画の様なカエルの輪唱の声が部屋の窓からよく聴こえます。


夜釣りしていても聴こえてきますけど、

山中の野池とかだと風情のあるアマガエルとかじゃなくてウシガエルが多い…(汗)


ひぐらしの声もそうでしたけど、カエルの声も待ち遠しいです。

毎年毎年ゲップが出るほど聴いてるのに…何故かな。







2016-02-24

( ゜Д゜)ポカーン…




早朝より…

仕事に行ってきました。

先日こさえたパッケージサンプルの、量産した場合の見積もり書を持ってクライアントさんの会社へ…。

今朝僕は6時半頃に一応目が覚めて、それからいそいそと仕事に出かける用意をして、

「こんなに早目に仕事に出るの久しぶりだな~。眠し…」

とか思ってたのですが、

出向いた先の専務さんは今朝5時過ぎに起きて6時に出社して来られたそうで、何だかんだで自分はまだまだ甘いなあ~とか思いました。( 'ω'

昔、某大手電機メーカー勤務だった頃は朝4時起きだったりオールナイト残業だったりとハードな仕事をやってましたが、最近はホントにグータラです(笑)

ま、食える分と釣り費用&釣具代さえ稼げばいいやぁ~って思ってます…。

今はもう独り身になっちゃってるし自分の分だけ儲ければいいのです。

クリスマスだの○○の記念日だの誕生日だの、そんなもんにお高いプレゼントを買う必要も全くありませんし(苦笑)


まぁそんなこんなであちらさんと色々お話して…

どうにか先日作成したサンプルも気に入って頂けた様で、後は販売業者がOKをくれればデザインを起こして生産に…という流れになりそうです。

…今回はここまでえらいあっさりと決まった様な…(ΦωΦ)フフフ…


そんな感じで仕事も早く終わってしまいましたので帰り道で背広着たままの格好で酒屋に寄り、ウィスキーを1瓶買って帰り、

帰宅して背広から部屋着に着替えてさっさと独りで宅飲み(笑)

なんやかんや考えると辛いですからね。そんな時は強めのアルコールをストレートで流し込んで訳わからん様になって寝るのが良いです。

先日も書きましたが夕方から釣りに行ければ良いんですけどまだ時期じゃなくて。

独りで暗い水辺に立って、無心にルアー投げているとそれだけに集中出来るのでだいぶ救われるんですけどねー…。

生憎今はルアー投げようがな~んにも釣れませんから。(。-∀-)


で、

なるべく昔のこととか考えない様にしようと考えながら(意味不明)ウィスキー流し込み…

だ~いぶヨッパになって頭もかなりパーになりましたずら(笑)

思考がまとまらないのでグラス片手にポカーーン…と。

きっと1時間は焦点定まらない目をしてボケてたと思います。…まるでアル中(苦笑)

ふと我に返るともう窓の外は暗くなっていて。

ふらつきながら相棒(愛犬ちゃん)の散歩に行って…

あー、結局今日も何も大したことやらないで終わりそうだ…まぁいいか(笑)


先日、近所のかなり僕より年長の友人の奥さんが来ていた時、奥さん曰く「いい加減に嫁さん見つけな~」なんて言ってましたが…

でも実際はそういう事言う人ほどその嫁探しとかには非協力的ですけどね(笑)

口ばっかりな人ほど行動が伴わないってのはままある事です。

僕は…いまさら嫁も新しい彼女も積極的に探したりなんかしてませんが…。

う~ん…カノジョかぁー…

昔、そういう関係の事象で心身ともに疲れ果てた記憶もあり、どうも積極的になれませんね…。

きっと僕はこのままずっと、死ぬまで独りだろうなとは思います。( 'ω'


テキトーに仕事やって、独りでルアーの夜釣りやって、そんな事してるうちにじーさんになって、体が言う事聞かなくなったら人知れずひっそり死ぬ。

もうそれで良いような気もしますねー。

いまさらまた愛情を求めたって…ねぇ。(*σ´Д`*)

何人もの女の使い古しな僕みたいな奴を、愛してくれる様な人はもう居ないと思います…。


さて…また酒飲も…。
















2016-02-22

春よ来いヽ(*´∀`)ノ




予定では本日に新しいパッケージの見積もりが出るはずでしたが…

どうもちょいと遅れるっぽい感じで。

見積が出ていればその足でさっさとクライアントの所に出向く予定にしてましたが、

そんな感じなので今日は軽い事務処理をやっただけで暇になりました。

これで今の時期が釣りシーズン(春~)ならばさっさとロッドを車に積み込んで釣りに行ってしまえるトコロなんですが、まだ冬ですしね~( 'ω'

一応関西(と言うか奈良の端っこ)に住んでいるというのもあり…

春の到来を感じるのは、これ(↓)

ttl_05.jpg

東大寺二月堂のお水取り(3/1~3/14)が終わってからになります。

不思議なもので、お水取りが終わると一気に春になった様な気がするんですよね。

そんな感じで、僕の管釣り以外の今年の釣りは、具体的には3/20あたりからスタートという事になると思われます。

レンタル用のリール以外のタックル準備も全て出来ているので後は春を待つばかり…。


ひな祭りはもうすぐですが、ひな祭りの辺りではまだ釣りには寒いかな。

で、ひな祭り+釣りといえば…




何故か去年も貼ったこれを思い出します(。-∀-)

この意味不明な歌…(笑)

釣りに行くしか~って歌ってますがまだ寒いんじゃ…関係無いのかな。

ま、子供(?)は元気ですからね…。




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村



2016-02-22

今年からのタックルセッティングを…




……。(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~

いやぁ~、この土日はホントにのんびり過ごしました。

はっきり言うまでもなく、飯や風呂以外の時間は何もしていなかった感じ(笑)

昼間に寝すぎたってので今(深夜)に目が冴えているので…

ちょっとこの春からのタックルのセッティングを考えてみたり。

と言ってもバスフィッシング及びシーバスフィッシング用ですが。


先日にも書いていた通り、昨年使っていたものからリールを大幅に入れ替えましたので、それぞれのリールをどのロッドに着けて使うか考えました。

まぁ特にこんな所に書く様な事でも無いですが一応…。


とりあえずバス用は…


rodori 004

その① 野池などで夜釣りに使用するタックル。

ROD ジャクソン・バスタード662ML
REEL シマノ・13コンプレックスCI4+2500F6
      (12ヴァンキッシュ2500F5の場合もアリ)
LINE シマノ・パワープロZ0.8号

このロッド、昨年は主にダイワの13イージス2004を装着して使っていましたが、イージスのドラグ力に不満がありコンプレックスに変更しました。

多分ですが大物とのやり取りも幾分かは楽になっていると思います。

ちなみにこのセッティング、かなり軽いです。



rodori 003

その② 河川でスモールマウスバス等を釣る為のタックル

ROD ジャクソン・トリックスター692ML
REEL シマノ・15ツインパワー2500S
LINE ラパラ・ラピノヴァX0.8号

昨年はこのロッドに着けるリールは特に決めていなかったですが、今年は主にツインパワーで頑張ってもらいます。(`・ω・´)ノ

45cm超えるリバースモール釣るには「パワー」が必要ですからねっ。


以前にもどこかで書いたように、僕は現在バス釣りでベイトタックルは使っていません。

野池での釣りは主に夜釣り、それも感度重視でPEラインを使うので、ベイトリールで暗い中バックラッシュ(ラインがぐちゃぐちゃに絡まるアレ)なんか起こしたら釣りにならないという理由と、

自分が河川でスモールを狙うポイントはスピニングでなければ攻略為難いからです。

今のベイトリールはバックラッシュしないよ~というお話もたまに見聞きするんですけどやっぱり不安がありますね~。


そしてシーバス用には…


rodori 006

その① 港湾部等でのパワー重視なタックル

ROD ヤマガブランクス・アーリープラス92XML
REEL シマノ・15ツインパワーC3000HG
LINE シマノ・パワープロZ0.8号

そもそも鉄板(メタルバイブ)やらスピンテールを投げる為にGETしたロッド。

晩春~のバチ抜けの釣りに使うには少々(かなり?)オーバーパワーなロッドの様に感じますが、このロッドはティップ部分が意外に柔軟なのでひょっとしたら…

という事で一応春の釣りにも使います。


rodori 007

その② バチ抜けの釣りを意識したタックル

ROD ヤマガブランクス・アーリー91LRF
REEL シマノ・12ヴァンキッシュC3000HG
LINE シマノ・パワープロZ0.8号

バチパターンでの微妙なアタリを弾かない様にかなりダルい感じのライトアクションのロッドを使いますずら。

昨年まではこのロッドにセフィアCI4+C3000SやエクスセンスCI4+C3000HGMを装着して使っていましたが、今年はこれまで遊んでいた12ヴァンキッシュをメインに使います。

かなり軽いロッドに相当軽いリールの組み合わせで長い間ルアー投げてても疲れないと思いますよ。


秋からのリバーシーバスをやる時にはまたロッドを2本とも入れ替えるのでセッティングもまた替えるのですが、春~夏の間はこんな感じですね。

この他にアジングやらトラウトやらもやりますが、夏まではバス/シーバスをメインでやるしアジトラウトはタックルセッティングに変更はありませぬ。


ま、こんな感じでタックルは揃いましたが…

それにともなって釣果の方も上がるかと言えばそれはまた別問題(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村




2016-02-19

どうにかこうにか(・ω・`)




昨日はまともに仕事が出来なくてこまりましたが、

その分もまとめて今日は無心に仕事をやりましたずら。

朝起きてすぐ、ロクに朝食も摂らぬままに図面を引きずって事務所に入り…

ひたすらパッケージのサンプルを作成していました。

一応、5種類程度のサンプルが必要だったのですが、1つ2つ余分に作りました。

厚紙で作ったやつとPPのフィルムで作ったやつ…。

気が付くともう外は暗くなっている様な時間でしたのでキリの良い所で全ての作業は終了という事にしておきました。

凝りだすとホントにきりがありませんからね~(´・ω・`)

そもそも、製箱及び印刷の見積もりを出しやすくする為のサンプルなのでそんなに精密に凝りまくって作る必要も無いのでその辺は適当に(笑)

後はクライアント及び関係各社の担当さんと来週打ち合わせかな。

土日にまで仕事ずれこむだろうなと思ってましたがそれも無いみたいで良かったです。

明日明後日あたりは友人が押しかけてくる時間を除けばグータラして過ごしますよ。



レンタル用のスピニングリールですがまだ思案中です…

とりあえず考えたのはアルテグラ(↓)の多分今年出るかも知れない新型ですが…

arutegura.jpg


予算的に無理の無い所を考えればコレになるんですけど、

何気な~く聞いていた、とあるプロの方が仰っていたお話によってかなり15ストラディック(↓)の方に心が動いています…

sutoradekku.jpg

ストラディックのコンセプトから製造技術の話やナンヤカンヤを詳しく知って、そこまでシ○ノはんが気合入れて作ったのなら手にする価値は有るかな~という感じで。

……ま、貸し出し用ではあるのですが(ノ∀`)

でも実際、このリールなら自分の釣りのサブリールとして使うのはアリでしょうね。メインで使うのは15ツインパワーですけど。

片側だけとは言えBODYも金属製だし…。

それでももうバス等の釣りに使うリールはメイン機サブ機共に間に合っているので自分用に買うことはしませんけどね。

それでも元工業デザイン屋としてはこのリールに興味津々な部分もあります。

ただ、使う人間(主に友人)がこのリールを使わせてみてその良さをわかってくれるかどうかってのは甚だ疑問なんですけどねぇ(^_^;)

何使わせても一緒だってなら、ナスキーでもアリビオでも良いわけで(笑)


こりゃあ…春までもうちょっと考えてみなあきまへんな~。




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村











2016-02-18

アッチョンブリケ!




早朝から病院に行き…

帰ったら一休みしてさっそく昨日の続きの仕事を、と思ってましたが…

ひっさしぶりに体調がガタ落ちになってしまい、そのまま寝床へ。

まいったなー、予定通りに事が運ばないじゃないか~!とか思いつつ、仕方ないので薬飲んで暫くおとなしくしていました。

アレなんですよね、僕の精神的なものから来る病気って完治ではなくて寛解ですので、ごくたま~にこんな事も起こったりするのです。

まあ忙しい時でなくて良かったですが…

久々に忘れた頃にこんなのが出てくると、気分的に


img_3.jpg

こんな感じ(笑)


ま、病気が酷かった10年ほど前に比べれば、

首吊ったり動脈切ったりとかしようとしないだけマシですけどね。(´ε`;)

今はただ、体が言う事聞いてくれなくて気分はどよ~~んとしてるだけです。


こういう時っていろいろと辛かった過去を思い出してしんど~くなりがちなのですが、さっさと寝逃げをしたのでそうならずに助かりました。

ただし悪い夢は見ましたが…。


そんな感じで夕方まで過ごし、体が動く様になってくれたのでやっと仕事に取り掛かる事が出来るようになりました。

でもまぁ…気分的に刃物を持つとヤヴァイかも?という事で、パッケージサンプルを作成するのはやめておいて昨日描いた図面の手直しぐらいでやめときました。

明日、元気になれば作業を進めようと思います。


…こんな時に、支えてくれる人が今でも居てくれたらと思ったりしますが…

まぁ考えても仕方無いですね。こればっかりは(^_^;)






Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ