2016-04-30

今年もやって来たGW…ですが?




皆様こんちくは(。・ω・)ノ゙

仕事も休みで暇を持て余しているいぬふりゃ☆です。


先日からぼーるでんごんばー…ではなくごーるでんうぃーくとやらが始まりましたが皆様いかがお過ごしであられましょうか??

僕はといえば毎年この時期は引きこもりになります。

引きこもるほどヒマなら釣りにでも行けばいいじゃないかと思われるかもですが、この何処に行っても人だらけの状態では、人ごみ嫌いな僕としては外出したくなひですね。( ̄▽ ̄;)

近所のX池でのバス釣りにしたって、あそこの近くの車を停めるところは土日祝にはバッチリ駐車料金取る&釣り場は人でごった返す…という事で行きたくありませぬ…。

チビ助達(姉の子)が来て釣りに連れていけとせがまれたら仕方無く連れて行きますが…ただし早朝か夜限定で(笑)

日中みたいな人の多い時間帯は断固拒否ですねっ。

僕も昔は…GWには彼女と出かけたりどこかに小旅行に行ったり、人並みな楽しみ方をしていましたが今はそういう事もやりません。だいたい今はひとりもんだし…(^_^;)

結局今年のGWも、出かけると言えば愛犬ちゃんの散歩くらいかなぁ~

まぁそんなこんなで現在絶賛引きこもり中です(笑)

はやくGWが終わってくれないかなぁ~。仕事したいし釣りもしたい。


とりあえず近況のご報告までにちょっと書いてみました。m(_ _)m

暇つぶしに久し振りにゲームでもしてみるか…




スポンサーサイト
2016-04-27

サクッと雨天の釣行( ^ω^ )




午後、時間が空いたのでちょっとだけ釣りしてきました。

そろそろ河川のスモールマウスバスも狙いに行きたいところですが、今回も軟弱に近所でのお手軽釣行であります。(ノ∀`)

朝から雨も降っていますが果たして…。

一応の目標としては、ブロ友の夢月亭清修さんがこの前釣られた44cmを上回るサイズを釣り上げる事ですが…。
(先日釣られた49cmは届きそうにないので目標にしてません。笑)


現地に着くと雨のせいかほっとんど誰も釣り人は居ませんね。

貸切に近い状態ではありますが相変わらず僕はワンパターンにいつものポイントから釣りを始めて見る事にします。

どこからかアマガエルの合唱が聞こえます。もうそんな時期になったのですねぇ。(*´∀`*)

しかしこの雨が吉と出るか否かですが…。

冷たい雨なら釣れる可能性は低くなりますが今日の雨はそんなに冷たくない。釣果を左右するほどの事は無いと思われるのですが。


とにかくいつものポイントで、右側に連なるブレイク際~左のウィードの際と丁寧に探ってみますが反応がありません。

しばらくネコリグ投げ続けても相変わらず無反応なのでダウンショットに変えてみますがそれでもやっぱり反応はありません…。

…人が居なくてプレッシャーも低かろうと思われるのにおかしいな。

やはりこの雨が悪い方に作用しているのか…??

どうしようかしばらく思案していると目の前を1mくらいあるような馬鹿でかいコイが泳いで行き、その後ろを数匹のバスがついて泳いでいるのが見えました。

…コイもこれくらいデカくなると気持ち悪いですね…(^_^;)


そんな感じなので少しづつポイントを変えながらダウンショットを投げ続けて行きますが、ギルのアタリはたまに出てもバスの反応は出ません。

とあるポイントでは50cmくらいの見えバスが居て狙ってみましたがダメでした。

でもこれを見つけた時はワクワク((o(。>ω<。)o))しましたけどね(笑) プリの雌なのかネストを中心に回ってる雄なのかは判りませんでしたが。


あちこち歩き回ってダメだったのでやっぱり元のポイントに戻って来て…

ウロウロと回遊しているであろうバスを狙う作戦に変更してみます。

ダウンショットのリーダー(オモリからフックまでのライン)を長めに取って少し遠投気味に投げ、自分で把握しているバスの通るルートに落として待ち伏せ。

これっていつも夜釣りでやるパターンなんですが昼間も使えるかな?判りませんが。


で、しばらくすると「コン、ククッ…!」とアタリが出ました!!やっぱりこの作戦は昼間でもイケるのでしょうか???

ひと呼吸おいてゆっくりキキアワセで乗りました!ヽ(*´∀`)ノ

ですが…引きは今ひとつ。こりゃレギュラーかな…。


20160427 001

う~~ん…30cmにちょい足りないサイズでした。(ノ∀`)

レギュラーサイズと言えばそうなんですがやっぱりちんまいですね(笑)

さっさと放して次行きます。


引き続き待ち伏せしていると、しばらくして「ゴツン☆」と威勢のいいバイトが出ました!

ビックリアワセにならない様に丁寧にあわせて…

む、む、む!そこそこ引きますネ! これは35UPはかたいかも知れない???


20160427 006

あれれ。

良い引きをしてくれた割にはサイズが…(笑)

32cmくらいでしょうか?一本目の子よりかはキモチだけサイズUPですが( ̄▽ ̄;)

うーん、とってもじゃないけど44cmには届かないずら。

大きめの子はやっぱりなかなか口を使ってくれないのかなぁ~…。


とにかく2本釣ったのでしばらく休憩をはさみ、また仕切り直しの気持ちで待ち伏せ作戦を続けますが…それからというもの全く反応が出ない。

まだ時間はあったので粘ってみますがだんだんと雨が激しくなってきたので適当な頃合でいい加減にロッドをたたむ事にしました。


今月はとりあえず10本以上のバスを釣りましたが、どうしても40UPが出ませんね。

大きいのが口を使うようになるのは来月以降になってからなのか?(*´-ω・)ン?

とにかく1本でも40UPを釣るように頑張り続けたいと思います。



☆ タックルDATA ☆

ROD ジャクソン・バスタードBTS662ML
REEL シマノ・15ツインパワー2500S
LINE ラパラ・ラピノヴァX0.8号+フロロリーダー12ポンド
HITLURE バークレイ・マイクロクローラー4インチ



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村



2016-04-26

今更ながらインプレ。




皆様カンバンハ( ´・ω・)ノ

本日は予定していたシーバス釣りがまたもや所用で延期になり、

仕方無く自宅でマッタリしているいぬふりゃ☆でございます。


大潮の後の中潮という事で夜釣りに行く気満々でしたがどうしても家に居てくれと頼まれてしまいましたので仕方無い。

用事はすでにだいたい片付いたのですが…

今から出撃しても現地に着く頃には時合いも終わってると思われ…・゜・(ノД`)・゜・

次にシーバス釣りに行けるのはきっとGWが終わってからだな~。ブツブツ…


ま、それはEとして、

一応今年から主にバス釣り用に導入したスピニングの使用した感想でも書いてみます。興味ないお方はスルーして下さっても結構で御座います。(ΦωΦ)フフフ…


まずこれ。↓


0426 003

simano 13COMPLEXCi4+2500SF6

これの個人的に感じた1番の特徴といえば、先ず軽いという事ですね。カタログスペック上では190gしかありませぬ。

とにかく軽いので長時間使っててもそんなに疲れないのは有難いです。

僕みたいなオジイはすぐにへばるので…(笑)


一応ノーマルギアだからか巻いてる感じも軽めですが…

後述する15ツインパワーには及びませんね。巻感は今ひとつな感じ。まぁ値段相応と言ってしまえばそれまでな感じですけど。

ドラグの方は一応僕的には及第点です。ドラグキツ目のセッティングでしばらく使ってみましたが特にこれといった問題も無かったです。

使用しているラインがPE0.8号(18ポンド)なので余程の事が無い限りラインブレイクする事も無いので、フィネスな使い方した時にどう?というのはわかりません(笑)


ほとんどにおいてはちゃんと使える良いリールかな…と思いますが唯一僕が個人的に感じた残念な感じというか何と言うか…

それというのは、BODY材質がCi4+というカーボン繊維(?)出来ているためか、剛性感が今ひとつな感じ。

メタルBODYみたいなカッチリ感は全く無いですね。でかい魚を掛けたりした時がほんの少しだけ不安かな~( ̄▽ ̄;)

まぁそんなに頻繁にデカブツな魚とやり取りする事も無いんでアレですが(笑)


纏めると、飛び抜けて良い所がある訳でも無いけどフツーに使えるイイリールですよ、といった感じですかね?ただ剛性がちいとばかり足りない気はしますが。

知人友人に勧められるかと言えば、まあ使いたきゃどうぞってレベルです。(。-∀-)


でもって次にこれ。↓


0426 002

shimano 15TWINPOWER2500S

昨年モデルチェンジしたばかりの新しいツインパワーであります。

これを使ってみての先ず初めの印象としては、金属製のBODYからくるカッチリ感と言うか剛性感というか…ヤワな感じが無いので安心して使えるという感じです。

自重は240gとコンプレックスに比べると50gも重たいですが、使ってる限りではそれほど(全くでは無い)気にはならない感じかな。

それでも長時間使ってるとだんだん腕が疲れて来るのはまぁアレな感じ(笑)


こちらもPE0.8号(18ポンド)にフロロのリーダー12ポンドを付けて使ってるのもあり、フィネスな釣りと言うよりはライン強度とリールの剛性を活かしてのゴリ巻きなスタイルで使えます。

35cmくらいまでのバスならウムを言わせず寄せられます。(;´∀`)

巻いてる感じはコンプレックスに比べるとかなり滑らかでスムーズ。

ドラグの性能も全く問題無いです。流石このクラスになると安心して使えます。

一応37~8cmくらいのバスを掛けましたが全然余裕のヨッチャン烏賊。十分すぎるリールの強さで難無く寄せれます。多分ですが40UPでも結構余裕だと思われ…。

このリールにはローターを逆転させる機能は付いていないですが、特にそれで困ったという事はありません。普通に使えます。


僕は去年までバス釣りでは13イージス2004を使っていたのですけど、あの非力だったイージスに比べるとツインパワー2500Sはちょっとパワーあり過ぎにも感じます(笑)

このリール、唯一ケチを付けるならこの妙にダサいデザインですが、ずっと使って目にしているうちにそれも気にならなくなりました。(ΦωΦ)フフフ…

そんな感じで、見た目は好き嫌い分かれる感じですけどこのツインパワーなら安心して人に勧められます。


余談ながら…

12ヴァンキッシュC3000HGに2500SF5のスプールをつけてたまにバス釣りで使ってますけど、これはちょっとやり過ぎたかと感じました(笑)

軽さとなめらかさがちょっと次元が違います。(。-∀-)

あんまりヴァンキッシュの出番はありそうに無いですがたまには使おうと思います…。


とにかく、さらっと簡単にですが2台のリールを使ってみた感想を書いてみました。

あまり役に立たないインプレで申し訳ございません。m(_ _)m



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村





2016-04-25

擦れっ枯らしのフィールドで…




皆さま(。・ω・)ノ゙ こんばんこ。


夕方、少し時間があいたので短時間だけ釣りしてきました!( ^ω^ )

場所は毎度お馴染みのX池です。

一応夕方5時~6時の1時間だけの釣行になります。


とりあえず現地についてみると釣り人があまり居ません…

ぱっと見た所では僕を含めて4人ほどという感じですが??

それでもそこで出会った昼から来ているという知り合いによると、ついさっきまでは物凄い人数がロッドを出していたとかで…( ̄▽ ̄;)

また釣り堀状態だったのですかな~。これはどこもかしこもぶっ叩かれまくって今日は全く釣りにならないかも知れない…(汗)

と言うか最近ここに釣りに来る連中が滅茶苦茶増えてない??日中だとそんなもんなのか?そんなにこの池って有名な釣り場なんだろうか…。


車を停めた所から定番ポイントまで歩く道すがら、多数あるネストを横目に見て行きますが…

どのネストもバスついてない。こりゃネスト打ちされまくったんだろうなぁ~(汗) あれだけの大人数で絨毯爆撃みたくネスト打たれたらたまらんわな(苦笑)

とにかく…僕はいつものポイントでロッドを出します。

この感じでは多分ほとんど釣れないでしょうが…(^_^;)

自分の立ち位置より、右~左と順番にワームを投げていきます…。思っていた通りというか何と言うか、反応は出ないですが…

と、思っていたら「コココン…」と反応が出た。

とりあえずアワセ入れてリール巻きますが、手応えが殆んど無いですね。あーこれはきっとアレだろうな…。夏が近くなると一斉にわくアレ(笑)


20160425 009

…やっぱりアレでした。ギルーブルちゃんですねっ。( ̄▽ ̄;)

こいつは釣ったうちに入らないので気を取り直して釣り続行です。


ワームをマイクロクローラーから何だったか名前忘れたヤツに付け替え、ブレイクラインを流すような感じで引いて行きます…

また「コツン!ククッ…」とアタリが!! 今度はバスでしょ!

それからひと呼吸おいてゆっくりアワセ入れると乗りました!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

お?おおお??なかなか良い引きをしてくれる…これは35cm以上はあるかな?

フィールド全体が叩かれまくってナーバスになってると予想してましたが、それでも攻略法を間違えなければ出る時には出るんですかね??
(大勢釣り人が来てもそのほとんどがそれだけトンチンカンな釣り方をしていると言う事でもありますけどねw)

ゆっくり慎重に足元まで寄せて、最後はロッドのパワーで引っこ抜き~♡


20160425 005

どーーん!!(という程でも無いけど。)

約37cmくらいでしょうか??まあまあのサイズですが40UPには届かず。惜しい。

40cmを超えるサイズのバスもここには多数いるはずなんですが…何処行ったのかな…。


とりあえず1本出たという事で、ロッドを横に置いてコーヒー啜りつつ休憩…。

雰囲気的にはこのポイントでもまだ1本は出そうな感じはしますが、まあ荒らしてしまったので少し違うポイントを探ったりしてみます。

が、全く何の反応もないまま、また同じポイントに帰ってしまいました。(ノ∀`)

そこでまた休憩を入れて、新たに仕切り直しです。

先程は自分から見て右側のブレイク沿いから出たので、今度は左手側のウィードの切れ目を丹念に探っていくことにします…

と、「コ…コツ…コツン☆」と出ました!!

うーむやはり居たのか!!キキアワセの要領でアワセ入れると簡単に乗った!

そこそこ引きますがさっきのヤツ程ではない…。

難無く寄せて余裕のぶっこ抜き!


20160425 015

(´・ε・`)ムムム…30cmジャスト!さっきよりサイズダウンしてますが(笑)

やっぱりアレですねえ、40超えるいいサイズってのはなかなか出ませんな~。攻略のやり方を少し変える必要があるのかも知れません。

とにかくこの1本を取ってコーヒー啜った所で時間になり、ロッドを仕舞いました。

今月に入って、バスは都合9本釣りましたが…釣行時間がすごい短いので匹数的にはこんなもんかなという感じでしょうかね。

丸一日、朝から晩までガッツリやったら何匹釣れるのか…。

まぁ疲れるからそんな事する気も無いんですけどね(笑)


今日は叩かれまくってスレッカラシになってる様な状態でも何とか釣れました。

40UPを釣るのは果たしていつになるのでしょうか…。



☆タックルDATA☆

ROD ジャクソン・トリックスターTSS692ML
REEL シマノ・13コンプレックスCI4+2500F6
LINE シマノ・パワープロ0.8号+フロロリーダー12ポンド
HITLURE マイクロクローラー4インチ他




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村




2016-04-24

祝!初飛行!(≧∇≦)キャー!




…って、ちょっと記事にするには遅かったですが、

僕自身も個人的に関心の高かった“純国産”の試作機、X-2が飛びましたねヽ(*´∀`)ノ

位置づけは今後開発する国産戦闘機(F-3?)のためのデータ取りをするための機体ですが…なかなかかっちょええ(笑)

隠れ飛行機ヲタの僕はよだれが止まりません。(。-∀-)

次の国産戦闘機が生産ラインに乗るのはまだ何年も先でしょうけど早く見てみたい~。

まあ言ってしまえば戦闘機って兵器なわけで、本当言えばそんなもんは持たなくてもすむのが一番良いんでしょうけど、日本の周りはヤクザ国家ばかりですからね…

そうも言ってられないのが現実。

特に最近は海の向こうの無駄にでかいならず者の国が日本の国土を虎視眈々と狙っているわけで、奴らに変な気を起こさせないためにも新鋭戦闘機は必要だと思います。

日本の国は日本人の手で守らねば…!!

という訳で、初飛行の動画も貼っておきます。

お暇ならご覧になって下さい。いつものごとく借り物動画ですけどねっ(笑)







2016-04-23

胸糞悪くなる…( ×m×)オエェ...ハキソウ




今回はちょっと、読まれると胸が悪くなるかもしれない事を予めお伝えしておきます。

それでもちょっと自分の感じたことをメモ程度にでも書いておこうと思います…。


先日、とある隣のK国のメジャーな新聞社の日本における地震の記事及び寄せられたコメントに目を通してみました。

…酷いものです。

恐らく日本人として育ってきた人間ならば、誰しもK国人に対して激しく憎悪するレベルです。

日本は野蛮で未開の土人国だからどうのこうのとか、天罰が下ってなんやかんやとか、書くだけで胸が悪くなるのであえて詳しく書く事はしませんが…。

K国を代表するような新聞社に寄せられたコメントがこんなのばかりですよ。

ネットでの過激な発言は一部の人間が云々…という見方も出来ないことはありませんが、こんなメジャーな新聞でもこうだということは、これがK国の総意だと取られても仕方ありませんね。

K国人の中にも良い人はいるとかいう詭弁も通らないですよこれじゃあ。


子供の頃から日本を日本人を憎み毛嫌いする様な教育を受け続けた結果がこれなんでしょうね。奴らにとって日本を憎むのは普通で当然の感情なんでしょう。

そして、世界中で日本に対するヘイトスピーチを国を挙げて行い続けている。それも言ってることは殆んど嘘八百。

慰安婦とかいう元○春婦の証言も嘘、植民地支配云々の事もそのほとんどが後で作られた嘘、あれもこれも嘘ばっかりです。

なのに、日本人がK国人を嫌うのは許せないとかヘイト発言するのはいけないとか、頭おかしいんでしょうか??


今回の九州での地震も大喜びするような連中です。個人的にもどう頑張ったって好きになって仲良くする何て事は出来そうにありません。

一度奴等も国が傾くほどの災害にでも襲われてみるがいい。

もしそうなったとしても僕は1円たりとも寄付なんてしません。生ぬるい目で見てフンと鼻で笑うくらいはするでしょうが(笑)

僕は連中と同じレベルに落ちたくはないので感情むき出しのヘイト発言なんかはしたくない方ですが、それでも内心は思うことはあります。汚い言葉なんで書きませんが。


今後、僕はK国の人間とはかかわり合いになりたくないです。

仕事の関係先でも在日含むK国系とは一切取引等はやらないつもりです。(台湾の会社の方とは名刺交換して云々…はやってます。)

まぁ…あれですね。奴らが反省して考え方を改めない限り日本人のK国嫌いはどんどん増えて行くでしょうね。

奴らの頭の中身が変わることなんて先ずありえないと思いますが…(苦笑)

奴らのやってる事を見聞きするたび、ホントに胸糞悪くなります…。





2016-04-22

早起きは三本の得?(ΦωΦ)フフフ…



朝も早よから近所でバス釣って来ましたぞな。

本当なら今夜にでもシーバス狙い…と思っていたんですが用事が入って行けなくなってしまい、その代わりにバス釣りに…って感じですね。

今朝は5時から起きていましたけど、なんやかんややっていて結局釣り場に入ったのは8時前くらいになりました。

予定では11頃まで釣りするつもりで…。

現地に着いて思ったんですが、こんな平日の朝っぱらでも釣りに来てる人は居るんですね。みんな暇なのかな~…でも僕もおんなじ様なモノか(笑)

僕は今日昼間は仕事入ってないんで釣りに来た訳ですが。


そんな感じで…

最初に入ったのは最近そこそこ釣れている池の東側の投げにくいポイント。

いつもやっている様にリーダー短めのダウンショットですが…

全く反応が有りませんからさっさと見切りをつけて、西へ西へと移動しながらキャストを続けて行って、仕舞いにいつもの定位置に戻ってしまいましたがな。(・3・)

まあここで腰を落ち着けて釣るのも良いかなと、自分の立ち位置から見て左側のウィード(水草)の生え際から順番に狙って行きます。

と!一投目から「ココン☆」と反応が出ました!が、乗らず。

なので同じコースをもう一度トレースしてみると…「コツ!クイッ!!」と出ました!!

上手く乗りましたが…あんまり良い引きではない…。

足元まで寄せて余裕のぶっこ抜きですわ(笑)


20160422 002

釣れたのは…30cm前後のレギュラーサイズ。

まあ一本目はこんなもんかなぁ~って感じのバスですね~。

うーむ、何も釣れないよりは良いでせう。(。-∀-)


前からこんなサイズばっかり釣ってるのでもうちょいコマシなサイズを釣りたい…欲を言えば40UPとか釣りたいなぁ~…。

とか何とか思ってると二本目が来ました。が、またレギュラー。

何でしょうね、この何とも言えないお前じゃない感は…( `・ω・) ウーム…


ポイント変わろうかどうしようかと考えていると、そこに釣り友がやって来たのでしばらくの間は談笑とかしておりまして、

彼が別のポイントへ移動していってからも僕は何処に移ろうか考えてましたが、この頃から一気に釣り人が増えてきて移るに移れなくなり…

やむを得ず同じポイントでロッドを出し続ける事に( ̄▽ ̄;)。

まさに池全体が釣り堀状態です(汗) やはり昼間は…

それにここでもう二本も抜いてしまったので、釣れる確率はすごい低いんですが…。

なので、まあ釣れないだろうなと思いながらテキトーにワームを付けたダウンショットを投げっぱなしにして、右手でロッドを持って左手でコーヒーを持ち…

終了時間も迫ってきてるので、ズルズルとコーヒー飲みながら「これ飲んだら帰ろう。」なんて考えていると…

ん?何かロッドがグーーッと重くなった?(*´-ω・)ン?

ロッドに変に違和感があるのでコーヒーを横に置き、一応キキアワセしてみると、

ググググッ!!と手応えがありますよ!(`・ω・´)シャキーン

あれっ、いつの間にか食ってる!!放置していたワームに!(笑)

しかも今年一番の(それなりに)いい引きですがな!!

スピニングにしてはヘビー目のタックルセッティングを活かしてゴリ巻きします!!

結構抵抗されましたが何とか無難に足元まで寄せて…、ぶっこ抜くかハンドランディングするか迷うサイズですが?

一応大事を取ってハンドランディングしました。

で、釣れたのは…


20160422 008

それなりに良いサイズ!(≧∇≦*)キャー

ちょっと期待しましたが計測してみると38cmでした。

残念、40cmにちょい足りない!!

でもまぁ…何とか順調にサイズUPです。…3cmだけ(笑)


とにかく本日は40UPを釣るという目標達成はなりませんでしたが、30UPを3時間で3本釣ったので良しという事にしておきました。

次こそは40UP狙いたいと思います!(`・ω・´)ノ



☆ タックルDATA ☆

ROD ジャクソン・バスタードBTS662ML
REEL シマノ・15ツインパワー2500S
LINE PE0.8号+フロロリーダー10ポンド
HITLURE 古い肌色の常吉ワーム




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

2016-04-20

目標は遠く…( ̄▽ ̄;)




本日は仕事が夕方3時過ぎに終わったので…

昨日に引き続き、近所のX池までバス釣り行って来ました!(。-∀-)

4時半から6時までの短時間釣行です。


昨日の夕方と同じく、今日も大勢の釣り人で賑わって(?)おりますが…。

今日もメチャメチャハイプレッシャーな感じ(汗)

とにかくいつもの夜釣りでの定番ポイントには先客さんが居られましたので、その場所よりだいぶ東、昨日に1本あげたポイントから探っていきます。


昨日の今日でまたバスがついているか微妙な感じですがどうでしょうか??

周りに障害物が多い&水深が浅いという事で、シンカーからフックまでを短くしたダウンショットで狙ってみる事にしますが…

あっちへ投げこっちへ投げ、ポイントもころころ替えてやってみますが今日は無反応。

しかもこの時は風が強く、風に弱いPEラインではすごい流される~

その近辺でいろいろやってみて、30分以上を費やしましたが徒労に終わり…

仕方無くあちこちルアーを投げつつ、いつものポイントまで戻ります。


先ほど居られた人はもうどこかに移動して行った様で、ポイントは空いていました。

しかしさっきまでずっと叩かれ続けたポイント、アタリが出るかどうかは非常に微妙ですね。

とにかく足場から見て右側~左側と広く探ってみます…。

やっぱりしばらくは反応が有りませんが…

とある位置で、「コ…コツコツ…」と小さいアタリが出ましたよ!?

それから一呼吸おいてスウィーブにキキアワセをしてみますが乗らず。

しかしその箇所にバスがついている事は判ったのでもう一度全く同じ所をルアーが通る様に狙って投げてみると…

また、「コツ…コツツ…コン!」と反応が!!

慎重に頃合を見計らい、またゆっくりキキアワセしてみると今度は乗ったずら!ヽ(*´∀`)ノ

結構引きますね。ひょっとしたら40UPは堅いかもしれない??

リールのドラグもキリキリと鳴きます!

慎重に寄せて…大事を取ってハンドランディングして無事にキャッチ!!やた!!


20160420 003

ん…??(*´-ω・)?

これは…どう見ても40cmはありませんね(笑)

測ってみるとナキの35cmでしたがな。

まあ…昨日よりは若干のサイズUPではありますが…今の一応の目標は45cmなので、それにはとっても届きませんね~。

うーん…目標までは遠いなあ~(´Д`;)


そしてまた改めてルアーを投げます。

さっき抜いた方が左側の割と岸に近い感じのポイントでしたので、今度は右側を遠投で攻めて見ることにします。

微妙に方向を変えて何度か投げ続けると、「コツ、コツ、ココン…」と小さなアタリが出たのですが、慎重にアワセてみましたが乗らず。

前から思ってたんですが、ひょっとしたら使ってるフックが若干大き過ぎなのか。

しかしフックサイズを落とすと小バスやギルまで掛かっちゃうし…うーん。


まぁそんな感じでルアー投げ続け、たまにアタリますが乗らないという事を繰り返している内に撤収予定時刻の6時になり…

さっさとロッドを仕舞って帰りました。

今日も夜釣りは無しです。

何だか毎回5cmづつくらいサイズUPして行っているので、ひょっとしたら次回は40UPが釣れちゃったりするかな~とか思いますが…

きっとそんなに簡単には行かないと思われます(笑)



☆ タックルDATA ☆

ROD ジャクソン・トリックスターTSS692ML
REEL シマノ・12ヴァンキッシュ2500F5
LINE シマノ・パワープロ0.8号+フロロリーダー12ポンド
HITLURE OSP・ドライブクローラー3.5インチ



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村




2016-04-19

気軽な釣りのつもりが…(^_^;)




本日は昼過ぎまでに書類仕事をl終わらせて、

3時くらいから軽い気持ちでバス釣り行って来ました。

場所はいつもの近所のX池です。

明るい時間の釣りなんで魚にもプレッシャーかかっててあまり釣れそうに無いですが…。

現地に着くと案の定、結構な数の釣り人が居てはります。この状況ではなかなか釣るのも難しそうな感じがします。


適当に車を停めていつものポイントに入ると先行者が。

なので僕は少し離れたところでロッドを出します…。

しばらくすると先行者の方はどこかへ移動して行ったので、あらためて定位置であるポイントに入る事にしました。

近くの水の中を見ると(水質ドクリアなのでよく見える)、何匹ものバスがあっちこっちでウロチョロしているのが伺えますが…

この時期のそういうバスを狙ってみてもなかなか釣れないのはお約束(笑)

よく観察してみるとネスト(産卵床)を張っている感じでも無いのでとりあえず狙ってみますが…

何を投げてみても全く無反応。 これは朝のうちから相当叩かれてスレてるのか。

ま、それでもそのうち何らかの反応が出てくれるかも知れない。なので、あの手この手を尽くしてアプローチを試みる…。

……。

(1時間経過。)


いやはや…全く駄目ですねっ。( ̄▽ ̄;)

相変わらずどんなルアー投げようと全く見向きもしてくれません。

なので、いい加減にあきらめてポイントを移る事にします。


あちこち様子を伺いながら徐々に池の東寄りの方に歩いて行き…

先日デカいのをラインブレイクでバラしたポイントにまた入ります。

バスがついてる可能性は大きいですが…キャスティングが難しいポイントなのでひょっとしたら誰もロッドを入れていない可能性も有り…

とにかく自分の立ち位置の右側、木の枝が水面近くまで垂れ下がりちょいと投げるのをミスると速攻で枝を釣ってしまう箇所から探りますが…

こっちの方は無反応です。うーん、今日はバスついてないのか…。


今度は左側。

こっちもキャストミス即枝に絡まるリスキーなポイント。(°д°)

ですが、一応僕はここで何度も投げてるので美味しいスポットに打ち込める自信有り。

うまい所にダウンショットを投げ込み…

「コ…コツ、コツッ…」と、何とも微妙なアタリが出ました。上手く掛けられませんでしたがここにバスが居るのは確かな様で…

改めて全く同じ所に投げ入れると…

また、「コツ…クッ…」と反応が!!

そしてスウィーブにアワセてみると今度は上手く乗りました!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

そこそこ引きますが…微妙なサイズっぽいな(笑)


20160419 005

やっぱり…30cmちょいというアベレージサイズでしたぁ~(;´∀`)

無念!サイズUPならず!

しかしこの1本を取るまでに2時間近くかかったと言う…。やっぱり昼間は難しい。


20160419 006

ちなみにヒットしたのは奥に見えている太い枝の下です…。


ひょっとしたら今日はホゲるかなと思っていましたが何とか釣れてホッとしました…。

超ハイプレッシャーな状況下で釣るのはホントに難しいですね。

僕はやっぱり静かな夜釣りが好きだなぁ~。


とにかくどうにかこうにか釣る事が出来ましたので、この後少し休憩してからさっさとロッドを仕舞う事にしました。

こういう状況では1本取れただけでも良しとします。

近所なので何時でも来れる場所なのであまりガツガツしないのです。d(-∀-。)ネッ

明日、夕方に時間が空いたらまたサイズUPに挑戦してみます。



☆ タックルDATA ☆

ROD ジャクソン。バスタードBTS662ML
REEL シマノ・15ツインパワー2500S
LINE シマノ・パワープロ0.8号+リーダー・フロロ12ポンド
HIT LURE OSP・ドライブクローラー3.5インチ




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村






2016-04-18

何とか大丈夫かな?(。-∀-)




諸処の事情により、今日月曜日は仕事休みになりましたので…

土曜日に引き続き愛犬ちゃんを動物病院に連れて行っておりました。

一応土曜の晩から体調も持ち直して元気にはしているのですが、念の為に連れてこいというお話だったので。

ま、先日の通院時は動けなくてくたっとしていた愛犬ちゃんでしたが、今日は病院ではしゃぐし騒ぐし…うるさい(笑)

なので僕は愛犬ちゃんと一緒に病院の外のベンチで診察の順番を待ってました。

一応の診察の結果として、内臓等には何の問題も無いが膝あたりの関節がちょっと痛んでるとか。まぁジジイですから仕方無いですね~。

なので、関節痛を和らげるための薬を出してくれました。


そんな感じで動物病院から帰ってきましたが、一応数日は安静にさせておくように言われましたので僕はずっと愛犬ちゃんのそばに居て…

本当なら今日は午後から釣りに行きたかったんですけどね。ま、可愛い愛犬のためならそれも我慢しました。ちょっと雨も降ってる事だし。


20160408.jpg



愛犬の寝てる姿を見続けていても退屈で…


仕方無く僕はノーパソを引っ張り出して来て10年くらい前の古いゲームとかやって暇つぶししておりました。

やってたのは某戦国時代の歴史シミュレーショーンゲーム。

日本全国のあらゆる大名家を選んでプレイ出来るヤツですけど僕は楽して勝ちたかったので某上杉さんとこのケンちゃん(笑)でプレイ…。

ちなみに僕のご先祖も登場しますがはっきり言わなくても雑魚武将です(^_^;)

最上さん家とか南部さん、伊達さんあたりは割に簡単に叩き潰せたのに、信州関東に勢力を張っていた某武田さんちがすんごい強い…( ̄▽ ̄;)

武田十二将の面々が強いのは当たり前ですが、ボス(?)の武田シンちゃんと息子のカッちゃん強すぎて相当手を焼きました。うちのコッパ武将達では相手にならず。

かなりムキになってあの手この手で戦って…どうにかこうにか勝利しました…。疲れた。

やっぱり上級モードでやってたんで難しいですね。まぁどうでもいい事ですが(笑)

…ゲームなんぞやったのは久しぶりです。


とまぁそんな事したりしながらも愛犬ちゃんの様子を見ていましたけど…

今の所は何ら問題なさそう。

昨日今日と注意して見ていましたが、もう心配しなくても大丈夫でしょうね。( ^ω^ )

明日は書類仕事をやっつける予定ですがそれが終わればちょいと釣りにも行けるかな~。

また余計な用事が入らなければ、なんですけどね(笑)

釣りに行けたら、またサイズUP目指して頑張ります!(`・ω・´)シャキーン







Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ