2016-06-30

仕事の合間も…(*´∀`*)




みなさまぶんぶん今晩は!( ̄Д ̄)ノ


今日で今年1年の半分も終わりですねー。いやぁ早いもんです。

ふと気が付けばもう夏ですよ夏!!

その夏を迎えているというのに相変わらず僕の釣果は貧相なもので…後半戦になんとか巻き返しを図りたいですが果たして…。

僕の身体はグダグダですがブロ友さん達の釣果を見せていただいて、自分も頑張らねば!と自分自身にハッパ掛けている今日この頃。

いや、釣りよりも仕事頑張れとは言わない方向でお願いします(〃▽〃)


そんな感じで今日も仕事でしたが…

ちょいと関空界隈まで行く用事があったので、そこでの仕事が終わってから少しその辺でロッド出してきました。

次の約束までちょっと時間あったので1時間だけ気晴らし程度に、ですけどねっ。

仕事行く時まで釣竿車に積んでるのかっ!と言われそうですが…ハイ、積んでます(笑)


20160630 001
黒い背広着てネクタイも締めたまま、こんな(↑)ライジャケ着込んで背中にランディングネットまで背負って…

傍から見たら完全に変な奴ですけどね。(ノ∀`)

でもまあいいんです。シーバスロッド振り回してルアーぶん投げてるだけの気晴らしだから(笑)

シーバスに関しては僕はナイトゲームメインなのでデイゲームのイロハはあまり分りませんので、その辺は適当にメタルバイブやらスピンテール何かを投げてました。

20160630 002
メタルバイブレーション(IP-18)


20160630 003
スピンテールジグ(PB-20)


どうもナイトゲームでのゆっくり目のリトリーブが身に付いてしまっているので、ついチンタラチンタラとルアーを引いてしまうんですが…

メタルバイブって早巻きしないとあかんのですよね。忘れてました(笑)


ま、そんな風にちょっとした時間潰しにルアー投げてる程度で簡単にデイシーバスが釣れる訳無く…

釣れてくれたのは45cm位のボラが1本(ノ∀`)アチャー

ここでもやっぱり釣れるのは外道だったりする(笑) 最近こればっかし。

そんなこんなで時間になったのでさっさとロッド仕舞って次の仕事に行きました。

☆タックルDATA
ROD YamagaBlanks EARLYPLUS-92XML
REEL Shimano 15TWINPOWER-C3000HG
LINE Shimano POWERPROZ 1号


用事を全て終えて帰宅したのが17:30ごろでした。

雨も降っていないしこのままマズメ時のバス釣りに出撃か!?( ^ω^)オッ? とか思ったのですが、身体がお疲れの様でしたのでそのまま大人しくしとく事に。

ま、明日ですね。明日。きっと明日も夕方は時間空いてるだろうから。

最近本当に外道づいているのでそろそろマトモな本命を釣りたいところです…( 'ω';)


さて、夏といえば怪談、そして心霊スポット巡り(?)ですが…

昨年は1度も夜釣りでもそういう体験は無かったので、今年はどうか?と少し期待。(何をw)

心霊体験なんてもう長い事してませんからねー。なのでたまにはそういう事が起こっても面白いんでは?とか思ってますけどね。

そういう噂のある釣り場はいくつも知ってますけども。

1度心が死んだ経験のある僕には幽霊とか出ても大した問題じゃ無いので、きっとそういう風に考えてるヤツの所にはもう出てくれないのかもですけどね…。

最近ではそういう噂の絶えない某トンネルとか深夜に行ってみましたが、別に何も出ませんでしたし。

ひょっとしたら僕も、ブロ友の夢月亭清修さんの小説に出てくるカルマさんみたいな感じになりつつあるのかも知れませんw

心霊体験したくてたまらないのに絶対出来ないという…。


という訳で…



釣り場での怖い話を久し振りに貼っておきます( ^ω^ )


どうでもいいですが…

CmMh06-UoAAD9oZ.jpg

最近全然見てなかったけど、

お嬢ちゃん達、ちゃんと釣りしてるんやな。えらいえらい。




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2016-06-29

またテロですか…(´・ω・`)




ふー…。

本日の外回りも終えて帰宅しました。何だか今日は特に疲れたな…。

最近疲労が溜まっていく一方で、全然体調回復してくれてない気がします。寝ても疲れは取れてくれないし…(´Д`;)

また栄養剤でも飲んで無理矢理体動かし続けるしか無いかなぁ。まあいいですが。


ところで今日のニュースを見て個人的にびっくりしました。

何かと言うと、イスタンブールのアタテュルク国際空港の爆弾テロ…。

最近何度もあの街ではきな臭い出来事が続いてましたがついに空港までやられたか。

トルコは20代の頃ユーラシア放浪中に立ち寄ったのが縁で、それから何回も訪れたし長期滞在でアルバイトさせてもらったり、色々お世話になった国でもあります。

その中でも僕にとって忘れられない街がイスタンブールです。ごちゃごちゃしていてお世辞にも洗練された感じの所ではなかったですが、長く逗留していたのもあり色々あって…。

そしてそこでテロや何やが続発しているというのは何とも…・゜・(ノД`)・゜・

まぁ…昔からトルコ民族とアルメニア人やクルド人との軋轢があったり、最近ではイスラム国とのゴタゴタがあったり、あの国もホントに色々ありますなぁ。

あの街に居た頃、僕にはトルコ系やらクルド系、ギリシャ系などなど色んな民族の友人が居ましたが、まぁそれはそれで良い事良くない事、なんやかんや見せてもらいました。

どこの国のどの街でもそうですが、腰を落ち着けて一箇所に長くいるとそこの暗い部分というのも目にしてしまう訳で…。もちろんいい事もあるんですが…。

ま、アジアの東の果てから西の果て、さらにはヨーロッパまで長旅して来た僕の持論は、海外旅行は1週間足らずのパックツアーがベスト!ですけどね。

綺麗な所へ行って、美味しいものを食べて、ああ楽しかった!だけで終わらせるのが一番ですよ。余計な事は知らんでいい。関係無い事ですが。

話がズレました。

爆弾テロとかする奴等って…何でまず言論で戦おうとせずにいきなり暴力的な手段に訴えるんでしょうね。

アル○イダしかりイスラム国しかり、イスラム系のテロ組織は敵対する者を殺せば死んでも素晴らしい世界に行ける…と教えているそうですけど…何だかね。

テロって何だかえらい短絡的な行動に見えるのは僕だけか??

ま、現在の日本の隣には言論でも実際の行動でもえらい暴力的で侵略的な事をやってるヤクザ国家もあったりする訳ですが…。

ホントに…いつまで経っても世界中あっちでもこっちでも揉めますねぇ。(´Д`;) いつになったら世の中静かになるんだろうか。

業突張りで身勝手で我儘で…そんな人間ていう生き物が居なくならない限り、揉め事は続くのだろうな。

ほんまに人間ってどうしようも無いなぁ~(;´д`)


img081.jpg
過去に僕がトルコに居たという証はもうこれ(↑)位しか残っていません…。





2016-06-28

いんぷれ再び…(・ω・`)




みなさまブンブンハロー今晩は(´・ω・`)

本日は夕方から時間が空いた!という事で天気がもてば夜釣り!と考えてましたが…

予想通りというか何と言うか、しっかり強めの雨が降ってきました(ノ∀`)アチャー

なので出撃は控え、昼寝ならぬ夕寝などしていました。お疲れだからね。

今日は軽く外回りの仕事でまた明日も外回りですが、まあ多分夕方は時間が空くかな?ちょっとわからないですが。

雨が降らなければ近所でロッドを出しに行くと思います(。・ω・)ノ


そんなこんなで目が覚めたのは18:30頃。2時間は寝れたかな?

起きても取り立ててやることもありまへんので、釣りに被って行ってる帽子の手入れ(?)なんかを珍しくしてみました。

結構汚れが目立ってきましたからねっ。

と言っても…濡れた布で汚れを拭き取るだけの簡単なお仕事です。時給0円から。


15tp001 002

今主にかぶっているのはこのキャップ…。

DUOというソルトルアーとか作ってるトコのロゴが入ったヤツですが。

服装と同じでキャップまで真っ黒なのな(笑)


15tp001 003

そして今はたまにかぶっているのがこっち。パズデザインのキャップ。

…やっぱり基本は黒ですが。(。-∀-)

どっちにしろ真っ黒がベースなので汚れていると言っても白いものよりそれが目立つという事はありまへんので…サッと拭いてさっさと手入れ終了です(笑)

白っぽい帽子とか服は、個人的には良い事ないな。汚れも目立つし何より釣り場で目立ってしまってサカナにも警戒されてしまう。(´・ω・`)

僕はやっぱり上から下まで黒が好きです。落ち着く。

…夜のフィールドでは闇に同化してるせいか他の人にビビられますが(笑)


さて、2ヶ月ほど前にもサラッと触りだけインプレ(?)してみましたが…

それから何度も使用してみた15ツインパワーの感想でもまたちょっと書いてみようかと思います。興味ない方はスルー推奨。

15tp001 004

一応手元には2台の15ツインパワーがあります。

シーバスメインで使うC3000HG(S)と、バス用の2500S。

当ブログでは触れてませんでしたがC3000HGの方も何度か海で使用しました。釣行回数が少ないですが一応魚は釣っています。ボラですが(ノ∀`)

去年までシーバス用として使っていた12エクスセンスCI4+C3000HGMでは大きめの魚を掛けるとちょっと頼りない感じを受けていましたが、15ツインパワーではその辺全く問題無しです。流石メタルボディというか。

60cmくらいのボラ掛けてもビクともしなかったですね。

2500Sの方も60cm以上のナマズ掛けても全く問題無しでした。…外道を釣ってのインプレってのも何だか情け無いですがその辺は流して下さい(笑)

ちなみに12セフィアCI4+使ってて65cmのボラが釣れてしまった時は…セフィア、一撃でカタカタになりましたが…(^_^;)

そういや1メートル位のアメリカナマズ(?)掛けた時も、ロッドはヤバかったですがリール(2500S)の方は全然大丈夫な感じでした。

これがもし、去年まで使っていた13イージス2004だったら…と思うとガクブルです(汗)


一応のスペックとして…

15TWINPOWER2500S ⇒ ギア比5.2 最大ドラグ力4kg 自重240g
15  ”   C3000HG ⇒ ギア比6.0 最大ドラグ力9kg 自重245g

・・・となっています。

しかしC3000HGの方には現在C3000Sのスプールを装着して使っているので、最大ドラグ力は3.5kgになってます。

いろいろ他のブログさんのインプレでは、コアプロテクトされているはずのラインローラーが実は錆びやすいと書かれていますが、僕は使用回数の少なさ故かそこはまだ大丈夫みたい。

でも手入れを怠ると一瞬で錆びそうな気はしますね。僕は実はコアプロテクト信用してません。11ツインパワーにはあったオイル注す穴があった方がまだマシだった様な・・・。


上記した様にボディやギア部分なんかはやたら頑丈な様で信頼出来ますが、それらの「HAGANEコンセプト」という奴のロゴ、“HGN”と言うのが・・・何度見ても“HNG(ハナゲ)”に見えるのは僕だけか?

15ツインパには最近のシマノリール上位機種(ステラ、ヴァンキッシュ)に搭載されているマイクロモジュールギアは入ってませんが、まぁ実際使う分には大した問題じゃ無いです。普通に使えます。

と言うか多分、巻きの滑らかさは11ツインパよりは上だと思います。


15tp001 007
C3000HGには夢屋のC3000Sスプールを装着…


15tp001 009
2500Sはノーマルのスプールです。(-。-)y-゜゜゜

ドラグノブは11ツインパよりかなり大きくなりましたが、それで使いやすくなったか?と言われると僕的には“?”という感じです…

しかしベールの開く角度が広くなったのはイイと思います。不意のベール返りが少なくなった様に感じますよ。


バス/シーバスで僕は12ヴァンキッシュも使っていますが、自重の方はそれに比べるべくも無いですね。いくらGフリーボディだと言っても重いです。

ま…使ってる分にはそれほど気にはならないですが…。

きっとダイワのセルテートも同じような感じなんだろうなぁ~。使ってないのでアレですけど。


前回にも触れましたが、15ツインパワーにはローター逆転の為のスイッチ(?)が無いですが、今の所それで不自由した事はありません。普通に使えます。

そしてコアプロテクトは信用してないと書きましたが他の防水機構が効いているのか判りませんけど、何度か雨の中で使いましたが耐水性能は良いみたいです。


そういや何で僕がステラとか使わないでずっとツインパワーなのかですが、それはお高いリールをおっかなびっくり使ってるよりはそれより安くても頑丈なリールをガシガシ使いたいからです。

ま…経済的な理由も無きにしもあらずですけどね(笑)

15ツインパワーも歴代ツインパの例に漏れず14ステラや16ヴァンキみたいな華やかさは皆無ですけど、逆にその無骨さが良いというか…。ま、地味好みの僕には向いてますね。

ちょっと前の“つり球”というアニメで、ステラが手を出しにくいお嬢様ならツインパワーは学校のマドンナって感じ?と言うセリフがありましたが…

ちょっとマドンナにしては地味かも(笑)

とにかくこのリール達、今年の後半も来年も使い倒してその真価を見せて貰おうと思います。

何たって前モデルの11ツインパワー達がまだ全然ガタとか無く使えているんですから、それより頑丈な15ツインパワーなら20年はもつんでない?(笑)

地味で無骨で頑丈なのがお好きな方にはオススメです。( ̄∀ ̄)






2016-06-27

(ノ∀`)アチャー




昨日から予定していた通り、朝から某河川にスモールマウス狙いに行ってみました!

朝割と早い時間に起き出していそいそと現地へ…。

とりあえず入ったのは、過去何度もデカブツスモール(45UPとか)を釣った事のある、川の流れが急カーブして広い淵になっているポイントの周り。

ですが、

何でなのかな~…昨日今日雨も降っていないのに川の水が相変わらず濁ってる…。

比較的条件の良い時(サイトで釣れる時)には川の底まで見通せるほど水が澄んでいるのに…。

今日は(も)水中の様子はよく判りません。スモール居るんかな。

そんな感じでざっと様子を伺って見たところ…やっぱりおぼろげにアイツの姿は見つけました…。アイツですアイツ。いつものアイツ(笑) それもデカい。

いやお前さんじゃなくてだな、僕はスモールマウスに遊んで欲しいんだけど。

まぁとにかく釣りを始めてみます。


最初に打ったのはいつものダウンショット。3インチくらいのワームをセットして投げます。

だいたいいつもスモールの姿が確認できるポイントより4mほど上流に打って、流れに乗せるようにして狙うポイントにアプローチして…

反応ありませんね。

見たところ水深がちょっといつもより増水して深くなってるぽいのでタナが合っていないのか?

なので、もうちょっと深い位置でワームがアピールする様にセットしなおして…

…ん? 何かあたった。でもスモールマウスじゃないな、この感じ。

何度かやっているうちにあたって来てるヤツの正体判明。どんこですわ。こいつらワーム咥えてシンカーごと岩の隙間に隠れちゃうので、よくシンカー根がかりで持ってかれる…。

donko.jpg
DONKO


なんだかんだやってる内にどんこにシンカー3つも取られました(汗)


ダウンショットやっていてもあたるのはどんこばっかりなのでリグ変更。今度は4インチグラブのジグヘッドを流す事にしました。

水が濁ってるので水中で見えやすいカラーのグラブで…。

水底に転がってる大岩の脇を通るようにアプローチしますが反応無いですねー。今日もスモールマウスちゃんはお留守なのかしら?

上流側からアップクロス、下流側からダウンクロスとあれこれ変えながらジグヘッドを打ちますが…いつまで経っても安定の無反応。

でもそういう時でもヤツは反応するんですよねぇ…ズーナマ先生…。

何度かジグヘッドを追ってきている先生の魚影があったので、食われない様に慌てて回収したり。

コイツが掛かって暴れられて場を荒らされるのも嫌なので。


しかしですねー、一向にスモールマウスの反応も出なければ魚影も確認出来ない。待っていれば上流か下流からこのポイントにやって来る事が多いんですが…。

ラチがあかないのでポイントを変えてみたりいろいろやってみるのですがそれでもダメ。いったいスモール達はどこに消えてしまったのか??

正午になるまで頑張ってみましたがやっぱりダメで…

仕方無くあきらめて帰る事にしました。


sumooru001.jpg
おかしいなぁ。予定ではこんなの↑釣るつもりだったのに。

ま、アレですね…最近まともな釣果に恵まれていないので、まだそれが続いているんでしょうね。

河川では異常な濁りに邪魔され、野池ではギルに邪魔され…こんなんばっかしや。


悔しいので夕まずめから近所のX池にでも出向いて仕切り直しするか!?とか思ったんですが、生憎夕方から雨が降り出して…。

雨の夜釣りは気が滅入るので…無しだなぁ。(´Д`;)


という訳で、今日は(も)何とも残念な結果となりました…・゚・(つД`)・゚・

ま…次だな、次。



☆本日のたく~る

①ROD Jackson・TRICKSTER-TSS692ML
 REEL Shimano・15TWINPOWER2500S
 LINE Shimano・POWERPROZ0.8号

②ROD Jackson・BASTARD-BTS662ML
 REEL Shimano・13COMPLEXCi4+2500F6
 LINE Shimano・POWERPROZ0.6号




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村




2016-06-26

梅雨の晴れ間(メ・ん・)?




あ~、あ~、テステステス…本日は晴天なり晴天なり~


今日は日曜日。

ちょっと雑用などやってましたが比較的ゆるりとした時間を過ごせました。

あれこれやっていた中、友人数名(釣り仲間)やってきてなんだかんだ話をしていましたが、その時間を入れてもわりにのんびりしていましたね。

皆、今日は午後から用事があるとか、今日は潮があんまり良くないとか、そういった理由で釣りに行かなかったそうでした。

ま、今日は小潮やしね…。

一応の予定では明日は朝から仕事だったのですがまた急遽予定が変更になり…

なんだかんだで明日は丸一日休みになりました!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

と、言うことはアレですね…? 釣りに行けとおっさるのですね…??

ただし、海の方は条件悪そうなので無しだな。やっぱり河川か。

なので、ちょいと某河川の現在(19:30)の水位など調べてみる…

……。

ただいま0.02m↑↑↑。ほとんど増水していない…。そして明日は夜まで雨降らない…

(☆∀☆)キラーン!!

こ、これは行かねば!!…また釣れるのは(´~__________~`)ズーナマかもですが…(笑)

という事で、明日は某河川に釣りに行ってまいります。

皆様、釣果の方は全く期待なさらないで下さい。m(_ _)m

何せ…出ればデカイが出ない時は全くダメというところですから…外道でも(笑)

それにだいたい明日の朝ちゃんと起きれるのかって話ですが。

20160626 001
と、いうわけでいそいそ準備します…(`・ω・´;)


果たして…明日は利便地なるのでしょうか…??ずーなまかな~;

という事で頑張ってみます!!

…ひとり遊び(釣り)ばっかやってる暇あるなら嫁探せって言われますが…

いいんです。そっちはもう諦めてますから(笑) おひとり様マンセーw


FGQuYoznm6FlPGo_hVzIS_129.jpeg
ついでに金豚しょうぐんさまもマンセ~w






2016-06-25

11TWINPOWERS(*`・ω・´)




いきなり余談…

釣り仲間と、どれだけの大きさのバスを釣った事があるか?と話をしていて…

A:俺は○○cm!

B:僕は××cmかな。

そして最年長のCさん曰く…「俺は13m。」

一同、「は??」

Cさん、「…阪急バス。」

……。

誰もツッコミを入れませんでした…。

Cさん曰く、道路に面したところで釣りしてて、ルアーが後ろ通ったバスに引っかかったそうです(笑)


さて、今日も1日中☂でしたねー。

土曜日なので僕は釣りに出かける事もなく、今日は仕事も入れていなかったのでのんびりまったりと過ごしておりました。

こういう日はアレですね、釣りのタックルの手入れとかリーダー結び直しとか…

そういう事をやっているのが良いですねっ。ウィスキーでもちびちびやりながら。

そんなわけで、今日はの~んびりと最近出番の無いリールの手入れなど…。


20160625 001
管釣りトラウト、渓流釣り、アジング等に使ってる3台の11ツインパワーC2000Sです。(3号機だけC2000HGSです。)

最近はわけあって管釣りなんかはホントにご無沙汰しているのでこの3台のツインパワーもずーっと使用されていないままですので…

ちょっとオイル&グリスUPでもしてやろうかと。

動作確認をしたところ、ラインローラーやフリクションリングなどの消耗の早い部分の痛みも無く、ギヤのゴリゴリ感も出てないので今回は全バラしないで各部にオイル&グリス打つだけ。
(シマノリールにダイワのグリス使ってるのは内緒ですw)

一応予備パーツも手元にありますが今回は使わない。


20160625 004
外せるところは外して…なんやかんやとグリスを打ち…

ついでにドラグワッシャーの交換&グリス打ち直しだけはやっておきました。(`・ω・´)

回転のなめらかさが出たのを確認したらさっさと作業終了。早っ(笑)

さらについでに外装パーツの痛みのチェックもしてみましたが、少し前にパーツ交換を自前でやったばかりなのでほとんど傷もなくピッカピカです~ヽ(*´∀`)ノ 


20160625 002
ハンドルノブですが…

1号機と2号機に装着しているのはリブレのメゾフォルテ、


20160625 003

3号機に装着しているのは同リブレのマージアであります。

チタンノブにしているのは全て感度のため。

マージア、もう一個余ってるけど取り付けるリールが無い(笑)


この3台のリールに巻いてるのは全てPE0.3号ですが…

無理したらバス釣りに使えない事も無い?…いや、やっぱり無理があるかな(;´∀`)

ずーっと使ってないんで何だか勿体無くて…。


201606250004 003

僕はデザインだけで見れば最新の15ツインパワーよりも08、11ツインパワーの方が好きです。

今年ずっと使ってきて15ツインパワーもだいぶ見慣れましたが…。

こっちのリール(11ツインパ)は、誰かが管釣り連れていってくれーとリクエストしてくるか、秋のアジングまではもうしばらくオネンネして貰う事になりますね。

型遅れって言ってしまえばそれまでですが、まだまだ11ツインパには現役でいて貰います~。









2016-06-24

激雨!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ




午前のうちに雑用を済ませ、正午前から某河川に釣りに行きました!

ちとお天気が心配でしたがまぁ多分何とかなるだろうと云う事で。

現地には正午過ぎに到着。

とりあえずコンビニで買った弁当を食べて、それから釣りを始めます。

この時は雨も降っていなくて大丈夫でしたが…。

しかし川の様子は…数日雨続きだったせいか結構増水してます。そして前の時以上に濁っています。想像はしていましたが。

それでも水中の様子を伺うと、6~70cmくらいのアイツの姿が目視出来ました。

アイツですよアイツ。ズーナマ(笑) お…お前は釣りたくないんだが(´ε`;)

ズーナマは黒いしデカいので何とか目視出来ますがバスは見えませんねー。居ないのか?

今日は2タックル持ってきているので出来れば両方を試したかったですが、ジグヘッドとライトテキサスは今日の感じでは使いづらそうなので、そっちのロッドは使わない事に。

重たいシンカーを付けたダウンショットのみでやってみる事にしました。

しかし…

釣りを始めてしばらくした頃から、ポツポツと雨が降ってきました。でも多少の雨を見越してレインウェア着てるので大丈夫だろうと。

2016062402 001
ちなみにレインウェアも真っ黒。お洒落ッ気のかけらもありません(ノ∀`)
一応…パズデザインのやつですが…


それから何度もダウンショット投げていても外道のアタリしか来ず…バスのアタリは出ないかな~と思ってるうちにだんだんと雨足が激しくなって来ました。


20160624 001
ざあざあと降っています…


そしてしまいには激しい激雨になっちょりました!!(*゚Q゚*)ワーオ

なのでしばらく車の中で待機して…

小雨になって来た頃合で釣り再開…と思ってましたが今度は川の水位がどんどん上がってくるじゃあ~りませんか(ノ∀`)

そしてそして、時間とともに“どるあああぁー!!”って感じの濁流に…;

雨は降ってもどうって事は無いですけど増水&濁流には勝てません。

いい加減に身の危険を感じ始めた頃に仕方無く釣りを中止にしました。

という訳で今日の釣果はホゲであります。まぁ仕方ありませんね。今度は雨降ってなくて増水していない時を狙ってまたやってみようと思います。(`・ω・´)

ホント今回は…しょぼい記録で申し訳ありません(ノ∀`)アチャー

また次回、ガンガリマス!!


☆持参したタックル…

①ROD Jackson TrickSter TSS692ML
REEL Shimano 15TWINPOWER2500S
LINE Shimano POWERPROZ0.8号

②ROD Jackson Bastard BTS662ML
REEL Shimano 12VANQUISH2500SF5
LINE Shimano POWERPROZ0.8号




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

2016-06-24

特に題は無い( ̄∀ ̄)




皆様ブンブンハローこんばんは(。・ω・)ノ゙

夕方からついウトウトしていて気がついたらもうこんな時間…(23:30)

今日も夕まずめからちっと釣り行くかー!とか企んでましたが見事に寝過ごしました(ノ∀`)

あれだなぁ、最近何故かずっとお疲れ気味なのでこんなんばっかりですな。まぁいいですが。

こんな感じでいつもノリは軽く適当でいい加減ですが、実は毎日へばってます…。

どうにか慢性疲労が抜けてくれないものかと栄養剤飲んだりいろいろやってますが駄目ですね。

昔みたいに一晩寝れば回復!とは行かなくなってきました…。ジジイだな(笑)


さて、今日は朝から病院巡りでした。

ほぼ完璧に治ったとは言え、心の方の症状はまだ要経過観察みたいなものなので、久し振りに精神科の方に顔を出し…

医師と雑談しただけで終わったのですが(笑)

治療も投薬もほとんどな~んにも無いので、この病院で支払ったのは数百円w とりあえず診察をした、という事になるのかな。

さっさと精神科を後に、向かったのは総合病院。こっちは身体の方の通院です。

何度も書いていますが僕の体は循環器系がよろしくないので…。

予約していたのですぐに診察。そして処方箋出してもらってさっさと終了。

ただしここでは、「そろそろ精密検査やらない?」と言われてしまった…(汗)

うーむ、またどこか新たに悪いところ見つかって、周りにギャースカピースカ言われなければ良いが…。


そんなこんなで通院を全て終え、自宅に戻って背広に着替えて仕事へ~。

今日の仕事は近場の数社をさらっと回るだけだったので楽でした。まだかなり明るい時間のうちに帰ってくることが出来ました。

そう言えば先日、仕事に使ってる方の車(BMWのワゴン)をぶつけられましたが、

流石というか何と言うか…僕の方の車にはスリキズが少し付いただけでした…。そして相手さんの車(デ○オ)の方はバンパーが外れフェンダーが歪み、結構破損してました。

外車(どいつ車)って…やっぱり頑丈なんだな…。びっくりしました。

車体が重くて若干フットワークが良くないですが、同乗者をのせるんだったらもう一台の方よりこっちの車の方が安全でしょうね…。ま、助手席に乗せる彼女はもう居ませんが(笑)

ちょっとキズが入った程度だったんで、僕は「ま、いいか。」と思っていましたが、仕事に使う車に傷があるのは良くないと言われて修理しました。…って、塗装だけですけどね(笑)


仕事で出かけたついでに釣具屋にも寄りました。

背広姿で釣具屋ってやっぱり何か変な感じがしますが良いのです。その釣具屋さんにはしょっちゅう背広着たまま行ってますから、店員さんも見慣れてると思いますw

先日はダウンショットシンカー買っただけでしたが、今日はネイルボム(というジグヘッド)と釣り用の携帯灰皿と…なんやかんや購入。前の時にまとめて買っとけって話ですけど…(笑)

20160623 001
☆普通のジグヘッド(左)だとフックの先がこんな風に出てますが、ネイルボム(右)はオフセットフックなので根がかりとかしにくいのです。(ΦωΦ)フフフ…


そんな感じで帰宅して…

油断したら寝てしまい、こんな真夜中に起きてしまった次第です。

明日は仕事入れていないので出来れば朝から釣りに行くか…。天気予報では昼から雨だと言ってましたが多分何とかなるでしょう。

増水してダムの放水とか無い限りは釣りになると思われ…。

でもまたズーナマだったら嫌だなぁ~(ノ∀`)










2016-06-22

梅雨ですな~。




本日は…

いろいろ用事は割に早い時間に終えることが出来ましたが、釣りに出かける事はしないでまったりと時間を過ごしています…。

雨も降っていますしね…。

僕にとっては多少の雨ぐらいどうって事無くて、平気で釣りに行く事も多いのですが今日は何故かそういう気分ではなかったので。

天気予報によると、近畿地方は明日も明後日もずーっと雨みたいですね。梅雨だからあたりまえって言えばあたりまえなんですが(。-∀-)

そんな感じなので、夕方は最近出番の無いシーバスロッドの手入れなどしてました。

僕の持ってるシーバスロッドはそんなにいいお値段するロッドじゃなくて、ガイドもチタンとかじゃなくってステンなので、ほったらかしにしておくとJoJoにサビが…(;´∀`)


20160622 001
という訳で、久し振りにロッドケースの御開帳~。

このロッドケースには、メインで使うロッドを2本入れています~ヽ(*´∀`)ノ

山鹿ブランクスのEARLYPlus-92XMLと、同じく山鹿のEARLY-Ears91LRFであります。主に港湾部でのシーバス釣りに使ってます。

もうちっとお値段の高い、バリスティックに変えてもいいんですが、何故か僕はアーリーのこの質感が好きなので…。(お金が無いのもありますがw)

ま、そんな感じで、ガイドもブランクスもキレイに磨いてやります…。


それとついでに、某中規模河川でのシーバス釣りに使うロッドも磨きます。

メインで使うロッドは山鹿製ですが、こっちの河川で使ってるのはダイコー製。

小場所でライトに使う用のTRADARTS-TSGS862Lと、どこでもオールマイティーに使ってしまえる便利なFURIOUS-S862MLの2本。

トラッドアーツは安いだけあって貧相(?)な感じもしないでもないですが、一応ちゃんと使えるのでずーっと愛用しています。このロッドで65cmのボラ釣った事もあります(笑)

何だかんだで河川でのシーバス釣りにメインで使うのはフューリアスの方ですが…。10cmくらいのミノーを使うにはキモチ硬い様な気もしますがまぁ許容範囲かな??

2016062203.jpg
↑ こういうヤツ。もう生産中止ですけど…。


ところで…

これまでずっとリバースモール狙う時はネコリグかダウンショットをゆっくり流れに乗せて誘うという釣り方をやっていましたが、次からはもうちょっと違うやり方も入れてみようかと思っております。

そこであれこれ考えてみた結果、自室の棚で大量に眠っているゲー○ーの4インチグラブと4インチカットテールを活用してみようかと。

読ませて頂いているブログさんの記事内にもこれで釣れたという記載をあちこちでお見かけするので、使えない事は無いはず。

いつも釣りしているポイントの足場が高いのでやりにくいかもですが、とりあえずはジグヘッドとライトテキサスから試してみようと思います。(。・ω・)ノ゙

2016062204 003

とりあえずこれだけ持っていこ行こうと思います…。

ワームにフック刺したままだと錆びるっていう話もありますが、僕の手持ちのヤツではこれまでに錆びた事はありませんので…(。-∀-)

ま、現場でいちいちフック刺すのが面倒なのです(笑)

さて、次はいつ行きませうか。。。









2016-06-21

あれもこれもどれもそれも




夕方。

ちょっと近所のX池までロッドを出しに行って来ました…。

昨日は寝過ごして行けなかったので今日はバッチリ起きてましたよ~。


今日は久し振りに人が多めでしたが、まぁ暗くなったら静かになるでしょう。

僕はいつもの定位置に陣取って釣りを始めます。

最初に出たアタリは案の定ギル。

まぁな、使ってるワームは3インチだし…ギルもつつき易いサイズなんだろう…。

あちこちリグを打ちながら探りますが、その後出るアタリは全てギル…(´Д`;)

なので、ワームをサイズUPして見ましたがあたるのはやっぱりギル(汗)

…ここはギルの巣窟になっちゃってるのか…。


という事で、ポイントを大幅にかえてやってみますがアタリはやはりギルのそれ。

どこにリグを打とうが全てギルの反応ばかりですなぁ。(ノ∀`)

ちゅうことで、ひとりで鼻歌歌ってました。

「あ・れ・も・ギル~これもギル~たぶんギル~きっとギル~♪」

ちょっと…というかかなり元歌古いですが(笑)


…… 中略 ……


とっぷりと日が暮れて…

それでも出るアタリは相変わらずギルばかり。

なのでいい加減に嫌になって、予定よりも1時間以上早くにロッド仕舞って撤収。

これだけギルばかりだと流石にやってられませんね。

同じ外道でもデカいズーナマが釣れたりする某河川で釣りする方が今はまだマシだなぁ~…。

少なくともあの川にはギルなんて居ませんからね。


という事で今夜は散々でありんした。


blue-gill.png


☆ たっくる…

ROD Jackson・BASTARD-BTS642L
REEL Shimano・13COMPLEX2500F6
LINE Shimano・POWERPROZ0.6号



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村





Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ