2016-10-31

CDをガサガサ…



みなさまおはようございます(」・ω・)

昨日寝すぎたせいで全然眠れてないおバカないぬふりゃ☆です。

そんな感じで眠れないので…引き続き大量のCDの整理をやってました。

洋楽邦楽になんやかんやといろいろ出てきましたが…

その中で「お?」と先ず思って手にしたのがこれでした。↓↓


HHL.jpg

僕がおこちゃまのころ、ビートルズ以外で初めて手にした洋物のアルバム。

あ~はですね。

これは当時、先記事のとおり和製バンド音楽ばかり聴いていた僕に、姉上が「あんたは洋楽も聴きなさい!」と言ってくれたもので、僕にとって(当時では)初めての最近の洋楽もののCDでした。

旋律も美しく聴きやすい音楽ではありましたが、何せ英語(っぽい感じw)で歌ってるので何言ってるかさっぱりわからなくて(笑)

英語がある程度ヒアリング出来る今の耳で聴くと、ボーカルのもーとんさんの英語って結構訛りがあったんですね。ノルウェー人(だったかな)だから仕方無いですが…。

歌詞やら歌声やらは別にしても、曲の美しさは今でもじゅうぶんいい感じだと思います。

姉上経由で洋楽が入って来ていたので、当然姉の好みの感じの音楽ばかりを最初の頃は聴いていたのですが(歌ってる意味すらわからずにw)、やがて…

何だかポップな感じの曲が多くて自分自身の好みとは若干のズレがある事に気づきます。

その頃から、僕の中でジワジワと好感度が上がってきていたのが…


KS6_intothe.jpg

この御方。ぶらいあんさん。

初めて聴いた時、そのあまりの飾りっ気の無さに素直にカンドーしました。カッコイイと思いましたね。

そして、洋楽に関しては僕はやたらピコピコでポップなものよりR&Bぽい感じの方が好みだという事もその頃にハケーンしましたね…。

それでもやっぱり何歌っているのか最初の頃はわからなかったので、頑張ってわかるようにしようとしてました。今ならだいたいはサラッとわかるのですけど(笑)

今はどうなのか知りませんが、当時は輸入CDの方が日本版より安かったので、僕は日本語の歌詞カードなんて付いてない輸入版ばかり買って…それは今も続いてます。

今現在は、新旧入り乱れて見境なくいろんな音楽聴いたりしますが、自分にとっての洋物の原点はやっぱりぶらいあんさんでしょうか。

当時、姉は「渋すぎる!」と言って聴こうともしませんでしたが(笑)

そういや、僕の持ってたハードロック系のCDも姉は手を出さなかった様な記憶が…。

僕は初期のとんがってた頃のU2とかも好きですが、中期以降は何だかワケがわからなくなってイマイチ…。


ま、そんなぶらいあんさんの曲でも1つ貼り付けておきます( ´・ω・`)ノ

Remembrance Day (終戦記念の日)という曲です。まぁ反戦主義者のぶらいあんさんらしい曲というか何と言うか。

ついでに対訳もつけときます。我流なんでちょっとおかしいかもですが…。





終戦記念日

国王、祖国、栄光ある誓のため

俺達は最前線での戦闘のためキングストンやブライトンからやって来た

農村の若者や街からの少年たち

兵隊になどなるつもりはなかったのに俺達は塹壕によこたわる

戦いには笑顔で挑むのだ

目の前に迫る危険など知らないままに

戦いは進み 空は灰色に変わっていく

ヨーロッパの地に若者達は次々と倒れていく

君を迎える為にいつの日か必ず帰ってくるよ もうすぐさ

この惨めな戦争が終わるまで生きていられたなら

終戦記念の日 男達は黙りこみ

終戦記念の日 これ以上戦うことも無い

1918、カンブレイが陥落した

やがて戦争も終結し 俺達も帰れるだろう

祖国を離れている間に俺の事を忘れないでくれ

もうすぐにキミの腕の中に帰れそうだよ

いつなのか、すぐなのか、いつなのかはわからないけれど

皆が自由になれる そして平和のベルが再び鳴り響くだろう

キミと俺のための時代がやって来る

残酷な戦争が終結すれば俺達はふるさとに帰れるだろう

終戦記念の日 銃声は聞こえず

終戦記念の日 祈りを捧げよう

終戦記念の日…

銃声も聞こえないだろう

もう戦うことも無いだろう

終戦記念の日 俺達は武器を置く


…という感じでしょうかね?('ェ')フム




にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村



2016-10-30

細かい作業が辛い…( ̄◇ ̄;)




みなさまこんばんは*゚。((o(*'ω'*)o))。゚*

この土日、ゆっくり休みすぎましたいぬふりゃ☆です。

休みの日とは言えど朝は8時には起きたい…という事で携帯のアラームをセットして寝ていたのですが、鳴ったと同時に寝ぼけた頭で半自動的にアラームを消してしまい…

今日なんて起きてみたらお昼を回っていました!(ノ∀`)

どんだけ寝てんねん!自分!!って感じですかね(笑)

まぁおかげで溜まっていた疲れも寝不足もかなり解消されましたが…。


それはそうと

僕は20代の頃からずっと、細かい作業をする時にはメガネをかけているのですが…(普段の生活では裸眼ですよ)

今日何気なく先日の釣りで使ったスピニングリールのショックリーダー(主ラインの先に結ぶライン)を結ぼうとしたら、どうにも見えにくい。と言うかピントが合わない。

以前からその気は多少あったのですがだんだんと酷くなっている様な感じ。

リーダーはどうにか結べましたが、他にもラクガキする時等にもメガネするんで…これはちょいと困りもんですねぃ…。絵も描けなくなる可能性が…。

メガネを新しく替えた方がいいかな??

友人にちょっとこの話をしたところ、「それって老眼じゃね?(笑)」って言われてしもうた…。

いやー、まだ老眼っつう歳ではないだろ、いくらなんでも(;・∀・) でも僕より若干若い某友人は既に若年性(?)の老眼入ってる奴もいるからなぁ~(汗)

だいぶ年上(50歳)の友人に至っては、細かい作業一切出来ないみたいですが。ちなみに彼はTOKIOの国分さんにすごい似てます(笑)

まぁそのうち…眼科かメガネ屋さんで検査してもらいましょうかね?


ま、そんな感じでこの休みは相変わらず何もしていないしロクなスケッチすらしていなかったのでありますが…

最近使い回しの絵とかスケッチばかりなので、コレでも↓↓載せておきます。

3分間クッキングばりのラフなラクガキでどうもスミマセン…(^_^;)


chibisoshiarafu001.png

ボツになった書類の裏に描き殴ったちちゃい絵です。

めちゃめちゃ適当に描いてますが、一応かんばん娘という事で。ええ(笑)

どでもいいですがこの続きの絵はありません。

まぁかんばん娘さんの事だからこの後はだいたい察しが…(いい加減なデフォルメでは無い方でご想像下さい(笑))

うーんまぁ、それはいいとして今週中には1枚ぐらいちゃんとしたスケッチが描けるといいなぁ…とか思ってますけどどうですかね。体調と仕事の都合次第ですかねぇ。

かんばん娘のオシリの絵でもと思ってますが、未だアングルも決めてませんよ。

お取り込み中…とかならささっと考えつきますけどね(*´艸`*)流石に載せられぬ…(笑)


(管)「って事で何か本人からの希望とかある?」(メ・ん・)?

soshiakao0010.png
(そ)「希望ですか?私はやっぱりボー…」

(管)「無い。」

soshiakao0010.png
(そ)「ぐぬぬ…」


そしておまけ…☆

まあやる気は別として時間はありましたので、戸棚の中に溜まりに溜まったCDの整理とかもちょっとしてましたよ(ΦωΦ)フフフ…

で、何気なく流してたCDに入っていた曲でも貼っておきます。




BOOWY…

バンドとしてぼういが活動していた頃は僕はまだおこちゃまでしたが、何気なく手にしたアルバムを初めて聴いたときはたまげましたね。まだそんなに売れてなかった頃だと思われ…。

友達連中がアイドル歌手におネツだった中、このバンドが好きだったのは僕だけでした。当時は不良だとかガラが悪いとか言われましたねー(;・∀・)

んでもカッコよかったもんなぁ~(遠い目)

それからもいろんなバンドが出てきましたが、ぼういほどインパクトのあるバンドって見たことない様な気がしますねい。

ま、初めてぼういの音楽を聴いて以来、解散後もずーっと布袋さんや氷室さんのライブに足を運ぶ僕はある意味律義者…(笑)

特にほていさんはトークが面白いです。( ^ω^ )


にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村



2016-10-28

久しぶりに釣りのロッドを振りましたが…



みなさまこんばんは(。・ω・)ノ゙

薬のおかげなのか今日はかなり調子の悪くないいぬふりゃ☆です。

夏からこのかた、しつこく続いていた咳も収まって身体はだいぶ楽になりました。


さて、先日のことですが時間と体力が少々あったので夕方に釣りに行ってみました!

…と言っても近所でサクッとバス釣りなんですけど…。

だいぶ秋も深まったという事で、ひょっとしたら釣れるかも…?と思ってましたが甘かったです。

秋といえば巻き物ですが…夏に異常繁殖した水草がまだ大量に残っており、巻き物を巻き巻きしているとすぐに引っかかって使い物にならず…(;・∀・)

それはライトテキサスとかでも同じ。引っかかりまくって釣りになりません。

なので仕方無くピンスポ狙いのダウンショットにしましたが、それで釣れるのはギルばかりというありさまで…(汗)

話には聞いていましたがやっぱり難しい状況でした。この池は何十年も水抜きとかしていないのでやたらでかいバスが居るのは確かなんですが…。

そんな感じで、ギルばかり釣ってても仕方無いので2時間ほどで釣りするのをやめて帰宅しました。

ま、今年の後半の釣りは身体の不調の関係で既に捨てていましたから、こうやってロッドを振りに行けただけでも良かったですけどね。

この秋~からのオフの間に出来るだけ動ける身体に戻して、来年からの釣りに備える様にしたいと思っておりますが…。


さてさて。

身体の不調で起きれなかったり、ちょっとでも動ける時は仕事していたりという感じだったのでしばらくラクガキは全く出来ていないです。

描こう描こうと思っていてもなかなか手をつけられない状況が続いていまして…。

この週末の間に1枚でもいいからラフスケッチを上げたいとは思っているのですが…ちゃんと出来るかなぁ~。

そんな感じの中…自作画像のフォルダを整理していて…。

フォルダには色まで塗った絵からラフのラフなスケッチまでごちゃごちゃに入ってるので、いらない画像を処理しておこうと思ったのですよね。

そこで出てきた、ずーーっと以前にブログにも載せたこの↓↓画像…


pantumarumie003.jpeg

多分ですけど、きっとこの絵が今のかんばん娘の原型だろうと思われます。

まぁオシリを強調してるトコロでお察し…ですね。(^_^;)

で、コレ(↑)がなんやかんやでいつの間にか


kanban0122.png

こんな風に…。少しは進化してますかねぇ…(汗)

ま、最近何も描いていないので使い回しでアレなんですが。(;´∀`)

かんばん娘が丸いもの(というかボール)が何故か好きな設定は、昔の彼女がそうだったのをそのまま持ってきただけです。

短いショートパンツのオシリでバレーボールをぐりぐりやるのとか見慣れた光景でしたね。(^_^;)

夏場の部屋着がわりにしていたテニスウェアの短いスカートでもやるのでぱ○つ丸見えの助でしたが…J○が何てはしたない!とは言わずに僕は放置してました(笑)

まぁそれはいいとして…

これからの寒い時期用に、かんばん娘にもそれなりの服装を用意してやらんとあきませんかねえ?

どんな服装がいいのだろうか…。でもやっぱり太もも出しはデフォかな(笑)来年になるまでにはちょっと考えてみようと思います。



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村


2016-10-26

久しぶりに病院へ行ってきました。



みなさまこんばんは(。・ω・)ノ゙

昼から飯も食わずに寝ていたぐーたらないぬふりゃ☆でございます。

今日は…久しぶりに病院に行ってました。身体が辛いのがなかなか抜けないので…。

前にも検査をしてあまり良くない結果だったのですが、また新たに検査して…

結果はそのうちわかるそうです。

その病院では知り合いの看護師(婦)さんに会ったのですが、「あら?○○さん(僕)何だかえらくやつれてるんじゃない?」と言われました。(;・∀・)

そ…そんなにへろへろに見えるのか(汗)

まー確かに、夏からこの方…体重もかなり減ってしまいましたが…。

病院は思っていたよりは早くに終わったので、時間もある事だし久しぶりに奈良公園でも散歩してから帰ろうかとも思ったのですが、病院出てみると生憎の雨。

なのでそのまま直帰しました。

途中で酒でも買って帰るか?とも思いましたが、酒屋に寄るのも面倒で。何だかたったそれだけの事をする気力も無いんだなーと自分でもビックリです。


帰宅して…今日は仕事無しにしていたので飯食ってのんびりしよう…と思っていたのにそのご飯を食べる気力も無い(笑) それに食欲も無い。

ならばちょい久しぶりにラクガキでも…と思ってもアタマが回っていないので構図からして全く思いつかないという…。

なんかもう、徹底的にダメダメな感じ。(;´∀`)

そんな感じで、部屋でまったりしているとどうにも顔にちょっと違和感を感じ、鏡を見てみると左の頬にぽちっとにきびが…。

こんなもん出来たのって久しぶりですわ。それだけ身体が調子悪いんですかねえ。ま、適当にぷちっと潰しておきました(笑)


そういえば机の中の溜まった書類なんぞをガサゴソとやっていると、以前に描いたラフスケッチとかがチラホラ出てきました。

描いただけでそのまま放置プレイしていたやつです。

前に載せた、こんな↓↓スケッチとか…。


soshiriburoguyou003.png

かんばん娘のおちり♥

これを見て…あーそう言えば最近全然おちり描いてないなーと…。

なので、次描くとしたら久しぶりにおちりになるかも知れません(笑)

どういうアングルがええだろうか…。やっぱりおちりのアップかなぁ~~??

ま、ぼちぼち考えます。(*´д`*)


(管)「ちゅーことで、シリ見せろ、シリ!」

soshiakao0010.png
(そ)「エッ…!お、オシリですか??ではさっそくボールに座り… 」(*´艸`)キャ

(管)「それは考えてないな。」(。-∀-)

ballpanku005.png
(↑そしあ詩織さんがオシリでパンクさせたボール)

「またこんなになるまでオシリでイロイロやるんでしょ?w」

soshiakao0010.png
(そ)「むぅ…」(。-_-。)



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村


2016-10-24

死んでるように生きている…(;・∀・)



深夜にこんにちは~(●''∇'')♪

最近生ける屍と化しているようないぬふりゃ☆でございます~。


先週の水曜あたりからまたまた体調がおかしくなり始め、それでも仕事だったり用事だったりをこなしていたのですが、そういう用事が終わり次第ベッドに直行…という毎日(汗)

とりあえず少しでも起きている時間は皆さんのブログ巡りをしたり、たまにコメントさせていただいたりしてますけど…あまり多くの方にコメント出来ていなくてすみません…。

アタマがボケてるのでロクなコメ出来ないならしない方がまだましかもと思っての事です。

何故だかこの1週間弱のあいだは熱が引かず、それでも仕事しないわけにはいきませんので事務所でひたすら見積依頼書や顧客に出す見積書とかカキカキの連続でした。

外に出る仕事があまり無かったので助かりました…。

熱でぼ~~~っとしている上に熱冷ましの薬を飲んで更にぼ~~~っとしている毎日なので、書類間違って書いてないか心配ですけど…今のところどこからも何にも言ってこないから大丈夫かな。

僕は平熱が35℃台と低いので、37℃台の熱でも結構辛いです。

そしてこの土日はほぼグロッキー状態でした。ほとんど寝てましたね(;・∀・)

そんな感じだったのでラクガキなんかは全くする事が出来ず、まして釣りに出るなんてどうにも出来ない感じで…。

他の皆さんの釣行記事を、指をくわえて読ませていただいております。


そう言えば…

先日の地震にはちょっとびっくりしましたね。西日本の皆さんの所は大丈夫でしたか?

震源は鳥取県だったそうですがうちのあたりでもそれなりに揺れました。

周辺の市町村は軒並み震度3だったのに何故かうちの近くだけ震度4…(^_^;)

地震が起きた午後2時すぎ(だったかな)には僕は事務所で書類を書いていたのですが、事務所のショーケースのガラスとか激しくガタガタ鳴って、僕の部屋でも飾ってあったフライリールが倒れていました。

揺れが収まってから、震源に近いところに住む親類に連絡しましたが、返って来たのはのんきな返事。「な~んも大した事ありゃせんでぇ~」と(笑)

流石の○○県民…大らかというかホントのんきというか…(^_^;)

結構被害は出たみたいですが、少なくとも僕に関係するところの被害は全く無かったみたいで…。

それでも避難生活を余儀なくされてる方々もおられるんですよね。早く事態が収拾される事を願っております。


この秋になって、僕は本当にン十年ぶりにリアルタイムでアニメ見てます。…といっても1つだけですけどね(笑)

以前に通しで見てみたというなんちゃらウィッチーズシリーズの新しいやつ。

まぁ、前作の焼き直しかちょいマンネリかなーと思いつつ、最近のアニメを知るという事でなんとな~く見てる感じでしょうか…。

3話まで終わりましたが、僕はいまだに前作と今放送中の作品の主人公の見分けがつきません。

何かこう…ぶっ飛んだキャラとか居ないのかな…。特徴的というか。

例えば、前作で出てたはるとまんさん(以前顔だけ模写したやつ)は片付けが出来なくて、

harutomanoheya.jpg

自室がこんな↑↑ありさまでしたが、そんな感じのだらしないキャラとか…

どでもいいですが、この床で寝てる姿は親近感がわきますね。僕も自分の部屋で床で寝ている事があるので…(笑)

このキャラ(はるとまん)は、何話か忘れましたが基地の備蓄が足りなくなったので街まで買い出しに行くという話の時に、

「何か欲しい物は無いか?」ときかれて、「お菓子~!おー菓ー子~!!」とわめいてたシーンが妙に頭に残っています。

「お前に必要なのは目覚まし時計だっ!」と一蹴されてましたが(笑)

ま、動画とかでちょいちょい見て、最近のアニメってのはこんな感じなんだな~というのは漠然とながら何となくですが理解しつつありまする。(「・ω・)「ホイ


さーてー…

明日もまた事務処理の仕事とかありますのでちょっとブログ巡りなどしてまた寝ようと思います…。



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村



2016-10-19

看板キャラの特徴(?)と言うか…。




みなさまこんばんは~( ̄Д ̄)ノ

今日はゆっくり休んでちょっとだけでも体力回復したっぽい感じのいぬふりゃ☆です。

昨夜はホントよく眠りました。14時間は寝たかも知れない(笑)


さて。

最近、ちらほらと当ブログのかんばん娘を描いてくださる方がおられて、

非公開コメでも「自分も描いてみようかな?」と仰って下さる方までおられますので…

ちょいと簡単にではありますが、かんばん娘の顔の特徴(?)でも書いておこうかなと思います。

ご参考にでもなれば幸いでございます…('ェ')


という事で、ささっと描いた鉛筆描きラフがこちら…。


soshikaorafu.jpg

……。これで説明しても大丈夫かな?(;・∀・)

まあとりあえず…。

顔の輪郭ですが、僕はいつもかなり適当に描いているので特にこれと言った縛りなんかはありません。有りがちな感じで描いてしまった所で無問題です(笑)

強いて言えば、頬のラインあたりは細すぎずふっくらすぎず…って感じでしょうか??

目の辺りですが、瞳の描き方は皆さんそれぞれご自分の描き方が有ると思いますので省きます。

まぁ…特徴としては上のまぶたが正面から見た場合にほぼ半円に近い形という所でしょうか。そして少しタレ目気味です。

それと、よく見ないとわからなくて申し訳無いのですが、パッチリ二重では無いです。強いて言えば奥二重気味な感じでしょうか?

元気ハツラツというよりは、少しだけピンボケした様なイメージですかねぇ。

そして申し訳程度にしか無い鼻と適当な口(笑)。これは描かれる時にはお好きにどうぞ。

で、髪型ですが、これも大して特徴も無いのですけど…

左右どちらかのもみあげ部分が片方だけ垂れているのと、前髪の中央部分が上の絵で見ての通りの感じになってます。前髪は目にかかるくらいの長さ。

そしてその中央部分にくっつくように同じくらいの長さの房があります。これも左右どちらにとは決めていません。

…こうやって書いてみると説明が為難い…。いかに無個性な感じかって事ですね(笑)

顔だけしか↑で描いていないのでアレですが、体つきとかに関して言えばウエストを出来るだけ細くする事と、オシリをキレイに描く事しか考えてないですよ僕は(;´∀`)

髪や眼の色に関しては、既出の絵を見ていただければおわかりになると思います…。

しかし改めてちゃんと説明するつもりが全然説明になってない…(^_^;)

なんとなく描いてるものを説明するのは難しいですねぃ(汗)

こんな感じで申し訳ありませんが、よろしくお願いします…。


☆ おまけ…

うちのばあさまが亡くなるまでよく口ずさんでいた歌が動画にあったので貼っておきます。




まあいわゆる軍歌なのでアレルギー持ってる人もいるでしょうけど…。

ばあさんがよく歌ってたのは、きっとじいさんが当時ラバウルに居た(海軍の軍人でした)のが大きかったんだと思われます。

たま~にこの歌を母が歌うのを聞くとばあさんを思い出します。

ちなみに僕の母親が生まれたのは終戦から暫くしてからです…。

父親方の親族はこぞって陸軍軍人だったせいか、父方の大伯父には「加藤隼戦闘隊」の歌を教え込まれた記憶があり、僕は今でもフルコーラスで歌えます(笑)




にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村




2016-10-18

アタマがくらくらする~…



みなさまこんばんは~(´・ω・`)

どうにか今日も1日終わりました…。

明日は休みにしたので徹底的にぐーたらしてやろうと思っているいぬふりゃ☆です。

以前からずっと身体の調子が良くないのは相変わらずなのですが、ここ数日はまたそれが結構ひどい感じになっています( ´•ω•`)

それでも仕事とかはやらないといけないので背広着て出かけるのですが、用事が終わって帰ってきて着替えて…とやっていると、フーッ…と気が遠くなる事もしばしば。

自室に戻ってベッドにひっくり返るともう動けません…。

眠っていたのか気を失っていたのか、気が付くと翌日だったという感じです(;・∀・)

そんな状態なのでラクガキとかは一切描いていないので載せるものがありません…。

明日でも…何かスケッチでもかければ載せるかもですが。

とりあえず今日は軽く更新だけ…って感じです。


soshiakao002.png
(そ)「ここ最近毎日ふらふらですねー。大丈夫なのかな?」

arukokao0020.png
(あ)「管理人が突然○んだら、姉さんの未公開の恥ずかしいスケッチがそのまま…w」

soshiakao002.png
(そ)「エッ…!!」(//〇__〇//)

……。

何か勝手な会話してますが…多分大丈夫だと思われます…(;´∀`)


これだけで終わったらちょっとアレなので、もう少しグダグダと綴ります…。

みたび、海外であったちょっとしたエピソードでも書いておくかな。('ェ')フム

日本の歴史教育では、先の大東亜戦争の時の日本はアジア各国を侵略した、酷い事をしたと教えますし、隣の国のかなりアレな連中もそういう事をガナッていますが…

僕の実際の体験で考える限りでは少し違うのかなという感じなのです。

東南アジアからバルカン半島の僻地までの旅の途中で立ち寄った、マレーシアのある田舎町での事。

あるマレー族のお爺さんと会話する事があったのですが、その爺さんは僕が日本人だと知ると大いに喜んだのです。

爺さん曰く、子供の頃に見た、日本軍が英国軍を蹴散らす様が痛快でそれ以来ずっと大の日本びいきだとか…。

爺さんも僕もそんなに英語が上手ではなかったのでたどたどしい会話でしたが、爺さんはマレーシアが国になった(独立したという意味らしい)のは日本人のおかげだとも言ってました。

傍で話を聞いていた他の人(多分マレー族)も否定はしなかったので、あちらの人達(マレー族に限る)の認識はそんな感じなのでしょうね。

当時から利権を牛耳っていた中国系(華僑)の連中の認識は違うっぽいですが。

それでも当時、何か学校の教師の話と随分違うなあという印象を受けたのを覚えています。

本当に酷い事をしたなら、散々罵倒されて追い出されているところでしょうが…。


似たような事はミャンマーでもありました。また相手は爺ちゃんですけど。

当時の首都ヤンゴン(ラングーン)からかなり北方にあるマンダレーという街の近くの村の市場で、僕は知り合いになった現地の兄ちゃんと話し込んでいたのですが…

そこにどこからか一人の爺ちゃん登場。

兄ちゃん曰く自分のおじいちゃん(それともひいじいちゃん?)だそうでした。最近日本人と知り合いになったと話をしたので会いに来たんだと言ってました。

爺ちゃん、やっぱりたどたどしい英語で自分の家まで来るように僕に言うんですよね。

誘われるままついて行って…まぁ話の流れ的には先のマレー爺さんと大体同じ。

そしてそこでは爺ちゃんによる日本の軍歌(!)熱唱というびっくりサプライズ付きでした(笑)そしてかなりのおもてなしを受けてしまいました…。

大小の差はあれど、東南アジアではどこでもそんな感じでした。

希な例外としては…韓○人にいちゃもん付けられたくらいでしょうか??


最近ではネットなどの影響もあり徐々に真実が知られる様になって来ましたが、それまでの自虐教育や某国の主張がどれだけ嘘ばかりなのか…。

本当の事を知る、教えるという事は大事な事だと思います。それでは都合が悪い連中も居るのは確かですが。

僕は直接リアルに体験した事を信じるまでですね…。




にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村



2016-10-16

日本のパスポートの無双ぶり…(^_^;)




みなさまこんばんは。(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

今日は日曜という事で、お昼過ぎまで爆睡こいておりました~ヽ(*´∀`)ノ

友人が僕の寝室まで来て叩き起されるまで寝ていたという体たらく(笑)

まぁよく寝たせいで夜になってもまだ頭がボケております。


昨日すこし海外での事を思い出したのもあってか、ようつべでそういう関係の動画を見ていたのですが、

その中に日本のパスポートの凄さを紹介していたものもありました…。

この動画で言っていた事は、実は僕も個人的に経験があったりします(ΦωΦ)フフフ…

以前にちょっと書きましたが、僕は26歳ぐらいの頃に単身日本を飛び出して長くユーラシア大陸をウロウロしていました。

いろんな国を通るので当然各国のイミグレーション(入管)を通過しなければならなかったのですが、特に何かトラブルになる事も無くほぼ素通り状態だったのを覚えています。

今思えば、これは僕が日本人だった事、そして日本のパスポートを持っていたことがかなり大きかったんだと感じます。


そんな中でもよく覚えているのが某ギリシアのイミグレ。

今はどうなのかは知りませんが、当時はヨーロッパ人(それとも白人だったかも)とそれ以外の人種のカウンターが別になっており、日本人な僕は当然それ以外の列に並んだのですが…

ぼーっと順番を待っていると、一人の職員が僕の方に歩いてきて、

「ひょっとしてあなたは日本人ですか?(メ・ん・)?」と訊ねてきたので、

当然僕は「そうです。」とパスポート見せながら答えたのですが…

その人、僕の腕を引っ張って「あなたはこっちに並んで下さい。」と、僕をヨーロッパ人用のカウンターに並ばせました。

ヨーロッパ人(白人?)のカウンターに並んでいたのは数人だけ。ですがそれ以外の方は長蛇の列…。

特に大した質問もされる事もなく僕はあっさりイミグレ通過(笑)

その後、一緒に国境まで来ていた他のアジア人や黒人の奴らに「おい日本人!オメーだけずるいぞ~!!」と散々ボヤかれました(ノ∀`)

そして連中のイミグレであんな事言われたこんな事言われた…というグチを散々聞かされ…。

それでも当時つるんでいたドイツ人の「まー日本人だからなw」という一言で皆納得してしまったという。そういう事がありました。

ま、日本人だからと嫌な顔された経験は殆ど無かった様に思います。

トルコではイミグレ職員の兄ちゃんに、笑顔で「トルコへようこそ~(*´∀`*)」と言われたり、ネパールでは「日本人は大歓迎です!」と(イミグレで!)言われたり…。

これって全て、日本の先人達のおかげですよね…。('ェ')フム

僕はこれからも日本人としての品格を落とさないように気をつけようと思います。


20161016 001

↑現在の僕のパスポート。3代目です。



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村






2016-10-15

国王崩御…。




みなさまこんばんは(´・ω・`)

今日は仕事無しでゆっくりしていたいぬふりゃ☆です。

午前中は昨日までの仕事の残務処理などしていましたが、昼からはまたぼっけ~~とのんびりまったり過ごしていました…。


先日の新聞の記事で知ったのですが、

タイ王国のプミポン国王(ภูมิพลอดุลยเดช)が崩御されたとか…。


kokuouheika.jpg
プミポン国王(ラーマ9世)のお姿。

何はともあれ、僕は近くに住む知人(タイ人)に弔意を伝えました。

タイに住んでいたころ、僕はタイの人たちに習って部屋に国王のお写真を飾っていましたし紙幣にまで肖像画が描かれていたのでそのお姿を見ない日は無かったと言えます。

当時も国民に絶大な人気の有った国王が亡くなられた事で、きっとあっちでは国中が悲しんでいるんでしょうね…。

日本人である僕自身もなんだか寂寥感みたいなものを感じます。


僕がいろいろあってタイを去ってからもう随分経ちますが、色々思い出しますね…。

当時僕は北部のチェンマイ旧市街のボロいアパートに住み、郊外の小さい町まで用事で毎日バイクで通っていましたが、

郷に入れば何とやらで、極力現地の人達の生活に合わせて生活していました。

毎朝出かける前には托鉢に来る僧侶にお供えをしたりするのに始まり、

8時と18時(だった様な)の国歌が流れる時には皆に習って起立(あるいは立ち止まる)して敬意を表し、その他諸々…。

ちなみに国歌斉唱の時に起立しないと外国人でも大ヒンシュクを買います…。

そしてあの国には不敬罪というものがあって、王族批判なんかしようものならガチで逮捕されますので行かれる方はご注意を。

まぁタイの人達の気持ちを考えたら普通は国王の悪口なんて言えないですけど。

住んでいた街は観光の拠点になるような所でしたので外国人向けのレストラン等も多かったのですが、僕は下町のおばちゃんがやってる様な安食堂で食事したり、市場で食材買ってきて自炊してました。

外国人向けのトコは何でも高いですから…。

良いことも悪いことも色々ありましたが、僕はあの国が好きでした。

国王の崩御で、あの国もこれからいろいろ変わるんでしょうねぇ。多分僕はもう2度と行くことは無いと思いますけど。

そんな感じで、今度のニュースを聞いて漠然とながら僕なりに思うところもありました…。あまりグダグダと多くは語りませんが。


img159.jpg

↑当時住んでいたアパートの近所にあったお寺。

ここの坊さんの一人と仲良くなり、しょっちゅう通っていました。彼は体中に無数の刺青が有りましたが袈裟を着てるだけなので丸見えで…(^_^;)

彼の出家の理由がなかなかすごかった(元マフィアだったとか)のですが、その話はまた次の機会にでも書いてみようかと思います…。




にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村





2016-10-13

めずらしく…(。-_-。)




みなさまこんばんにちは。

ちょっと疲れてきているいぬふりゃ☆でございます…。

今日の用事は大したこと無かったのでさっさと終わりました。

ま、明日は早朝から外回りなのでゆっくりしています…。


ところで今日は夕方前くらいから、なにげな~く僕にしては珍しく動画サイト(公式)で最近のアニメなんぞをぼけ~と見たりしていました。

まぁ最近のはほとんどよくわからないので何でもいいや~って感じで…

見てたのはタイトル何だったかな。なんちゃらウィッチーズ2とかいうやつ。

ホントにボケーと見ていましたが、最近のアニメってあれですね、ストーリーとかは別としてなかなか良く出来てるんですね。

特に艦船や航空機の描写がきれいで比較的リアルに描かれていて、たかがアニメとバカにできないものがあるなぁと感心しながら見ていました。

某イタ○ア海軍の軍艦、航空機とかよく調べてるな~と。特にMC202フォルゴーレ(多分)がちらっと出た時には、思わず「おお!?」となりました(笑)

どこかのシーンで英国空軍のハリケーンらしき戦闘機も出ていたような??

そういうメカの類もさることながら、登場人物の名前が…戦史好き飛行機好きなら誰しもどこかで聞いたような名前ばかりなんですね…。

そういうちょっとヲタク心をつんつんされながらもだらだらと見続けていたのですが…

しかし何でみんなズボンも履かないでぱんつ丸出しなんだろう(^_^;)

まぁ子供みたいな女の子がどでかい銃器ブッ放しながら空を飛ぶというアレな内容なのはおいといて、僕個人としてキャラの中で一番好きかな?と思ったのははるとまんさん。

…ん? ハルトマン?

あれかな、ドイツ空軍の撃墜王だったエーリヒ・ハルトマンがモチーフ…なんでしょうねやっぱり。

エーリヒさんも今もしご存命ならば、自分がとぼけたアニメキャラにされてるの見たらどんな顔するんでしょうかねぇ(^_^;)確か90年代に亡くなられてますが。

ま、それはいいとして。

そのアニメの中のハルトマンの緊張感の無いゆる~い感じがなかなかいいです。「めんどくさいじゃん。」とか言われたら僕なら「そだなー。」と同調してしまいそう(笑)

ある意味あのアニメの中で今の自分に一番近い性格と言うか…。


まぁそんな感じなので、

そのハルトマンさんをさささっとラフ模写。


arutoman.png

テキトーに拾った画像を模写りましたがこんな感じでしょうか??

だーいぶいい加減なスケッチですが…(;・∀・)

うーん、エーリヒ・ハルトマンには似ても似つかない(笑)


さて…明日の仕事の準備でもしようと思います…。



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村




Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ