2016-11-29

ちょっと起きれて…あ号作戦(`・ω・)ゞ



みなさまこんばんは~。

徐々にではありますが動けるようになりつつあるいぬふりゃ☆です。


それでも長い時間は机に向かっていられないので、やっぱりスケッチ等は出来ていません…。

幸いというか、今週は仕事の立ち合いも注文も無いので出来る限りのんびりしています。

ずーっと続いていた発熱もマシになりました。まあ微熱はありますが。

横になっていてもずっと眠れるわけでもなく暇な時間もあったりするので、前からの引き続きでオールドゲームの改造&ながらプレイなどしてみたりもしてます。

相変わらずの飛行機のシミュレーターですが。

新しいソフトやればいいじゃん!って話もありそうですがいいんです。魔改造しまくれるソフトだから楽しいってのもありますからねい。

以前から出してるフライトシムですが、このシリーズは1~3まであるのですが僕が弄って遊ぶのは2だけ。3はどのPCで起動させても異様に処理が重い&改造難しい、なので放置です。

1はあまりにも古すぎて色々難があるのでこれまた放置。

という事で、2の太平洋戦線のやつをひたすらいじってみます。主な改造は、本来このソフトに入っていないはずの機体を大量に強制インストールして、キャンペーンシナリオに登場させる事。

この時の新機体はネットで拾ったパーツを組み合わせて再設定したり、自分でチョイチョイしたやつになりますねぃ。

例えば大東亜戦争は何も日米タイマン勝負だったわけでは無く、英国軍や豪州軍なども絡んでいるのでチョイ役で出て頂きます。

そんな訳でキャンペーンシナリオなんですが…

ちょっと前に始めてみて放置していたものの続き(ただし改造済)で、自分は日本海軍の戦闘機操縦士です。

敵は深海棲艦…ではなく連合軍機でありまする。

史実通り、戦局が怪しくなる1942年中頃までは比較的楽に戦闘を進められるのですが、MO作戦あたりを境にだんだんヤバくなっていきます。

P39AC.jpg

緒戦で相手となるこれ(P-39エアラコブラちゃん)とか、


すピット100

これ、スピットファイアMk.Ⅰちゃん…

何かだと、自機である零戦21型の機動性を活かして楽に戦えるのですが…

ちゃんと史実通りに「そうは問屋が卸さない!」状況になっていくのです。

日本軍、押されに押され…運命の1944年6月。

いわゆるマリアナ沖海戦(あ号作戦)までやって来ましたずら。自分もここまで何とか生きてこれたが、ひょっとしたらここで戦死(ゲームオーバー)になるのかも…( ̄◇ ̄;)

リアリティはそこそこ高めに設定したので、燃料と弾薬はかなり厳しくなっちょる中で出撃します。今回は列機7機を率いて空母翔鶴から発進~。ちなみに自機は零戦52型。

任務は敵空母艦隊攻撃に向かう、攻撃隊の護衛です。

デフォルトのモードなら攻撃隊は何故か99式艦上爆撃機と97式艦上攻撃機しか居ないんですけど、改造してるので史実通り艦爆は彗星、艦攻は天山メインで出撃していきます…。

順調に編隊を組んで護衛を続けていると、いきなり大量の米軍艦載機(F6Fヘルキャットがメイン)の襲撃!

PCが処理落ちする寸前までの数の敵機を設定したのですんごい数ですよ~!!

数に押し切られて攻撃隊を守りきれず、バコバコ落とされていく…、無線は悲壮な絶叫の嵐でありまするずらよ( ̄◇ ̄;)

史実で米軍の言う、「マリアナの七面鳥撃ち」の再現です。

味方の日本機が次々火を吹いて落ちていく様は見るに忍びない…何だか凄く悲しい光景です。

乱戦の中、よくよく周りを見てみると2班の班長である守谷少尉(ちゃんと名前がある)の機が居ない…?まさかやられたか??

自分の班の北沢機も遠藤機も居ない。残ってるのはずっと一緒に飛んできた高岡君だけという有様(汗)

友軍機があらかた撃墜されてしまったので自分は高岡機を呼び寄せて一気に戦線離脱。そして何とか友軍艦隊上空まで戻ってみると母艦翔鶴が大炎上中…(-_-;)

そんな感じで、敵軍を強力に設定し過ぎたのかそれとも元からの予定通りなのか、史実の通りに大敗。

何故か自分は生き延び、友軍機を守れなかったのでボロクソに怒られるという結果に終わりました。

まぁ…ちょいちょいとシナリオを進めてはいますが、改造シナリオではさらに厳しい状況になっていく予定です…。

どんどんサディスティックな感じになって行きますが…まぁ自分が改造したアレですからねぇ。

ちょい古いソフトもこうやっていじってみればまだ行ける感じです。(。-∀-)


siorikao009.png
(詩)「日本がアメリカと戦争してたなんてホントですか?」(メ・ん・)?

(管)「まーキミぐらいになると知らん子も結構居そうだよな…」
   「僕が小さかった頃は実際に戦争行ってたじいさんも結構生きていて…」(。-_-。)


うーん、ひょっとしたらですが、こういった航空機や艦艇が戦った相手が深海棲艦だったりネウロイだったりと本気で信じる子が居たりするのかなぁ~( ̄◇ ̄;)



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村




2016-11-27

近況であります。




先週からの事なのですが…

実は一応ずっと安定していた体調がガクッと悪くなり、だんだんとひどくなっていまして…

今日に至ってはほぼ寝たきりで、今ちょっと起きれたのでこうやって書いています。( ´・ω・)ノ

食欲等一切無く、水分摂取だけ辛うじてしています。

風邪とかではないみたいなんですが…何なんだろうなこれ。(検査結果待ち)

毒を吐かせて頂くと、僕には責任ある自分の家族も今となっては無いし特にこれからコレをやりたい!みたいな生き甲斐も無いので、別にそのまま○んでも…イヤイヤ

昔みたいに確固たる生き甲斐とか有ったなら生命力もムクムクと沸くんでしょうが…。

Jojoに生命力が削られている感じがします…。

昔にかなり無理した反動が出てきてるのかなぁ~。元々体弱いのに…(-_-;)

ま、それでも一応生きようとしてるぜ!という対外的なポーズは取らなあきませんので形ばかりですが病院行ったり薬飲んだりはしていますよ。

そんな感じで身体もあまり思うように動かなかったりな状態ですので、ブログの更新も暫くは滞る事になっちゃうかも知れません。

皆様のブログには出来るだけ訪問させて頂いていますが、ほとんどコメントも出来なくて申し訳ありませぬ…。

仕事はもちろん開店休業みたいな状態です。一応電話対応等はやっていますが直に自分が現場に赴くのは無理っぽい感じ。

そういう状態が続いていますのでもちろんスケッチなんて全然描けていません。なので載せるものはな~んにもありません(* ̄m ̄)プッ

多分ですが、このままズンズンと症状が悪化したバヤイ、強制的に入院させられるハメになってしまうようです。となるとこのブログの更新も更に滞る事に…(汗)

でもまあ、何だかんだ言っても結局は大丈夫だった~♪って事になるでしょうけどね(笑)

正直に現状をサラッと書きましたが、恐らくは心配御無用だと思われます~。

多分そのうち復活します。(。-∀-)


soshiakao002.png
(詩)「相変わらずフラフラと低空飛行ですね~…何とかなりませんか?」

(管)「いや~こればかりは…。それなりに良くなろうと頑張ってるけどねぇ。」

(詩)「もし管理人が○んじゃったりしたら…」(´Д`;)

(管)「ここには載せられないキミの恥ずかしい姿が白日の元に…」(。-∀-)ニヤ

soshiakao002.png
(詩)「エッ!!そ、それだけは…!!」((((;゚Д゚))))

(管)「あのおじさんの×××を○○られちゃってるトコロとかな~w」

(詩)「ヒッ!ヒエ~!!!」(;Д;)ギャー!


おまけ…

ちょっと起きていられたのでまたこんな事を…(;・∀・)

5式せン

何故かチベット高原上空で空中戦。

この時の乗機は勝手に作ったキ-100(五式戦闘機)。僚機は1機のみ~♥

コイツにかかればヘルキャットなんぞ豚のエサ。

ちな、もう少し緯度を下げるとヒマラヤ山脈に激突してアウチです。



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村



2016-11-26

憤慨




件の震災及び原発の事故により他所に避難されている多くの人達が、

避難先で謂れ無き中傷を受けて今も苦しんでいるという…。

精神未熟な子供が思いつくままに悪口を、と言うのは残念ながら有りガチだが、いい大人までもが放射能だの賠償金だのといった言葉を絡めて被災者を嘲笑う…。

残念ながら大勢の大人までもが被災者いじめに加担しているという。

苦しんでいる人々に更に追い打ちを掛けるとは…こいつら本当に日本人か?本当に人間なのか?

何とも情けなく恥ずかしい奴らだ…。

子供は親をうつす鏡と言われる。学校などで心無さ過ぎる酷い中傷をする子供というのは、親もたいがい下劣な鬼畜でしかない。

思いやりの欠片も持ち合わせない下賤で下劣な糞畜生は大人子供の区別無く一匹残らず殺処分してしまえ!日本の恥め!( `皿´)

ネット等でも色々日本人を自画自賛する様な話が多いが、僕自身はこの国の人間も実は大概そんなに褒められたものではない事を知っている…

が、それにしても情けない。

僕自身は昔からあまり周囲と上手くやれない所謂社会不適応者の端くれだが、こんな下衆な鬼畜ばかりな社会なら敢えて適応なんてする必要も無いかも知れない。こっちからお断りだ。

それでも僕は思いやりの心はちゃんと持っているつもりである。

半病身の身であるのでボランティアなどには行けないが、先の震災の時はせめてもの気持ちとして幾ばくかのお金を送らせて頂いた。今の僕に出来る精一杯の事だ。

もし被災された方々が住む家も無いと言うなら、もしこちらに来られるならためらい無く自宅の一室は提供させてもらうつもりでいる。

僕自身はこんな身体なので何のお世話も出来ないが、それくらいは出来るはず。

困った時はお互い様だ。本来人間はそういう気持ちを持っていて当然なのでは??

正しい人間は苦しむ人々に寄り添い、同苦して励ますのが当たり前だ。そしてそれにみかえりなど求めるものでも無い。

お天道様はしっかり見ておられるぞ…。

しかし実際の世の中は…。

人間達の下卑な根性を目の当たりにするたび、僕は人間をやめたくなる。

僕が密かに自分の寿命が早く尽きるのを願っているのは…人間という下劣な生き物にいい加減ウンザリしているからに他ならぬ。




にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村




2016-11-25

たまにはアニメの感想など…(o´д`o)



おっはようございま~すヽ(*´∀`)ノ

昨夜は7時には床についたので今朝は4時に起きてしまいました~(笑)

何だか手持ち無沙汰なので、適当にとっておいたアニメなど見てみました。

基本、僕はアニメとかほとんど見ないのですが…

何か描く時の参考になるかな?と思って見てるものも希にあったりします。


で、今回見ていたのは現在放映中の「ブレ○ブウィッ○ーズ」というアニメの第7話。

このシリーズは航空機などが良く描かれているのでそれ目当てに…って感じではありますがちょくちょく見ていますね。

でも現在放映中のシリーズには乗り物がほとんど出て来ない…( ´•ω•` )

一応、ソ連の西の方が舞台みたいなので、ソ連戦闘機とかガンガン出して頂きたいですが…。

まぁそれはいいとして、ザックリと見た感想でも書いてみるかな。


大雑把なあらすじとしては、戦闘で負傷して内地送りになった姉の代わりに妹が頑張ってみる、みたいなストーリーですが、妹ちゃん色々難有りで悪戦苦闘…ですね。

で、7話ですが…

主役のひかりさん、冒頭からいきなり風邪ひいてダウン。そしてそのひかりさんを元気づけようと(?)部隊の皆があれこれと…。

BW001.jpg

ひかりさんとかんのさん(右)、仲良く(?)ソリで遊んでます。

はじめの頃はひかりさんに辛く当たっていたかんのさん、話が進むにつれて徐々に優しくなっていってますね…。口の悪さは相変わらずですが。

寝込んでるひかりさんの顔をいちいち見に行ったり、じつはかんのさん結構気にかけている様な感じです。


BW002.jpg

年齢をサバ読んでるチビのキツネ女と言われてブチ切れるろすまんさん。

最初はクールな印象が強い登場人物が多いっぽい感じだったのですが、何だか話が進むにつれて段々と壊れて行ってます…。


BW003.jpg

密かに作ったプレゼントをひかりさんにあげるかんのさん。あら、結構優しい(笑)

自信作である木彫りの犬(らしい)を、ネコだのブタだの散々な言われようです。


BW004.jpg

補給要員として、前作のさーにゃさんとえいらさんもオマケで登場です。


比較的ドンパチの少ない回でしたが、全体的な流れとしてひかりさんとかんのさんが段々打ち解けていってる感じが良かったですね。個人的な見方ですが…。

お間抜けな奴が採ってきたワライタケを食わされて、ほぼ全員がおかしくなるのも中々面白かったかも知れないです。あの超クールな隊長までギャハハ笑いを…(笑)

話が進んで行くにつれて、仏頂面だった面々にだんだん喜怒哀楽が出て来ている感じが良いです。

前作の登場人物達は怒ったり笑ったりがはっきりしてましたが、今作は無表情な人間が多いのかなという最初の印象が徐々に崩れて行ってますね…。

僕的には喧嘩腰丸出しだったかんのさんの今後の変化が面白そうです。

余談ですが、キンキン声な声優さんが多くてちょっと聴くのが辛いのは個人的にアレですね…。


そしてついでに前回の続き…。

強引にWinVistaで起動させたXPまでしか対応していない某フライトシミュレーターですが…

相変わらずあれこれ弄って遊んでみています。

今回改造したのはシーナリー(舞台背景)であります。

本来このソフトには太平洋戦線(ソロモン諸島~マリアナ諸島間)しか舞台が用意されていないのですが、そこに無理矢理日本列島~東南アジアを追加。

前に関東地方だけは入れたのですが今回は北海道から沖縄まで網羅ですよ~。

ZEKE021.jpg

大阪上空を飛行している我らが零戦21型ちゃん。

一緒に飛んでいるのは97式艦上攻撃機の編隊です。この艦攻に魚雷が搭載されていないという事は(しかも本土上空で)訓練飛行なのですかね…。

97艦攻は速度が遅い子なので、並行して一緒に飛ぶのは結構難しい…( ̄◇ ̄;)

零戦21型もそこそこ鈍足な機体ですが、その軽快な運動性(ある意味ピーキー)のおかげで接近した乱戦のドッグファイトはやりやすい…ですが耐弾防御がトホホなので撃たれたら…(汗)

装備している7.7ミリ機銃は威力がしょぼい、20ミリ機関砲はなかなか当たらない&弾数少ない、なので意外に難しい機体かも?


Ki-43001.jpg

インドシナ上空を飛ぶ、キ43Ⅲ(一式戦)隼ちゃん。

ネット上から拾った色んなパーツを組み合わせて作ってみました。

Ⅰ型、Ⅱ型に比べると火力は強力にしてますが、それでもやっぱり総合的に見ると辛いところがあるかな~(-_-;)

その異次元のマニューバ(機動)はすんばらしいのですが、やっぱり耐久性に難があって米軍機の強烈な機銃でチョイと撃たれただけですぐにボロッボロに…(汗)



隼で飛ぶ時のBGMはやっぱりこれでしょ~ヽ(*´∀`)ノ

戦後の捏造歴史教育のせいで拒絶反応出る人もいるでしょうが、純粋に元気が出る歌なので僕は好きかもですね。

隠蔽され歪曲された本当の事を知るのも、そろそろ大事になってると思います。

何事も余程の事情が無い限りウソはいけません。特に教育は…。

国と国民の為に戦った加藤隊長が、戦後国賊扱いされるとか信じられん。ご都合主義の洗脳と捏造教育恐ろしや。

日本がなぜ戦争をしたのか?客観的事実を知る日本人はホント少ない…。




にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村



2016-11-22

PCの設定をいじって遊んでみる('ェ')フム



みなさまこんばんは。

本日は予定が入っていなくて朝から色々PCをいじっていたいぬふりゃ☆です。

うちには古いWinXPのPCと、自室に置いてるこれまた古いVista機と、仕事で使ってるWin8機の3台があるのですが…

今日挑戦してみたのはXPまでしか対応していないソフトを、何とかVistaで動かせないか??という事です。( ´・ω・`)ノ

現在のそのままの設定のVistaでXPのソフトを動かすと、たまに動く物もあるのですがだいたいのソフトはエラーが起こって起動できない。

何とかインストールは出来ても「…は動作を停止しました云々」というメッセージが出て終了です。

これって…きっと何か方法が有るはず…と思って色々やってみました。


……… キリトリセン ………


あれこれ調べてみるとですね、VistaのOSでもちょいちょいとある設定をいじくるとWinXPはおろかWinMe、Win2000などのソフトが使えてしまう事が判った…のですが、

その設定変更をカマしても相変わらずどのソフトも起動せず。

これはまだ何かあるな…(。-_-。)

そこで目をつけたのが定期的に無理矢理インストールされる更新プログラムです。多分ですがここに何かのヒントがあると目星を付けて…

あれやこれやと調べてみた結果、どうもセキュリティプログラム(だったかな)のうちのひとつである、

「 KB3086255 」

というのが悪さをしているらしい…。

これを削除すると…あ~ら不思議!これまで動かなかったソフトが見事起動性交成功です!

簡単にやり方を説明しますと、スタートボタン→全てのプログラム→WindowsUpdate→インストールされた更新プログラム→KB3086255を見つけて変更または削除、という手順です。

多分これで大体の古いソフトも動かせると思われます。

一応いくつかのソフトを入れてみましたがちゃんと起動しましたずらよ。


という感じなので、ひっさ~しぶりに古い10年以上前のフライトシミュレーターなどいじくって遊んでみました~ヽ(*´∀`)ノ

いくつかフライトシムは手元にあるのですが、今回動かしたのは某マイク○ソフト製のやつ。

レシプロ戦闘機に乗って空戦をするシミュレーターです。

一応プレイヤー機としてはデフォルトで、零戦21型及び52型、紫電改、F4Fワイルドキャット、F4Uコルセア、F6Fヘルキャット、P38ライトニング、これだけの機体があるのですが…

僕は勝手にソフトを改造して、


hien.jpg
3式戦飛燕とか


raiden21.jpg
局地戦闘機の雷電21型とか


gekko.jpg
夜間戦闘機な月光とか…


なんやかんやと無造作にフォルダに機体をほり込んでみてます…。

ドイツ軍機のDATAもストックしてあるのですが今回はZIP解凍せず。なんかめんどくさくなったから(笑)

MC206.jpg
こんなマニアックな機体も…。

MC.206。イタリア空軍機ですねい。


seafireMk17.jpg
この機体は結構好きかも。スーパーマリン・シーファイアMk.17ちゃん。

カッコ良くて重武装ですがただの直線番長です…(-_-;)


A-20.jpg
A-20ハボックちゃん。

さっき適当にDATAを解凍して入れてみますた。(^q^)


本来デフォルトシナリオでは日本本土防空戦までは入っていないのですが、勝手にB-29のDATAを入れて迎撃戦なんかのシナリオこさえてみたり…。

B-24あたりまでなら何とか撃墜出来ますが、B-29相手はかなり辛い。近づくだけであっさり蜂の巣にされてしまうのです。

ちな、本土防空戦ではボヤッとしてると味方の対空砲火の流れ弾に撃墜されてしまうという珍事まで起きてしまいますよ(ノ∀`)

日本の一式陸上攻撃機とか99式艦上爆撃機などは米軍機で攻撃するならただのカモですが、米軍の重爆撃機はやたら硬い…。

編隊列機もバコバコ落とされて無線がうるせえうるせえ(汗)

ぎゃーぎゃー言ってる間があったらさっさとベイルアウトしろよなぁ~。

敵機の設定を「ベテラン」とかにすると、味方の列機からは阿鼻叫喚の絶叫が…

「○○をやられたっ!」「やられた!脱出する!」とかいろいろ叫んでます(ノ∀`) ちな、米軍機だと無線の会話は英語です。

更に機銃の弾数とかリアルに設定すると、無駄に撃ってるとあっちゅう間に弾切れとか(-_-;)

混合気の比率上げて、調子こいてエンジン全開でブイブイやってると燃料切れでおおぅ…という事もあります(笑)

ちょい昔のゲームとはいえ、よく出来ています。

ま、たまにそういうゲームとかやってみるのもいいですね…。


☆ 追記…

上記のフライトシムの実際のプレイ中の画像はこんな感じです。

escort001.jpg
コックピットからの視点。


P47B29.jpg
外部からの視点。

ちなみにこれはニューギニア上空でB-29の変態…いや、編隊をP-47Dで護衛しているという有り得ないミッションの画像です。

このB-29もP-47D(自機)も、もともとこのソフトに入ってない機体ですが、僕が後から勝手にほり込んだ奴です。( ̄∀ ̄)



soshiakao0010.png
(詩)「あれっ、また今回も出番が…」(*`3´)ノ

(管)「あ?すまん。スケッチすら描いてないんで載せるもんが無いんだわ」(ノ∀`)
   
soshiakao0010.png
(詩)「ここのトコロあんまりボールに座ってない気が…」( ´•ω•` )

(管)「何を言う、ちょっと前にガッツリやってたやないかw」

(詩)「むぅ~…」(。-_-。)


ん~…また詩織さんのボールに座ってる姿が見たいというご意見でもあれば用意しますが…

あんまり需要無さそうですねい(笑)

本人はやりたいみたいですが。(;・∀・)




にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村




2016-11-21

最近戦闘機がよく飛んでるなぁ…( `・ω・)



ぐっどあふちゃぬぅんえぼりぼで( ´・ω・)ノ

昨日までばたばたしていましたが今日からしばらく暇になるいぬふりゃ☆です。

タイトルの通り、最近とあるイベント等の事もあって、ウチの上空を戦闘機や練習機(某ブルーインパルスとか?)何かがしょっちゅう飛んでいたのですよね。

普段はあまりこの辺りでは自衛隊機は見かけないので「何だ何だ?」と僕は空を見上げておったわけですが…。

昔はよく小松基地及び小牧基地まで飛行機を見に言っていたので聞き覚えのあるあの爆音…。うーんやっぱりF-15Jはやかましい(笑)

2000年前後の頃ユーラシア中をウロウロしていたのですが、その時もよく各国の軍用機は眺めに行っていました。

日本人でミグとか見たことある人間て…あんまり居ないんだろうなぁとか思いますが…僕は某国の空港で整備中のMig23(27かも)を日が暮れるまでガッツリ見ていた記憶があります。

タイ北部で長く住んでいた時は決まった時間にタイ空軍のF-16がガンガン飛んでますた。


ま、そんな事もあって…

最近一部で話題になっている戦闘機の話でも書いておきます。細かく書くと長くなるのでサラッと流しておこうと思います。( ^ω^ )

先月(だったかな)中国が新型ステルス(と主張w)戦闘機のJ-20の配備開始という情報を耳にしたのですが、これって航空自衛隊が今年から配備するF-35Aをモロ意識してる感じですね。

中共曰くF-35なんざ敵じゃねえらしいですが…実際はどうにも怪しそう。

chinaJ20.jpg
J-20

先ず、あの本当にステルス性あるの?と思わざるを得ない外観は何なんだ??しかもステルス機だというのにあのデカさ…。

一部ではロシア機のコピーにステルスっぽいハリボテを貼り付けただけでは?という話もありますね…。

侮るのは危険ですが、個人的にはあちらさんが自慢する程大したもんじゃ無い気がします。どうせエンジンもミサイルもロシア製の劣化コピーでしかないわけだし(笑)

しかもロシアは中共に戦闘機を売ったり技術貸与する時は、わけあってわざわざグレードダウンしたものを…って感じですからねえ。
(中共がロシアのコピー戦闘機をロシアに無断でよそに売ろうとした前科があるせいです。)

他には、中国自慢のコピー機(笑)である、J-11及びJ-15などがありますが、

ChnaJ11.jpg
J-11

正直こちらもいかがなモノなんでしょうか??

J-11はロシア(ソ連)のSu-27の劣化コピーですが、一応性能的にはそれに準ずるものがあると仮定すれば接近戦では自衛隊のF-15Jに勝る部分があるかも知れません。

…なんですが…。

中国の戦闘機には今の所どうにもならない欠陥がある事はあまり話題にされませんね。やたら数が多いことが喧伝されますが、うちわけを見てみると過半数の戦闘機はこれ↓J-7だったりします。

0d967ef2b0e5f54e.jpg
J-7/8

その正体は…ソ連製のMig21の劣化コピーです(笑)こんなのが沢山あってもだな…。

その実、J-11やJ-15は数が少ない様ですよ。しかも構造上の致命的問題も指摘されている。

で、中国機のどうしようもない欠陥の事ですが、まずエンジンのお粗末さと異様な寿命の短さが挙げられますね。そして整備がアレなので稼働率も凄く低い。

いくら数を持っていても飛ばせなければ無意味です(笑)

ちなみに航空自衛隊のF-15J、F-2、F-4EJ魔改造機の稼働率は米軍よりも上を行ってるという話らしいです。

中共の戦闘機はロシア(ソ連)機のコピーだと言いましたが、それに搭載するミサイルもやっぱりロシア製の劣化コピーだったり。

ここにもどうしようもない問題があるのですよ奥さん…(。-∀-)

西側戦闘機に比べ東側の機体は3倍以上のミサイルを搭載します。なぜなら命中率が格段に悪いから。しかし命中しないのでいくら数を持っても当たらんもんは当たりません(笑)

これは過去の世界中の航空戦で見ればよくわかります。

という感じなので、中国機がいくらミサイルを沢山ぶっぱなしても、下手したら空自機にはカスリもしない事になる…とはその筋で言われている事です。

技術的な面でどうしようもないのは上記の通りですが、何より搭乗員の熟練度も違いすぎる様です。

さらに、

SDAFF15J.jpg
F-15J

やや古くなってしまった自衛隊のF-15J戦闘機ですが、これから順次改良して行って2040年頃までは使える様にするそうです。

うーん…きっとまたF-4の時みたいにお得意の魔改造するんだろうな( ̄◇ ̄;)

ま、日本の技術力は半端無いから…。虫獄のモノマネインスタントでしかないなんちゃって技術力とは違います。


ちな、F-15Jの他に主力としてF-2バイパーゼロ(蝮)という戦闘機がありますが、

F-2viper.jpg
F-2

こちらは制空戦闘機では無いですね。対艦攻撃などが主任務です。でもちゃんと対空戦も出来るという言わばマルチロールファイターでしょうか。

さらに今は国産ステルス実験機であるATD-Xを飛ばして純国産のステルス戦闘機の研究も進んでますので、近い将来そんな戦闘機が出来る日も近いかも知れません。


主力戦闘機F-15Jの魔改造機、F-35A、F-2…それらを考えるともうしばらくは日本の空も大丈夫なのかなと言う気はしますね。ヽ(*´∀`)ノ

最近ますます状況はひっ迫して来ている様ですが、中共の軍用機は上記の様な有様なので必要以上に怖がる事も無いのでは。

とにかく空自の皆さん、頑張って下さい!(`・ω・´)シャキーン

虫獄のハエごとき叩き落としてしm(ry

そしてついでに日本国内の虫獄塵もまとめて地獄送r…(ry

ま、その前に人を平気でいじめる様な日本人の恥な連中を駆除するのが先かもですね。

それが例え小中学生だろうと三つ子の魂何とやら、人をいじめる腐った根性は死ぬまで治らないので、子供であってもそれこそ問答無用で殺○分すべき。害でしか無い。

そして周辺国を恫喝しているイジメ国家である虫獄も、同様に地球上から駆除されるべき。世界にとって害悪です。

ちと過激ですが僕はそう思います。(  ̄▽ ̄)


ちゅうことで、飛行機ヲタのつぶやきでした…。



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村



2016-11-19

寝ぼけながら模写。(。-_-。)



みなさまこんちくは。

朝からひたすら眠たいいぬふりゃ☆です…。


何か今日はごろごろしながら過ごしていたらいきなり地震があったずら。

確か昼前ぐらいだったでしょうか??

小さくカタカタ揺れ出してすぐに大きめの揺れが…。まあ僕は「なんだべ?」と思っただけですが…。

棚に並べてあるフライのリールがまたパタパタと倒れた…。

最近地震が多いからその度にフライリールが倒れてる気がする。まぁいいですが。

今日の地震、ウチの辺ではまた震度4だったそうです。

うーん、そのうちまたデカいのがどーん!と来るのかなあ…まぁそん時はそん時だな…。


眠くて仕方無い1日だったのですが、

なんとな~~く鉛筆を走らせて…意味も無く30分模写ッキングなどしてみました。

あいかわらずいい加減で適当なスケッチですけどね…。

まぁこんな感じ。↓↓↓


eira002.png

某アニメのキャラ、えいらさんをさささと描いてみました。

参考にしたのは適当にネットで拾った画像です。

僕はえいらさんはぶっきらぼーな百合キャラだと勝手に思ってますが…(。-∀-)

相方キャラの方は髪を描くのが面倒なので描いてないです。(´、ゝ`)フッ

ま、たま~にこういうのを落描き模写するのもいいかも…。


ついでに、



こんなの貼っておきます…。

劇中でえいらさんがしばしば歌ってるヘンな歌。

器がどうこう言ってる割には…アレな気もするんですが(笑)




にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村


2016-11-18

改造するリールのベース機を考え中。



みなさまおはようございます。いぬふりゃ☆です( ̄Д ̄)ノ


昨日は久しぶりに電車で仕事の外回りに行っていました。

普段仕事で使っている車がメンテ中なので、たまにはいいかなと思ったのですが…

うーん、やはり車は国産が一番ですねー。洋物はすぐにアッチが駄目になりコッチが故障し…となるので扱いにくいです。

カジュアル乗りで使ってる方の国産車は殆どそういうトラブル無いんですけど~。

洋物は見栄えはするがそれだけって感じ。(ちな、仕事用はBMWです)


そんな感じで久しぶりに電車乗りましたが、…乗り換えの駅とか相手先の最寄りの駅とかすっかり忘れて一瞬戸惑ったのは秘密です(;・∀・)

電車の中では、脂臭いフケの浮いてるおっさんやベチャクチャうるさいオバはんの集団、混んでるのにベビーカー持ち込むオカン(しかも子供は大音量で終始絶叫)とか色々…

そしてマナー知らずで下品な大量の中○人共まで…。日本人でもゲ○ツな奴が増えてるのにさらに○劣な支那畜まで混じってまさにカオス。

中国狂惨盗の洗脳教育で日本が嫌いなくせに来るなと言いたいのが正直なところ。

あ~もう勘弁してくれ!無理してでも車で行けば良かった…と後悔。(-_-;)

僕は耳と鼻が過敏なんでそういうやかましかったり臭かったりするのは苦手です…。

途中の駅で、清楚な感じの制服姿の黒髪の女子高生さんが乗ってきましたが、その娘さんはまるで掃き溜めに迷い込んだ一輪の花の様に見えますた…。

…あー、僕は何にも変なことはしてないですよ(笑)

20161119052041438.png
(代理出演・そしあ詩織さん女子高生バージョン)


でも生物学的に言って動物の♂は生殖可能な相手(♀)なら優先的に若い個体を選ぶのは当たり前であって、きちゃないオバハンと可愛い女子高生なら後者に目が行くのは当然で…

…男性の皆さんなら誰しもそういう経験あるでしょ?隠さなくてもいいんですよ?(。-∀-)

僕はちゃんと自分を律する事が出来ますので下品な真似は一切しませんが(笑)

……何を言ってるんだ僕は(-_-;)


そんな感じで取引先の会社に行って専務理事さんと話し込んで食事まで御一緒して、さらに別の会社に伺って…

大阪をうろうろして来ましたが、何度行っても大阪には慣れる事が出来ないです。昔から学校や何かで何百回(何千回かも)と大阪は行ってますがあの雰囲気は苦手…

所詮僕は田舎もんですからねぇ。あぁ…出来るなら岡山帰りたい…。


さて。

先日の記事で、次に出る(かも知れない)スピニングリールの新型アルテグラを導入してカリカリにチューン…という話をちらっと書きましたが…

考えてみればチューンしにくい(と思う)アルテグラ以外の機種でも別にいいんですよねぇ。

他の候補として考えているのはまず、

sutyoradekku.jpg

シマノ・15ストラディックですかね。

手始めのお手軽ベアリングチューンなら簡単にベアリングを8~9個くらいには増設出来ると思いまするのですが。

ちなみにストラディックCI4+の方は全く考えてないです。一応CI4+のリールも既に2台持ってますが基本的にCI4+という素材を僕は好きではないです。

手持ちに色々なカスタムパーツはあるので、ストラディックなら本体の価格も含めて改造費用は2万円までに抑えることが出来そうですが…。

その他の候補としては

rubiasu001.jpg

ダイワ・15ルビアスも一応考えています。

こちらは基本のベアリングチューンだけで12BB(ボールベアリング)には出来るはず。

でも僕はダイワリール用のカスタムパーツ持ってないのでその分も含めて考えると費用が嵩む…。15ツインパワーを1台買ってもまだお釣りが来るくらいかなぁ( ̄◇ ̄;)

単純にデザイン面だけで考えたらルビアス一択なんですが、過去に何台もダイワリール使ってきてそのデメリットも一応知ってるので…、難しいトコですな~(-ω-`)

ダイワリールでメタル素材で出来てるモノ!となればセルテートになりますが、今はそこまでお金出せませんわい。

まーぼちぼち考えます。

考えてるうちが実は一番楽しいですからねぃ(笑)



☆ここからオマケだぜ~。

siorikao009.png
(詩)「アレ?今回の出番はあれだけなんですか?」Σ(゚д゚lll)

(管)「最近連続登場してるから別にええやろ~。不満あるの?」(-_-;)

siorikao009.png
(詩)「次はいつb…」(〃▽〃)

(管)「その前にある子とキミの冬の装いも考えないとだなぁ~」(。-_-。)

(詩)「でもぉ…」(>︿<。)


Ballsuwarisoshia012.png

おまけのおまけでコレも貼っておきます…。使い回し(笑)

ずいぶん前のでアレですが「ボールの座り心地を品定め中の詩織さん」の図。

何だか看板娘のトレードマークはサッカーボール、と捉えておられる方も居られますので…。

そしあ詩織さん、とりあえずボール持ってればご機嫌さんです…(;・∀・)



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村


2016-11-16

ラインローラーのベアリング交換した。( ´ω`)フム



みなさまこんにちは~(  ̄▽ ̄)

今日は予定が入っていないのでゆっくりしているいぬふりゃ☆です。

午後から散髪でも行こうと思ってますが用事はそれくらいです…。


さて

結果が出なかったので記事にはしなかったのですが、先日用事の帰りに大阪某所にてちょっとシーバス狙いの釣りをやっていたのですが…

その時どうもリールのラインローラーからショリショリと異音がして気になったので、ちょいといじくってベアリングを新しくしてやりました。

使用前に一応注油しておいたのにも関わらず異音とザラザラした感触があったので…これはベアリングが逝ってるな~と云う事で。

という事で軽く手術したリールはこれ。

20161116 002

シーバス釣りでのメインで使っている、12ヴァンキッシュC3000HGです。(´∀`*)ノシ 

長いあいだベアリング無交換で使ってましたが遂に寿命が来ました。

このリールは最近のシマノリールの主流になりつつある、開けたらあかんでっていうコアプロテクトのリールでは無いのでためらい無く分解(笑)

ま、ラインローラーバラして部品替えるだけなら数分で済みます…。

そしてついでに、

20161116 003

13コンプレックスCI4+2500F6のベアリングも交換。余ってるので(笑)


手持ちに何個もラインローラーサイズのベアリングありましたけど、安いミ○ベアのベアリングでお茶を濁すか?それともヘッ○ホッグのベアリングか?

ちょっとだけ考えましたが結局ヘッジ○ッグのベアリングを使用。

2台のリールとも、サッサと交換を済ませてラインローラーはクルクル回るようになりました。


仕事帰りなどにたまにロッドを振りに行ってはいるけど、いろいろあって釣行回数が減っているせいもあり結果が全然出ないので記事に出来ないワケですが…

相変わらずリールはヴァンキッシュばっかり使ってるのもあり、

2016111602 001

こっちの15ツインパワーC3000HGの出番があまり(殆ど?)無い…。

一応ヴァンキッシュのサブリールとして導入したんですが。

あれやこれやとパーツを替えてそれなりにいじってはいるけど、今は実質棚の肥やし(笑)

ま、ぼちぼち使ってあげようと思います。


僕は釣りする事も好きですが道具をいじるのも好きなので、無駄にリールなどの数が増えて…

それでもまだ次に出るであろう新型アルテグラを買うつもり(笑)

カリカリにチューンして自己満足に浸るためですが。(ノ∀`)

まぁ…趣味ですからねー(笑)


soshiakao0010.png
(詩)「あ…ある子の新型ですと!?」((((;゚Д゚))))

(管)「ツッコミと追及に磨きがかかりそうやな」(。-∀-)ニヤ



☆そしておまけ…


shiritukidashi015.png

先日載せた看板娘のオシリの絵に…

ちょこちょこと加筆してみましたが…結局あんまり変わらなかった。(ノ∀`)

ん~…まぁいいか(笑)




にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村

2016-11-15

一応塗ったった…( ´ω`)フム



みなさまおはようございます…( ̄Д ̄)ノ

真夜中に目が覚めてしまい、目が冴えているいぬふりゃ☆です…。

そんな感じで何だか眠れないので、先日からちょこちょこやってる色塗りの続きをば。

まぁラフスケッチにそのまま色載せたのでキレイではありませんが…。

さらに言うならかなりどうでもいいイラストですが。( ̄◇ ̄;)



で、結局こんな感じで。↓↓↓



volleyballshiori006.png


見ての通りではありますが…

ん~…相変わらずのヘ○タイの○ホっ子振りを遺憾無く発揮しております…( ̄◇ ̄;)

喜々としてバレーボールに座って…。

こちら側に少しオシリを突き出し気味な感じ…かな??

オシリ描くのだけがメインなので他の部分は結構テキトーですわ(笑)

文字とかは超適当にいれただけです。


普段あまり使わないんですが、ツールの乗算だけで塗りました。

通常の塗りよりもこの方が楽で早いんですよね…。

まぁ使うのが所詮フリーのペイントツールなんでキレイには塗れないですが。


でもって顔つきが妙に子供っぽいのは結局そのままです…直さなかったです。

そしあ詩織さん、オシリでパンクさせる気満々…。座ってるのに飽きたのか?('ェ')

まーまた…あかんことなさってますが…。



☆その後…

soshiakao002.png
(詩)「ふ~…♥」(〃▽〃)

(詩)(*´∀`*)-3…ニコニコ(満足顔)

arukokao0020.png
(あ)「むむ?何かパーン!☆って音が聞こえましたが…?」(;一_一)

(詩)「きっ…気のせいじゃない?」||ョ゚Д゚;))))ドキドキ

(あ)「……。詩織さん、オシリに張り付いてる黄色い切れっ端は…」(;¬_¬)


kvn100y_480480_ph001.jpg
参考にしたボールの画像はこれです…。

なんか…ビーチボールみたいな感じですが…まぁいいでしょう。(;・∀・)



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村


Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ