2017-01-30

忘れていたのに…( ̄▽ ̄;)



みなさまこんにちは。( ´・ω・)ノ

本日の関西地方…篠突く雨でございます。

相変わらずでえれえぼっこ眠たい僕ですが、こうやってPCに向かっているのですよ…。

え?月曜の朝から何やってんだお前!ですと?仕事はどうした!ですと??

…まぁいろいろあるのですよ(;´∀`)


それは良いとして、実は…実は!今日でこのしょーもないブログは2周年を迎えるのです!

…何ですが。

実はいろいろあって結局記念絵とか描くのは愚か線画のセの字も出来ていません。

きっと夜になっても何も出来ていないままだと思うのでこうやって朝に書いているのです!

基本的に僕は余り節目節目を大事にしないだらっとしたヤツなので、いいっちゃいいですが(笑)

と言うか前記事でしっかり2周年に触れていたのに完全に忘れてますた(^q^)

それでも一応…2周年ですよ~とは言ってみたいお年頃(笑)

思い起こせばブログ開設当初はこんな意味不明な感じではなくて、釣りの事ONLYだったなー。


sodhiashiorikao002.png
こんなのとか

arukocyankao001.png
こんな奴とか、

odisan001.png
無論こんな奴も…

影も形もありませんでした。( ̄▽ ̄;)

shioriback020.png
(使い回しサーセン。)

当然こんな(↑)ものを載せるようになるとは思いもしなかったです…。

僕は自分で絵を描く仕事から足を洗って以来、全く絵なんて描いていなかったので感覚を思い出すのが大変で…(汗)

最近になってようやく少し思い出して来た様な感じです。

…何というアレな絵ばかりなんだ…というツッコミは250年後位にお受けしますm(_ _)m


それでもこんなグダグダでもブログが2年も続いたのは、ひとえにお付き合い下さる皆さんあっての事だと思うのですよ。

ここで改めて御礼申し上げます。(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

出来れば見捨てずに今後もお付き合いください…。


ここからは余談。

思い出したついでの話ですが…

ちょくちょく目にする事もある「おねショタ(お姉さんとショタ)」というワードなんですけど、

それこそ最近、子供の頃の自分がまさにそれだった事を思い出し((((;゚Д゚))))ガクブルしてます。

忘れていた幼少時代…

当時住んでた家のすぐ近所に、姉の幼馴染であるH姉ちゃんという美人のおねいさんが住んでいたのですが…

今だから言えるんですけど、僕はよくH姉にお風呂入れさせてもらったり一緒に寝てもらったりしていた過去があるのですよ( ̄▽ ̄;)

H姉が中3か高1くらいの頃まで続いていた記憶が。その頃僕はガチショタ小学生…。

いや~今から考えると恐ろしいですね~。

しかし僕は3人兄弟の真ん中で、上も下も女でしかもイトコも殆ど女ばかりで慣れていたのか…何とも思っていなかったという(笑)

ホントの姉も高校生になっても平気で下着で家をうろつく猛者だったせいもありますが。

JCのおっ○いを平気で触ってたあの頃…今それをやったらガチでタイホですな(汗)

ちな、現在のH姉は立派な美魔女になっておられます(笑)


ちゅーか、何を思い出しとるんだか。( ̄◇ ̄;)




にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村



2017-01-27

ぼっけえ眠い…。



昨日休みのはずがぶっ飛んでしまいましたので代わりに今日休みにしました…。

今日はもう27日か…って、ん??

アレですわ!もうじきこのブログも丸2年になるのですわ!ヽ(´Д`;)ノ

3年目に突入直前だというのに何の用意もしていないとか!(ノ∀`)

…でもよく考えたら2周年当日に記念の何かをUPらねばならぬという決まりは無いですよね??

なのでそういう記念の何かは近日中にUPという方向でイカせて頂きます…m(_ _)m


さて今日は…何かラフでも載せられればと思ったのですが、生憎載せられるものも無く…

仕方ないので先日に続きインスタントで適当な塗りでも載せてみるか。

すっごく適当で簡単ですが何かのご参考に…いや、ならないか(汗)


ball0001.png

先ず線画を適当に描きます。

はい、これは言うまでもなく詩織さんが偏愛する球体です(笑)

何でよりによってコレかって?一番簡単なオブジェクトだからです。他に意味は無い…。

ある程度文字とか入れておくとちっとはリアル度上がるかも。例えスカシっ屁程度でも(笑)


ball0002.png

ベースになる色をいい加減にささっと塗ります。

僕的には現在する物の色に近ければ近いほど良い感じになる…様な気がするかも。

写真画像とかから色だけ抽出しちゃえばええんでは?(笑)


ball0003.png

陰影を入れていきます。

ここは単純に薄いグレーを乗算で塗り塗り…。

曲面なので本来はグラデーション付ければいいんですが、まぁインスタント塗りなんだからこまけえこたぁいいんです。

が、出来れば影を入れる部分と入れない部分の境目はエアブラシでぼかすとそれなりに…。

sodhiashiorikao002.png
(詩織)「何だかウズウズして来ますね~♥」((o(。>ω<。)o))ワクワク

(管理人)「いや、キミ呼んでないから」( ̄д ̄)


ball0004.png

更に陰影を付けていきます…。

リアリティを求めないなら、何処を一番暗くするかはお好みでいいんではないでしょうか。

↑の様な陰影にするのは僕の癖ですよ。真似する必要は無いです(´、ゝ`)フッ


ball0005.png

ハイライトや影を追加。

まー簡単塗りならこんなもんですかね?ズボリーな僕はこの程度で良い事にしちゃいます。

描き込めば描き込むほどリアルになって行くと思われますが…ムンドクセ(  ゚д゚)ペッ

だいたいこんな感じで。ええ。


sodhiashiorikao002.png
(詩)「で、このボール私が貰っちゃっても…」ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ

(管)「さーてー…どうしましょうかねぇ~?」( ̄  ̄)

sodhiashiorikao002.png
(詩)「まっ…まさかの焦らしプレイですか!」( ̄◇ ̄;)

(管)「フフフ…」( ̄ー ̄)



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村



2017-01-25

もっ、萌えキャラですと!?



本日までの何日間か、所用でドテバタしてました…。

はい、土日も関係ありません。やる事はやらねばお金も入って来ませんから。

明日は外回りがありませんので割とゆっくり出来る予定であります。

本日はお得意先の重役さんを会社まで迎えに行って、そのまま一緒にデザイン事務所のシャチョーさんの所に出向き、新製品のあれやこれやについての密議…。

結構早い時間にデザイン事務所に着いたというのにかなり密談に時間かかりました。


で、そこを出てからの話。

某重役氏が仰るには「うちの会社の商品にもキャラクターを付けようと思うんですよ!」と。

あーそう言えばここの会社にはそういうのって無かったな~と思いつつ、「ほぉ。どんなキャラクター考えてるんですか?」と訊いたところ返ってきた答えが…


「萌えキャラです!」(`・ω・´)


……。


思わず僕は「は?」(O.O;) (o。O;)と言ってしまった…(笑)


何故ならその会社の商品って、そういうのとは全く無縁な物ばかりなので。

曰く、新しく市場を開拓するにはこれが良い!と思われたそうな。

まぁ最近の世の風潮を鑑みるに特に僕は反対する理由も無いのですが、「で…でも御社の社長さんと取引先さんがうんといいますか?」という意見は言っておきました。

しかし重役氏、かなりやる気のようで…( ̄▽ ̄;)

「○○さん(さっきまで会ってたデザイナー)そんなの描けないかなぁ~」とか仰る。

いやしかし…そういう萌え系イラストを愛好する方々はかなり目が肥えてると思うので、付け焼刃で描いたような物に気を向けてくれるとは思えず…。


でも僕にはアテがあったのですよ。(-ω☆)キラリ

この場では大っぴらにしてなかったですが、実は僕にはラノベなんかの表紙や挿絵を仕事として描いている友達(♀)が居た事を思い出し…

とにかく商品化に向けての具体的な構想と正式な会社のGOサインが出次第、僕もイラストレーターを招集~という形で漠然とですが話はまとまりました。

(ΦωΦ)フフフ…作るならキャラが印刷されたパッケージそのものに価値が出る様な…と言うか中身の商品を捨てられてもパッケージだけは欲しがられる様な…そんな物にしてやるぜ(。-∀-)

うちのゴリ子かブー子を是非!なんて言えませんでしたけどね(笑)


てな感じで、今日まではひたすら仕事一色みたいな感じで過ごしていたのでした。

明日ですか??きっとだらk…(ry


goriko001.jpg
(ゴリ子)「フッ…萌えと言えばアタシね。アタシの出番ね」( ̄ー ̄)ニヤリ

sodhiashiorikao002.png
(詩織)「エッ…!?」( ̄▽ ̄;)

arukocyankao001.png
(ある子)「ええっ…???」( ̄◇ ̄;)

goriko001.jpg
(ゴ)「この中ではアタシが一番カワイイんだから当然でしょ!」
   「何か文句あるわけ?」(¬_¬)

(管理人)「いやそもそもキミたちはお呼びでないから…」(;・∀・)

自意識過剰な連中にも困ったもんです…。



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村


2017-01-21

爆睡のち、激睡…そして塗り。



こんばんは( ´・ω・)ノ

新年明けてもう3週間経とうと云うのに相変わらず駄目駄目グダグダのいぬふりゃ☆です。

今朝は早目に起きて某社まで出向いて打ち合わせのあと、重役氏と連れ立ってデザイナー氏のオフィスまで行って更に話を詰める…!(`・ω・´)シャキーン

はずだったのですが…

朝起きてあれこれやって、ネクタイ締めて…とやってたら電話があり、いきなり予定は来週に変更~となっちまいまして…。

はい、僕は背広脱いでさっさと寝床にUターンですよ。('ェ')

…眠かったんですもの。

ベッドで寝てたはずがいつの間にかフローリングの床の上になってたのは秘密です。


改めて昼過ぎに起きて(駄目人間)某読売新聞読みつつネットで某産経新聞読みつつコーヒーすすりつつ…

明日はとらんぷさんの就任式か…。

賛否両論ありますが…まぁ今後の成り行きを見守るしかありませんね。あの人はかなりの俗物っぽい感じもしますが、ひょっとしたら化けるかも知れませんし。

その他色々世間のああだこうだはありますが…日本の某ホテルチェーンを中国が避難しまくってるとかね。まぁ今の中共が怒るという事はそのホテルの社長の言う事は間違ってはいないんだろうな(笑)

僕は滅多に怒らないボケた奴ですが、そんな僕でも中共のやる事言う事には「はぁ?」と感じますからね。怒ってると言うよりは呆れてる感じですけど。

文革も天安門事件も揉み消す中共政府が「正しい歴史認識」云々を言って喚くなんてちゃんちゃら可笑しいじゃないですか。…ま、いいですが。

……。

とか思ってるとまた寝てしまい、起きたら夜とか(ノ∀`)

ダメ人間ここに極まる…。


そんな感じでロクに夕飯も食べずにブログコメントの返信などさせてもらったり、他のブログさん巡りをさせてもらいまして…。

目を通させていただいた記事全てにコメントさせて頂きたいのは山々ですが、頭の回転の遅い僕にはそれは不可能です。読み逃げしちゃってるブログの皆さん…どうもスミマセンm(_ _)m

そういえばメッセも何通か返信してない…。こちらも気長にお待ちください…。


さ・て。

そんなダメダメな日でしたが一応これはやってみました。塗り絵。

ペンを握ってる間は何にも考えていません。何だか自動的に手が勝手に動いている感じ(笑)

一応のせますが御期待なさりませぬよう…。


basketshiori005.png

お題は…「ニーソ&競泳水着姿でバスケットボールに座る詩織さん」…かな?

詩織さん、相変わらず変態路線を突っ走っておられますが…気にしたらあかん(笑)

どうして競泳水着かと言うと…大して意味は無いんですがヒモ水着以外でシリのはみ出した面積の多い水着は…と考えたらこうなりました。まぁ自分がリアルで揉みしだいた事があ…何でもないです(汗)

正月絵の塗り方はあんな感じにしましたが、今回は元のやり方に戻してみました…。

何故って、その方が塗るの簡単なんですもの…(*´・ω・。)σィヂィヂ


basketshiori0051.png

オシリの部分拡大表示…。


髪も肌の塗りも3トーンだけでサラッと。そして眼の塗りもしごくシンプルに。使ったフリーソフトの機能は乗算、オーバーレイ、通常塗り、バケツ、フリー定規…だけかな?難しい事してません。

背景もあんまりゴテゴテと入れない様にあっさりした感じで。え?面倒だったんだろどうせ!ですと!?…よくわかりましたね(ノ∀`)

正直言うと背景はその辺にあったものを適当に流用しました。あら手抜き(笑)



basketshiori004.png

背景を入れてないとこんな感じ。うーん…殺風景(笑)


(管理人)「詩織さん、バスケのボールは好きじゃないって言ってなかった?」('ェ')

sodhiashiorikao002.png
(詩織)「この時はこれしか無かったんですよ!」( `皿´)キーッ!!
    「硬いボールは嫌だからちょっと空気抜いて柔らかくして…」

(管)「…そこまでするのか君は…」( ̄▽ ̄;)

sodhiashiorikao002.png
(詩)「次の時はもっと座り心地のいいボールでおねが…」

(管)「次のモデルはある子かゴリ子あたりを考えてるので出番無いかもよ」(。-∀-)

sodhiashiorikao002.png
(詩)「ぐぬぬ…」



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村




2017-01-19

せんが。(。-_-。)



こんばんは…壁|ω・*)コソッ…

なんだかんだ用事して、疲れて帰って思わず寝て…

気がついたら深夜2時。皆様とっくにお休みでしょうか。


少しだけ気力が残っておりましたので線画などこさえてみましたよ。

と言っても簡単至極なものですが…。

いろいろあれがいいこれがいいというコメント上でのご意見から、ちょっとフェチでマニアックなメッセでのご意見まで頂いているわけなんですが、

原画をイチから描き起こす気力までは無かったので、そこらに転がってたラフスケッチのやつでいいや~…と思っていい加減にやりました…( ̄▽ ̄;)

ホントならね、ある子かゴリ子にしたかったんですよ。しかし両名とも使えそうなラフが無かったので今回もいつものあやつです。面目ない。


sodhiashiorikao002.png
(詩織)「ちょっと管理人!それは聞き捨てならないですよ!」
    「私じゃダメだって言うんですかー!!」( `皿´)キーッ!!

goriko001.jpg
(ゴリ子)「出てるのアンタばっかりじゃん。流石に皆飽きるわよ。」

sodhiashiorikao002.png
(詩)「私は看板としていろいろ頑張って…ウダウダウダ…(長いので略)」ι(`ロ´)ノ

goriko001.jpg
(ゴ)「尻と太もも晒してボールに座ってるだけじゃん??」
   「そんなのアタシにも出来るわよ。」(* ̄m ̄)プッ

ま…ゴリ子の尻や太ももが見たい方が居られるかは別にして…。

線画はこんな感じです。↓↓↓


basketshiori002.png

こんなのでも塗って下さるキトクな方もいらっしゃるので大き目の画像でのせます。また塗ったってもええで~!とお思いの心の広い方はご自由にぶっかいてお持ち下さい。m(_ _)m

…背景描いてないですが…また適当に後から何か付け足します。('ェ') 原画のサイズは2600×3700くらいで、線の太さは2.4~3.5くらいです。

まぁ…詩織さんにも競泳水着着てもらってみるかと。ちなみに水着の色とか何にも考えていません。どっかの資料でも見てこれも適当に塗ります…。


goriko001.jpg
(ゴ)「詩織さん…
    競泳水着姿でバスケットボールに座ってるって何か変態的…」(ーー;)

sodhiashiorikao002.png
(詩)「このボールしか無かったから…。」
   「硬いボールは好きじゃないですよ…」。゚(゚´Д`゚)゚。

goriko001.jpg
(ゴ)「いや、いや、いや、そういう事じゃなくて…」

sodhiashiorikao002.png
(詩)「……??」(´・ω・`)

いつまでも話が噛み合わない詩織&ゴリ子…。

ゴリ子ならその気になればバスケットボールでも瞬殺でしょうが、流石の詩織さんでもこれは手ごわかったのでしょうか…。


arukocyankao001.png
(ある子)「あたしまた出番が無かったとか…」( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村



2017-01-16

アニメを見てみた。('ェ')



夜ですねー。ただいま深夜の1時過ぎ。

日曜だった今日、いや昨日か?は朝から晩までひたすら寝てましてですな。

気がついたらお外は真っ暗になっちょったという…なんたる堕落ぶり(ノ∀`)


そんな感じなので一日何にもしていませんでした。

ま、明日も仕事は昼からなので今夜ものんびりまったり過ごしますよ…( ´ω`)

本当言えば日曜のウチにせめて何かの線がぐらいは描いてやろうとか思うとったわけなんですが、良い構図もネタも纏まらないという事で…明日だな。明日以降(笑)

目が覚めて…大して腹減ってなかったですがとりあえず食事をして、ちょいと皆さんのブログ巡り&順次メッセなどの返信をして…

まだ全てお返し出来てませんがメッセ下さってる方は気長にお待ちくださいm(_ _)m


そんなこんなで…交流させて頂いてるブログさんで紹介されていて、ちょっと興味がわいたアニメなんぞを見てみました。

題名は何だったっけ。「幼女戦記」だったかな?

まだ2話までしか放送していないのですね。

1話と2話を見たザックリした感想ですが…

まあ何とシュールでシニカルでブラック(笑) 子供向けじゃないですねこれ( ̄▽ ̄;)

訳あってかなりアレな性格した主役の幼女が色んな意味で凄すぎる。ある意味完全に大人向けな作品ですな…。

youjyo001.jpg
たーにゃちゃん怖いよたーにゃちゃん…(汗)

キュートで萌え萌えな女の子が出る訳でも無くポップで明るい感じでも無く、言わば見る人を選ぶ感じですが僕は好きですこういう感じ(笑)

萌えでぽわんとした感じの絵ヅラ全盛の今、こういうのは凄いインパクトありますわ…。萌え萌えに食傷気味な方にはある意味オススメです。ただし胸糞悪くなっても責任は取りません( ̄◇ ̄;)

今後の展開がどうなるのか…ちょっとチェックしときます。


sodhiashiorikao002.png
(詩織)「私見てないですけどそんなに凄いんですか?」('ェ')

(管理人)「うーん、君みたいなボンヤリさんにはついて行けないかもな」( ̄▽ ̄;)
      

にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村



2017-01-13

ショーを目前に控えて…



みなさまこんばんは(๑ゝω・ิ)ノ☆゚

連日の病院巡りから開放されてやれやれないぬふりゃ☆です。

出先から帰ろうと思ったら友人の嫁に捕まって延々とダンナ(友人)についての愚痴を聞かされたり、他にも数件似た様な事があったりでそれはそれで疲弊しました…。

多いんですよね、リアルで周りの方々からそういう相談(?)みたいな事受けるの…。

正直僕は「あ~またか~」何て思うわけですが、ついちゃんと話を聞いてあげてしまいます(笑) お人好しですからねい。

ま、あんまり言えないような事を相談されると言う事は、それだけ信頼されているのかはたまたコイツは安全パイだと思われているのか。どっちでもいいですが(笑)


それはいいとして、今月20日(だったかな)のフィッシングショーを目前に控えて、D社もS社もこれまで出し惜しみして来た新製品をここに来てやっと公開し始めましたね。

僕は基本的にロッドはD社の物もS社の物も使わないんですが、この2社が目玉として出してくると言えばやっぱりリールですかね。

気付かないうちにいつの間にかシレっとHPにUPされていたりする。

そんな感じで最近気がついた新しいリール(スピニングリール)をいくつか…。

当ブログは本来釣りのブログですからね。こういうのが元の正しい姿なのですよ。二次元娘のシリや太ももなんかを出してばかりのブログでは無いのです!(笑)

panchiragenga031.png
こういうトコとか、

shioriback029.png
こういうシーンは別途また用意しますズラ(笑)


ということで…

17ekususensu.jpg

シマノ・エクスセンス。

見たところではCI4+のシリーズではない?でもしっかりクイックレスポンスシリーズとなってる。

価格的に見てもその外観から考えても、ひょっとしてヴァンキッシュからの派生機種かな??そしてBODY素材がマグネシウムらしいという事からも、そうかなと思わせますな。

しかしシマノHPにはほとんど何にも書かれていないのでよくわからない…。

あ、忘れてましたがコレはシーバスフィッシング用のリールですよ。


morethan_2510PE-H.png

ダイワ・モアザン。

ダイワのシーバス用スピニングと言えばやっぱりモアザンですよね~(と僕は勝手に思っている)

形状から察するに、セルテートがベースになってるのは一目瞭然。

釣り仲間の連中の中にはシマノ派な僕とは違ってダイワ派なのも当然居るのですが、誰もモアザン使ってない。何故かみんなセルテート。モアザン高いからか汎用リールの方が使い勝手が良いのか…。

つい先日同じダイワからシーバス用スピニングの新機種として17Xファイアが発表されていましたが、こちらは僕的には微妙。正直言って興味無いかな。

せっかく新型として出すなら17セオリーをベースにして欲しかったですがどうも違うらしい…。


steez_type-II.png

こんなのも出ました。ダイワ・スティーズ。

バスフィッシング用のスピニングリールみたいです。

名前から察するに昔あったスティーズカスタムあたりの流れを汲むリールでしょうね。

これの元になった汎用機が何なのか…イマイチよくわかりません。ひょっとしたらスティーズ専用のBODYを新たに作ったんでしょうか?

これ、ダイワ自慢の防水防塵機構であるマグシールド入ってないそうです。それどころかパッキンの類さえ無いとか!完全淡水仕様なんですね…。

しかしそこまで防水もしてないという事は、年に1度は絶対にメーカーメンテに出せよ~!!という事なんですかね。


という感じでとりあえず気になった3機種をご紹介してみました。

まだフィッシングショーには1週間あるので、それまでにいきなり新たな機種が発表される可能性も…あったりするんじゃないのかなぁ~( ̄▽ ̄;)

僕が使うリールは主にシマノのツインパワー系&ヴァンキッシュ系ですが、たまには浮気しちゃってもいいかな~何て思ってみたりみなかったり…(笑)

ステラはね、使わないのです。アレ使っちゃうともう後戻り出来なくなるのを知ってるから…。
(高くて手が出ないとは言いたくない(笑))


sodhiashiorikao002.png
(詩織)「釣りの道具って高いんですよね~」
    「管理人の持ってる竿やリールを売ったらボール何個分になるか…」('ェ')

(管理人)「君の思考はどうしてもそういう方向になるんだな」( ̄◇ ̄;)
      
goriko001.jpg
(ゴリ子)「ボールがいくつあろうと詩織は全部座ってパンクさせるでしょ!」ヾ(`Д´*)ノ

(管)「まー変態だからな」(。-∀-)

sodhiashiorikao002.png
(詩)「……。」(//〇__〇//)カエスコトバガナイ…



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村



2017-01-11

ぼやっと様々な人々を眺めていて…



こんばんはです。

本日は一応所用はあったものの割にゆっくり出来ました。全部済ませてしまってからひたすら夕方は寝てしまっていて…まだ頭ボケてます~( ̄▽ ̄;)

そんな感じでのんびりしているのですが明日も病院に行かねばならぬ…。


僕はしばしばのんびりと人間観察などする癖があります。

自分に関わりのある人、無い人、たまたま見かけただけの人、etc…

そんなにじっと見てるわけじゃ無いんですがその人が今何を思っているのかな、とか考えてしまうわけですよ。仕草、言動、表情などからいろいろ思うわけですが。

僕は人の心のあり方をはかる時に、よく天台系の仏教で説かれる「十界論」をベースに考えたりします。

これは人の心の境地を簡単に10種類に分けて考える論理ですかね。

僕は一応ある宗派には属していますがそれにどっぷりではありません。他宗でも良い事言うなと思った教義はちゃんとそれなりに学びます。


十界論の十界とは…

地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界・人界・天界・声聞界・縁覚界・菩薩界・仏界、この10種類境地のことですね。

細かい説明は興味がお有りの方はググってみるか仏教関係の文献等をあたってみて下さい。邪魔くさいのでここでは省きます。

普通の人間の心は六道輪廻、すなわち地獄~天界の中をぐるぐる回っているとされます。

怒ったり、喜んだり、苦しんだり…そういう気持ちは全て六道の内にあると僕も思います。

六道のうち下の3つ、地獄餓鬼畜生をまとめて三悪道といいますが、出来ればここには落ちたくないですね。人間として最悪な境地ですな…( ̄▽ ̄;)


僕の勝手な見方ですが、修羅界に居られる方ってのは結構居られる。しょっちゅうカッカしていて他者への不平不満が多いとか、喧嘩が絶えないとか、争うことが好きだとか…そんな感じですかね?

大体の犯罪行為の元になる心境は修羅か畜生なんでしょうね。ちなみに畜生の境地とは欲望に目がくらみ善悪の判断すら出来ない…そんな感じです。

ちなみに今の中国が国を挙げてやってる事はまさに修羅。それどころか己が欲望を満たしたくて堪らない畜生かも…。目を覚ましてくれる事を願いますが。

ま、そういう考えを元にいろいろじっと見てみるわけです…。

あーこの人は修羅だなーとか、己の欲望第一な畜生だなとか、目先の事しか頭に無い餓鬼だな…とかね。


上にも書きました通りやはり人に多いのは修羅かな。思い通りにならないと怒ったり、わがままを言ってみたり、攻撃的になったり、そういう人、多いです。

ん?僕ですか??僕は何だろう…少なくとも六道の上の四聖にはとても届いていないし、かといって攻撃的でも誰かと争う訳でも無いけど何か刹那的な喜びを感じてる訳でもない…

しごく平然としてる所が多いので…辛うじて人界にいるのでしょうか。ある仏教の書物には「平らかなるは人(にん)」と書かれてますし。

天界の喜びを得てもそれは長続きしません。一時すごく嬉しくてもずっとその気持ちが続くわけではありませんよね。僕的にはそんな喜びにはあまり興味無いな(笑)


まー皆さん、あんまりそんなにカッカしたりイライラしたりせず、出来れば人界の境地をキープしておきましょう。それで世の中はだいぶ平和になりますよ(笑)

こういう事言うとまた「出家して坊さんになれよ」とか言われるかな~( ̄▽ ̄;)


sodhiashiorikao002.png
(詩織)「管理人…お坊さんになるの?」(* ̄m ̄)プッ

(管)「だからならんて!…ちょっと興味はあるけどな(笑)」




にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村



2017-01-10

正月明けは疲れました(T▽T)



本日も朝早くから仕事回りナリ~。

先日のうちに大阪市外の遠い関係先は全て回りましたので今日は市内~近場メインです。

そんな中でお昼に食事に寄った喫茶店&煙草専門店でカレーを食べていると、煙草のポスターが貼ってあってちょっと興味出たので3箱程買ってみました。

20170110 001

こんなのです。

どうもインドネシア製のタヴァコらしいです。日本で売るので日本語で注意書きしてありますが。

お値段は普通に売ってる日本製タヴァコの6割くらいかな。安いです。

吸ってみた感じは…悪くないですね。ちょいよキツめですけど僕的には問題無い。

長く海外をうろついていた間は行く先々のタバコ吸ってましたけど、この写真のタバコなんかより格段にゲロ不味いのも吸った事あります。特にギリシャのタバコが酷かったし、フランスのジタンも合わなかったかなぁ~…。それに中国のものもちょっとアレでした。

長くタイで暮らしていた頃はタイ製のタイガーアイというタバコ吸っていましたし半年ほどトルコに居た頃は銘柄忘れましたがトルコのタバコ吸ってて…これは美味かったです( ^ω^ )

ま、この辺は変に好奇心ある方なので新しい銘柄のタバコに手を出すのは躊躇しません。

ここ最近は嫌煙ムードが広がってるので、なかなか外では吸えないですが…多分僕は死ぬまでタバコはやめないかもなぁ~。


そういえば、関東のフィッシングショーまであと10日…。

関西では2月頭になるらしいですけど、どうしようかな~行こうかな~…。

でもあれなんですよね、今年はどうやらどこの会社も目立った目玉商品はあまり無い感じみたいですね…。

リールなんかの上位機種のモデルチェンジがあったりすればわかりやすくていいですけど、今年はシマノもダイワもなんだか小粒感が。

うーん、これくらいならわざわざショーの会場まで見に行かなくても、現物が釣具屋に並んだ時に手に取って見ればいいかなーと思うレベル。

今年出る新しいリール、そして昨年出たばかりのリールなどあれこれ見比べながら、チューンを施すベース機をどれにするか…ちょっと考え中。

新型アルテグラも考えてますが…ところどころ残念な部分があり、手を出すかどうか逡巡中…。


さて…明日は病院をハシゴする日。

時間があったら、何か描いてもいいかな~とかそんな事考えています…。

何だか今はちょっとお疲れ中…。まぁいろいろあるんですよ…(*´Д`)

人間ってめんどくさいなぁ。自分の考えに凝り固まって考え方の多様性を認めない人、思い通りにならなかったらすぐにへそを曲げる人、その他いろいろ。

ま、リアルでの人間関係が主なわけですが…。

至らなかった事を詫びて優しく出ると益々居丈高に出てくる手がつけられない人も…。ガツンと言えば言ったで根に持たれそうだし。

落ち着いて話し合うなんてのは頭に無く、如何に皮肉り倒して嫌な思いさせるか、自分の狭い視野に凝り固まった考えや気持ちを押し付け通して言うこと聞かせようとするか…そういう人、ちょくちょく見かけます。

何だか昔外国で出会った、歴史の事で絡んできたK国人みたいだなぁ。こちらが一般論や所謂一般常識で話をしてるのに、自分の考えや主義主張を一切省みるところなくがなり続ける所とか。

そういう人とは何時まで経っても平行線でこっちがいくら妥協しても永遠に話の接点は見つからない。普段ぼやっとしていて滅多に怒る事の無い僕でも流石にアレ。怒ろうかな?とか思ったりします。

いい大人なのに…ホンマに…(笑)

ちゃらんぽらんな僕でさえ思わずポカーンと口が空いてしまう…そういう方も居られるわけですよ。子供じみた考えしか出来ない人とは距離を置くべきなのか…。

ま、世の中は「俺様がルール」「俺様第一主義」では通らないのですが、困った方々はいつになったらそれに気づきますかね。



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村



2017-01-08

適当に塗り方なんか晒してみる。



本日は雨であります…。

冷たい雨というのは好きではないです。

身体ばかりではなく心まで冷えてきそう…。

ま、日曜ということで部屋でぬくぬくしてるのですけどね。今日は外出する気もありませぬ。


さて。

いきなりですがブロ友のANTARESさんから絵を頂戴しました!

ありがとうございます~ヽ(*´∀`)ノ

絵はこちらです!↓↓↓


20170107210431fd1.jpg

ゴリ子ですよゴリ子!ヽ(*´∀`)ノ

マウスだけで描かれた初めてのイラストなんだそうですが凄くゴリ子っぽい(笑)ANATRESさんなかなかやりますな!

僕はマウスではよう描きません…。

いきなりゴリ子を選ばれるあたり、なかなか切れ者だな?という感じです(笑)

初めてでこれって結構凄くないですか??特徴も捉えてるし…。

ゴリ子はカワイイ系ではないですが実は描くのは難しいと思うのですよ。可愛く見える顔ってのはある程度テンプレがありますがブサイクには無いですからね。

ANTARESさんはブログ記事等でもあまり多くは語らないタイプっぽいのでほとんど御託は仰らないですが、ヤミで結構苦労して描かれたと思うんですよね。…え?そうでもない??

最近何人かの方々がゴリブーコンビ、特にゴリ子を描いてくださるのですよね。ゴリ子って意外に人気者なのでしょうか(笑)

ANTARESさん、これに懲りずにどんどんと絵を極めて行って下さい!

最初に描いたのでコレという事は、潜在ポテンシャルはかなりのものだと思います。描き続けてさえいればメキメキと上手になって行かれそうですよ~。

あのヴォインヴォインな某おねいちゃんのあられもないイラストが見られる日を心待ちにしておきます…(ΦωΦ)フフフ…


goriko001.jpg
(ゴリ子)「フッ…アタシの時代がやって来たわね…」(-ω☆)キラリ

shiorikao0103.png
(詩織)「エッ…!」( ̄◇ ̄;)


話はかわって…

ふと思い立ってこんなの描いてみました。

超簡単な漫画チックなお顔の塗り方…みたいな。ささっと適当に誰でも出来る次元の塗り方であります。

ずーっと以前にも一回やった気がしますが改めてもう一度…。

あくまで自己流なので話半分でご覧になって下さいな。

お時間のある方はお付き合い下さい…。


kaodake002

まず最初に線画を適当に用意します。

ちなみにこの線画はずっと以前に適当にラフ描きしたものを線画にしたやつです。

線の太さはまあそれなりに。

僕はA4サイズの紙に描いたくらいの下描きなら、3.2~3.9くらいでしょうか?


kaodake003

眼のベースになる色を塗ります。そしてこの時にいきなり眉毛と瞼の部分も塗ってしまう。

その方が全体的なイメージを掴みやすいので…。


kaodake004

明るい色~暗い色を順に塗り重ねていくのであります。

僕は色をこさえるのが邪魔くさいので、ペイントツールの乗算で重ね塗り~。

あ、レイヤーは一応一色ごとに足して行ってますよ。


kaodake005

黒目の下側の部分に明るい色を乗せるのもアリかも知れない。

最近のアニメ等のキャラクターの顔をよーーく見ると、そうなってるのも多いみたいですな。

僕は適当に明るめに設定した色を直に塗っちゃってますが、オーバーレイとか使って明るくするのがちゃんとしたやり方なんでしょうね(笑)


kaodake006

白目の部分に適当に影を入れたりしてみる…。


kaodake007

ハイライトをどーん!と乗せる。

左右の目で微妙に角度が違うので、同じ大きさのハイライトだと変な感じになりますよ。

死んだ魚の目みたいだったものもこれである程度生き生き感が出る…のかも?


kaodake008

肌の色を乗せてみるとこんな感じ。

面積広い部分はチマチマ塗るの面倒なので、バケツ機能でドバーと一気塗り(笑)

このあと適当に描いてる前髪なんかをちょいちょいと描き足したり修正したりして、それから髪全体の塗り塗りを始めるのであります。


…ザックリで簡単な説明ですが、僕は色を塗る時はだいたいこんな流れです。

チマチマ修正しながらやるので結構仕事は遅いです(笑)

うーむ…こんなもので何かの参考になるのだろうか…( ̄▽ ̄;)


以上であります!(`・ω・´)ノ



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村



Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ