2017-04-11

何とか描き終えました…ε=( ̄。 ̄;)フゥ


みなさまこんにちは。U。・x・)ノ

体調の関係で今日も休んでいるいぬふりゃ☆でございます。

昨日よりはちょっとだけマシにはなってますが、今度はちょっと熱が出てます…。

まぁ死にゃしないでしょう(笑)

体が辛かったのもあって昨夜はかなり早くに横になり、そのせいなのか今朝はずいぶんと早い時間に目覚めてしまい…

必殺二度寝アタックをかますも寝付けず、仕方なく起きています。

で、どうせ起きてるなら…という事で、絵の続きを塗り塗りしました。

一応…出来ましたのでUPらせて頂きます。


TF103kansei002.png

どーーん。

パナソニック・トヨタF1チーム2003年度のマシン、TF103型でございます~。

いや、何というか日本のマシンも描きたくなったわけですよ。模写ですが。

多分このトヨタチームってあんまり人気無かった記憶がありますけど…(笑)

それにしても白が基調のマシンってのは描きにくい&塗りにくいです。

何枚も写真見てもどこがどうなってるのかよく解らないという…。なので手持ちの当時の雑誌の写真から何から見まくって調べてみました。


さて、このTF103型ですが、前年にあまりにトホホな結果に終わったTF102型を進化させ改良したマシン…という触れ込みでしたが、出鼻から面倒な問題が。

というのも、「このマシンって昨年のフェラーリのマシンにすっげえ似てねぇ?おいトヨタ、ひょっとしてパクッたんじゃね?」(;¬д¬)

という疑惑が広がり…

トヨタ「ぱっ、ぱぱぱぱ、パクッてなんかいないし!!?」( ̄Д ̄;;

てな感じですったもんだあったのですが、どうにかこうにかTF103はこの年の出走を認められる運びとなったのでありました。

そんなこんなでシーズン開幕だったのですが、トヨタチーム相変わらず冴えた所を見せず…

予選では時々10位以内に入ることがありましたが、結果には結びつかず、やっぱり2003年もトホホすぎる結果に終わったのでした…が!

その後暫くはアイタタなリザルトばかりだったトヨタ、2005年から徐々に結果を出すようになっていきます。

ポールポジション(予選1位)を取ったり、何度も表彰台に上がったりとそこそこいける感じに成長…やっぱり過去の経験をいかに活かすかってのは大事なんですね。

な・の・に。どう云う訳かトヨタチーム、どんなに頑張っても2位どまりで、2009年を最後にF1から撤退するまでレースで優勝することは遂にありませんでした。

…という感じで、そこそこ頑張ってた日本のF1マシンを今回は描いた次第です…。


どでもいいですが先のF1上海GP、ハミルトン(メルセデスチーム)が優勝…。

なんかいつもと同じでつまらんのう…。


SSSkao0011.png
(詩織)「管理人、やっと描き終えましたね~」O(≧▽≦)O ワーイ♪

(管理人)「時期が時期だし和製F1マシンて事でこっそり桜の花を…
      って、キミはそこまで見ちゃいないよな。花より団子って感じ出し」( ´△`)

SSSkao0011.png
(詩)「団子…と言えば丸い…。丸いと言えばボール…!」
   「ボールと言えばオシリで…」O(≧∇≦)O

(管)「あー…どうしてもそっちに発想が向きますか…」( ̄ー ̄;



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

圧倒的主人公機感!

おつかれさまです!&お大事にしてください!
白や黒は確かに塗る側からしたらやめてほしい色ですが、決まるとシンプル且つビシッ!と決まっていいですね!
マシンの形状とかパーツとかは詳しくないのでなんともいえませんが、今回のマシンは一見してシュッとして見えるのに、細部をみていくと意外と無骨というか重厚感ありますね。意外に感じるのはカラーリングの力でしょうか?
何にしても、白は正義で、赤はリーダー的なイメージが強いので、やはり圧倒的主人公機感!
カッコいいですね(*´ω`*)

Re: タイトルなし

>>柚希 ひろさん

こむばむは。
お気遣いのほどアリガトゴザイマース。こんなへなちょこオサーンを気遣って下さるとは…。
黒はまだいいんですよ、黒は…。存在感ありますからね。
ただ白、おめーは駄目だ。立体感出すのにどれだけ難儀するか…。
白くていいのは清純JKのおぱん…いや、何でもないです(汗)

そうですねぇ、TF103はどっちかと言えば飾りっけの無いマシンでしたが、色次第ではゴツく見えるかもですね。
赤白カラーで正義のヒーローっぽいですか(笑)
それ聞いて僕は何故か「黄色と黒は勇気の印~24時間戦えますか~♪」というふっる~いCMを思い出し…と、歳がばれますね(汗)
ま、トヨタチームはマシンカラー的には主役っぽかったですが、F1撤退するまで遂に主役にはなれませんでした。
同じ様な赤白カラーで主役になったと言えば、在りし日のマクラーレン・ホンダかなぁ…。

いぬふりゃさん、こんばんぽ(*´∀`*)ノん

こちらでも。
やっぱりいぬふりゃさんの描かれるマシーンはええな~♪
背景の桜もマッチしていてええ感じです。
パナソニックと言えばうちの近所ですね。
大阪の本社です。
あまり言うと住所になっちゃいますから(笑)
それよりお体の方、お大事にして下さいね。
元気になられたら是非、詩織さんをレースクインとしてマシーンに座ってもらいましょうよ(笑)

Re: タイトルなし

>>たらこさん

またまたこんばんは。

いやあ~お褒めに預かりお恥ずかしい…(笑)
マシン絵は模写なので自分でアングルとか考えずに済むのでそんな大したもんじゃないですよ。
なるほど…たらこさんはパナ本社のお近くにお住まいですか。
うちのバヤイはむか~し僕も勤めていた某大手白物家電メーカーがありますね~。
体の方は…何ともなりませんね(笑)何とか騙し騙しやってる感じです。お気遣いありがとうございます。

あーそうか…RQのコス…そういう手もありましたね。
僕は何度も実際にサーキットには足を運んでますが、マシンにガッツリで横のハミケツ姉ちゃんとか全く眼中に無かったです(笑)
でも、詩織さんの事だから華やかにマシンに腰掛ける…よりも、そんなカッコでもやっぱりボールに座ってる気がしますが…(汗)

トヨタF1完成おめでとうございます。

それと体調悪そうですね。お体、大事にして下さい。

赤と白のいかにもトヨタカラーですね。結構カッコイイすね。いぬふりゃ☆さんの御かげかなw

トヨタとは、仕事柄縁が有り毎回コンサルに怒られてます。(殺意) 
会社の社員旅行は名古屋のDENSOでした・・・
近くに走るリニアモーターカーを見学した方が私的には良かったww
うん。やっぱり、いぬふりゃ☆さんの腕の御かげですね。とっても素敵です!

早く元気になって下さいね。






こんばんは、GTです :)

お~ついに完成しましたね!噂のマシンが!いやぁ…パクリはこのメーカーの得意分野でして…他メーカーの技術を世界初と言っちゃったり(自社では世界初という意味なんだろうけど…)。

スプラッシュカラーがよく再現されてて、素晴らしい仕上がりですな~。クルマ…十何年か振りに描きたいけども、果たして…という感じですね…。

ではでは :)

こんばんは!
おおー!あっという間に完成されましたね!
色合い的にも日の丸を連想させるし桜の背景もバッチリ合ってます(*‘∀‘)
そしてクオリティが毎回安定していて素晴らしいっす!
同じようなカラーの昔のマクラーレンホンダのマシンもかっこいいですよねー。
マルボロのロゴがとても印象的でした!

Re: タイトルなし

>>ひで郎さん

こんにちは。
ありがとうございます。
自分的にはまだちょっと「?」と感じる部分は残ってますが、まぁ出来たという事で…。
お蔭様で本日はだいぶ体も楽になってきました。クシャミが止まらないですが(笑)
赤白カラーと言えば僕は真っ先に昔のマクラーレンを想起しますが、トヨタも…なんですよねえこれが。

トヨタ社と縁がある…という事はパーツの下請けでしょうか??
でも社員旅行でデンソーとは…。慰安旅行じゃなくて研修旅行だったんでしょうか…。
リニアと言えば、うちの近辺では新駅を京都にするか奈良にするかで揉めてたな…。結局どっちになるのか。
とにかく…絵を素敵と言って頂けて良かったです。
まぁ…模写なんで元写真を撮った方の腕が良かったんでしょうけどね(笑)

Re: タイトルなし

>>GT4948872さん

こんにちは。
はい、なんとか描き終えました。例のあのマシンですが…(笑)
まぁトヨタを擁護するわけじゃないですけど、どんな業界でもぱくった様な?似たような?物を出すってありがちですよね。
僕が使ってる釣りのリールはシマノ製ばかりですが、ライバルのダイワが新規防水機構を出したら負けじとちょっと違う方向で同じ様なモノを…ってのもありますしね。

カラーリング、というかマーキングですが、今回はちと苦労しました。
切れ切れに入っている模様って陰影が難しいですね。変に入れるとチグハグになっちゃうし…。
でも、すばらCと言って頂けて良かったです。
GTさんもがんばってクルマ描いてみましょ~!!

Re: タイトルなし

>>ANTARESさん

こんにちは。
いやいや~…実は結構難儀したんですよ、これ描くのは…(笑)
色が一番困りましたね。赤の部分はいいですが、白い部分の塗りが難し過ぎました。
でも、日本の車体+日本のエンジンという事で日の丸っぽいカラーリングはいいですよね。
背景は丁度シーズンだという事で桜を散らしてみましたが合ってますか??
絵のクオリティは、どれも写真を見て描いてる事と描き方が同じという事で似たような感じに…ですね。

マクラーレンホンダですが、今は全然駄目ですねー。あの黄金時代も今は昔…。
当時のMP4(マールボロ・プロジェクト4)シリーズの車体は出来がイマイチなのをエンジンの力で補ってたぽいですが、
今は車体もエンジンもトホホですね…。

完成おめでとうございます\(^o^)/
春らしく明るいカラーリングですね。バックの桜もいいです。
季節の変わり目は体調崩す人多いですよね。
お身体の具合は如何ですか。あまり無理しないで、ゆっくり休んでくださいね。

いぬふりゃさんから以前教わったグラデーションの付け方ですが、自動選択で
ピンポイントにグラデーションつけられるようになりました。
シリ神さま、いつもありがとうございます\(^o^)/

Re: タイトルなし

>>ponchさん

こんばんは!
F1マシン、どうにか出来ました~ありがとうございます。
BODYの色は狙ったわけでも無かったんですが、偶然背景とうまくマッチしてくれましたね(笑)
体の方は…まぁぼちぼちですねー。長時間労働は無理ですね。
てか…ponchさんも皆さんもお優しいですね…こんな僕を気遣って下さるなんて…(涙)

グラデーション機能、使いこなせるようになりましたか!良かったですね!
これでまたponchさんの作品も格段にグレードアップしますね!!
その手にした新しい武器で描かれる新作…期待しちゃいますよ!!

こんばんは。お疲れ様です。

曲線の多い難しいマシン絵を大量に…一応機械屋の端くれですが私にはついていけない(汗)

白と赤いボディに背景の桜の花がマッチしていて美しいです。
細かいところまで描きこまれているのにCADは使っていないとのことなので、尚更大変だとお察しします。これがこの道で飯食ってきた人の技なのですね。
あとは愛でしょうか。

本格的に暑くなりそうですが、心身ともに調子を崩さぬよう、お互い気をつけましょう。

Re: タイトルなし

>>ひもたかさん

こんばんはー。

曲線…うん、まあしたがきをそこそこ丁寧にやったらそれをデジタルで清書するだけなので大した事は無いです。
でもってトヨタの絵、お褒め頂きありがとうございます。
今の仕事でもCAD等は一切使わない(使い方すら知らない)ので、原画は全て手描きです~。
僕が工業デザインやってたのって随分昔なので、昔取った杵柄って奴ですね(笑)
それと、そうです!どうしようもないマシンに対する愛情ですね!たまにはいいトコ見せろよな~みたいな(笑)

今日は暑かったですね…これから初夏にかけてますます暑くなりそうですね。
仰るとおり気をつけてまたグダグダにならないようにしようと思います。アリガトございます!

こんばんは。最新記事に1コメするか迷いましたが、
周りの桜がもうすっかり葉桜になってしまい、春が終わって
しまう前に、背景が日本らしい桜の花が綺麗なこちらの記事に
コメント失礼します!白×黒×赤もかっくいーですね!!
トヨタ、パナソニック…個人的に馴染みのあるロゴもばっちりですね。
こちらの車も個人的にはかっくいーと思いますが、あんまり人気が
ないのですか…。…というかフェラーリさんの…(苦笑)

そして安定の詩織ちゃん、お団子からボールに言っちゃうのは
詩織ちゃん位だと思います(笑)そして目の前にお団子とボール両方
あっても間違いなくボールを選ぶ詩織ちゃんは「団子よりボール」
(もう元の諺が何なのか分からなくなってきました(汗))ガールですね(笑)

先日はお誕生日絵にコメントありがとでした☆黒×橙は意識しなかった
ですが、レアなのですね~マシンのカラーリングとお揃いでしたか♪
ホンダも聞き覚えがある名前です!魔女っこからのプレゼントは
どんな仕掛けがあるのやら(笑)ドキドキですね!!詩織ちゃんは
ドジっ子発動して…むしろ変てこスライム作成→むふふな展開…って
よく分からないけしからん妄想をしてしまいました(苦笑)
同人誌はデータ入稿等も聞きますしハイクオリティですね~。
昔は紙の物が多かったイメージです!…紙の物なら私も手描きで
作って売った事あります(笑)

丁寧なお返事もありがとです!細部端折った…だと…!?という
感じですね(笑)透明感はリテイクの賜物の本物感、さすがです…!
イベントは神戸は結構小規模ですが、大阪になると何千単位で
大変です~。けしからん作品は立ち読みもドキドキですよ(笑)
フィギュアの塗装は…家に道具が油性マジックや水性の絵の具位しか
ないので…道具をそろえる所から、ですね(汗)なぜか美少女フィギュアでも
黄色一色、青一色とかあります(苦笑)「あなた色に染めて…」という
フィギュアの声が聞こえてくるような…←幻聴ですね(笑)
お尻のボール跡は考えた事なかったです…!リアルなご発想ですね(笑)

心身共に調子が良くないそうなので、引き続きお大事になさって
下さいね。では読んでくださり、ありがとうございました☆

Re: タイトルなし

>>風月時雨さん

こんばんは。
どの記事にコメ下さっても全く問題無しですよ~。
ただ、書いた僕自身が「え~と、何だったっけか?」となるくらいです(笑)
そうですねー、もう桜も散ってこれからいよいよ夏に…って感じですね。
僕は夏が1番好きかな。夏生まれなのでそう思うのかもですが。
トヨタF1、かっくいーですか?風月さんもマニアの素質がお有りなのかも…。
この絵も地味に塗るの難しかったです。
切れ切れの赤い部分を前後とも違和感なく塗るには…って、頭ひねりました。
さて、次は何を描きましょうかね…。

「団子よりボール」うちのポンコツのための新しい諺ですね(笑)
丸いものを見るとすぐボールを連想する…もう詩織さんは治らない病気です…。
お尻についたボール跡…昔何度かリアルで見た事あるんですよ(笑)
当時の彼女がよく超ミニスカ姿で自分の部屋にあったボールに座ってて、
お尻を上げた時にバレーボールの線の跡がついていました…。

詩織さん…怪しい材料を混ぜ合わせてスライム作成…やりそうで怖い。
それにまとわりつかれてけしからん展開に…
何だか面白いネタをいただきましたぞ(笑)
そうですねえ、僕の仕事でも版下とかデータでやり取りしますし、
同人関係でもやってても不思議じゃないですね。
先の飛行機の絵ですが、ホントに細かすぎる部分はかなり端折ってますよ。
そこまで描き込んでも誰も見やしねぇ~って思ったりもしましたので(笑)

他のガレージキット組まれる方のブログを拝見した限りでは、
フィギュアの塗装ってかなり面倒な作業みたいです。
とても僕には真似できませんね…。
あんなのをキレイに塗れるなんてどれだけ器用なんじゃ!って感じです(汗)
うちには一応塗装の道具はありますが、とてもフィギュアには手が出ません…。
僕色にそまったら…きっとドス黒くなりますよ~(笑)

体も心も…なんだか不調なのは続いています。
昨日なんて「早く戦争になって自分の上にミサイル降って来ないかな…」とかまで思ってました(汗)
アウトドアでやりたい事もありますが、なかなか難しいですねー。
それでもこんな僕にお気遣い頂きましてありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ