2017-04-16

線画に着手開始…ε=(。・д・。)


みなさまこんばんは。

今日もミサイルが飛んでこなくて良かったと思ういぬふりゃ☆です。

何だか今日はすっごい暖かかったですねー。

なので1日中Tシャツ1枚で過ごしてました…って、もちろん下ははいてますよ(笑)


最近の日本の周りの情勢ですが、未確認情報ながら日本に潜入している北の工作員に向けてテロ活動の指示が出たとかなんとかって事まで言われてるみたいですね。

まあ北の子豚ちゃんは死なば諸共と思ってるでしょうから、実際何をやらかすかわからんですね。

結局昨日も今日もアメちゃんは動かなかったし…

心理的に追い詰める感じなのかなあ。

どうでもいいですが北は今朝ミサイル発射したけど失敗したって情報もありますね。

そんなどこへ飛ぶか判らん様なポンコツミサイルが何発あったところで…っていう気もせんでもないですが、まぐれって事もありますから油断できない。

ま、それはいいとして。


実は先日からちょいちょいとイラストの模写スケッチを始めていたのですが、

まぁした描きはこんなもんでいいかあ~ってトコまで持って来れたので、今日からぼちぼちデジタルで線画にしてみております。

一応一通り線引いたんですが、まだツメの甘さが出てるので後日修正…。

で、今日のところはこんな感じです…。


ICPTRkakikake001.png

う~ん…どんなもんじゃ??

一応A4サイズのコピー用紙にシャーペンで下描きして、それをスキャンしてフリーソフトのペイントツールで線画にして…

今回の線の太さはだいたい1.7前後です。

フッ…タダで使えるツールでも何とかなるもんよ…( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

しかしやっぱり白黒線画だと何が何やらよくわからんですね~。

一応航空自衛隊の機体を描いてみた…んですが、この機はもう全て退役しとるんですがね。

個人的に好きな機体(例え米軍からの評価がクソでもw)なので、独断と偏見でこれに…。

しかしですな…足回りとキャノピー内側、予定よりもかなり簡略化してます。どんなに凝りに凝ったところで縮小表示したらどうせわからない事に思い至り…(-。-;)

え?何ですと?最新鋭機がええって??知らんわそんなもん(笑)

…てな感じでやっちょりますが…

近日中に線画を仕上げたらぼちぼち塗りに入ろうと思います。


どうでもええ事ですが、僕としてはジェットの機体はこの描きかけの奴の他に、シュペル・エタンダールとかジャギュアとかクフィルC2とか…大して役立ちそうも無い中途半端なのが好きです。

DBSE001.jpg

↑シュペル・エタンダールさん。


4/17追記…

上の描きかけだった線画ですが、一応細かい修正と描き足しをちょいとやって、

一応線画は完成にしました。

ICTERsenga001.png

ふっふっふ…どこがどう変ったのか全くわからんでしょ?(笑)

こうやって縮小表示にすると描いた自分でも何をさわったのかよく判らなくなりますでし。

原寸画像は3000×2000ピクセル位なんですが、ここまで小さくすると1.0の細さで描いたラインなんかほとんどわからんですな~。

ちなみに背景などは機体を全て塗り終えてから描き加える予定。あくまで予定(笑)

で…この飛行機が何なのかお判りになられた方、居られますか??

ミリヲタでもない限りは判るわけないですね…スミマセン…。



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

こちらでもこんばんぽ(*´∀`*)ノん

ひぇ~、めちゃかっけ~♪
確か飛行機モデラーでしたよね?
おみごと!!でもどうやってかいているのか感心しています。
おそらくデジタルでしょうね。
今度は船、綾波ですな~(笑)

北の発射事情は訓練の日と記念日があやしいみたいですね。
トランプさんはどうでるでしょうか?

Re: タイトルなし

>>たらこさん

またまたこんばんは!

はい、僕はエセ飛行機モデラーもやっちょりますよ~。最近組んでませんが…。
この絵の描き方ですか?んーと、雑誌で模写りたいのを見つけたら適当に模写って、
それをスキャンしてデジタルで清書です。ただそれだけ。難しいことやってません。
軍艦ですか~。軍艦は守備範囲外ですね…。描けない事は無いでしょうが資料持ってません。

まー、北チョもいつミサイル撃ってくるかわからん状態ですね。
ロシアと中国もなんだか怪しい動きしてますし、ひょっとしたら三つ巴の乱戦に??
まぁわかりませんけどね。
ババ抜き大統領もあんまり頭良さそうじゃないですしねぇ…。

F1も凄いと思いましたが
戦闘機はこれまたカッコイイですね~!
昔戦闘機のプラモデル作った事ありますが
塗装の時に迷彩が塗れなくてですね・・・
某大国の艶消しブラックのみで塗装できる
ステルス機の制作を最後に戦闘機から足を
洗いましたwあのステルス機、パーツが
10個ほどしか無くて酷く退屈なくせに
御値段だけ一人前だったなぁ(;´Д`)

わーカッコいいー。いぬふりゃさんは女の子だけじゃなくてこういったメカも
上手いですよねー(*´∀`)
自分もアナログ時代は自分で描いたこともありましたが、デジタルに移行して
からは素材貼りつけるだけになってしまいました(;´∀`)

北の情勢は相変わらずきな臭いですよねぇ。たしか三代目は高血圧で糖尿病で
アル中と聞きました。
世代が下るほど短命になってるような気もします。

Re: タイトルなし

>>変な釣り人さん

こんにちは!
いやはや、まだ出来上がってもいない絵を褒めて頂き恐縮です(汗)
戦闘機…と言うか攻撃機(日本風に言うと支援戦闘機?)ですけどね…。
どうやって塗るか思案中です。
確かに迷彩塗装はやりにくいですよね。エアブラシ無かったらほぼ無理ゲー(笑)
ステルス機ですか。まぁF22はそこそこカッコいいかもと思いますが、
それ以外のはどうにも好きになれなくて…中国のJ20なんてモロ敵機ですしねえ。
飛行機全般は好きですが、中国機だけは別です。

Re: タイトルなし

>>ponchさん

こんにちは。
いやはやお恥ずかしい。まだ線画しか出来てないのにお褒め頂くとは…。
今回もA4コピー用紙にしたがきして、それをデジタル線画に清書という形であります。
素材貼り付け…背景はちょくちょくやらかしますがオブジェクトは殆どやった事ないです。
というか素材を探すのがめんどくさいとか…(笑)

北チョは遅かれ早かれブッたたかれて終わるでしょうね。
アメさん、複数の攻撃型潜水艦・2~3隻の空母・16隻のイージス艦等々、かなり派遣してお金も掛かってますから、
手ぶらで帰るとは思えませんね。
後はシナとロスケがどうでるか・・・ですかね。
完全に敵とは言い切れませんが、間違っても味方じゃないでしょう。

こんばんは。

やってくれましたね。
【三菱F1】第8飛行隊ですかね?
すみません、良く知らないんですよ。本当はww
黒豹は、現在三沢所属 F2で活躍してます。
流石 いぬふりゃ☆ さんです。
戦闘機は、斜め前が一番カッコよく見えますw
それと、【シュペル・エタンダール】とは、渋いとこ付いてきますね。やられました。
厚木で、ハンターを見た時は、この機体と勘違いして喜んだのを思い出します。
ブルーインパルスを初めて見た時の機体が、確かT-2(F-1) 当時は、スモークもカラフルで見ごたえがありました。

サーキットを走るF1と航空自衛隊のF1とをかけてみるとは、粋なことをしますね。

有難う御座います。
完成を楽しみに待ってます。

Re: タイトルなし

>>ひで郎さん

こんばんは!
ほい、ご指摘の通り三沢の第8飛行隊の機体を見てカキカキしてみました。
原寸の絵だと尾翼のマークもちゃんと見えるんですが小さくすると何だか見えにくいのに、よく判りましたね。
F1にするかF2にするか…と逡巡しましたが結局こっちになりました。

確かにカッコよく見えるアングルなんですけど、描き難いアングルでもあるのですよね(笑)
適当に描くとバランスが上手く取れなくてとっちらかるという…。
そうですねえ、エタンダールも37ビゲンもミラージュⅢも…何だか役に立たなそうな機体が好きです。
そうか、以前はブルーインパルスはT2でしたね。確か墜落して云々…でしたね。

いやいや、別に狙った訳じゃ無いですよ(笑)
狙うならミラージュF1っていう選択肢もあったりしますからねぇ~。
ま、ぼちぼち色を塗っていきます…。



今度もまたマニアックなイラストですな~。F-4かと思いましたが、日の丸が付いてるので空自に配備されてる何かだな~…というぐらいしか分かりませんでした…。

戦闘機は…戦争に関するものはあまり好きではないのですが、戦闘機ではサーブ39グリペンが一番好きですね~。ライフルはHK416…ハンドガンはベレッタM92…リボルバーならばS&W.44マグナム4インチ…が好きですな(ゲームとかエアソフトガンとか…ですが)

ではでは :)

Re: タイトルなし

>>GT4948872さん

こんにちは!
はい、マニアック過ぎでもうしわけありません~(笑)
仰るとおり、つい10年ほど前までは現役で日本の国を守っていた飛行機です。
ファントムⅡとかイーグルとか…はメジャーすぎてつまらんのでこれになりました。
グリペン、なかなかカッコいいですよね。
一時は日本のFX(次期主力戦闘機)の候補にもあがったそうですが、諸事情により無しになったとか。
う~む、銃器関係はメジャーなものしかわかりませんねぇ(汗)
西アジアの方では嫌というほどカラシニコフは見かけましたが・・・。
僕も某国の某街に長くいた頃、色々危険だからと知り合いがS&W38口径(多分コピー)貸してくれてまして、
他の友人とたまに実弾射撃の練習してました…。
まー今だから言える話ですけどね(笑)友人の持ってたオートマのガンの方が撃ち易かった様な。

こんばんは。こちらの飛行機、すっごく細かいですね~。
ツメの甘さ…どこが!?と思っちゃいます!機体や車輪、これは
もう細かい作りが分かっていないと描けない物だと思います。
私が描いたら…墜落しそうな飛行機になりそうなのに、こちらは
なんという安定感!安心感!!実は飛行機は乗るの少し怖くて
移動手段は基本的に新幹線なのですが、こんなかっくいー
飛行機に乗る事ができたら楽しそうですね♪

先日はコメントありがとでした☆他所様の所でも見て頂け嬉しかったです♪
送り主様は妖絶で小悪魔的な魅力の持ち主でもあると思ってます!
全体的に黒くし過ぎたかなぁ…と思ってましたが(汗)髪の黄色や文字の
濃いピンクが効いていてバランスがよくなってますとお誉め頂け感激です!!
ちなみに私は黒やグレー系も好きで結構使っていて、オリキャラも
天使1:悪魔10位の割合かも…(笑)そしていぬふりゃ☆様のお誕生日は
25月48日ですか…!(笑)是非お祝いさせて頂きたいです♪またピンクと
白の王道の取り合わせは明るく女の子な可愛らしいイメージがあります!

そして描く描く詐欺はしたくない、といういぬふりゃ☆様は絵師の鏡ですね…!
私は描けたらいいな、で終わる事も多く(汗)、ざざっとしたラフのまま
放置したり、ワンドロだったらすぐ描くけどな~みたいなゆるいスタンス
なので…頑張っていらっしゃるいぬふりゃ☆様のお姿が眩しいですね。
お背中、お大事になさって下さいね。
ちなみに私は集中し過ぎると肩こっちゃいます(汗)

いつも丁寧なお返事もありがとです!詩織ちゃんは例の○○行為をせずとも、
立っているだけで見えそう…だけど、あの作品の中では見えない奥ゆかしさ…(笑)
後カエルも食べる事ができるんですね~(笑)またやはり血が濃いとリアルでは
色々大変そうだ…と改めて感じました(汗)いとこ同士でもそうなっちゃうのですね~
今後も創作ならではの妄想でいきます!(笑)ちなみに着物の柄は…成人式の時に
色んな所から無料のカタログを送られて、それをコピーして使ったりもするので
この辺り女でラッキーだと思いました(笑)そしていぬふりゃ☆様のご先祖様は
メジャーな槍の名手様…!うちのご先祖様は…特にそんな話は聞かないですね(笑)
無理のないペースでのゆっくりのんびりぼちぼち更新、引き続き楽しみにしています☆
では読んでくださり、ありがとでした♪

Re: タイトルなし

>>風月時雨さん

こんばんは。

いや~何と言うか、どうせ縮小して表示させるのにちょいと描き込み量多いですかね。
ツメが甘い所は結構ありましたよ~。
「ここがちょっとヘン!」とか「ここ描き忘れてる」とかいろいろと。
この模写は以前にこの機体のプラモを作った経験が地味に生きています。
ただ、塗装のめんどくささを考慮しなかったのは失敗でした…(汗)
安定感出てますか??という事はパースはちゃんと取れてるって事ですかね。良かった…。
飛行機怖いですか~。乗ってしまうとそんなに気にならんですけどね。
自分は昔、ちょいちょい乗ってましたが神経が太かったのかルンルンでした(笑)

あの方が妖艶な小悪魔…おおぅ…(汗)
可愛らしい方だと僕も思うんですが、僕と捉え方がキモチずれてる気もしないでも…(笑)
まぁ女性はちょいドンくさいトコがある方が愛嬌あっていいですけどね。
…あまりネタにすると爆発物が届きそうなので、以下略(笑)
天使と悪魔ですかあ~。ふうむ、考え様によってはうちのブログには悪魔しか居ない(笑)
うちの自称カンバン娘にピンク&白の衣装…おおお…想像不可能だ…(汗)
(詩織)「なんですってえぇぇ~!!」

僕は描けるかどうかはっきりしない時はうやむやにするんですが、
あ。それやってみたいかも。と思ったときはハッキリと描くよって言いますね。
で、言っちまったからにはやらねばならぬ!という気になります。
約束は守らないといけませんからね。その代わり出来るのがすっごい遅いですが(笑)
今日も続きやりましたが疲れたので…。

そうですね、ある子詩織コンビの制服は普通にしててもすぐ見えちゃいそうですね。
体操服でもお尻のかなりの部分が見えちゃってるし・・・。
詩織さん、あの超短いスカートでも躊躇せずボールに…なんだろうか(笑)

うちにも着物のカタログは無駄にだくさんありますよ~。
嫁に行く時に姉が放置して言ったもの、着物が趣味の母宛に送られてくるもの…。
あ、僕は今実家に戻って暮らしています。仕事はしてますが自宅警備員兼業です(笑)
我が家の戦国時代の御先祖ですが、ウィキペディアにもしっかり出てます。
そして、戦国時代を扱ったゲームにもよく出てきますよ(笑)
そんな大したもんでもないんだけどな~…と思ったりしています(汗)


こんばんは。さかえ21発動記管理人のさかえ21と申します。

F1マシンも三菱F1も大好きなので、思わず大喜びして初コメントしてしまいました!
三菱F1と言えば三沢ですよね。…と言ったら大体の年齢がバレちゃうんでしょうか(笑)

大して役に立たない機体が好きとは、その気持ちなんとなく分ります。出現当時も国産初の超音速機という称号と対艦ミサイル運用能力以外はどうにもパッとしませんが、何故か僕も好きなんですよね。
用途を絞った結果の高翼面荷重な機体構成と後方視界が皆無なところもチャーミングです。

Re: タイトルなし

>>さかえ21さん

こんばんは!コメントありがとうございます。

どっちのF1もお好きですか~。フフフ…気が合いますね(笑)
いやまあ、F1は記録上では2006年までは飛んでたのでそんなに昔では…
あれ?そういう発想になる事自体僕も歳が…まあいいや(笑)
それはそうと、ファントム爺さんはいつまで頑張るんでしょうかね。F35完備前に全て引退かなあ~。

そうですねー、めっさ強くてめっさめさカッコいい機体より、ちょっととぼけたのに愛を感じますね。
このキモチわかって頂けますか~(喜)
F1マシンでもそうですね。最速の花形マシンより、どんくさいマシンが好きです。
三菱F1,一応バックミラーついてましたが後ろ見えないんでしょうかね?・・・真後ろは無理っぽいですが…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ