2017-04-19

一気に塗り塗りを!ヾ(;´▽`A``


皆様こんばんは。

復調しつつあるものの、まだ咳止めが手放せぬいぬふりゃ☆です。


最近は仕事が結構ヒマですので、描きかけの絵も空いた時間にちまちまと塗り続けておったのでございますが、

本日夕方にスパートかけて一気に仕上げてみました!v(。・ω・。)ィェィ♪

やる気の残ってるうちにやらないと泥沼化する恐れがあったので…(笑)


mitubishiF1kansei001.png

どーーーん。

こんな感じになりますた…。

一応、2006年まで航空自衛隊で運用されていた支援戦闘機・三菱F-1です。

まぁ…また写真雑誌からの模写ですけどね…(●´ω`●)ゞエヘヘ

最初は背景を描くつもりにしていましたが、いろいろ文字を入れたらきっとうるさくなるな~と云う事で、背景は線画だけは描きましたがその後背景のレイヤーごと削除しました。

あ、この絵ですが同じ航空機ヲタであり飛行機の絵!とリクエスト下さいました、ブログつながりで交流させていただいております「ひで郎」さんに捧げようと思います。

お好きにぶっかいてお持ちになって下さいませ~。

今回は珍しく自分が「描こうかな?」と思っていたジャンルをタイムリーにリクエスト頂きましたので、この絵が出来る運びとなりました。

普段はちゃんと描ける自信が無いので、こんなのがいいという御意見頂いてものらりくらりとしちゃうんですけどね(笑)

しかしこれ…F1マシンよりかなり難易度高かったです。特に迷彩の模様が…。

それとあれですね、基本的に外で使うもの(当たり前)な上に機体が地面より幾分上になってる…と、云う事でですね…

当然キャノピー(風防)等には空の色が入るよな?機体下部には当然地面からの照り返しが映るよな?…え。まじ?それ全部塗りで表現すんの?( ̄Д ̄;

…泣こうかなと思いましたね…(汗)

せめてもの救いは、現代の軍用機に共通する事ですけどつや無しで機体が塗られてる事でした。レーダー波の反射を抑えるためなのか、目視で見つかりにくくする為なのか…。


で、モデルにした機体ですが、三沢基地第8航空隊所属だったF-1であります。

F-1は要撃戦闘機(対空戦闘用)のF-15Jとは違って、主任務は対地・対艦攻撃でした。なのでドッグファイトの能力はトホホなレベルで…まぁいいですが(笑)

しかーし、日本が戦後初めて自前で作った(支援)戦闘機!という存在意義は大きかったと思います。

現用のF-2なんて、独自開発するつもりが無理矢理アメちゃんとの共同開発にされちゃったという、屈辱的な経緯がありますからね…。

次のF-3は是が非でも純国産を貫いて欲しいですが…英国が何か言ってるし(汗)

一体どうなるのか…。


SSSkao0013.png
(詩織)「管理人…またこんなの描いてるし…」ε-(ーдー)ハァ

(管理人)「こんなのとは何ですか!!
      最近まで日本を守ってくれていたありがたい飛行機だぞ!」(`Д´)

SSSkao0013.png
(詩)「クルマもヒコーキも正直よくわかりません…」

(管)「ま、それがフツーの人の認識だろうな。それにキミはまだ免許も取れないしなぁ」


昔…小松基地でF-15Jの離発着にかぶりつきだった僕を、轟音に耳を塞ぎながらしらけた目で見ていた当時の彼女を思い出します…。



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

完成おめでとうございます\(^o^)/
こうして見るとディテールとかプロの仕事ですよねー。
そのまま3Dモデルに使えそうなクオリティですよねー。
何の戦闘機かわかりませんでしたが、三菱重工の戦闘機だったんですねー。
自分もこの機体には見覚えがありますが、飛行機を迷彩色にしてメリットなんてあるんでしょうか。

すっげい!
なんですか!このクオリティでの塗りがそんな『一気に塗ってみた』なノリで仕上がっちゃうものなのですか!(°°;)
これー……は、機体の翼の陰の部分とかどうなってるんでしょうか、レイヤー効果ででてるのですか?
まさか、迷彩にかかる色に合わせて色選びからされて、さらに迷彩に合わせて陰を落としているとかではありませんよね!?
機体先端部の陰のなめらかさと鋭さの立体感もすげい。
あと、何気にさらっと描かれていますけど、地面に落ちている陰の形はどうやって導き出されたのでしょうか……(´`:)
さりげない部分でも非常に強いこだわりが感じられる、正に『愛』ですね。
そして、改めて線画の緻密さと無駄のなさ、の結果の顕れ方が……すごいですね、これ…(;´Д`)

Re: タイトルなし

>>ponchさん

こんばんは~。
はい、ありがとうございます。一応描き終えました。
まぁその・・・何と言うか、模写でしかないですからそんな大したもんじゃないです(笑)
一応全体的なフォルムは模写したグラビア写真の他に何枚か違う角度から見てる画像でチェックして、
出来る限り似せようとしてみました。
戦闘機の迷彩…と言うか、支援戦闘機(攻撃機)は性質上低空を飛ぶ事が多いので、
上空の敵機から目認されにくいように迷彩に…じゃないでしょうか。
F-1の後を継いだF-2は洋上迷彩になってますね。
制空戦闘機のF-15JとF-4EJは明るいグレーというか空色に近い塗装になってますね。

Re: タイトルなし

>>柚希 ひろさん

こんばんは!
いや~何というか、時間とやる気を見つけてはちまちま塗ってきてたのを、今日の夕方にどどどっ!と一気に仕上げた感じです。
なので、塗りにかかった時間の総数は結構いってると思いまふ。

ん?陰影の付け方ですか??翼の影みたいなメリハリのきつい所は、先ず普通に迷彩を他の部分と同じ様に塗って、
それから上にレイヤー重ねてグラデで影を…て感じです。
でもって、機首部分と他の部分の影レイヤーで使った色はちょい変えてます。機首は無彩色グレーで翼下は褐色が混じってます。
まぁそんな難しいことやってませんぞな。
地面の影、元写真ではほとんどわからなかったので「こんなもんか?」って感じでいい加減です(笑)
なので、地面の影はウソが混じっております。当社比で70%くらい・・・(笑)

まーそうですねー…出来る限り塗る時に「?」とならないような線画にする事は気をつけてまふ。
何だかんだ言っても所詮模写なんで、そんな大したもんじゃないっすよ奥さん(笑)

こんばんはー!
この短期間でこのクオリティは素晴らしい!!
コックピットと足回りの描き込みがすごいです!!メカメカしい感じが良いですね!!
結構古い機体なんですが古さを感じさせないかっこいい機体ですねー。
そういえばエースコンバットでは専らF-22使ってました。
めちゃくちゃ強かった記憶がありますw

Re: タイトルなし

>>ANTARESさん

こんばんはー。
いやはや、お褒め頂きアリガトございます。
今回は仕事がヒマだったのもあって割に時間あったので、思ってたより早く出来ました。
コックピット&足回りですが、これでもかなり簡略化しました。
ホントはもっともっと精密なんですよ。フフフ・・・。
そうですねぇ、70年代の飛行機なのでかれこれ40年以上前…古いですよね(笑)
最近のエースコンバットにはラプターも出てるんですか…。
僕はエースコンバットZEROまでしかやってないんですが、F2で結構頑張りましたよ(笑)

流石というか
安定の仕上がりですね(;^ω^)
感動物です!

1977~って数字に
かなりビックリでした。
結構長い間使われるのは
知ってましたが、そういうのは
某赤い旗の国の専売特許かと思ってましたw
高額ですしポンポン買い替えできないか~(;^ω^)

Re: タイトルなし

>>変な釣り人さん

こんばんは!
お褒めに預かり恐縮です~。でもって恥ずかしいです(笑)
まさか感動していただくなんて!

全機退役したF-1は一応1977年頃からの機体でしたが、
それよりちと古いF-4EJ(改)はまだ現役で飛んでますね。いつまでファントム爺さん頑張るのか…。

海の向こうの真っ赤な暴○団国家には1500機以上の戦闘機があってどうのって言う奴もいますが、
大半がMig-21の中国版(J-7)である上にその全てがすぐ飛べる訳でもなければ全機日本に向けられる訳でも無いので、
正直それほど恐れるもんじゃないと思います。
数少ない最新鋭機だって所詮ロシア製の劣化コピーな中国製…まともに飛べないという(笑)
それを思うと中国の恫喝って滑稽に感じますね。

こんばんは

凄いのが出来上がりましたね〜
カッコイイです
(^_^)v

ふりゃさん、こんばんぽ(*´∀`*)ノん

いや~、今回とくに立体感ありますよね!?
僕は映画のトップガンが好きでこれを見たらその映像が思い浮かべます。
まち歌もデンジャラスゾーンですからね。
みんなからうるさいって怒られてますが(笑)
詩織さん、トムクルーズの上官は女性でトムクルーズと結ばれたんだぜ!!
詩織さんも飛行機の知識があればトムクルーズに乗れるかもよ。
確か飛行機のプラモデルの記事もありましたよね?
ちょっとさかのぼってみますヽ(´▽`)/

こんばんは。こちらの記事ではカラー化!迷彩カラーな自衛隊の
飛行機かっくいーです!!車輪の細かい描き込みもお見事ですよね。
そしてガラス部分の透明感!この部分もなかなか本物感出すの
難しかっただろうなぁと思います。影の立体感も素晴らしい!
本当にお疲れ様でした~。

先日は全て同人系の方々の作品!…な戦利品記事にコメント
ありがとうございました☆規模としては…都会のコミケには
劣りますが、プリキュアだけでも60サークルさん位
いらっしゃったかと思います!全てのファンの方々が
グッズや本を作っている訳ではないですし、同人系イベントを
知らない幼女達(笑)の事も考えると、やはり人気の高さを
感じますね。そして来年もプリキュアシリーズが続いてくれて
これからも無限増殖してくれると信じています(笑)

お返事もいつもありがとです!パース…専門用語が眩しいです!(笑)
プラモ経験を活かした見事な作品でした~!プラモは塗装も大変そう
ですね…。ちなみに美少女フィギュアも塗装されてない物があって
手に入れたは良いけれどずっと単色カラーのままの物もあります(苦笑)

詩織ちゃん達は悪魔ちゃんですか~(笑)詩織ちゃんはボールに夢中だと
スカートの中身が見えてしまっても気にしないのかな~と思ってます(笑)
詩織ちゃんはやはりブルー系のイメージなので、ピンク&白はどちらかと
言うと、ピンク髪のある子ちゃんの方がしっくりかもしれませんね。

やってみたいと思われたときはハッキリ描くとおっしゃり
約束をお守りするいぬふりゃ☆様はやはり絵師様の鏡です!
また着物のカタログはいぬふりゃ☆様もお持ちなのですねー♪
ちなみに私も実家です…母や祖母に甘えっぱなしです(汗)

まだ咳止めが手放せないとは大変ですね…。お体を第一にお過ごし
下さいね。では読んでくださり、ありがとうございました☆

こんばんは。
キレイな仕上がりにビックリです!シャープに思えて意外とボリュームがあるコクピット周りがよく見えるアングルがいいですね!
僕もPC横の列線に駐機している第三飛行隊のF1とT2ブルーと見比べながらニヤニヤが止まりません(´∀`)
次回作にも期待しています!

F104なんて見てみたいな…(¬з¬)

Re: こんばんは

>>うおチャンさん

こんにちは!
お褒め頂きありがとうございます~。
今回はちと手間がかかりました…。
カックイイといって頂けて幸いであります。

次もまたそこそこ(笑)頑張ってみますね。

Re: タイトルなし

>>たらこさん

こんにちは。
お?立体感出てますか?実は影の色を微妙に変えたりして工夫してみたのです。フフフ…。
とっぷがんとはえらいまた懐かしいですね。
あの映画、密かに敵機役で出てたのがF-5だったような…。
ホンモノのMigとかSuとかじゃなかった所がヲタクとしての突っ込みどころが(笑)
ケニーロギンスさんも最近全く見かけなくなりましたね。引退されたのかなあ?
うちのポンコツ娘は機械関係は全く興味無さそうですからねー。
基地に行って飛行機見てもすぐにスルーしそうな感じ。イケメソにもそんな興味無さ気ですが…(笑)

飛行機モデルの記事って、たしかだーいぶ前ですよ。
見つかったでしょうか??

Re: タイトルなし

>>風月時雨さん

こんにちは。
カラー化お褒め頂きありがとうございます~。
今回はいつにも増して地味に苦労しました…。
細部はこれでもだいぶ端折ったんですけど、それっぽく見えますか??
キャノピーの透明感は、何回もリテイクしてやっと決まった感じでした。
空の色を映すって地味に難しいですね…。

なるほど…ぷりきゅあだけで60組…という事は他の作品も考えると何百組??
ひええ…迷子になりそうです(汗)
僕が行ったら、単に可愛い系のものではなくけしからん系のものに目が行きそうな…(笑)
流石に幼い子にそんなの見せられないですよねえ~。
あ、僕はリアルでも創作でも幼女には興味ないですよ。ご安心を(笑)

まあ一応ですが、学生時代とかは主に工業デザインやってましたので、
その名残か専門用語は普通にぽんぽん出てしまいます。
そういう事もひっくるめて考えると、やっぱりキャラ物よりメカの方が描きやすいかなぁ…。
キャラ物は難しいと感じます。
塗装されてないフィギュアってのは「自分で塗れ」って事ですかね。
当ブログにお越し下さる方の中にも居られますよ。そういうフィギュアを作られる方。
メカモノの塗装はいいですが、フィギュアの塗装は…僕には無理かな(笑)

そうですねえ、詩織さんは悪魔でしょうね。ボールにとっては(笑)
そして詩織さんにとって自分のする事に難癖つけるゴリ子はある意味悪魔…。
ボールと戯れてる時はきっとスカートの中が見えるのなんてお構いなしかもですね。
コトを終えて満足した詩織さんのお尻にはボールの跡が…ってなってそう(笑)
よく考えたらそういう所って描いてない気がします。
ある子…そうか、ピンクのおぱんつもアリですね。
そういう風に色を揃えるという方向もまたいいかも知れません。
まー何と言うか、僕が絵師と名乗るのはちとおこがましい気がしますけどね(笑)
もう一線から退いてかなり年月経ってるので絵の腕もかなり劣化してますし、
適当に描いてるだけですし…。

…今日も朝からゴホゴホ言うのが続いてますが、何とか生きてます。
お気遣いの程ありがとうございます。

Re: タイトルなし

>>さかえ21さん

こんにちは。
ふふふ・・・縮小して表示してるのであらが目立たないだけだったりしますよ…(笑)
原寸大だと「あら?」って所がちらほらと…。
そうですね、今回一番面倒だったのはキャノピー周りですね。ここがアレだと全てぶち壊しなので…。
うちでは本棚の上にクリアケース入りになってるレシプロ戦闘機(1/48)が山積みですよ~。
でもその中に何故か一つだけF-2が混じってます(笑)

えっ…マルヨンですか??
手持ちに資料がありませぬ…なので確約は出来ませんがそういうお話はあると頭に留めておきますね。

やばい、出遅れましたww
皆さんのコメント凄いですね。
もっと凄いのは、三菱F1を描いてくれた、いぬふりゃ☆さんかww人気者で羨ましい。
いやーこれ程とは、頼んでおいて何ですが想像より上でした。アニメで見たい心境です。
コメントに、さかえ21さんが混ざっていて(笑い)
ドールも凄いけど、ミリタリーもかなり強いw
私もマルヨンを希望してみますwww
【いぬふりゃ☆さん】【さかえ21さん】二人は航空写真を撮ってる私が見てもかなりの物です。

今晩は、とても美味い酒が飲めそうです。

Re: タイトルなし

>>ひで郎さん

こんばんは~。
ふふっ、割りに遅めの御登場でしたね(笑)
何故か釣りの事を書くと皆さんリアクション薄めですが(本来釣りブログなのにw)、
イラストを載せると愛好されてる方々からの反応はいい感じなんですよ。有難いですね。

僕が人気者なのかどうかはわかりませんけど…僕を勝手に嫌ってる人も居ますし…(汗)僕もその人嫌いですが。
予想より上を行けましたか!それなら及第点でしょうかね?自分では「ここをもっと…」と反省してる部分もありますよ~。
マルヨンのリクエストがこれで2件目ですね…。
しか~し…手持ちに資料が無いのですよ~。仕方ないからネットででも画像探すかなぁ??
いつ描くかとかは全くお約束出来ない状態ですねぇ。

あんまり飲みすぎない様にして下さいね~。

こんばんは

完成おめでとうございます

かっこよく仕上がってますね
最初見たとき普通に店で売ってるプラモの表紙か
なにかのものかと思ってしまいました

照りかせされる部分も塗るのは大変そうですもんね

Re: タイトルなし

>>荒ぶるプリンさん

こんにちは!
ありがとうございます。惰性ですがどうにか描き終えました!
カッコ良く見えた…のなら、成功の範疇ですかね~。拡大すると粗が見えますけど(笑)
いや~とてもとてもプラモのパッケージ描かれている方々には及びませんよ。
あそこまで行くと神レベルです…。

そうですね…周囲の光の加減も考慮に入れるのは面倒ですね。
キャラ絵とかならそこまで考えることもあんまり無いんですが・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ