2017-04-23

サンプルになるかな?


皆様今晩は~。⊃`ノ八"`ノ八,,,((φ( ̄Д ̄)ノ

昨日から久しぶりに精神的に落ちたりで心身ともに調子よくないいぬふりゃ☆です。

でもまあ、お酒をカッ食らって10時間以上爆睡したおかげで幾らか持ち直しました。

アルコール+睡眠薬。このデンヂャラスな組み合わせですよ…フフフ…。

そんな感じでしたので休みの今日、何かしたがきでも描くか?とか思ったりしましたが、何を描くか決められない上にあんまりやる気無い~って事で何にも描いてません。

釣りにも出られないけど、棚に並べてるリールを意味もなくクリクリ回してみたり…

そういえば今日も何にも食べてない…けどお腹すかない…。

ますますガリガリになっていくフラグなのかこれ…。まぁいいですが。


そいえば先日、ブロ友のANTARESさんがやっておられる絵描きの練習云々で、目の描き方についてどうのこうのというやり取りがあったのですが、

その時に言ってた事に関連付けて僕が描いた拙い奴でも宜しければサンプルとして幾つか貼っておこうと思います。

ANTARESさん、参考にならないかもですが良かったらどうぞ…。

ぶっかいて持って行って下さっても全然かまわないですよ。こんなので良ければ(笑)

まぁ僕は本来メカ絵を描く方の人間ですので、僕の描くキャラ絵なんてラクガキみたいなもんですけどね…。


okaodake003.png

自称・カンバン娘の顔の正面からのどアップ。

まあ使いまわしですけどここまででっかく表示した事は無かったでしょ(笑)

実はコレ、微妙に首をかしげているのです。

リアル志向ではないので口周りとか特に簡素化してるですよ。


okaodade001.png

その②・左向きの顔~。

やっぱでっかく表示すると特にあらが目立ちますな~(汗)


okaodake002.png

その③・右向きの顔~。

まつ毛とまゆ毛の色がコロコロ変るのはご愛嬌(笑)

そして何となく雰囲気も安定しない所は僕の力不足だと思われます(笑)


okaodake004.png

その④・斜め下から…?

これ、よく見るまでも無く一番粗いかな…(汗)

…とまあ、大きい画像にすると顔とか目とかはこんな感じですかね。

あんまり参考になるもんじゃなくてスミマセン…(;´▽`A``

僕がもっと上手に描けたなら良かったんですけどね。やっぱりキャラ絵は苦手意識がどうしてもありまして…(汗)

メカ絵と一緒な感じでもっともっと描き込めばいいんでしょうけどね…キャラ絵に関してはどうしてもそこまで力が入らないです。


・・・えっ? あれはどうしたあれは!ですと??

しゃあないな~…使いまわしまくった絵の一部ですがあれも貼っときますか~。







okaoiyashiri001.png

ほれ!(笑)

シリだぞオシリだぞ~~わーいわーいヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

・・・結局最後に出したのはシリか…まあいいか。


SSSkao0012.png
(詩織)「管理人…何だか私の顔がいっぱい出て喜んでたら…
     最後に出てきたのがオシリって!どういう事ですかっ!!」ヾ(*`Д´*)ノ"

(管理人)「ん?いやまあ、そこはお約束じゃない?」( ̄▽ ̄;)

SSSkao0012.png
(詩)「で、今度はいつ新規で出してくれるんd…(ry」(o・ω・o)?

(管)「…何も考えてなかったわ(笑)」

SSSkao0012.png
(詩)「・・・・・・・・・」(|||▽||| )



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

これは大変勉強になります。
まつ毛の色なんかは、どことも違う色でも全然浮かないものなんですね!
立体にも応用できるのかもなあと試してみたくなりますφ(..)メモメモ

しかし、やはり瞳の構造は私がフィギュアに描いてるものよりもずーっと複雑ですね。
この位描けたら、説得力が全然違うんでしょうね~。

虹彩の下側のデザインとか、グラデーションの掛かり方、複雑な形状と色使いの白目の影なんかは、とても真似出来ないものがあります。

こういう手間を掛けて、可愛い娘さんたち出来上がっていくんですねえ。

こんばんは!
お体の方は大丈夫ですか!?
しかし酒と睡眠薬は危険ですね...
下手したら昏倒してしまいそうです(;゚Д゚)
釣りに出かけられないときに無意味にリールのハンドル回すの分かりますw
俺も冬の時頻繁にやってましたね。

おお!詩織さんの顔のドアップや!!
ここまで詳細に見ることが出来るとすごい参考になります!顔の別角度までUPしていただけるとは!
頂いていきますね!ありがたやー!m(__)m
しかし綺麗に塗られていますね。これでキャラ絵が苦手なんて...

最後に尻のドアップまでw危うくPCモニタに顔面ダイブするところでしたよ!!

目の描き方塗り方とか今までよく分かってなかったので大変助かりました。感謝です(*^▽^*)

Re: タイトルなし

>>勝奈たまよしさん

こんにちは!
こんなものでも勉強になると言って頂けるとは…!恐縮です。
そうですねー、よっぽどの色じゃないかぎり(ピンク髪に青いまつ毛とか?)大丈夫だと思います(笑)
アニメ作品(ただしクオリティによりますが)とかの作画をじーっと観察すると色々応用効くと思います。

フィギュアは小さいのでどうしても仕方ない部分ってあると思います。
絵で、特にデジタルで描けばやり方次第でいくらでも大きく細かく出来ますからね…。
一応いつものパターンとして、黒目の部分は3段階の明暗、瞳孔はグラデーションをうっすらかけて描いてます。
そして白目の部分…よくお気づきになられましたね(笑)
それでもまぁ…メカ物に比べるとかなり単純な塗りになってはいるんですよ(笑)
上手な方と比べるとチラシ裏のラクガキレベルですし…。

Re: タイトルなし

>>ANTARESさん

こんにちは。
いや~…生憎今日はイマイチな調子ですね…。なので静かにしております。
とりあえず苦痛を和らげるためだけに薬を服用しましたが…。
お気遣いの程、ありがとうございます。

まぁとりあえずですが自称・カンバン娘のアップを3つ4つ貼りましたが、
こんなので参考になるでしょうか?(汗)何かのお役に立てばいいのですが…。
はい、どんどんぶっかいてお持ちください。
例えば他の誰かが「自分が描いた~」みたいな発言されると困りますけど、持って行く位は全然OKです(笑)
真似して描くのも僕的には全く問題ないです。
塗り…き、きれいですか?(汗)友人のプロ絵師(♀)が聞いたら吹き出されそうです…。
オシリのアップは…まぁお約束という事で(笑)

ホント、ちょっとでもお役に立てれば良いですけど…。

ふりゃさん、こんばんぽ(*´∀`*)ノん

僕が一番好きな詩織さんがここにはないのですが。
あの上目遣いの左上斜めからの詩織さん。
すみません、文章が下手で伝わりづらいです(笑)

お尻ですか・・・
お尻はやはり後ろ向きでペタンと座ったスタイルですね。
これもわかるかな~・・・

この前の記事なのですが。
軍艦!!軍艦!!って言ってたの・・・
えっ!?俺~?(笑)

Re: タイトルなし

>>たらこさん

こんにちは。

ん?上目遣いで左ななめ上から…ん~とん~と…あ、あれですか?競泳水着着せたやつ??
そういえばここには貼ってなかったですね。半分忘れてました(笑)
そういえばあれもあちこち描き加えて遊んだ感じになってますが…。
足がW字になったペタンコ座りって、見た目には可愛いですけど脚には良くないそうですね。
あーそうか…そういえばたらこさんの仰ってる絵もそんな感じでボールに座ってる詩織さんでしたね。

軍艦!って仰ってたのは確かたらこさんのはずですよ~(笑)
しか~し!綾○の資料を僕は持っていないのです!!
ふうむ…正直難しいところですね~。すみませぬ…。

なるほど、目とオシリはこのようにして描くんですねー。
自分が描くと自分の体型に似てしまうのか、今ひとつオシリにボリュームが
出ないんですよねー(^_^;)
去年デジ絵を描きはじめたばかりのヘタレ絵描きの自分にとっては、
大変参考になりました\(^o^)/

Re: タイトルなし

>>ponchさん

こんばんは。
いやまあ、ここにあげたのはあくまで自己流で描いたものなので、参考程度に思っておいて下さい(汗)
ああこいつはこんな感じで描いてるんだな…くらいで…。
ふーむ、ボリュームが出ないならいっそ大げさに思える位に描いてみてはどうでしょう??
そうしたらちょっとは描きたい感じに近づけるかもしれませんよ。
まぁ僕も昨年からひさ~しぶりに絵を再開させたので似たようなもんですよ(笑)
再開早々に描いたやつなんて酷いもんです。
いくつか絵を描いてきて、やっと何とかなってきたレベルでしかないと思ってます(笑)

こんばんは。こちらの記事ではどアップの詩織ちゃん、目が合って
ドッキドキですよ~!!いぬふりゃ☆様の目の描き方はハイライトや
グラデもしっかり入っていて、白目の影もとても丁寧だと思います!
私は…目の描き方が特に単純すぎて(汗)描き込み?何それおいしいの?
…状態ですね。そしてトリはどーん!と大きなおしり(笑)もっちもちで
もみた…いえいえなんでもありませぬ…(苦笑)相変わらずのむっちり
わがままボディー、けしからんですねぇ(笑)

先日はコメントありがとでした☆あの企画はpixivでは有名で、あの
投稿がきっかけでお祝い絵を描かせて頂いたり描いてもらったりです!
もう既に超フライングでお祝いのお言葉頂いちゃいましたし
お体もお仕事もそのほかも大変そうですし、ご多忙な中いぬふりゃ☆様は
いつもお話してくださったり、意味不明な発言も混ざっている(汗)
無駄に長い私のコメントにも毎回丁寧にお付き合いくださって、いつも
プレゼントもらってるような物なのでお気になさらずですよ!むしろ私が
このブログの3万ヒットをお祝いしたいです!(笑)おめでとうございますー!
リアルに年をとるのは正直哀しくなりますが(苦笑)
お祝いして頂ける限りは嬉しいものです!!

オリキャラ祭りにもお付き合いくださり、ありがとでした☆雑誌掲載は
すごくないですよ…!別の雑誌ですが、小学生の時にすごく拙い絵を
送って掲載頂けた事もあって嬉しかったです!!私は経験ないですが
いぬふりゃ☆様だと、初投稿で今月の1枚!で超特大掲載されそうです…!
うちの子達は…メンバーによっては男の子の方が立場弱くなって女の子の
ほうが立ち位置上ですね(笑)後、実在の車や飛行機は意識した事なかったですが
これも一種の版権モノかもですね~!それと完全オリジナルで活動されている方、
オリジメインの方は、ご自身の創作で勝負されていてすごいなぁと思います!

お返事もありがとでした♪いぬふりゃ☆様は夏生まれなのですね…!
私は…暑がりなので夏は溶けそうになってます(苦笑)私、マニアの素質
ありですか~Yes!メニアック!(=マニアック)…という某作品の台詞が
頭をよぎりました(笑)「団子よりボール」はもう詩織ちゃん専用ですね(笑)
お尻についたボール跡…当たり前かもですが、生で見た事ないですし
実際付くんですね~うーん、Yes!メニアック!!(笑)そしてスライム
まとわりけしからん展開はお約束だと思います(笑)更にその色が白だと…
ゲフンゲフン(苦笑) 後、フィギュアの塗装は本当に職人技ですね…!
では今回も時に変○発言が混ざった長文を読んでくださり、ありがとでした♪

Re: タイトルなし

>>風月時雨さん

こんばんは!
さっき睡眠薬服用したので眠くなる前にお返事を…!!

この記事の顔のアップの羅列ですが、あるブロ友さんのお絵描きの何かの参考になれば…と貼りました。
まあそんでも上手な方に比べると色々残念ですけどね(笑)
一応なんですが、2次絵は顔が10割!と思ってますので一応丁寧には…なってない?スミマセヌ…。
例えばこの詩織さんの身体にブー子さんの顔が付いてたら…すごく残念になりますからねぇ(笑)
オシリはね、オマケです。これが無いと詩織さんぽくないかもと思いまして(笑)
密かに「詩織さんウェストスリム化計画」もあるんですが、
これ以上細くしたらヘンですかね…。

僕は絵に関して上昇志向も何にもありませんのでpixivとか全く無縁なんですが、
あそこではそういう企画で参加されてる皆さんで楽しまれてるのですね。
僕は心のテンションがいつも低いので、皆で盛り上がってワイワイ…っての苦手なんですけどね(笑)
自分のペースで何となくダラダラと…って方が向いてるみたいです。
熱意を持って「ワーッ!」となってる方々見ると、あー若いんだな~って思うのですよ(笑)
でも考えてみれば高校生の甥も妙にいつもテンション低い…血筋ですかね?

で、忘れる所でしたが3万ヒットのお祝いの言葉、有難うございます。
何だか知らない内にこんなアクセス数を頂いてしまいました。
これもひとえにお越し下さる皆様のお陰です。重ね重ね御礼申し上げまする…。

雑誌掲載…いや、投稿しようという意気込みがあるだけでも凄いですよ。
今の僕なら「めんどくせ~なぁ、その内な。その内」とか言って結局何も描かないと思われ…。
ハタチの頃とかはそれなりに熱い部分もありましたが、
歳食うにつれて、そして特に大病をやらかしてから、ずっとテンションだだ下がりです(笑)
オリキャラは縛りが無くて好き勝手出来る部分がゆるくて僕向きです。
版権モノってのは何かしら外せない部分ってどうしてもあると思いますし。
それに沿って云々…てのが面倒なんですよねぇ~(と感じるダラけた性格w)

何事につけてもマニアックって良いですね。軽いノリのミーちゃんハーちゃんよりストイックで僕は好きです。
僕はリアルでは釣りの他に軍用機とレーシングマシンのヲタですが、
昔に海外放浪してた頃、何処の国でも必ず空軍基地周辺まで行って飛行機見てました。
それで尋問された事もありますが(笑)
ロシア製とかフランス製あたりの軍用機なんて日本じゃ見れないですからね。
整備中のMig-23(と言う旧ソ連製戦闘機)をガン見してて捕まったのは良い思い出(笑)

詩織さん絵…そろそろ描かんとなぁ~とは思ってますがどうですかね。
いろいろメカ物がいいというご意見も頂いてますし…。うーむ。
白いねばねばにまみれた詩織さんはちょっとヤヴァいですねー。まさかあのおぢさんの…(汗)
そういや一度出したっけか…汁まみれになったボールに…なコスプレ詩織さん…。

…だんだん話がおかしな方向に向かいそうなのでこの辺で…(大汗)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ