2017-05-13

最近地方がアツい?


みなさま今晩は。

ろくに何も描いたりせずにグダグダうだうだ過ごしていたいぬふりゃ☆です。

それでも行けるなら来週から釣りに赴きたい!との思いで、釣りのタックルの手入れなどいそいそとやっておりまして、

今夜はそのことについてでも書くか~…とか思っていたのですががが!

急遽予定変更して「最近地方を扱った漫画が人気なの?」編をお送りします。

と言っても僕がざっと見た限りでは結構地方の県をディスってるのが多いですけどね(笑)


さて、僕がずいぶん小さかった頃にお友達のお姉ちゃんが持っていて読ませてくれたこの漫画、最近復刻されて人気だそうですね。

僕的には地方ディスり漫画の走りと言えばこれのような気がします。これ↓

saitama_s.jpg

あの「パタリロ!」の作家さんが描かれた伝説の埼玉ディスりまくり漫画!!

もう殆ど詳しい内容は覚えていませんが、子供心に「埼玉ってすごい所なんだ…」と思わせるインパクトは強烈でした。

魔夜先生…よく埼玉県民に暗殺されなかったものだと…。

で、大人になって初めて埼玉に行った時「何だ割と普通じゃん?」と思った覚えが(笑)


shiga001.png

こちらはネットでも読める、滋賀県vs京都府の戦いを描いた漫画…。

ですが、半分くらいは滋賀側の逆恨みの様な気がしないでもない(笑)

あの石田光成さんが滋賀県知事の秘書となり、色々と京都に戦いを挑みます。

関西でも滋賀は一番下に見られている!それは京都のせいだ!という理屈なんですけど、僕的には滋賀・奈良・和歌山は同列でほぼどんぐりの背比べ的なイメージ(笑)

ちな、僕はあの鹿がうろうろしてでかい大仏がある県に在住です。

うちの県は鹿が可愛いから全てOK!なんだそうですが…他県の皆様、お越しの際はやつらのずうずうしさとド厚かましさにはご注意を。

滋賀には琵琶湖があるし奈良には世界遺産がごろごろあるけど…和歌山?何かあったっけ?

あ…僕和歌山ディスってるわ…。和歌山の皆さん御免なさい(汗)

あの上○竜太郎さんは昔、奈良と和歌山は関西じゃない!その2つの県だけで一地方をつくれ!と思いっきりディスってたなそう言えば…。

京都って他の関西の県民からはあま~りよく思われてない感じは確かにありますが。

奈良からは「うちより歴史が浅いくせに大きな顔して不快!」と言われ、大阪からは「お高くとまりやがっていけ好かん!」言われ、滋賀からはこの漫画の様に…(笑)

しかし僕の義兄はバリバリの京都人なのは秘密です…。

ちなみにこの作品の作者さんは甲賀の御出身だと書かれてますけど…滋賀県の甲賀郡…ええと、山しか無いじゃん?(汗)
(近くに釣りに行く事があります。)


hokuriku001.jpg

この作品は…北陸三県の戦い??

富山・石川・福井出身の女の子3人が何かとお国自慢で張り合う…(笑)

僕も昔は北陸に何年も足を運んだ事があった(彼女の実家が石川県金沢市だった)のもありまして、この作品に描かれている感じも何となくわかります。

何と言うかな…リアルで僕的に感じた所では、石川の(特に金沢の)人は富山には一目置いてはいるが少し下に見ていて、福井に至っては露骨にディスる(笑)

どっちかと言うとほんわか天然系だった当時の彼女さえ「福井の人の言葉は田舎丸出し」と言ってたのですが…

いやいやいや、そういうお前だって「~けぇ」とか「~じー?」とか方言丸出しの田舎娘やんか!と、僕は密かに思ってました(笑)

今でも覚えてるのがあちらで冬を過ごした時…外出する僕に彼女が「きんかんなまなまやがいね。気ぃ付けまっし。」と言ったのですが、そこまで行くと意味不明でした…(笑)

この言葉、ぐぐれば出てきますので気になった方はどうぞ。

そして彼女自身とその親父さんはまだ良かったのですが、難儀だったのは誇り高き金沢女だったおっかさん…(汗)

何でも金沢のものが一番だと信じて疑わず、例えば僕が「富山行った時に食べた○○が美味しかった」とか言おうものなら、

「それでもぉ、○○はここで食べた方が美味しいやんね?」と言う感じで全て金沢(石川)が一番だと言ってガンとして譲らなかった…(汗)

この漫画でも、石川人のプライドの高さがちゃんと描かれています(笑)


とまあ、ちょっとだけですが地方ネタな漫画をいくつか挙げてみました。

そういえば、僕の生まれ故郷である岡山をディスったりネタにした漫画って見たこと無い…。

岡山…うーん岡山こそ何にも無いぞ(笑)

せいぜい桃太郎とか「八つ墓村」のモデルになった事件があったトコとか…うーん。



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

お!?遂に来週から出陣ですか!
どのフィールドに行くか、どんな釣り展開をするのか!?今から釣行記事が更新されるのを楽しみにしていますよ(*‘∀‘)
地方を扱った漫画が今人気なのですね~。
そういえば俺が住んでる秋田を題材にしたものといえば釣りキチ三平が有名ですね!

こんばんは~(*´∀`*)ノ

翔んで埼玉、持ってます・・( *´艸`)
テレビで紹介されてて、面白そうだったのでつい買っちゃいました。
未完なのが残念です。

Re: タイトルなし

>>ANTARESさん

こんばんは!
そうですねー、来週辺りから河川の様子を見に&漁券更新に…と思っているんですが、
全ては体調と天気、そして仕事の都合次第ですね。
出撃確立100%ではありませんのであまり期待なさらず…(汗)
釣りキチ三平はそういえば秋田が舞台でしたね。小さい頃は作品に描かれていた自然に憧れました。
何せ自分の郷里の岡山とは全く違う風景だったので…。
僕の生まれ故郷は「前に海・後ろは山、以上!」って感じで何にも無かったですから(笑)

Re: タイトルなし

>>rainbowcubeさん

こんばんは!
おおぅ…二次箱主婦さんがあの漫画をお持ちとは!
テレビで出されるほど最近注目されてるのですね。知らんかった(笑)
やはり今は地方人気なのか…。
魔夜さんの作品と言えばパタリロ!ですが、僕は最終回知らんのです。
あの作品の中で、パタリロが作ったアンドロイドの女の子がある人物を好きになって、
「あの人を見てると子宮が疼くの~!」と言って、パタリロに「それが子供の言うセリフか!」と突っ込まれるシーンがアニメでもありましたが…
今なら大問題になりそうですね…(汗)

こんばんはです(^^)/
地方密着型の漫画やアニメ、最近多いですよね。メジャー所だとガルパンからでしょうか?
ネタにしていじるのも面白いですが、私の地域では「ふらいんぐうぃっち」がある!

翔んで埼玉は当時自分も見たことありますよー。
最近単行本出たので、懐かしさでつい買ってしまいました(^q^)
当時中学生で埼玉県境の実家に住んでた自分は完全に地元のローカルネタとして
見てました。
自分の実家は徒歩で埼玉県に行ける距離にあったのですが、埼玉県境とはいえ
東京都民なのに、実家のある東村山市が埼玉県にまちがわれるのは
許せませんでしたねー(^_^;)

最近はツタヤで某グンマーマンガを借りて読みましたが、こちらも埼玉に負けず
劣らず、いろいろな意味ですごい内容でしたねー。
いぬふりゃさんの今回の記事に触発されたので、自分もローカルマンガのレビュー
やりたいなーと思います。

はろはろ❤(=∀=)o❤
魔夜峰男せんせえのこの本は知ってます。
当時、「飛んで埼玉」とか、地方ディスソングが流行ってたんですよね…今見ると、すごいまんがだ…
他にもあるんですね。地方ディスものって。初めて知りました。
いぬふりゃさまって、あの、大仏さまのいる、鹿のうろうろしてるところご出身なのですか!
二十歳の頃、旅行に行きましたです。いいところですよね。(=ω=)❤某聖徳太子ストーリーまんがにひかれて、あの辺をうろうろいたしました。
富山には、父方のお墓があります。じっちゃとばっちゃが眠ってます。
富山に行くと、なぜかおみやげに鱒寿司と黒作りを買います。
そっちのほう経由で、黒部ダムとかにも行きました。
景色がきれいだったにゃ~(=◇=)❤
方言は、どちらかというと、好きです。
かわいいと思う。

ところで、前の記事の冒頭をみすごしておりました!!!ごめんなさい!!!
具合、まだお悪いのでしょうか?
あまり無理はしませんように。
ご無事、お祈りしております!!!(=人=)❤

Re: タイトルなし

>>ごにぎりさん

こんにちは!
そうか、そう言えばガルパンというアニメも某実在の街が舞台で町興しに一役買ってる様ですね。
ほんと最近は地域密着系作品が多いみたいですね~。
僕も今自分が住んでる所や生まれ故郷が題材にならんかな~と密かに思ってます。
ふらいんぐうぃっち…名前だけは聞いたことがあります。ほのぼの系っぽいですね。
そしてそれをパロったえっちな漫画も…
え○いんぐうぃっちとか、ふらいんぐえっ○とか…いや、何でもないです(汗)

Re: タイトルなし

>>ponchさん

こんにちは!
翔んで埼玉、最近また人気らしいですね。
近頃は全体的に地域密着型の作品が人気…と、ネットのニュースでも見ました。
それが地元愛に溢れた作品であろうとディスりまくりであろうと…(笑)
僕は関東の地理には疎く、ざっくりしかわからないのですけど、東京でも中心を離れるとそれなりに長閑ですよね。
それでも地元の人が「ここは東京でも田舎」と言ってた八王子でもその人の多さに目が回りましたよ。

今僕が住んでる所も県境で、愛犬の散歩で大阪府や京都府に越境するくらいのトコです。
最近はベッドタウン化が進んでだいぶ開けてきましたけど昔は凄い秘境でしたよ(笑)
群馬…行った事すらないのでどんな所か想像もつきませんが…
あれかな…関西で言えば和歌山みたいな立ち位置なのかな…(汗)

Re: タイトルなし

>>Baby pink amyさん

こんにちは!
ここ最近は自虐なのか愛なのか、地元をDisる作品多いそうですよ。
関西ではよく漫画の舞台として大阪・京都が出てきますが、その他の地域はあんまり…ですね。

僕は出身はN良ではないですが(OK山です)今住んでるのはN良ですよ。
いい所…なんでしょうかね。ずっと居ると感覚が麻痺して何とも思わんですが(笑)
最近はあちこちの観光地も整備されてきて観光し易くはなって来てると思うんですけど、
C国人が大挙してやって来て狼藉を働くので地味に迷惑もしています…(汗)
日本嫌いなくせに何で来るのか意味不明です。

まーいろいろあったお陰でトラウマになってる部分もあるので、僕は余程の事が無い限りもう死ぬまで北陸には行かないでしょうねー。
いい所が多いのは知ってますけど…。
文面ではこんな感じですが、リアルでの僕の話し言葉は岡山弁+関西弁(京風味)+北陸言葉のちゃんぽんですよ(笑)

ん?前の記事の冒頭…何だろう…??
身体の具合は何とか低空飛行ながらも今の所は大丈夫です。ありがとうございます。
しかし最近は何事につけてもやる気が…(汗)

埼玉の本、発売と同時に速攻ポチりましたw
今気になるのは『群馬』をディスるのがあるとか・・
あるなら是非読んでみたいです(^^)
北陸3県の物があるのですか??
いや~・・・北陸なのに知らなかったですw
気になりますね・・・というか
石川県民に何か言われてるのかと思うと
読んでも無いのに胃がキリキリしてきました(~_~;)
福井?自称『関西』の方々ですね!
実際京都の真横だし羨ましいですけどね(^^)

Re: タイトルなし

>>変な釣り人さん

こんばんは。
埼玉漫画は幼少の頃に読んだおぼろげな記憶しか無く、
群馬に至ってはいまだに行ったことすら無いのでイメージが今ひとつ湧かないトコがありますね。
でもいざ行ってみたら結構普通なんだろうなと思います。
北陸マンガ…ちょっと読みましたが、思い当たるフシがちょいちょいありました。
昔の彼女のオカンをまじまじと見てきて「この人付き合いにくい~(汗)」と思った記憶が強烈なのか、
僕は今だに金沢人は京都人と同じくらいやり難い相手と認識してます…。
(京都の方&石川の方ごめんなさい)
北陸に関しては富山も石川も同じくらい食べ物美味しいですよね。
ん?福井ですか?…何故か福井駅前の焼肉屋のイメージしか無い(笑)あとメガネかw
多分ですが、関西人は誰一人として福井は関西だと思ってる人は居ない気がします…。

こんばんは。こちらの記事では…絵柄が可愛らしく1番好みの
北陸とらいあんぐる、気になってます…!仲良しなのかな~
百合なのかな~(笑)…と思ったら、お国自慢で張り合うのですか(笑)
県による性格の違い…は意識した事なかったですね。岡山は
今姉が暮らしているのですが、私にとっても桃太郎イメージです!
後、方言と言えば…方言萌えというのも聞きますが(笑)
自分のオリキャラは単純に口調をかぶらせないようにする為に
無理矢理方言キャラ作ったりしてます(苦笑)

先日はコメントありがとでした☆頂き物、予想してくださってました
か~(笑)描いてくださった方の所でも既にご覧になっていたとお聞きし
嬉しいです!並べると楽しくて、それぞれの個性がよく分かりますよね~。
それと真のぐでたま病でしたら、コメントしてないと思いますし
当日のお言葉でのお祝い、とっても嬉しかったですよ!

ちなみに某4コマ作家様から頂いたプレゼントでは私の創作の
男性キャラが……………を付けている、まさかの展開になりました(笑)
そちらも飾らせて頂く予定ですし、いぬふりゃ☆様のいかがわしい
かもしれない(笑)作品があっても全く問題なかったですよ!


いつも丁寧なお返事もありがとです♪いぬふりゃ☆様の
お兄さんの件は大変でしたね…。なんて事は無くて良かったです。
詩織先生…○ッチさん…?(笑)発狂しない事をお祈りします!
ボールは、ビーチボールは割れやすいイメージがあります。
甥っこさんの剣道に励む姿…想像するだけで萌え萌えです!(笑)
泣いてしまうのは、それだけ一生懸命で悔しいからかなぁと思います。
それと穏やかな事は良い事だと思います!

どんな色でもためらわずキレイに描ける人…本当に凄いですよね。
そしてどうぞご自由に!との事ありがとうございます♪
また時期がきましたらお声がけさせて頂きますね。今の所は以前
描けてなかった前髪パッツンある子ちゃんの方を描けたらな~と思います。

個人的には…いぬふりゃ☆様娘さんにプリキュアコスしてもらうとしたら
色合いや髪型的に…詩織ちゃんはキュアベリー、ある子ちゃんは
キュアパッションが似合うかなぁと勝手に想像しています。
ベリーはおなか丸出し(笑)絶対領域が眩しい美人さんですが、
パッションは露出少なめかも(笑)…どちらにしろ、全く原形留めてない
作品になる事は間違いないでしょうね(汗)ちなみに次の更新のどこかで
ベリーは登場するので、気付きましたら、あ~このキャラか…と思って
頂けると嬉しいです!パッションは時間がある時ググって頂けると幸いです。
長文失礼しました。読んでくださり、ありがとうございました☆

Re: タイトルなし

>>風月時雨さん

こんばんは!
そうですねー、僕も見た所北陸漫画が一番今風の可愛い絵柄で、
基本的に3人仲良し(?)ですけど郷里の事になるとアレな3人組でした。
どこかの記事でも挙げられてましたが、カニネタはシュールでした。
北陸名産のズワイガニは各県で呼び名が違いますが、
どれも結局ズワイガニだと云う事で他県の人が「全部一緒じゃん?」と言ったら、
3人冷めた目で口を揃えて「全然違うし」と言い放つ…
自分の経験も絡めて思わず吹きました…(笑)

なるほどお姉様が岡山にお住まい…と言う事は立派に「じゃけえ」とか使いこなされて…。
方言萌えですかー。僕は標準語で話す女の子とはお付き合いした事が無いんですが、
例えばよく出す石川出身だった彼女のしゃべり言葉は今だと萌え萌えなのかも??
「~けぇ」「~じー?」「~まっし」でしたからね(笑)

某4コマ描かれる方…おおぅ、あの方ですか(笑)
男性キャラがつけるものと言えば…ヅラ?まさかコンd…いや流石にそれは無いか(汗)
でもあの方ならひょっとして、と思わせてくださる部分が有ったり無かったりw
いかがわしいシリ絵とか、流石にプレゼントでは描けな…いや描くかも(笑)
詩織さんはもうかなり沸点に近づいてるぽいです。そろそろ出さないとやばいかも…。
上記のちょくちょく話に出る昔の彼女、一緒に海とか泳ぎに行くといつもビーチボールに座ってましたが…
お尻で破裂させたの見たのは1度だけですね(笑)
でも長時間座られて歪んだ形に…はいつもの事だったかな…(汗)

で、詩織病に冒されつつあるパッツンある子に挑戦なさっていただけますか!
どんな感じにアレンジされるのか…イヒヒグフフ言いながらお待ちしてますね(笑)
キュアベリーさんぐぐってみました。
ふむふむなるほど…色的に果実のベリー系と合わせて…なのでしょうが、おへそ出してる点でなるほどな~と…。
お腹の事を英語でべリーと言いますしね。そこに掛けてるんですかね。
ホンモノはちゃんと見えない仕様みたいですが、うちのポンコツがこのカッコをすると…
うん、盛大におぱんつ見せるのは必至だと思われます(笑)
何にしても難しそうな服ですね…。
ぷりきゅあかぁ…ううん、僕にはおいそれと手が出ませんね…。
子供達の夢をぶち壊しそうで(汗)でも大きいお友達はわからんですね(笑)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ