2017-05-25

練習台にでもなれば良いですが…。


皆さんこんばんは。

今日は少し涼しかったですね。って、うちの辺りだけ?(汗)

本日は用事の合間に市役所に寄って、やっとマイナンバーカードを受け取って来ました。

申請に行った時とは違って役所の市民課は閑古鳥鳴いてまして、いともあっさり手続き終了。

これで晴れて僕も日本国籍の日本人であるという証明が出来たというものです。

カードはキチンと印鑑登録書などと同じ貴重品入れに仕舞って置きました。盗られたら大事になりますからね…。

ただでさえ、日本に居ついてる日本国籍でない連中が悪用しようと狙っているという話はちらほらと耳目に入ってきますし。

今夜の記事では書くべき事はそれだけだったのですが…

これだけで終わったらなんかつまらんな。


うーん、これでも載せておきますか…。

(自称)看板娘・詩織さんの絵にほぼ毎回くっついてくるオブジェクトの線画…。

色塗りされる練習台にでも使ってもらえればいいかなと。

volleyballsenga002.png

詩織さんが偏愛する例の球体ですが…

ホントだったら車のホイールでもと思ったのですが、ちょっと構造が複雑なので比較的塗りが簡単なこっちの線画で。

パネル同士の境目とか微妙な段差があるし、意外に塗りごたえはあるかも。

元は使い回しのためにオブジェクトそのもの以外の部分は透過になってるのですが、都合上白く塗りつぶしました。


soccerballsenga002.png

こっちは先日も使用したサッカーの球。

上のバレーの球より模様的にメリハリがあるため、こっちの方が塗り易いかもです。

tpnshioriball.png

サンプルとして僕がさささとライトに塗ってみたのを貼っておきます。

前出の詩織さん画像の一部分を拡大してみました。

うーん、あんまり丁寧には塗れていませんが…まぁあくまでサンプルと云う事で(笑)


tube002.png

オマケでこんな線画もあったりします。今のところ使い道見つからんですが(汗)

なんじゃこれ?って感じなんですが、コレはボールの中身のチューブの部分だけの線画ですわ。

縦横に入っている線ですが、強度を持たせるためにこういう感じになってるそうです。

色的には全体に濃いグレーっぽい感じ?単純に陰影を研究するなら実はこれが一番手っ取り早いかもしれませんね…。


ま、ネタが無かったのでこんなもの載せてみました。

お好きにぶっかいてお持ちくださって結構です。塗りの研究材料にでもどうぞ。


SSSkao0012.png
(詩織)「まるい物がいっぱい…」((o(б_б;)o))ドキドキ

(管理人)「あのー…ただの線画なわけで今回は君には関係無いですが?」(-"-;A

SSSkao0012.png
(詩)「最後のって…ボールが破裂したら出てくるゴムの柔らかいアレですよね…」
   「…すごーく興味があってうずうずしてくるんですが…」(///ω///)

(管)ヽ(・_・ヽ)その話は・・・(ノ-"-)ノ ポイッ ⌒話

SSSkao0012.png
(詩)「……」( ̄x ̄;)



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

こんばんは

おお~サッカーボールとバレーボールと
そしあさんがさぞかし喜びそうな光景ですね☆

球体ってきれいな丸を描くのが難しいですよね

Re: タイトルなし

>>荒ぶるプリンさん

こんばんは~。
はい、そしあ詩織さんの好物の線画です~。
あっちこっちで使いまわしなやつなんですけどね(笑)
詩織さん、やる事やって間が無いのでこれ見てもちょっとは我慢して…わかりませんね(汗)

そうですねえ、キレイなまん丸って実は描くの難しいですね。
僕はラフスケッチの段階で大雑把に描いて、デジタルにする時に円定規使っちゃいますねー。
でも、詩織さんに座られてるボールの図だと体重でキモチ歪んだり、
接地面が体重でへこんだりの表現も要るので地味に面倒です…。

こんばんはー!
マイナンバー受け取ってきましたかー!
マイナンバーは某国在日が喉から手が出るほど欲しがってるとかどこかで目にしましたね・・・
そんな奴らに悪用されたりしたら大変なことに(;゚Д゚)

ボールの線画塗りの練習に使わせていただきます!
サンプルのサッカーボールささっと塗った割にはクオリティ高いですよねー。
やはり陰影やハイライトを描き込むと質感が増しますね(*‘∀‘)

Re: タイトルなし

>>ANTARESさん

こんばんは。
無事にマイナンバーカード受け取って来ましたよ~。
結構あっさり終わったので拍子抜けでした(笑)
そうですねぇ、不法滞在とかのC国人やK国人あたりは偽造して悪用…ありがちですよね。
税金は一銭も払わないのに公共サービスにはただ乗りとか、如何にも奴等がやりそう…って、もうやってますよね。

線画はお好きにお使い下さい。コピペして複製すればナンボでも塗りの練習に使えますよ。
サンプル画像、かなり簡単に塗りましたよ。それでもお褒め頂くとハズカシ~ですね(笑)
球体なので陰影などは入れるの必須でしょうかね。
そういう細工をしないと丸いものには見えないですからね…。

球体ってキレイに描くの難しいですよねー。
自分は軟弱ものなので、クリスタで配布してる素材をダウンロードして、ウチのコに遊ばせてみようかと思います。

Re: タイトルなし

>>ponchさん

コンバンハ!
球体…と云うかボール描く時は下描きは適当ですが線画では円定規を使います。
でも座られてる状態の時は接地面のヘコミや微妙な歪みを入れるので地味に面倒ですね。
クリスタはいろんな素材が使えるらしくて良いですね。
しかし僕は「金を掛けずに描く」と云う事にしてるのでフリーソフトだけでカキカキしてます(笑)
まぁ…あんまり凝らなければそれでも何とかなるもんです…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ