2017-06-02

星の戦闘機。


みなさまこんにちは。

本日は夕方までは時間のある(と思われる)いぬふりゃ☆でございます。

夕方…地元での用事がもし中止になれば…うーんわからんな。また激しい雷雨になるかも知れないし。雷三日って言うもんなぁ。

それはいいとして。

先日からちょこちょこと描いていたやつが一応完成しましたので貼ります。


F104s005kansei

何名もの方々からリクエストをお受けしていた飛行機、やっと描きました!

ロッキード・F-104Sスターファイターでございます~。

結構(かなり?)古いタイプの戦闘機ですけどお好きな方多いですね。

1958年のA型の運用開始から2005年(04年説もあり)まで、世界15カ国で運用された息の長かった戦闘機です。

現在の分類上では第二世代ジェット戦闘機に相当する機体ですな。

で、今回描いてみたカラーリングはイタリア空軍仕様のS型です。

本当なら航空自衛隊仕様のJ/DJ型を描くつもりだったのですが、カラーリング的にいまひとつパンチ力が無く迫力に欠ける…と云う事でこっちにしました。

空自のマルヨンと言えば、あの名パイロット・ロック岩崎氏の伝説が飛行機好きな方々の間ではよく知られていますね。

じゃあ何でロック岩崎乗機を描かないんじゃ!と仰られましてもですね…ごめんなさい、資料が乏しすぎたのですわ…(汗)

この戦闘機は構造上結構操縦が難しかったと言われていますね。

とにかく墜落事故が多かったせいで欧州あたりではWidowmaker(未亡人製造機)などという不名誉なあだ名まで付けられる始末…(汗)

西ドイツ空軍上層部のエーリヒ・ハルトマン大佐(当時)はマルヨンの導入に断固反対し、ギュンター・ラル空軍総監は本機を導入した事でかなり批判されたとか。
(手持ちのドイツ空軍資料にそう書いてあったです。)

なんやかんやあったマルヨンですが、結果的に2578機も生産されたベストセラーとなりました。

最後になりますが、今回の絵はマルヨンのリクエストを頂いた方々全てに捧げようと思います。宜しければお受け取り下さい…。

え?しょぼいから要らんですと??(; ̄ー ̄A

SSSkao0012.png
(詩織)「飛行機…出来たんですね??
     と云う事は次はもちろん私の出番が来るわけですね!」o(@^◇^@)o

(管理人)「…あーすまん。何にも考えてないわ…」

SSSkao0012.png
(詩)「……」( ̄ー ̄;



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

こんばんわ!

完成おめでとう御座います。

F104 イタリア空軍でしたか。分かりませんでしたね。 ドイツ辺りを想像してました。
この機体を魔改造するとU-2(ドラゴンレディ)に変身すると聞いてます。
マッハの壁の話もあり、伝説が多い機体ですよね。

パイロット・ロック岩崎氏の伝説は、雑誌の漫画で読んだのを思い出します。
なんにしても、いぬふりゃ☆さん有難うございました。

完成おめでとうございます!カッコイイです!
確かマルヨンを最後まで運用していたのってイタリア空軍だったような?
確かに単色の日本機よりもヨーロッパの国々の方が見応えありますね(*^_^*)

ハルトマンにラル…ストパンですね?分ります(笑)

Re: タイトルなし

>>ひで郎さん

こんばんは!
ありがとうございます。
自分的には少し「もうちょっとここを…」な部分、無きにしもなんですが、
一応出来たと云う事にしました(笑)

一応イタリア専用機のS型にしてみました。
ドイツ空軍機仕様(G型だったかな?)もいいですね。機体に描かれた鉄十字が強そうに見えます。
えー、マルヨンとU2って共通部分があったのですか。
U2といえば…よく裏声出すボ○さんがボーカルのアイルランドの…って違~う!!

ロック岩崎氏、お亡くなりになってもう10年以上経つんですね…。
今の空自操縦士の皆さんの連度の高さは岩崎氏の頃からの伝統でしょうかね…。

兎に角…こんなヘボチンな出来でも宜しければお納め下さいませ。

Re: タイトルなし

>>さかえ21さん

こんばんは!
ありがとうございます~。お褒め頂きコッ恥ずかしいです(照)
そうですね、あとでぐぐってみたのですが最後まで現役だったのはやはりイタリア空軍のS型で合ってました。
書籍の資料を元に文字を入れたんですが、違ってたら恥ずかしかったですね(汗)
空自のJ型、最後まで捨てがたかったんですがあの色味がネックで…。
欧州各国の機体の迷彩はそれぞれカックイーですよね。

すとぱん…そう言えばはるとまんさんもらるさんも出てましたね。
僕は艦これのアニメを初めて見た時&すとぱん見た時、思わず目が点になった記憶が(笑)
他のキャラはまぁいいとして、好きな昔の軍人であるバルクホルン氏やユーティライネン氏がおぱんつ丸見えの女の子にされてたのにはちょっと引きました(汗)


はじめまして こんばんはKirと申します!
コメント失礼します!
完成おめでとうございます!
F-104Sスターファイター かっこいいです&☆☆☆☆☆です!
そういえば 「スターファイター 未亡人製造機と呼ばれたF-104」というDVDがあったような...wwww

Re: タイトルなし

>>kirさん

こんにちは。いらっしゃいませ。コメント有難う御座います。
予想より短時間で描いちゃいましたが出来ました!有難う御座います~。
カッコいいと言っていただけて幸いです。星も5つも頂いてしまいお恥ずかしい(笑)
もう登場して半世紀の機体ですが今でもお好きな方は多いですね。
てか、そんなDVDがあるのですか…。まぁ記録を見ると墜ちまくってますしね(汗)
今アフリカ諸国を中心に墜ちまくってるのはC国製のなんちゃって戦闘機ですけど(笑)

カッコいー

コレは、カッコいい鉛筆さんですね。
MMは、スターファイターと言ったら
エリア88のセラさんが乗ってた
NATOの機体ですー。
線画の段階からきっちりかっちり
すごいのです。
こんなキレイに線ひけたらいいのに。
いーモノ見せていただいてありがとございます。

Re: カッコいー

>>TYPE MM04さん

こんばんは。
エンピツお褒め頂きありがとうございます。
自分的にはちょっと絵的に寂しいかなと思ってましたが…イケてますか?(笑)
エリパチ読んだのがはるか昔だったのではっきり覚えてませんが、
あの作品に出ていた戦闘機や攻撃機も今では殆ど現役引退しましたね。
NATOも様変わりして今では旧東側の国まで加盟してますからねぇ…時代は変るもんです。
線画の線はあれですよ、ペイントツールの機能を使ってるのでキレイに見えるだけです。
元のラフスケッチの線はぐちゃぐちゃですよ(笑)
あ、いえいえこちらこそ、お粗末さまでございました~。

ふりゃさん、こんばんぽ(*´∀`*)ノん

こっ、これは!?
トップガンではないですか?
でもちょっと違うか・・・
背景もマッチしていていい感じです。
すばらしい!!
この背景の霧が出ているところとかお上手ですね。

でも未亡人製造機なんて何か響きがエロいですね(笑)

詩織さんの目立ちがり屋~
でも女の子はウエストが細いのも魅力的ですが太いのもなかなかいけるものですよね男ってやつは( ^艸^)

Re: タイトルなし

>>たらこさん

こんにちは!
とっぷがんで出ていた戦闘機はF-14、そして敵機役はF-5でしたね。
今となってはそのどちらも全て飛ばなくなりましたね。
背景ですが、どうしようかな~と思いつつ海外の航空基地画像眺めてて…
あんまりゴチャるとうるさくなるのでシンプルにしてみました。マッチしてます?アリガトゴザイマース!
霧というか霞というか…は、ただグラデーションをさっと掛けただけで難しい事やってません。

未亡人製造機がエ☆ロい…おおぅ、僕にその発想は無かったです(笑)
でも世界大戦時の昔から、そう呼ばれてきた機体は結構ありますね。
たらこさんは太いウェストでもイケますか~。
僕はくびれフェチなのであまり太いドラム缶スタイルは勘弁です(汗)
昔の彼女…二十歳前の頃の採寸でウェスト54~55cmだったんですが、
何処に内臓が入ってるのか不思議でした…。

未亡人製造機とまで言われた機種なのに、2005年まで運用していた国があったなんて、驚きました

にしても、カッコよく描かれていますねぇ。
「メカの類を描く際のコツを理解していらっしゃる」という事もおありでしょうが、「メカが好き」というお気持ちもイラストから伝わってきている感じがします

完成おめでとうございます\(^o^)/

わーすっごい緻密ですねー。思わずみとれてしまいました。
ミリオタじゃないので戦闘機のことは全然わかりませんが、
戦闘機の資料集に出てきてもおかしくないクオリティですよねー。

こないだはバス釣り行けなくて残念でしたね。
いぬふりゃさんが大物釣った記事も楽しみにしてます(*´∇`*)

Re: タイトルなし

>>キョウ頭さん

こんばんは!
コメント一方的に頂くばかりで申し訳ないです。
僕もキョウ頭さんのところに何か一言…!と思うのですがまだ切り出し口が掴めなくて(汗)
で、マルヨンですが最後まで使われていたのはイタリア空軍のS型ですね。
イタリアのメカ類はすぐに壊れるイメージですが意外ですよね(笑)
うーん、そうですね…車や飛行機は出来るだけメリハリ付けて描く(塗る)って感じでしょうか。
ぼやっとした輪郭や色ではカチッと決まらないですから。
メカ好き感が出て…いますか?いやはやお恥ずかしい。逆に言えばそれしか描けません(笑)

Re: タイトルなし

>>ponchさん

こんばんは。
有難う御座います~。相変わらずの模写ですが塗り塗り完了です~。
これは前回に描いた三菱F-1よりは労力いらなかったです(笑)
昔は極端なオーバーパースとかよく描いてましたが、今は見たまんまを描くだけです…。
極力元の写真とのズレが無い様に線画のときにチェック入れまくりでそれが疲れますけど(汗)
資料集とかですか。いやいやそこまでの技量はありませんよ~(汗)

今週は1度くらいは釣竿振りに行きたいですけど、どうなりますか…。
今は河川も田植えのシロカキの水が流れ込んで釣り難いし、
身体もあんまり云う事聞いてくれないし。あまり期待しないで下さいね(笑)

いぬふりゃ様、はじめまして!
この前は時雨ちゃんのサイトであたたかいコメント本当にありがとうございました^^
心の暖かくなるコメント、とってもうれしかったです!
こちらでははじめましてですが、いぬふりゃさまのサイトは前から楽しませていただいていて、
拍手で応援させていただいていました。
とっても素敵な詩織ちゃん、ある子ちゃんなどのオリキャラさんたち、そして
ハイクオリティなメカのイラストなど、素晴らしいです!心から尊敬します。
あと、いぬふりゃ様はイラストのかきかたからしても、すごく知的な方なんだろうなと想像しています。
ボールのかきかたひとつをとっても、構造から理解しようと努めていらっしゃるところなど、
ものの考え方のお手本になります。
私は頭が良くないので、何事も感受性や直感で動いてしまうので、
イラストひとつをとっても論理的に組み立てながら描かれていく過程はとても新鮮で、すごいと思いました!
この飛行機も素晴らしい出来、とてもかっこいいイラストですね☆
これからもいぬふりゃ様のご活躍を期待しています!
では、ここまで読んでいただいて本当にありがとうございました。

Re: タイトルなし

>>ひっきさん

こんばんは!いらっしゃいませ。コメント有難うございます。

一瞬「何方かな?」と思いましたが風月さん云々で思い出しました!
あの転んでも見えないガードの固い女の子の…!(笑)
あ、いやいやあの程度のコメントで喜んで頂けるなんてちょっと恐縮します(汗)
あまりくどくど書くと何だし…と思って割にさらっと書かせて頂いたのですが…。
そして当拙いブログにもお越しくださっていらしたのですね。有難うございます。

うちのオリキャラ達はみんな何処かおかしいので素敵と言って頂くと恥ずかしいです…(照)
本当なら乗り物絵をメインに…などとも思ってるのですが、需要の関係で難しいですね。
ん?僕自身ですか?普段からな~んにも考えていないあんぽんたんですよ。知的だなんてとんでもない(笑)
人物は適当にやっちゃいますが、他の物を描く時は「どういう構造になってるのか?」を気にするのはありますね。
それがわからないと嘘っぱちな絵になっちゃうので…。
飛行機と車だけは小さい頃から好きで描いてましたが、逆に言えばそれしか描けません(笑)
こんな絵でも素晴らしいと言って頂き、そして応援までして頂き…こちらこそ有難うございます。

NATO迷彩

いぬふりゃさま今晩は。
F104は、このNATO迷彩がかっこいいですねぇ。
最近のヒコーキは、あまり好きじゃないけど、F-111、F-86、F-80、C-130辺りが好き。
最近MSフライトシュミレーターで遊ぶ暇がありませんが、何処ぞから拾って来た104もありましたっけ。
ご訪問ありがとうございました。

Re: NATO迷彩

>>MKさん

こんばんは!いらっしゃいませ。
いえいえこちらこそどうも有難うございます。
むむ!アードバークにセイバーはまだアレとして、シューティングスターと来ましたか!そしてハーキュリーズ!
実はMKさんも結構なヲタクマニアでおられるとか…(笑)
欧州の機体の塗装、それもワルシャワ条約側もNATO側もそれぞれいい味出してましたよね。
冷戦終結はまだ僕が少年だった頃ですが、それまでは漠然とソ連って怖い国だと思ってましたね。
MSのフライトシム、今でもたまに古いのやりますよ。空戦ものの方ですが。
本来日米機しか入ってないのに勝手にドイツ、イタリア、イギリス、ソ連…入れまくっております(笑)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ