2017-06-06

性格診断。


皆様こんにちは。

先日ちょっと無理を押したせいか体調が↓↓↓気味になり仕方なくゆっくりしています…。

仕事にも少し穴が空いたので本当なら夕方から釣竿振りに行きたいですけどね…

まぁ仕方ないか。

さて。

ブログで行き来させて頂いているkunchanさんのブログ、Kh-Naasaドール工房さんのところで面白い性格判断テストが紹介されていましたので…

kunchanさんからもブログで紹介してもいいよ~というお言葉を頂きましたのでここにちょっと紹介させて頂いてみようと思いまふ。

そのテストと言うのはこちらです。

16Personalities性格診断テスト

こういう系の診断と言うのはわりにいい加減なものが多いですけれど、このテストは結構な確率で「思い当たるフシが多い…(汗)」と思わせるモノの様です。

僕も大学の心理学の講義で勉強しましたけど、これはユングの心理学的類型論に基づいて作られた診断テスト(の簡易版)なんだそうです。

ユング、またはフロイトの理論を語りだすと長くなってしまうので割愛させて頂きますが、

一回のみのテストだと信憑性に欠けるかも?と思いまして、僕は数日に分けて計5回このテストをやってみました。

結果から言いますと、僕がやってみた場合は…

“提唱者”( INFJ-T)の割合が40%、“擁護者”( ISFJ-T)が60%となりました。

これは4回テストしてみた結果提唱者が2回で援護者も2回出たので、どっちか判らん!と云う事で最後にもう一度やってみたら援護者になりましたので、

要するに提唱者型の要素の強い援護者なのだなという結論にしておきました。

Test001.jpg
僕の分析結果です。

以下引用です…。ちょいと長いですが(汗)

擁護者型の人達は、非常にユニークで、性格特性の多くが個々の気質を否定しています。道理型の気質があるにもかかわらず、素晴らしい分析力を持ち、内向型なのに、優れた対人能力があり他人と強い絆を築き、計画型であるにもかかわらず、変更や新しいアイデアをよく受け入れます。このように非常に多くの事柄があり、擁護者型は個々の部分の総和以上の力を発揮します。擁護者型の人達はこのようにして彼ら自身を定義付ける長所を活かしているのです。

心から他人を優先し、親切な人には必要以上に親切な心で接し、正しいと思う作業には情熱的に取り組み、信じる人々には広い心で接します。
全人口の13%近くを占め、これほど大部分を占めるのに良い性格タイプはなかなかありません。伝統の最良の部分を生かし、良いことをしたいと強く願い、医学や学術、社会慈善活動など、長年にわたり培われてきた歴史ある分野で活躍しています。

擁護者型(特に慎重型)の人達は、完璧なほど細部にこだわり、時間はかかりますが、常に予定通りに作業を完了させます。職場や家庭内で、個人的に責任を負いながら、常に求められている以上のことをし、期待を上回ったり、他人を喜ばせたりするためには何でもします。

擁護者型の人達にとっての課題は、自分の行動に確実に気づいてもらうことです。自分の成果を控え目に言う傾向があり、持ち前の親切な人柄が評価されることは多いですが、より皮肉屋で自己中心的な人々に、その献身的で謙虚な性格を利用されて任務を押し付けられ、手柄を横取りされることもあります。自信と熱意を保つためには、断るべき時には断り、自分自身のために立ち上がることが必要です。

内向型にしては珍しく、生まれながらに社交的で、優れた記憶力を活かして、データや豆知識ではなく、人の顔や名前を覚え、その人の生活について詳細に記憶します。贈り物のやり取りでは、擁護者型の人達の右に出る者はいません。持ち前の想像力と生まれ持った感性を活かして厚意を示し、受け取る人の心を捉えます。また、同僚を個人的な友人として見ていることは確かに多いですが、愛情を心から伝える相手は家族です。

擁護者型の人達は素晴らしい性格の持ち主で、意義のある目標が未達成な時に、何もしないでいることは滅多にありません。その他人と親密に関われる才能は、内向型の中では類がなく、こうして人と繋がり合いながら、互いに支え合う幸せな家庭を維持し、関わる人すべてに喜びを与えます。注目されて心底心地良い気持ちになることはなく、チームの努力に対する称賛を横取りしたような罪悪感を覚えることもあるかもしれませんが、自分の努力が認められていると確信すると、自分の行動に対し、他の多くの性格タイプにとっては夢物語のような満足度を得ます。


……なんだそうです。

提唱者( INFJ-T)の方にも興味がお有りな方はそちらもご覧下さい。長くなっちゃいますのでここでは割愛させて頂きますが…。

細部に拘るとか、内向的なのに人懐っこいとか、言われてみれば…って感じですね(笑)

そしてお人よしで他人に利用されやすいという所も…(汗)

注目されるとシリのすわりが悪いのも確かに…。

ま、現時点での一番の問題は愛情を伝えるべき自分の家族が居ない事ですかね。

このテスト、良い部分の指摘はいいとしても欠点の部分とかズバッと当てられて結構ドキッとしちゃって面白いので、興味のある方は是非やってみて下さい~。

SSSkao0011.png
(詩織)「管理人…確かに私達の絵だと結構適当にやるのに、
     メカ物だったら異常なほどこだわる部分があったりしますよね~」(^▽^;)

(管理人)「もちょっといいトコ褒めてくれる?人に親切…とかさ?」(-"-;A

SSSkao0011.png
(詩)「確かに…あ・る・子・に・は・優しいですね?」ゞ( ̄∇ ̄;)

(管)「き・・・貴様…あれだけ優遇されといてまだ足らないと?」(^--^#)



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

こんばんは

私は提唱者(INFJ-t)って結果になりました

当たっている様な当たっていない様な
でも、一人になってリラックスし、リフレッシュする時間も必要です。の部分は、あ~これはあるかなっと
思ったりもしましたね

Re: タイトルなし

>>荒ぶるプリンさん

こんばんは。
なるほどプリンさんは激レアな提唱者になりましたか…!
マンデラ大統領とかマザーテレサとか、凄い面々が提唱者で並んでましたね。
まぁ多分アレです、ちゃんとした精細なテストの簡易版と云う事で、
結構ザックリと大まかな感じにはなってると思うので、当たってる所もそうでないのも有るでしょうね。
僕もやってみた感じでは「うんまぁそんな感じかな」という印象でした…が、
欠点の部分は結構的確でグサッと来ましたよ(笑)

こんばんは、GTで御座います:)

早速この診断テストをやってみました。冒険家(ISFP-T)…だそうで…。おかしいな…インドア派なのに…(笑)。いや確かに…頭の中で冒険活劇を描いてはいますが…ってそういうこっちゃない…?診断内容は確かに的を得てるな…と思うところが所々ありますねぇ。

しかしまあ…、冒険はゲームの中だけで充分です(汗)

ではでは :)

Re: タイトルなし

>>GT4948872さん

こんばんは!
お?GTさんは冒険家でしたか!!
って、実は冒険家の解説を読んでませんでしたので改めて読んでみましたが…
僕が勝手に思ってるGTさんのイメージと当たらずと言えども遠からずって感じでしたよ。
特に絵を始めとする創作には当てはまる部分が多い様な?
なるほど脳内冒険!(笑)これは冒険家でありながら慎重派の成せる業でしょうか(笑)

しかし…このテストで「冒険家」だったと言う方はGTさんが初めてかも?
kunchanさんのブログのコメント欄でも見たことありませんね…。



こんばんは~
ご紹介していただいて、ありがとうございます♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪

お~!提唱者型の要素の強い援護者ですか、なるほどw(*゚o゚*)w
INFJ-TとISFJ-Tも二番目のN(直観)とS(感覚)が異なるだけなのでそんなに離れていないのかもしれません。
どちらにしても、やっぱり人を惹きつける魅力のようなものがいぬふりゃ☆さんにはあるようですね(´・∀・`*)ィィな~♪

ですが、kunchanもそうですが一人の時間を必要とする人は安定した家庭を持つのはなかなか難しいかもしれませんね(>艸<。)

またいぬふりゃ☆さんの旅の話、それと仏教や心理学の話などもきいてみたいです(o^∇^o)ノ

Re: タイトルなし

>>kunchanさん

こんばんは!いらしゃいませ!
いやいやこちらこそ、ネタに使わせて頂きまして有難う御座います。
そうですねー、きっと僕は提唱者と援護者の間をふらついてるどっちつかずかもです(笑)
どっちかにしとけって話ですが性格なんてスパッと割り切れるものでもありませんしね…。
う~ん、僕にはちょっと人付き合いの仕方がおかしい部分があってあまり上手く行く方ではありませんので、
魅力があるのかと言われたらちょっと「???」ですけどね(汗)

若かりし頃、しばしば女の子に一方的に好意を寄せられる事がありましたが、
見かけによらずカタブツでク☆ソが付くほどの真面目だったせいか、僕の中身を知った娘は離れて行きましたよ。
それでもその真面目さが信頼できると言った娘と長く一緒に居たんですが…。

仏教の話…僕のPCの横にはいつも法華経全品が積んであります。
一応釈尊が「これまでの自分の教えの中でこれが一番大事だぜ!」と仰ったとか仰らなかったとか…なので。

こんばんは。こちらの記事の性格診断テスト、ふりゃ様は診断結果通り、
お人よしな所も素敵だと思いますが、他人に利用されないように注意して
下さいね…!そしてラストの詩織ちゃん、ある子ちゃんへの…(苦笑)
気になったので私も試してみました…!私は「仲介者」、全人口の
4%程のレアなタイプだそうで(笑)、内気なふりをしていても(笑)
内には激情と情熱があるそうです。一度に多くの事をやろうとすると
力尽きちゃったり、自分自身を見失ったり、放っておくと隠者のように
引きこもったまま連絡が途絶える…事もあるみたいですが(汗)、
創造的な仕事に向いていると書かれていて嬉しかったですね。

先日は、じらし○レイ(?)でお待たせしました4コマにコメント
ありがとでした☆ラウォはもちろん♂ですよ~(笑)付けていたのは
まさかのブラでした(笑)ガチだったら変☆態さんですね~
ラウォの名誉はどうあれ(笑)うちの子インプット頂け嬉しいです!
下…確かにそうですね(笑)これも女物だったら…!
それだともっこり…?(笑)それからタンクトップに
ショートパンツはけしからんですね!4コマ絵師様の所では
いかにも風月さんぽくていい感じと言って頂け嬉しかったです♪
…詩織ちゃんもまさにタンクトップに…エ○全開!(笑)

最後の作品は私も詳しくないですが、よく出来てますよね…!
そして最後の方のにんじん&バニラアイスに反応ありがとです!
まさかの…(笑)バニラアイスと似たものでは、最近他のブログさんで
おかゆ、という単語も見掛けて…おお、それもありだ…!と
妙に納得してしまいました(笑)ふりゃ様の所は…モロはないですが
おぢさんは昔詩織ちゃんに…(笑)う~ん欲求不満がたまっていないか
心配になってきました…。詩織ちゃん、逃げて逃げて~
いや逃げないでむしろ見せて~!←…どっちやねん!ですね(苦笑)

いつも丁寧なお返事もありがとです!!弾かれちゃったのは
偶然の可能性もありますしお気になさらずです!ある子ちゃん
身長低くて可愛いですね~私は多分15cm位大きいです(笑)
細すぎても出るとこ出てたら大丈夫ですね(笑)先日の頂き物、こちら
でも高クオリティで良かった、丁寧とお誉めくださりありがとです!
私の場合は公衆の面前でのお目汚しを阻止すべく、ガードに
履いていた頃が懐かしいですね…(笑)今はそもそもスカートを履いて
ないです!そしてふりゃ☆様とぶるまのけしからん思い出の1ページ(笑)
これからも詩織ちゃんやある子ちゃんはむしろノーガードでよろです(笑)
水着セーラーもですが、セーラーブルマも狙ってたなぁと思います!
他にもけしからん組み合わせは世の中に溢れてますよね~!
そしてJKのはずなのに、洋服等ではなくボールに
お小遣いが消えちゃう詩織ちゃんには笑っちゃいました~!
ではいつもの長文読んでくださり、誠にありがとうございました☆

Re: タイトルなし

>>風月時雨さん

こんばんは。
性格診断テスト、当たってると思われる箇所が結構あって面白いですよね。
巷に幾らでもあるいい加減なテストとはちょっと違うと言うか。
僕は記事の通り提唱者要素の強い援護者でしたが、他者に献身的な様に書かれてましたけど…
何とかしてやりたいと色々噛み砕いて話を続けても聴く耳持たず身勝手極まりなく、
結局皆さんから総スカン食らってブログやめたDQNも居たっけな…。
本気で軌道修正させてあげたかったけど本人にその気が無いからお手上げでした。
あ、この話は禁句でしたね。すみませぬ(汗)
で、風月さんは仲介者でしたか。
激情と情熱…ふむ、実は大人しい印象を僕が勝手に持ってる風月さんも、実は怒らせると強烈に怖いとか(汗)
ほっておくと隠遁者になっちゃうと言うのが面白いですね。
故意に風月さんを放置プレイしたらどうなってしまうのか…(笑)

ブログには書いてませんが(かなり)年上の友人である精神科医の蔵書に同じテストのもっと本格的なのがありまして、
やらせてもらったらやっぱり僕は援護者になりました。
しか~し…英語で書かれた専門書だったのでちと読むのに苦労しました(汗)
僕は今のデザイン関係よりも本当は慈善活動が向いてる様です…。

あのお方の4コマは相変わらず冴えてましたよ!
どんなイイ男であろうが情け容赦なく変☆態にしてしまうのは流石ですね。
安心して下さい、僕の中でラウォットさんというキャラは女性物の下着愛用の変☆態さんで固定です(笑)
あー、うちのメインキャラ(一応)はああいう格好(お尻はみ出し)でも何とも思ってないですから…
うん、あれはあれで一種の病気ですね(笑)
よく考えれば色々とおかしい部分の多い子ですな…精○科の閉鎖病棟に隔離が妥当かも…(汗)

バニラアイスではなくおかゆ…ああ、某主婦さんの所の「くっころ」ですね。
似たような感じのものはいろいろ存在しますね…。固まりかけのわらび餅とか。
あのバーコードおぢさんにチョメ×2されてる詩織さんの図、線画はリメイクしてあるんですが…
なかなか塗りに着手できずです。
おぢさんも長くおあずけ食らわせてるので溜まってるんじゃ…と思うのですがががが。
ほとばしる×××!飛び散る××!!なんての描いたら皆さんドン引きされると思われ…(汗)
そして詩織さんはベトベトにされ…いや、描けないな(笑)

はい、ある子はちっちゃ子ちゃんですよ~。詩織さんより7~8cm背が低い設定。
でも一応まだ15歳位の設定なので今後伸びる可能性も。4mくらいになるかも?(ぇ)
ええと、ある子+15cmと云う事は風月さん165位ですか。フフフ…僕はそれよりまだ15cm程高いです…。
ぶるまのけしからん思い出…そうですねえ、アレって構造的に後ろよりも前からの方がやり易くて、
でも慣れてしまうと後ろでも…って何の話させるんですか!(照)
しかし…セーラーって元々軍服なのにいつの間にか女学生のキーアイテムみたいになってますね…。
アレと下半身露出気味なコスは今やすっかりけしからんものに定着してますね(笑)
詩織さん、多分自室に幾つかボールが転がってると思うのですが、
ついシリ荒く(笑)扱って消耗が激しいのかもですね。
ひょっとして勉強する時とかゲームする時とかもクッション代わりに座ってるのかなあ~(汗)
ある子はそんな事無いと思われますけど…。


いぬふりゃさんもこの性格診断テストやったんですねー。
細部にこだわるとか結構いぬふりゃさんらしいですよねー。
自分は2回やってみたら、1回目が日本人に最も多い管理者(ISTJ)で、
2回目が日本人の2%しかいない建築家(INTJ)とものの見事に診断結果が
バラバラだったので、この手の性格診断は自分には当てはまらないなと思いました。
強いていえば管理者に近いと思うのですが、たしかに自分は他人に情に
訴えかけられてもまったく共感できず、ウザいと思ってしまいます。

Re: タイトルなし

>>ponchさん

こんばんは!
はい、僕もしっかり参加してテストやらせて頂きました。
無駄に細かい部分にこだわるってのは当たってるな~と思いましたが、
あそこに書かれているほど僕は優しくはないかな…。
見切りをつけた相手にはかなり冷たい…と言うかほぼ完全無視を通すくらいです(汗)
ponchさんは2回されたのですか。
僕は1回目が提唱者で2回目が援護者だったので更に2回やったら、
提唱者×2、援護者×2でどっちやねん!となったので最後にもう一度やったら援護者だったので…
提唱者っぽい援護者なんだなと云う事にしておきました。

まぁ確かに、情に訴えてくる人って面倒に感じる事はありますよね。
普段横柄で身勝手な奴ほどそういう傾向が強いかな~。
いつもは他者を屁とも思ってないクセに自分が困ると助けてもらって当然…みたいな奴結構居ますよね(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ