2017-06-07

うちのポンコツの無意識のモデル…?


皆様こんばんは。

本日は時間もあって雨が収まり次第ロッド担いで出かけようと準備していましたが、

結局夜になっても雨脚収まらず…な、いぬふりゃ☆でございまふ。

仕方ないので別に今やらんでもいい仕事をちょこちょこやってましたけどね。

明日はまた病院巡りツアーになるので先に片付けておくのも良かったかも。

そういえば前回の通院で精密検査がどうたらこうたら言われましたけど…曖昧な返事しかしてないのでまだ日取りも決まってない。まぁその内受けますか…。

そんな感じで午後を過ごしていましたが、あれこれしながらだらだらと動画サイトの音楽や朗読などを流しつつ…。

何となく、絵のモチーフなども探してたら懐かしく感じるものが。


10240421.jpg

あら?(^▽^;)

何かの間違いでねんどろいどのフィギュア???

い、いや、キャラ的には間違ってないのですよ。ただ画像のチョイスがアレなだけで(笑)

以前もどこかで触れましたが、随分子供の頃に見た某アニメのヒロインになりきれなかった役回りのオナゴさん、某みんめいさんです。

この作品、当時僕自身は子供過ぎたお陰でストーリーや登場人物の人間関係などは一切度外視して、ひたすらメカばかり見ていましたが…

その頃からメカ大好きだったのかワシ…(汗)そういやバ○キリーの絵は描いてたっけか。

だいぶ経ってから改めて劇場版を見返して、あーそういうお話だったのねと理解しました(笑)

登場人物にはほとんど注目していなかった様に思うのですが、何と言うか刷り込みというのは凄いものでして、

去年になって何となく作ってみた当ブログの一応の看板娘の無意識のモデルが実はみんめいさんだったと、後になって気がつきました。

と言ってもクオリティの面で段違いですけどね。

いや~幼い頃の刷り込みって怖いですね~…∑(; ̄□ ̄A アセアセ

って言ってもみんめいさんは変☆態ではありませんでしたが(笑)

ついでに気付いたんですが、ある子さんのモチーフはこのアニメのブリッジオペレーターの一人だった、しゃみーさんの可能性が…。

syamy001.jpg
参考画像・グッタリなしゃみーさん。


で、当時の映像…と言うか声をあてられていた某飯島さんの歌声…



…ン十年前の作品とは思えないハイクオリティですわ…(汗)

当時だから当然デジタルも無く手描きのセル画ですよね。キャラデザの凄さもありますが細部の描き込みも凄まじい。まさに職人芸を感じます。

そして何でしょう、この歌のうまさは…。

随分後で知った話ですが、声をあてられていた飯島さんは本業が歌手だったので当然ライブやコンサートを開かれる訳ですが、

客席から「みんめい~!」というコールがあまりに多く飛ぶので、「私はミンメイじゃない!」と怒ってライブを中断された事まであったとか。

そういえば主役の声を担当されていた方は早くに事故死(だったかな?)されていますね…。

当時人気のあったアニメーションではガンダムが有名ですが、何故かガンダム系のキャラクターは僕の頭には刷り込まれなかった様です。

安彦さんの絵よりは美樹本さんの画風の方が印象深かったんでしょうか。

まぁそんな感じで、僕のいたずら描きみたいな自称看板娘とそのサブ他のルーツと言うか影響が入ってるのは多分このマクロスの方でしょうね。

いつかみんめいさんコスを着た詩織さんでも描いてみますかね…。


SSSkao0011.png
(詩織)「私のモチーフはアイドル歌手~だから私もアイドルなんですね♪」(o^∇^o)

gorikokao001.jpg
(ゴリ子)「は?」( ̄Д ̄;)

buukokao001.jpg
(ブー子)「はぁ?」Σ(゚д゚;)

AKkao003.png
(ある子)「…はぁ…(汗)」(ノ_-;)

(管理人)「詩織さん…その過剰なまでの自意識は一体何処から…」(-"-;A

何か今回は長い余談だったな…まぁいいか(汗)



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

こんばんは(*'ω')

「マクロス」は放送当時大好きで毎週日曜が楽しみでした。
子供の頃はミンメイが自己中で嫌な女に見えましたが、
大人になってから見てみると輝の煮え切らなさにもイライラ…

「マクロス」は近年定期的に続編が制作され、
人気もあるようですがほとんど見ていません。

こんにちは。
なぜバ○キリーだけ伏せ字なのか?
あ、気にしちゃいけないところですかね(笑)
僕は「7」が好きだったなー。
意味は全くわかってなかったので
歌ってないでサッサと戦えよ
と思ってましたが。

Re: タイトルなし

>>らすさん

こんにちは!
僕もリアルタイムで見ていたはずなんですが、ストーリを殆ど覚えてなくて…(汗)
後で知りましたが、みんめいさん当時のキャラの人気投票か何かで、嫌いなキャラのかなり上位だったとか。
そう言えば主人公も結構ふにゃふにゃしてましたよね。ええい!はっきりせい!みたいな。

仰るとおり今なおシリーズ化で続いていてそれなりに人気あるらしいですけど、
僕もほとんど全く見ていませんね…。

Re: タイトルなし

>>バケツさん

こんにちは!
ん?伏字には特に意味はありませぬよ~。なんとなくです(笑)
あまりお気になさらず~。
「7」というと…ん~っと、あのバンドになって歌う奴でしたかな?
実はあれの主人公の相方の女の子(名前忘れました)のカッコもうちの奴等に着せてみようかと思ってたり。
何話かはちょっと見たことありますが、当然それだけでは話の流れなんぞわからず…(笑)
歌ってないでサッサとやれ、うん確かに(笑)

私は、心理学とかホント分からないので、エラソーに言える立場ではございませぬが…。
無意識のモデルですか。
そういった事も、あるのかも知れませんねぇ

…という事は…。
ゴリ子さんやブー子さんにも、無意識のモデルがいる可能性がッ!?!??

こんばんは!
私も、生でマクロス見てました。
当時、あのミサイルの起動は他のアニメを超えてましたね。
私の飛行機好きの原点です。
ロイフォッカー機も第103戦闘攻撃飛行隊ジョリーロジャースからパクってますね。バルキリーもF14を本当に良く研究されてアニメ化されていたことが最近現物と比べて理解しました。
ミンメイは好きでしたが、最後はバッドエンドでしたねww
私としては、マクロスゼロの飛行シーンが一番好きですね。

Re: タイトルなし

>>キョウ頭さん

こんばんは!
僕も心理学は大学の講義で勉強してレポート書いてた程度でさほど詳しくは無いですよ~。
どっちかと言うと哲学や倫理学の勉強に熱を入れていました。
無意識に…そうですねぇ、三つ子の魂何とやらと言いますし、小さい頃の性格だったり経験した事だったり…
そういうものは無意識に残ってるのかも知れませんね。

ゴリ子&ブー子には実はモデルと言うか見た目のモデルになったキャラは居るのです。
ゴリ子はちび○るこちゃんに出てくるみぎわさん、ブー子はどら○もんのジャイ子だったりします。

こんばんはです(^^)/
「愛、覚えていますか?」という事で戦闘機から3段変形するロボットアニメのアイドルさんですね(^^♪子供の頃はロボ目的で観ますけど、大人になってから改めてみると違う視点から観れて面白いですよね。元祖のこの頃からヒロイン論争があったりと、今に通じるものもあります。私はアイドルサイドが好きになる事が多い…という事は詩織さん派なのかな?

Re: タイトルなし

>>ひで郎さん

こんばんは!
ひで郎さんもリアルタイムでご覧になってましたか~。
確かにあの弧を描いて飛ぶミサイルの描写はよく出来ていましたよね。
他にも戦闘シーンではスピード感を出すため故意にセルの枚数を減らすとか、色々工夫があったそうです。
バルキリーはよく考えられたデザインでしたが、惜しむらくはTV版は時々形が歪んだりする所ですかね…
まぁ昔のアニメなんだから仕方ないですが。ガン○ムだって歪みまくってたし…(笑)
男女関係の絡みは劇場版の方がかなりストレートでしたね。一条君は年上好みだったと(苦笑)
僕は初代のやつしかまともに見てないので他のシリーズ知らないんですよ~(汗)
なのでそっちはあまり語れず…。

Re: タイトルなし

>>ごにぎりさん

こんばんは!
はい、あの往年のアニメのアイドルさんがネタです~。
文中でも触れましたが当時の僕はお子チャマ過ぎてメカしかみてませんでしたね(笑)
大きくなってから見返してみて、あーこんな内容だったんだ~って感じです。
あの作品ではヒロイン論争なるものがあったのですか…。
中身を度外視して見た目の可愛さだけで言うならアイドル系を好きになるのは普通だと思いますよ。
二次元の♀キャラは可愛くてナンボだと僕は思います(笑)
ストーリーを追うなら性格なども重要な要素になって来ますけど…。

え?うちの詩織さんですか??ご存知の通りかなりケッタイなヘン子ですが…(汗)

いぬふりゃさんとこの看板娘はマクロスのミンメイがモデルなんですねー。
自分はファーストガンダムとイデオンは見てたけど、マクロスは見てなかったんですよねー。
当時の自分は冨野アニメしか見てなかったような気がします(^-^;)
ガンダム派とマクロス派の溝は思ったより深いような気がします。
ちなみに自分とこの看板娘は勿論ガンダムのセイラさんがモデルです。

わぁー

ミンメイさん大好きなのです。
テレビ版は、地球の存亡より
恋愛のが大事?なお話しで
いい感じでした。
戦う みゆき(@あだち充)

Re: タイトルなし

>>ponchさん

こんばんは!
そうですねぇ…狙ってそうした訳じゃ無いんですが、後から影響入ってる事に気付きました。
あーなんかこの髪型&色とか、みん○いじゃね?って感じで。チャリ毛は巻いてませんが。
ある子がしゃみーな感じなのに気付いたのはつい先日です。
僕は小さい頃、わりと漠然と色々アニメ見てました。中にはサザエさんも含まれます(笑)
ガンダム派とマクロス派…そんな派閥があったのですか…。
最近のガンダムもマクロスも何と言うかキャラに魅力を感じないせいもあり見てませんね…。
そういえばponchさんとこの子は髪型がまんまあるていしあさんですよね~。
あの手の髪型って描くの苦手です…(汗)

Re: わぁー

>>TYPE MM04さん

こんばんは。
MMさんはみんめいさんお好きなのですかー。
かなり昔のキャラですがよくご存知でしたね。
テレビ版…話の流れとかとうに忘れた(本から頭に入ってないw)ので後でちょいと見返したんですが、
愛だの恋だのに重点を置いた作品だったんだなと後で気付きました(笑)
戦うみゆき…なるほど(笑)

ふりゃさん、こんばんぽ(*´∀`*)ノん

昔見ていた憧れのアニメキャラに影響ってありますよね。
僕の世代になると綾波レイとかなのでしょうけど。
昔のロボアニメは魅力的な女性が多くて僕はzガンダムとzzガンダムの女性キャラが好きでした。
今の萌えアニメにない色気がありますよね。
こうお姉さん的な。
でもマクロスは見たことなくてこのミンメイのシリーズをいつもみたいなと思ってました。
マクロス好きの人にどのシリーズが面白いと聞いても答えるのに難しいらしいです。
最近、たまたま深夜に見たマクロスはプリキュアみたいでした(笑)
因みにこの時期のアニメってアイドルと駆け落ちしたりアイドルと恋したりそういう話が多くないですか?
それは今も変わらないのかな?(笑)

80年代アニメのセル画って職人ですよね。
それは僕も前から思っていてかなり動きますしセル画の枚数も決まっているらしくその少ないセル画でいかに動きをあらわすかという技術もいると聞きました。
そう考えると今はCGとかもありますからそういった技術はありますが80年代の技術はまさに職人芸ではないかと思います!!

それにしてもグッタリのシャーミーさんも萌えますね♪

Re: タイトルなし

>>たらこさん

こんばんは!
当時の僕は女の子に憧れるとかそういう概念も無いほど子供でしたので、
多分文中に書いた通りの無意識の刷り込みが大きい…そう思うんですけどね~。どうかな。
最近懐かしくて改めて視聴し直したんですが、
今の目線で見るとみんめいさんは結構奔放で気ままな周りを振り回す困った子で、
最終的に主人公とくっついた美沙さんの方が不器用だけど真面目でいい人かな、と思ったり。

定期的に通ってる病院の待ち合いにエヴァの漫画が全巻あって、やっと7巻まで読みましたが…
アニメとは違ってトウジ君死んじゃうんですね。知らなかった。
てか、たらこさんはやっぱり綾波さん好きですかー。知ってましたけど(笑)
Zガンダム&ZZガンダムと言えば僕が真っ先に思い出すのがあの邪悪なミン○ーモモ(笑)
それとよく太もも出してたルーさんでしょうか。
でも何だかキャラクター的には引き付けられる魅力がちと足らなかった気もちょっとします。演出のせいかな?
キャラの魅力の定義も今と昔では随分変りましたね。今はとにかく可愛いければ良い!みたいな?

マクロスに限らずシリーズモノって年代が新しくなるごとに残念な感じに…(汗)
なので今は全く見とらんです(汗)そもそもアニメ自体そんなに見る方でもなかったかな?
アニメにしろ漫画にしろ、デジタル化が進んでホントに様変わりしましたね。
僕も随分昔のデザイン画はアナログでしたが今はデータでのやり取りに変ってますしね。
誰でも手軽に絵が描ける様になったのは良いですが、職人が減るのも考え物かなぁと思うこともあります。

しゃみーさん、そう言えば「艦長!ブリッジは禁煙です!」が口癖だった様な(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ