2017-06-09

川の偵察に出撃して来ましたズラ。


皆様今晩は。

最近食欲不振でズボンのベルトがユルユルになっちまってるいぬふりゃ☆です。

体重は量るのちょっと怖いのでアレなんですが、まぁ20代の頃の体重まで落ちてるって事は流石に無いだろうと思いまふ…。

しかしうちの家系、爺でも太った人とか居ないんですよね。伯父達もいとこ連中もみんな細い…。

僕も将来はあんな枯れた感じのじーさまになるのかなぁ(汗)まぁいいですが。

どうでもいい話ですが、昨日病院に向かって川沿いの道を車走らせていたら、

目の前を数匹の大きい亀がトコトコと道路を横断しようとしていました。クサガメです。時期が時期なのでメス達が産卵場所探してるうちに道路に出てきちゃったんだな。

もー仕方ないなぁ、こんなトコ歩いてたら車に轢かれて亀煎餅にされちまうぞ~!と思ったので、僕は車を停めて亀を全部回収して土手の奥の方で放してやりました。

後ろから来てた車も居なかったのでそうしたんですが、車に戻ってみると僕の車のせいで通れなくなってた車が…(汗)

あーこりゃ文句言われるな~と思いつつ「どうもスミマセン…」と謝ったのですが、その車の方は「亀でしょ?見てましたw」と(笑)

相手が穏やかな方で良かったです。


さて。

本日は休みにしてましたので割に時間がある…と、云う事で!

夏場によく通う×川を見に行ってきましたよ。目的はもちろんスモールマウスバスの様子をうかがうためであります…。

様子見にロッドを出すと云う事で入漁券が必要ですので、とりあえずは川近くの商店に行きました。

が、店の中は誰も居ません。

「こんにちは~!」と声をかけると奥からお婆ちゃんが出てきました。僕は毎年このお婆ちゃんから入漁券を購入させて貰うのです。

婆ちゃん、「あぁ、あんた今年は来るの遅かったね~。先月来なかったからどうしたんかと思ってたんよ!」そう言いました。

僕はバッチリ覚えられてるみたいです(笑)

川沿いの細い道をのろのろ走って、先ず向かったのは小さな橋のたもとのポイント。

橋の陰から水中の様子を「じ~…」と伺いますが、ハエ(カワムツとか)が泳ぎ回ってる姿は見えますがバスは全く居ませんね。

で、あちこち見て回った後に行ったのが本命ポイントです。

20170609 001

この近辺では、過去に僕自身が46cm・48cm・49cm…と、スモールマウスバスにしては大きめのサイズを何本も釣り上げている実績があるのですよ。フフフ…。

いきなりロッドを出す事はせず、タバコに火をつけて(もちろんポイ捨てはしませんw)木々の陰からそっと水中の様子を伺います。

ん~…居ないかな??今日はロッド出すだけ意味無いか?

20170609 003
こういう浅瀬からいきなりバスが来ることもあるので油断なりません…。

それでもただひたすら「じ~~……」と見ていると、数匹のスモールマウス発見!!

…でも小さいな。30cmあるなしって感じ??

でもまあとりあえずと云う事でロッドの用意をしてリグ(仕掛け)を投入してみますが、反応悪いですね。水が濁り気味なのでワームに気付いてないのか?

なので、キャスト毎に徐々にバスの居る位置に近付けて行くのですけど…やっぱり無反応。

魚を散らすのでこれ以上は寄せられないという位置にキャストしたら、流石にバス達も気付いたのですがちと寄せすぎた。驚いた感じで散っちゃいました…(汗)

バスが居なくなったのでロッド出してる意味も無いんですが、それからしばらく水中にワームを放置したまま待機…なんですが、

30分待っても1匹も帰ってこない~…。

こりゃあかんわと云う事で僕もさっさと諦めてロッド仕舞って帰りました。

まぁ今日は様子見なんで、釣れても釣れなくてもって感じだったんでバスの姿を確認出来ただけでも良かった事にしておきます。

…そういえば今日はずーなまさんはお留守だったな。いつも居るのに。


AKkao003.png
(ある子)「管理人、やっと川の様子を見に行けましたね。
     やはりお供したリールはアルテグラですよね?」ヾ(@^▽^@)ノ

(管理人)「あー…僕はスモールマウス釣りに仕えるサイズのアルテ持ってない…
      それにヤワな12アルテだったらスモールの相手は不安だなー」( ̄ω ̄;)

AKkao003.png
(ある子)Σ( ̄Д ̄;)ガーン!

(管)「僕はフルメタルBODYのツインパワーを信頼してるしな…」

AKkao003.png
(あ)「でもっ!新型アルテグラもメタルBODYになってますよっ!」o(>ω<)o

(管)「えらい売り込むな…キミは釣具屋の営業か?」(^▽^;)

SSSkao0016.png
(詩織)「何の話してるんですか~?
     私のカワユサについてのうわさ話とか~?」(o^∇^o)ノ

(あ・管)「ぜんっぜん違います」( ̄o ̄;)

そういや忘れてましたが、ある子のフルネームは「嶋乃ある子」です…



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

ある子ちゃんはアルテグラが元ネタだったんですね。
自転車のパーツも釣具と同じ名前ついてると昔友人が言ってたのを思い出しました(^-^)

シャフ度の詩織ちゃんも可愛いですね~♪

Re: タイトルなし

>>さかえ21さん

こんにちは!
はい、ある子は元々釣具の擬人化…から始まったのですが、
今では名前以外はその片鱗も無くなってしまっております…(笑)
釣具のアルテグラは廉価版ですが、自転車用のは高級品ですよね~。
アルテグラを組み込んだ自転車は30万円くらいするとか…ひえ~!!

シャフ度って何のことかわからなかったんでぐぐってみました!
なるほど…言われてみればこのアイコンはまさにシャフ度になってますね(笑)

こんにちは

暑くなってくると食べるのも億劫になって
お腹自体は空いてても、私は食べなかったり
飲み物だけとかありますね(笑)


いや~ある子ちゃんとの会話だと
すごく普通なものになりますね☆

おー

川バスでスモールの
40後半ですかー。
それは引くでしょうねー。
楽しそうー。
えー?あるこさんって
アルテグラさんだったのですか?
今気が付きましたー。

Re: タイトルなし

>>荒ぶるプリンさん

こんばんは。
今日もわりに暑かったですね。
一応人並みに休みにしてましたのでゆっくりしてたんですが、
気付けば朝から何も食べていない…(汗)
口にしたものと言えばアクエ○アスくらいのもんです。これじゃますます痩せるな…。

そうですね、詩織さんは口を開けば自分を出せ出せの一点張りですが、
ある子さんはそれなりに普通に会話出来る系ですね。
実はこう見えて釣りのタックルには通じていたりするのかも知れません。

Re: おー

>>TYPE MM04さん

またまたこんばんは(笑)
川で釣るスモールの45upは結構いい相手になってくれますよ。
足場悪い・重い・凄い暴れる、なので取り込みが結構大変だったりします。
僕は釣り場にシーバス用のランディングネット持参で行きます。
そうなのですよ、ある子は元々リールの擬人化から出たキャラだったんです。
髪のピンク色もラパラのPEラインのイメージです。
12アルテグラがモチーフなので、きっとダ○ワのフリームス辺りはライバル視してるかも…。

こんばんは!
亀が道路を横断しているなんて滅多に見られない光景ですね(笑)
この川ではブラインドで闇雲に投げても釣れ無さそうでサイト主体になりそうですね!
偏光グラスも欲しくなりますな。
ここは運も味方につけないとデカいの釣るのは難しそうですね(;^_^A
お次はメイン機のツインパワーちゃんの擬人化もお願いします(笑)

Re: タイトルなし

>>ANTARESさん

こんばんは!
うちの近辺ってわりに小さい川とか多いんですよ。ため池もあるし。
なので亀はよく見かけます。そして外道でワームに食いつく奴まで居ます(笑)
今の時期多いですね、産卵場所探して道路まで出てきちゃう子…。
見つけると仕方なく救出して他にうつしてやりますが。
そうですねー、あの川での釣りは9割方サイトになりますね。
完全な清流って程でもないのでキモチ濁ってますが泳いでるバスは丸見えです。
よく60cmオーバーのずーなまも泳いでますが結構気持ち悪いです(汗)
デカイのキャッチするかどうかは完全に運ですよ(笑)

てか、またキャラを増やせと仰る?!
じつはあと1人くらいはとは思ってるんですが、何時になるやらでお約束は出来ませんよ(汗)
名前は双力鋼子とか…(笑)いやわかりませんが。

こんばんは。こちらの記事の亀さんに対する、ふりゃ様のご行動に
心温まりました~☆亀さんを心配するふりゃ様はお優しいですね。
そして、後ろの運転手さんの穏やかなご対応も素敵で微笑ましかったです。
釣りもお疲れ様です!…私は30分も待てないので釣りは向いて
ないのだろうなぁと思います(汗)それから、ある子ちゃんの名字は
「嶋乃」なんですね。しまの=島野のイメージなので、なんだか新鮮です!

…本当はこのコメントには続きが存在するのですが、今回も不正コメント
だと弾かれてしまったので…続きは先日コメント頂いた記事の続きに
書くので、もし良ければ読んで頂けると幸いです!お手数をおかけします…!
では読んでくださり、ありがとうございました♪

Re: タイトルなし

>>風月時雨さん

こんばんは!
うちの近辺は田舎なので野生動物が道路にまで出て来るってよくあるんですよ。
今回は亀だったので、そんなの気にも止めないで轢き殺☆す心無い奴にやられる前に救出しました。
こういうのって…僕からすれば普通の行動なんですが、やっぱり奇特と思われるのですかね(汗)
だって轢かれたら可哀想過ぎるじゃありませんか…。
どうでもいいですが数年前に友人が車で猪と喧嘩してえらい事になってました。
釣り場でたまに猪に遭遇しますが僕は襲われた事ないです。
「ふーん猪か」だけでスルーです(笑)
しかし30分待てないて…風月さんって意外にイラチな方ですか??(笑)
ある子の苗字はまんま釣具メーカーの名前ですが、多分本当なら「島野」だと思うんですが、
そこをちょいと変えてこういう字にしてみました。

で、またコメ弾かれましたか~。
不正コメントと出たと云う事は運営が決めたNGワードに引っかかったんでしょうね。
あい、了解です。後ほどお伺いさせて頂きます。

おっ!
遂に動き始めましたね^^

バス釣り楽しーよー。
中々釣れないけどねーw

夢さんも河川スモールやってるみたいだし、
いぬふりゃさんもバシバシ釣っちゃって下さい!

Re: タイトルなし

>>こばらいねんさん

こんばんは!ご無沙汰致しております。
やっとですけどね、何とかぼちぼちって感じです。
やっぱり身体があまり思うようにならないので色々難しいですけどねー。
確かにリバースモールは釣るの難しいですよね。
だからこそ、でかいの釣った時の感動ががががが!!

出来る限り行くつもりにしてるので日券じゃなくて年券買いましたよ~。
ばしばし行けるかは…身体と相談します(笑)

川の偵察お疲れさまでした。
今回はさっぱりだったようですが、次回は大物釣れるといいですね。
都内は今週はずっと雨降りですが、今月から梅雨入りっって感じですよねー。
梅雨って釣りにはツラい季節ですよねー。

それはそうと、いぬふりゃさん最近はやせちゃってズボンがゆるゆるなんですか。
自分は太ってズボンがパツパツで留め金が壊れてしまったので、
ふたり足して2で割ればちょうどいいんでしょうねー(^-^;)

Re: タイトルなし

>>ponchさん

こんばんは。
この時は仰るとおり見に行った程度のものでしたので釣果は度外視です。
まぁ何度も行ってればそのうちチャンスも巡ってくると思います~。
関東は雨続きですか。こちらも入梅したはずなのに降らないですね。
で、身体が動けて釣りにいけるかも!という日はざーざー降ったり(笑)上手く行きませんね。
梅雨時期でもシトシト静かに降る雨の中の釣りはいいですよ。人も居なくなるし静かでいいです。

そうですねー、さっき今日はじめての食事をしましたが、
ポテトサラダを少々と目刺し3匹だけで「もういいや」ってなりました。米は無しです(汗)
僕も一時太ったのですが、すぐに風船がしぼむ様に痩せちゃいました…。
それでも一番痩せてた頃よりはまだ太いと思うので…う~ん許容範囲内ですかね…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ