2017-07-27

ロッド担いでぶ~らぶら。


皆様ブソブソこんにつは。(*^・ェ・)ノ

今朝は目覚めもよく早起きだったいぬふりゃ☆でございます。

朝起きて、愛犬と庭をぶらぶらしていましたら親父がやってきて、「今からナマズ釣り行きたいから車で連れて行け!」と…。

幸いにも僕も今日は用事無し(おいまたかw)の予定なうえ、体調も悪い感じでは無かったので、いそいそ用意をして助手席に親父をほり込んで出かけてみました。

行く先はスモールをいつも狙いに行く某河川の支流です。

親父はデカナマズ狙いですが僕はナマズなんざあんまり釣りたくないので、普通にスモールマウスバス狙いの装備で行きました。

親父の釣り方は基本餌(ドバミミズとか)一匹丸掛けで馬鹿でかいフックのダウンショットもどきですが、僕はそれなりのフック使ってワームを流れに転がす様な感じ…でしょうか。

20170727 002

狭い山道を通るので、最近使い出したこっちの車で行きまする。

軽なんで峠の登りがきついかな~…と思ってましたが意外に頑張ってくれます。


20170727 001

僕の使用タックルはいつもと同じ。

ロッドはトリックスターTSS692ML、リールは15ツインパワー2500Sです。

この組み合わせで70UPのずーなまでも大丈夫だったのでだいたいのスモールマウスバスくらいならまぁ何とかなるやろ…と。


20170727 003

しかし…水が結構濁り入ってますね~。

でも底までは一応何とか目視できるので、大きめの魚が居ればすぐ見つけられるはず…何ですけど、
ず~っと見ててもスモールもずーなまも影も形もナッシング…(汗)

一級ポイントなのでそのうちやって来る可能性もあるんですが、サイト(見えてる魚を狙う)でやる僕にとっては魚が居なけりゃ竿出す意味も無いので、

それでも竿を出すと言う親父の釣りを遠めに見守ってました。

まぁそれでも…何もしないのもどうかなと思ったので、僕も後からちょいとロッド出します…。

…何かね、つんつんつん、こんこんこん…と、やたらしつこくリグ(仕掛け)をつつきまくる奴らが居まして…自分のリグの辺りをよく見てると…あー、あれか…と気付きました。

そこで、リグをダウンショットにしてフックもサイズを小さくして…


2017dnk.jpg

で、これですね~。

こいつらがうじゃってると云う事は、周りに大きい捕食魚の気配なんて皆無なんだろうな。

要するに頑張るだけ無意味(笑)


2017mgtk.jpg

まれにこんなのも。これ何かご存知ですか??ム○○○という魚です。

バス用タックルでやっつけでリグのフックだけかなり小さいのにして、餌のきれっぱし付けて適当にほん投げてたら釣れました(笑)

ちな、下に写っているバケツには親父が釣りまくった雑魚いっぱい…。


いい加減にどんこフィーバーも飽きてきたので、昼近くにそのポイントを撤収し、ついでに本流を挟んで反対側の別の某支流で小物釣りをやってから帰ろうかな~と。

途中、国宝の某如来像がある山間の寺院の近くの食堂で食事しました。

寺院の建物と山の緑がキレイに見え、そしてセミの声がよく聴こえる中でボソボソとご飯を頬張るワテクシ…。何だかのんびり~って感じでした…。


0727wtk.jpg

さて。別の支流にやって来ました。いや~風景が夏ですわ…。

こちらの川にはバスなんか居りません。デカイのが来る可能性も限りなく低い(と言うか先ず無いw)と云う事で、バスロッドから千円のノベ竿に持ち替え、

竿に結ぶラインもかなり細い奴を使い、針も鱒針6号でハリスは0.6号、でもって小さ目の唐辛子ウキを使いまするよ。

竿もペナペナの腰が弱い奴なので、15cm位のちっちゃいさん相手でも結構面白い。

さらさらと流れる清流の音、そしてそれに合わせて聴こえる蝉の声…いい感じです。


0727kwmt001.jpg

ここで釣れるのはこんな奴らですね。僕が自分で釣って確認した限りでは他にはタカハヤとかも釣れますが、今回はちょいポイントが違ったので上のムツばかりでした。

画像でお解りでしょうが、バケツを持って行かれちゃったので僕は水辺に穴を掘り、そこに溜まった水の中に釣った魚を入れてみました。まぁ~よく跳ねて自主的に川にお帰りに…(笑)


0727imr.jpg

こんなお方も居られますよ。さてなんでしょね?これ。

僕が小さかった頃は祖父母の家の前の用水路にいっぱい居て、触りまくった手のままトイレ(大の方)したらお尻の穴の辺りがヒリヒリしてえらい目に遭ったのは懐かしい思い出(笑)

ちな、この黒いお方のお腹は見事なオレンジ色です。


とまぁ…そんな感じでのんびりやってましたが、徐々に雲行きが怪しくなって来て…

ちょいヤバくなりそうかも?ってんで適当に切り上げて撤収しました。

そして帰宅して車から荷物降ろした直後に激しい夕立。お~ギリギリセーフ(汗)

今回はお目当ての魚は釣れませんでしたが、夏の感じを楽しめたので良しとしましょう!(笑)


以上、オワ~リ!!



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

おわー!!!
川釣り! いいですね!
うちの子も釣り…というか、川遊びが好きなので
山口県の地元の子に習っていろいろ捕ったりしてます!
田舎なんで川も山もカエルもたくさんですよ♪
山口帰ったらあたしも釣り(捕り)日記書こう(^^)

このお腹がオレンジのイモリ? 捕まえましたよ!
毒々しかったー!(>▽<;)

Re: タイトルなし

>>ぴょん吉さん

こんばんは!
そうですなぁ、今の時期は釣りというと川がメインになりますね~。
今日行った川にもどでかいスモールマウスバスとか居るんですが不発でした。
息子っちも川でわちゃわちゃやるのがお好きですか!養子に下さい!
でも山口って…東側以外全方向海なのでそっち行く方が楽しそうですが?(笑)
ぴょんきっつあんもホリデー釣り師にジョブチェンジされますか!期間限定だけど!
どんなエモノを咥えて水からあがって来るか楽しみですな~。シャチ?クジラ?何だろう…。

イモリもサンショウウオも、最近はあんまり見かけなくなりましたねー。
金儲けの為にあっちもこっちも自然を潰して住宅地にするとか、見てると溜め息出ます…。
そこにハイソでオシャレで傍若無人な都会人が越してくる…やめてくれ~って思いまふ。

こんばんは!
親父さんと釣りですかー!いいですねー。
俺は去年まで頻繁に従兄と一緒に釣りしていたのですが、県外に行ってしまったので今年はいつも一人きりの釣行です(笑)
たまに寂しくなります;
そして新しい車はパジェロミニでしたか!
走破性ありそうだし小回りも効いて釣りするのにいい車ですねー!
スモール不在なのは残念でしたが川魚釣りも楽しそうですねー(*'▽')
色んな魚種がいて見ていて楽しいです!
調べてみたんですが顔の細い魚はムギツクというのですね。
そんな魚いるの今日初めて知りました(笑)
風景も涼し気でサイコーですね!!
正に夏って感じです!

おひさしぶりです!

コメント失礼します(-_-)

忙しかったのでなかなか訪問できなかったのですが、
ひさしぶりにお伺いしたらお魚の記事だったのでリアクションバイト的にコメントしてしまいました)^o^(

写真のお魚はムギツクさんですかね……?
(自分は淡水より海水寄りなので詳しくないですが)

また訪問させて頂きますので宜しくお願い致しますm(__)m

Re: タイトルなし

>>ANTARESさん

こんにちは。
親父が「連れて行け~!」と喧しかったのもあり、ちょっと行ってきましたよ。
そうですかー…以前は従兄さんとでしたか。
僕は長く一緒に釣行してた友人が居ましたが、奴の夫婦不和に始まるゴタゴタに巻き込まれたくないのもあって…
最近は一緒に行動してませんね…(汗)
新しい車ですが仰るとおりのミニです~。意外にちゃんと走るので重宝しますよ!
野池で釣りしてると外道の雑魚はギルばかりですが、
山奥の清流だと在来種の小魚もいろいろ釣れてそれなりに楽しめます。
ムギツクとかカワムツとかは調べて見た所東北には居ないそうですね。
なのでANTARESさんがご存じないのも仕方ないですよね。

せっかく夏なんだし季節を感じないと…って感じですねー。
しかし今日は用事済んでからひたすら机でオベンキョしてました…(漢文ですが)

Re: おひさしぶりです!

>>Gふちょさん

こんばんは。おおぅ…なかなかにお久しぶりですね。
お忙しくされてましたか。やる事があるのは良い事だと思いますよ。
ほい、今回は久しぶりに釣り関係魚関係でいってみました。で、ふちょさん釣れた(笑)

ムギツク、よくご存知でしたね。
結構マイナーな魚だと思うのですがやはり知ってる方は知っている…。
僕が行く山深いトコの川には他にも色々ヘンな魚が居ます。

あ、いえいえこちらこそ宜しくで御座います~。

こんばんは。運転&釣りお疲れ様です!色んなお魚、自然のお写真が
見れて、家にいながらアウトドア気分!最後のお写真はイモリでしょうか。
清流の音、蝉の声…風流ですね。ちなみに私は…昨日は先輩とランチに
行ったりコスプレ衣装を購入したりしてましたが、今日は引き籠りデーでした~。

昨日はコメントありがとでした☆最近一気に色々飾って頂けてるので
なかなかですよね(汗)ケモ耳は3人共よく合いそうですね♪
まさに大きいお友達ホイホイだと思います(笑)
1番最初にお渡しした作品は…詩織ちゃんはトラ猫、そして
ゴリ子ちゃんがうさぎ、ブー子ちゃんが白猫の耳でしたね…(笑)
横顔はバランス難しいですが、描く事自体は好きです。落書きで××シーンも
よく…って何をご想像されたかはふりゃ様次第です(笑)そういえばふりゃ様の
所では横顔は…ってそんなにけしからんのですね(笑)イチゴドーナツは…某博士
っぽい謎の生物(笑)一度そう思ったらもうそれが気になっちゃいますよね~(笑)

先日もお返事ありがとでした!鮮やかな彩色いいですよね。私は作品によっては
色も濁ってるかと…。縞々で映えるラインの美しさ…定番だと思いますよ(笑)
葛藤するある子ちゃんも好きです!そして…やはりはなてんネタでしたか(笑)
あのCM今流しても大丈夫か気になります(苦笑) 他所様宛の作品は、皆さん
の持ちキャラだったり雰囲気だったりに良くあって、マメに研究なさってる
と感じて頂け感激です!歴代のぷりきゅあに露出過剰のボール持ちの青い子が
いたら…っていませんけど(笑)それと意味深な作品…振動していたらヤヴァイ
ですね(笑)私のキャラ崩れ、皆さん仰ってるんですか~(笑)元々ちょこちょこ
自分の子ではしてたのですが、今回他所様の娘さんで3発やらかしたせい
でしょうね(苦笑)でも元々えっちぃエ・ロ要素のある絵をお描きの方の娘さんに
しかしてないつもりで、今日の作品3枚は全部健全でぴゅあぴゅあだと思います(笑)
ブログめぐりは体調によりますよね~。これからも無理のないペースで
他の方や私のブログを見守ってくださいね♪そして大事な部分は隠さないと…
捕まりそうです(苦笑)これからもマイペースなご更新、楽しみにしています☆
では読んでくださり、ありがとでした!

Re: タイトルなし

>>風月時雨さん

こんばんは~。
自然と小魚の画像、お楽しみ頂けたなら幸いです。
自宅でバーチャルアウトドア気分!(笑)いけませんよ~夏なんだしリアルに自然に触れないと。
そうですね、最後の画像はアカハライモリちゃんですね~。
水がすごくきれいな川なのでこんな子も居りますのですよ。
って、風月さんレイヤーだったのですね。ここは是非ともけしからんお姿のUPに期待です!ハアハア

そうなのですよ~あっちでもこっちでも風月さん作品を目にして、
「ええっ!まさかここにまで!」とたまげてる次第です。
うちの連中のケモ耳…三人衆はあんまりイメージ浮かばんのですが、
なぜかブー子のケモ耳はすぐに浮かびました。なんの捻りも無くブタ耳ですが(笑)
てか、風月さんが×××な所のシーンをですと!??
上になったり下になったり云々かんぬん…なのかな…(笑)
あ、うちの引き出しにお蔵入りなのは出せません。
モロに詩織さんがおぢさんに無理矢理イ○マ○オさせられてるトコなんざ載せられない(汗)
他にもまぁ…ゲフンゲフン!

僕は何か描く時に、特に人物では鮮やかな色味に…と思うのですが、
有る程度のリアリテイを求めるとなかなか両立できず難しく感じていますです。
ある子のぷり尻を望まれる声もちらほら頂きますが、
鈴音を出したのでそっちに流れる方もちらほら居られますね(笑)
あー、あのCMは今はNGでしょうね~。あれ流したら某田嶋○子先生辺りが噛み付きそう。
色んな人が居て良いと思いますが、僕は田嶋先生好きじゃないです。
えっちい要素のある絵…考えて見たらうちの奴らエ・ロ丸出しでしたな…(汗)

ここ2日ほどはあいてる時間に色塗りしてたのでブログめぐりが疎かに…。
皆さんのトコにお邪魔しなくちゃな~と思いつつ、シコシコ塗ってました。
しかし現代の飛行機なら有る程度細かいので誤魔化し効くのですが、
昔の飛行機の塗りは激しく難しかったです…(汗)
ま、今後もぼちぼちやりまするよ…。

おひさしぶりです!
車はこれ、ジムニーでしょうか?
アウトドアっぽくてカッコイイですね♪

相変わらず綺麗な川の写真で癒されます^^

おはようございます。

よかったらその愛犬ちゃんの画像かイラストを載せていただけたらと思います。

不都合なら目のところだけ黒い目隠しをしてもいいですから・・・・

わんこが好きなんです。
よそのわんこも可愛いと思ってます。

Re: タイトルなし

>>夢月亭清修さん

こんにちは!
最近あまりブログも更新されないのでどうされたかと思っていましたよ。
車は…あれです、パジェロミニになります。
ちっちゃい子さんなので小回りも効くしなかなか便利です。力無いですが…(汗)

多分そちら(上信越)の方が探せば良さ気な川は多いんじゃないかなと思いますが…
どんなもんでしょうか??

Re: タイトルなし

>>すてらさん

こんばんは。
え?うちの子の写真か絵かですか??(汗)
う~む…申し訳ないのですが不都合だらけでして…
というのも母が自分のブログや遊んでるゲームのコミュニティで画像のせまくってまして、
ここで僕が同じ様な画像をUPるとばっちり身バレしちゃいますので…(汗)
目とか隠してもかなり特徴的な体色&模様なので一発でわかっちゃいます。

昔やってたブログを陰湿な2○ゃ○ねらーにしつこく荒らされた事があり、
同じ犬の写真をUPってた母の方にまで被害が及んだ例もあって、そういう事も有り載せない様にしてるんです。
ご要望にお応えできず心苦しいですが、申し訳ありません…(汗)

残念ですが、仕方ありません。

それよりもそんな出来事があったなんて、
すごいな~と思います。

地球儀のブログパーツで世界中かアクセスもあるし、いぬふりゃ☆さんって何か凄い人だと思います。
ミステリアスもロマンです。

勝手にいろいろ想像して楽しんでいます。

Re: タイトルなし

>>すてらさん

現実世界でもそうですが、ネットでも本当に悪い奴は多く居るものでして…。
そんな手合いとは縁を持ちたくないのでいつも注意しています。
今回はご期待にそえず申し訳ありません…。

あ、ブログパーツの地球儀チェックして下さってるんですね(笑)
日本以外では米国と欧州からのアクセスが多いですね。
たま~にですが、メールフォームで海外からメールいただくのですが、
英語圏じゃない国の方も最低でも英語で送ってくださるので助かります…。僕は独逸語や仏蘭西語わからんですから(汗)

僕がみすてりあすですか!?リアルの僕を知る人がその言葉を聞いたら吹き出しますよ(笑)
こんなぼけ~っとした奴のどこが?って。
僕はどこにでも転がってる冴えない抜け作ですよ~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ