2017-08-14

お盆ですね…。


みなさまこんにちは。

ちょっと数日調子のよろしくないいぬふりゃ☆でございます…。

先日から主に精神的にガクッと調子が落ちまして、もともと過去の病気の影響からテンションは常に低めなのですがそれがさらに急降下で…

ほとんど何もやる気も起きず、釣りに出られないのはおろか絵のラフスケッチすら手に付かない状態でして、ひょっとして万が一新しい絵をお待ち下さっている方が居られましたら申し訳ありません…。

そして、起き上がれる気力のある時にちょこちょこと皆様のブログを拝見させて頂いておりますが、ろくにコメントも出来なくてこれまた申し訳無いです。

今は少し起きていられるのでこうやって書いておるわけですが。

自分でも病的だなぁと思うのですよ。何にも出来ないんですから。極端に言うとトイレに行く気力すら出なかったりするという。なのでやむを得ず久しぶりに精神系の薬のお世話に…。

食欲は全く無いです。多分この3日間ほど殆ど何も口にしてない。あああ…また痩せる…(汗)

ま、それでも…

先日の夜、お袋が楽しみにしていた線香花火をしみじみやったりしました。

最近は何処に行っても線香花火だけ売ってるってのは無いんですね・・・。だいたい大きな袋にいろんな種類の派手系花火の詰め合わせセットでしか売ってなくて、

僕は線香花火だけ欲しかったので探すのに結構苦労しました。

結局、某所で30本入り120円くらいのを2つ買い、1袋をお袋と半分に分けて…。

体が不調であろうとお袋には夏の風情を楽しませてあげたかったですしね。

170811hanabi 005

2人で交代で1本ずつ火をつけます。

雨蛙の声やかすかに虫の声が聴こえる静かな中でしみじみと…。

170811hanabi 007

ぱちぱちぱち…

仄かな火薬のはぜる音とにおい。いいもんです。

170811hanabi 011

夜空に咲き誇る大輪の打ち上げ花火も良いですが、

こんなささやかな花火も何とも言えない風情があっていいもんです。

こういうのをぼんやり眺めているのが好きになったとは…僕も歳をとったな(苦笑)

30本をかわるがわる着火して楽しんだのですが、それでもゆうに40分くらいの時間が過ぎていました。結構長持ちするもんですね。

まだ残ってるもう1袋はまた近々やろうかなと思っています…。


そういえば先日の記事へのコメントで、キョウ頭さんより「ブー子さんの存在意義って?」というお話を頂いたのですが…

うーん、ブー子の存在価値というか意義…何なのでしょうね?僕もよく解りません(笑)

たしか…詩織さん(の原型)の対極をなすキャラとして作ってみようかなと思ったのが始まりだった気がするんですが、今ではそれはゴリ子さんの役目になってますしね。

img129.jpg

↑ず~っとず~っと前にラフッた詩織さんの原型+ブー子さん(若しくはゴリ子さん)の原型の原型のラクガキスケッチ…。

詩織さんはあんまりイメージ変らんですが、ブー子(ゴリ子?)さんは変りまくってる…。

今のゴリブーコンビは皆さんが固めて下さったイメージに頼りきってる状態ですが、自分でも何か描かないと駄目かなあ~?

ゴリブーは皆さんどうぞお好きに料理なさって下さいという丸投げキャラ化してるので、今のままの感じでもいいかなあ~なんて思ったりもするんですけどね。

僕が作ったフォーマットが事実上存在しない(虹箱主婦さん作画の絵が事実上のフォーマットになってる)という、なんともいい加減なキャラであります…。


buukokao001.jpg
(ブー子)「アタシの存在する意義ですって!?
      そりゃあもちろん詩織よりアタシがセクシーで可愛い事を世に知らしめるt…」

ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ

suzunekao002.png
(鈴音)「何か足にあたった…」(o・ω・o)

SSSkao0011.png
(詩織)「すっ…鈴音ちゃん…」(^▽^;)



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

こんばんは

今日は嫁が居なかったので、イロイロ聴こうと思っていたCDやレコード等、結局一枚も聴けずぼんやりと・・・・。
まあ、時間はたっぷりありますが・・・・。
貴兄も余り考えず、のんびり為さったらいかがでしょうか。
今年は未だ孫達と花火遊びをしておりません。
昨年と一昨年の花火も残っていますが、もうダメかなぁ。
送り盆が終わると、秋の足音がきこえそうです。

こんばんは!
相当調子が悪そうですね・・・
1日も早く回復するよう祈っておりますよm(__)m
早く元気に釣り&絵が描けるようになるといいですね。
静かな夜に線香花火をしみじみとやるのも夏の風物詩って感じでいいですねー。
俺は線香花火を2、3本巻き付けてデカい玉にしてよく遊んでました(笑)
ブー子さんはにぎやかしとして最早なくてはならない存在じゃないですか!
そしてブー子さんは今のままのスタンスでいいと思いますよ。
みなさんが思うがままのイメージで描くブー子さん見ていて面白いです(笑)

今晩は。私も近頃何だかそんな感じです。ふりゃ☆様のブログに初めて辿り着いた時、何となくこの方ご同類?…とも思ったので前回コメントしました。で、まぁ前ブログの幾つかはサクッと読んで…。歴史観や世界観一外界の他人に対する感覚に共感するところがまま有りました。
私は身内だけでの自営なので世間との接触は無いに等しくても変に思われない(笑)生きづらかった昔に比べたら大分楽に過ごせる環境になりました。(それとも年取ったからかな?)
いやコミュニケーションのマナーは訓練してるので大丈夫です。お客様の受けはいいんですよ。無理なく気力体力に見合うクライアントも専属で担当してますからね。ただね、定点観測している様な生活してるとシャバの気配に不穏さを感じる時もある。長年一緒にやってきた連れ合い(特性は全然別な二人です)と意見が一致することも多い。そんな時は流れる時間にまかせて受け身でやり過ごすのがいい。“絵画における余白はなんとも美しい”人生なにもしてないように見える時間があってもいいじゃないですか…私はそう思います。

こちらでは、はじめまして。

いぬふりゃ☆さん、おはようございます。

お加減はいかがですか?
ほとんど何も口にされていないようなので心配です。
何かお好きな物で、栄養価の高いものを少しずつでも
食べられたらいいのですが…

線香花火は儚げな感じがしていいですね。
近くで見る、大輪の花火はもちろん素敵ですが
私は対岸の花火大会を見るのが好きです。
遠くに、小さくぽつんと咲いてから
静かに消えていって。風情があります。

無理なさらずにゆっくりお過ごしください。




そういえば今日は終戦記念日ですが、ちょうどお盆の時期ですよねー。
いぬふりゃさんも身体の調子悪いんですね。
自分はお盆前になると急に具合が悪くなることが多いようです。
今頃は実家に帰省してるのですが、現在は虫歯の治療でそれもままならない状態で(^_^;)

早く具合よくなるといいですね。お大事に。

Re: こんばんは

>>MKさん

こんばんは。
何かしようと思っていても何となく時間が過ぎて結局…そう云う事ってありますよね。
そういえば最近音楽なぞ久しく聴いておりません。
もっと若い頃好きだった系統の曲たちも、今聞くと薄っぺらく騒々しいだけに聴こえてしまったり…。
昔の流行歌から今の流行の若向けの曲まで、愛してるだの恋してるだのそんな歌詞ばかりでいい加減ウンザリです。

お孫さん達と花火なさってないのですね。御家族と一緒に楽しめるといいですね。
僕は今の歳になってもわけあって独り身なので、両親が亡くなれば本当に独りになるんだなと寂しくなる事があります。
夏が終って秋が来ると…雰囲気の寂しさもあって精神的に落ち込む日も増えるので…
今からちょっと憂鬱です…。

こんばんは。
体調大丈夫でしょうか?

線香花火いいですね。大人になってから花火なんて全くやっていませんが、線香花火は風情があって大人でも楽しめそうです。

ブー子ちゃんは、詩織ちゃんと張り合おうとするも、全く相手にされないところが可愛いと思います。いないと逆に寂しいかもしれません。

Re: タイトルなし

>>ANTARESさん

こんばんは。
肉体的に辛いのかと言えばそれ程でも無いのですが、心が病的に落ちてるので動く気力すら…てのが辛いです。
これに加えて自・殺が頭を巡ったり、今後の人生を全て悲観視したらもう完全に鬱病の再来ですが…(汗)
自分で死ぬ気は余り無いので大丈夫かな…(苦笑)心は何年も半病人ですけど。
とにかく、お気遣い感謝します…。
花火に限らず、地味でしみじみしたものに惹かれるってんで、僕も歳だなと感じます(笑)
そうですねぇ、ブー子は仰るとおり賑やかしですね。カラオケの鳴り物みたいな?キレイな音は出ませんが(笑)
ブー子さんに足りないもの…多分個性的な何か…でしょうね。発言内容を考え直してみるか??
でも逆を言えばアクが薄いので皆さん好きに扱って描ける良さはあるかもですね。

Re: タイトルなし

>>蘇芳香さん

こんばんは。
どうでしょうね~?同類項なのかそうではないのか…僕には判りませんが…。
しかし自分では、僕は歳の割りに世間の事象にスレてやさぐれた考えを持ち、鬱や燃え尽き症候群からの~覇気も気力も無い奴だと思ってます(笑)
長年お付き合い頂いてる某名の有る精神科医は僕の心を「生活に支障ない程度に戻ってはいるが、心にあいた風穴はそのままで傷だらけのまんま」と表現されます。
ウチも自営でやってますが、如何せん僕にやる気が無い(やる気の源がもう無い)ので儲かってないです(笑)
このまま生活する金が無くなったら餓死でもいいや~と思っちゃうほど無気力です。
出来るなら隠遁生活したいところですが、今はそれも出来ないので仕方なく人にまじわって生きてますね。
今から見れば幼いとも言えそうな頃から一緒だった人(入籍はせず終りました)が今でも一緒に居てくれたなら…時々そう思います。
振り返ってみればあの人が居なくなって数年後からの人生は余白しかありません。それも傷だらけの余白。
あれから生きている意味が見出せぬまま過ごしてきた今まで。そしてそれは今後も…。

何だかどんどん話が暗くなっちゃいますね(苦笑)
ま、普段ブログにバ・カな事書いてるのは心のうちの裏返しかも知れません。

Re: こちらでは、はじめまして。

>>mikotoさん

こんばんは。いらっしゃいませ。
どうにか長時間起き上がれるようにはなりましたので、先ほど無理矢理野菜を腹に押し込みました(笑)
御心配頂きまして恐縮でございます…。
好きな食べ物…う~ん、特に好物って無いので困りましたね。あまり食に拘りが無いので…(苦笑)
若かりし頃から身体は細い方なんですが、慢性食欲不振のせいで今でも細めでして、
高校生の甥と身長はほぼ同じなのに甥の方がだいぶ体重があります(汗)
そういえば僕は20代の頃とか身長(180cm)の割に色黒で細いと云う事で「ゴボウ」と言われてた事も(笑)

線香花火…ぼーーっと眺めてるのは良いものでしたよ。
近所にほとんど家も街灯も無いので真っ暗な中、静かにはぜる花火を見ていてちょっと癒されました。
打ち上げ花火もパッと咲いた瞬間もいいものですが、僕も消え行く様が好きです。
ただ、賑やかな所が苦手なので花火大会会場には行きませんが(笑)

Re: タイトルなし

>>ponchさん

こんばんは。
終戦の日ですね…。亡くなられた英霊は御遺族の元に帰るのか、はたまた靖国なのでしょうか…。
もう72年も経つのですね。出征なさった方々も居られなくなって行くわけですね…。
僕は静かに祖父の戦場の思い出語りを回想してみたりしています。

先日から主に精神的に参っていましたが、少し持ち直しました。有難う御座います。
「もうこのまま衰弱して死ぬかな…それも悪くないな…」とか思ってましたが、そう簡単には死にませんね(苦笑)
今でもしばしば血が滲む心に負った大きな傷、死ぬまで付き合わないと駄目でしょうかね…。

虫歯ですか~…僕もちょいと具合のよろしくない歯があるんですが、早く歯科医にと思いつつズルズルと…。
でも最近の歯科医師は技術の発達もあってあんまり痛くない気がします。え?そう思うの僕だけ?
早く虫歯の治療が終るといいですね。

Re: タイトルなし

>>ひもたかさん

こんばんは。
何とか起き上がる気になり、とりあえずですが無理矢理腹に食べ物押し込みました。
御心配ありがとうございます…。
何か僕は定期的に「動けなくなる~復活~また動けなくなる~」と繰り返してますね(汗)

線香花火、いいですよ~。これこそ大人が風情を楽しむにはもってこいだと勝手に思ってます(笑)
ただ最近はそれだけを売っているお店が殆ど無いのが難ですが。

あぁ、そう言えば自分で作った設定忘れてました。詩織はブー子をガン無視ってやつ(笑)
たまにはちゃんとした絡みも出してみますかね??
ボスボロットほどの存在価値も無いのはちょっと勿体無いですし(笑)

こんばんは。

体調悪そうですね。心配です。
3日間ほど殆ど何も口にしてない・・・相当不味い状況ですね。長年お付き合い頂いてるお医者さんに見てもらってるなら大丈夫だと思いますが、1日も早く回復するよう祈っております。

終戦記念日と線香花火、寂しさと儚さがまた風情であります。この季節、灯ろう流しなども風情があって良いですね。
沢山の方がコメント下さる いぬふりゃ☆さんを少し羨ましくもあります(^^)

Re: タイトルなし

>>ひで郎さん

こんばんは。
お蔭様で今日は少し精神的にも持ち直しまして、少しですが食べる事も出来ました。
ご心配おかけしましてごめんなさいです…。
相当空腹かと思いきや、胃が収縮してたのかあまり入りませんでした(苦笑)
一応精神面の病は表向き治ってる事になってますがやはり影響は残ってまして…
付き合い長く薬だけたまに処方してもらう医師には、僕が突発的に命を絶たないか心配してると言われてしまいました(汗)
普通に見えてもいきなり…てのはよくあるそうです。

線香花火、いいもんですよね。儚い風情を楽しむのは日本人独特の感性なのでしょうか。
灯篭流しといえば…どうしても某さだ○さしさんを思い出してしまいます。
曲調は暗い感じですけど、あれはあれでいいなと思う僕はやっぱり暗いのかなぁ(苦笑)
コメント欄…皆さんが構って下さるのはあり難いと感じています…。

詩織さんとブーさん(モドキ?)が対峙している絵…。
見覚えがありますぞぃ!
この頃は、ゴリさんとかブーさんとか、人物が分かれていませんでしたっけか…

まぁ…。
「いじられキャラ」という立ち位置も、存在意義としては立派なものかも知れませぬ

Re: タイトルなし

>>キョウ頭さん

こんばんは。
このえんぴつで描いたラクガキ、だ~いぶ前に出したやつですよ~。
それでも覚えていてくださったのですか。何という記憶力(笑)
たしか当時はゴリブーは明確なキャラ分けが出来ていなかったような気が…。

いじられどころならまだいいんですが、設定上詩織さんはブー子さんガン無視ですからね~。
ちょっと絡みをちょいちょい出してもいいのかなあと思ったりしています。

おはようございます。私もなかなかやる気がない時は読み逃げばっかりです(汗)
食欲…私の食欲を分けたくなります!ついつい冷たい物をたくさん
飲んだり食べちゃいます…!こちらの記事は花火…!懐かしいですね。
赤も黄色もとても綺麗です!!ちなみに私は…人ごみが苦手なので行きませんが
毎年打ち上げ花火の音だけは聞いてます(苦笑)そしてラストのスケッチ!
美人な詩織ちゃんと唇がリアルなゴリ子ちゃん…近い近い!(笑)もうちょっとで
チューしそうじゃないですか!しかもヌード…!?(笑)ひゃわわわっ
禁断の百合百合!?楽しませて頂きました☆

先日はコメントありがとでした♪いつも詳しくない作品にも丁寧なコメント
頂け嬉しいです!これからも続々と知らないキャラを出しまくりますが…
私の絵!として楽しんで頂けると幸いです☆現実的に足首まである髪って
凄いですし、色々大変そうですよね。…平安時代の女性は色々どうしていたの
だろう…?と思っちゃいますね。私も色々つっこんじゃうのでロマンないですよ
(苦笑)片目隠しのキャラは色々いますよね!ファッションだったり、重要な
秘密があったり…その理由も色々だと思います!そしてローソンは色んな
アニメとのタイアップで、そこもマネーが絡む…(笑) 私も純粋にアニメを
楽しまずに結構現実なツッコミ入れながら見たりしてるので大丈夫です!

いつも丁寧なお返事もありがとです☆
実は自室で…!かもしれない鈴音ちゃんはクールデレ系かなぁと感じましたね。
ある子ちゃんは押しの弱さも好きです!詩織ちゃんに追い付きそうな勢いで
嬉しかったです♪そこまで大きく差がない辺り、やはりどの娘も支持されている
証拠ですね。番外票OKだったら、ゴリ子ちゃんに入ってないのが不思議ですね。
私は鬱陶しいのでショートですが、長い髪は描くのは大変ながらも良いですよね♪
サラサラロングは女の子の憧れでもありますよ…!それから個人的に二次絵でも
あまりに大きいのは苦手なので、程よい大きさが理想的です!

ご家族にも色々お気遣われていて、甥っこさん達へのサービスお疲れ様です!
リアルも頑張りすぎずですよ…!これからも余力がある時に色気を含む絵を
UPって下さいね♪そして愛情があればOKです!(笑)それと自分がされて嫌だな
と思う事を他人にもしちゃいけないのは当たり前ですよね…。
それと痛いのは嫌ですね~。

私は…たまに自分が男性として生まれていたら、どうなってたんだろう…と
思います(笑)自分の息子がたつ所や吹き出す所を見てみたい…なーんて
思っていたら来世では男に生まれるかも…!?(笑)
最後はまさかのご妊娠…!?責任っ!?(苦笑)えっえっと…外出しにするので、
認知はできませ~ん!(逃) ちなみに美少女ゲームでは、ゲームによっては
フィニッシュ!の時に中に出すか外に出すか選べます(笑)中だと妊娠するかも
なのに…こちらの選択肢選んだからと言って、できちゃった展開にはならない
んだよな~まぁ二次元だし当たり前か~と思ってしまうのでした(笑)ちなみに
外を選ぶと白い液体まみれ差分の女の子が見れてお得かもしれません(笑)
…なんだか、ふりゃ様とお話していると話が変な方向にいくような…!(汗)
私が今後シモい会話をするか否かは…今後のふりゃ様によりけりです(笑)
では読んでくださり、ありがとでした☆

Re: タイトルなし

>>風月時雨さん

こんにちは。
おかげさまで徐々に調子も戻ってきまして(多分薬の影響?)、昨夜はご飯少し食べられました。
と、いいつつ今日はまた朝から何も…なんですけどね(汗)

線香花火、いいですよ~。しみじみ出来る花火は見ていて癒されます。
うちの近場でもあちこちで花火大会があって、どんどんぱんぱんよく聴こえてました。
ただやっぱり会場の混雑が嫌なのは僕も同じで、遠くから見てるだけです。

む?さいごのラクガキスケッチですか?
これは一体いつ描いたモノだったかすら記憶がおぼろげで…去年の夏かな??
たしかどなたかに「看板娘作ったら?」と言われて考え始めた様な…。
このスケッチではゴリ子とブー子が混ざってますよね(笑)
なぜ裸なのか?それは僕にもわかりません…。
こうして見ると詩織さんのカタチはこの頃には既にほぼ決まってたんですね。

そうですねー、風月さんの描かれるモチーフって僕には「?」なもの多いので、
そのたびにグーグル先生のお世話になるんですけど、
どの作品も「風月さんの作品」と見て楽しませていただいておりますよ。
ホントに現在のアニメ等の作品には超疎すぎるので…(汗)
なが~い髪はリアルも大変でしょうけど、描くのも大変ですよね。
うちの奴らで言えば、某詩織さんとかもう少し髪を短くすれば…とか思う事が…(汗)
アニメ作品等へのツッコミと言えば、一応全て見た「○○ウィッチーズ」シリーズとか、
飛んでる時のバランスはどうなってんだ?とか、空気抵抗有るのにどうやって呼吸してんの?とか、
言わないお約束の所がすごい気になってましたね。

今回の投票ですが、ある子票は詩織票に追いつくのか?と思いきや最後に引き離されまして。
事実上の詩織vs鈴音の一騎打ちになりました。
非公開拍手コメで頂いた何票かも加えた結果でしたが、公開コメ限定で割った%も非公開を加えた%も同じだったという…。
詩織さんは何につけても大っぴらなあんぽんたんですが、
鈴音さんは陰でいったいなにをしているのか謎な設定になりつつあります。
まさか…陰では詩織さんをしのぐヘンタ…わかりませんね(笑)

先日までなにかとバタバタしたので、今の不調はその影響かもですね。
釣りとかアウトドアは無理でも絵ぐらいは…と思ってもなかなか手に付かず…。
次のは多分鈴音絵だと思うんですが、気分で飛行機か車の可能性も??
ま、そのうち何とかしますね。

あー、僕もたまに思いますよ。自分がもし女(但し可愛い子限定)だったら?って。
リアルで男やってると何かとウザい事多いですが、女性でも女性なりに色々ありそうですが。
…ムスコが立つ…なんというストレートな発言(笑)
ま、シモい話はアレとして、リアルではたまに邪魔に感じることも有ったり無かったり…。
リアル体験では、僕とオトリコミ中の彼女がよがって悶えてるの見て、
「そんなに気持ちいいんかな~…」と、えらく冷静に見ていた事もありました(笑)
上になってもらって好き勝手やってもらう方が楽で良かっ…ゴッホン!
まぁあれです、ご存知でしょうが二次絵であるみたいに白いアレで全身ベッタリは有り得ませんね。
どれだけ頑張っても無理じゃないのかな~…(苦笑)

僕と話すとだんだんへんな方向に…それはデフォです(笑)
しれっとそういうネタは出してしまうので…。そして言ってる僕はえらく冷静w
繁殖に関する事は生き物の最重要課題ですからね。
こういう事にまったく無関心になったら、それこそ問題ですよ(笑)

…何だか冷静に凄い事言ってる自分に気がついたけど後の祭り…(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ