2017-08-16

ハーモニカ。


気付けばもう夜中でしたね…。

タバコをふかしながらぼんやり中のいぬふりゃ☆です。


今日は比較的動く気になったのもありまして…

夕方、縁側に出て何気なく…

20170806 001

ひとりでこんなものを吹いてみたりしてみました。

長年愛用のハーモニカです。

僕に味のあるハーモニカの吹き方を教えてくださった方は何年も前に亡くなられましたが、今でも僕は時々これを独りで吹くことがあります。

「上を向いて歩こう」

「少年時代」

「遠くへ行きたい」

「ロビンソン」

……

という感じで吹ける曲を何となく続けていて、曲が「青葉城恋唄」になった時、

塀の向こうでじっと此方を見ている女性に気が付きました。

あまり人も通らないからと思ってたのですが、ひょっとしてうるさかったのかな?

そう感じて吹くのをやめたら、

「続けて下さい。」と。

吹き終わってその方を見やると…涙を流しておられました。ひょっとしてこの曲に思い入れでもおありだったのでしょうか…。

僕もこの曲を聴くと昔を思い出すのですが…。

女性は僕に会釈すると去っていかれました…。

そんな事があった、夏の夕方でした。




以前貼った覚えがありますが…

僕にとっては「鴨川…流れる岸辺…」って感じになっちゃうのは内緒。



ロビンソンという曲名を出したので繋がりでスピッツも一曲…。

少なくとも僕の心には…こんな感情が今でも残り続けていますね…。



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ>
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

ハーモニカ吹けるのもすごい!!ですが
どの曲も心に沁みて
ハーモニカの音色で深く聴いていると涙が出そうですね。

青葉城恋唄、知らなかったので視聴してみました。
なんとも優しくしみじみと沁みる曲…。


…その女の人、現世の人でしょうか!?

Re: タイトルなし

>>ぴょん吉さん

こんばんは。
ハーモニカはかなり昔から何となく吹き続けて、いつの間にか吹けるように…って感じです。
やはりあの音色に合う旋律ってのはあると思うので、そういう曲ばかり選んじゃいますね。
ちな、少年時代は…あの独特の余韻とタメを出すのが難しい(汗)
たまに僕に吹いてくれと言って来る人が居ますが、音色のせいなのか…洩れなく泣きます(苦笑)

青葉城恋唄はロケーションこそ違いますが、思い出を想起させる曲ですね…。
何と言っても歌ってる佐藤さんの声が優しい…。
ちなみに話に出てる女性はれっきとした生きておられる方でしたよ(笑)

食べ物でも音楽でも その人が昔からたしなんでた物は記憶に残って懐かしく良きものとなる
それが超エンジョイしてた青春時代ならなおさらきれいな記憶として生き続けるのでしょうか

そういえば昭和の古き良き時代とか良く聞きます( ・∇・)

こんばんは!
俺はメタルやメタルコアばかり聴いてるのですが、青葉城恋唄たまにはこういった曲もいいものですね。
しみじみとした気持ちになるし歌声がとても優しい...
いぬふりゃさんはハーモニカも吹けるのですね!
俺のエレキギターとコラボしましょう!
・・・冗談ですからね(笑)

Re: タイトルなし

>>みけねころんそうさん

こんばんは。
そうですねぇ…いろいろ懐かしく良い思い出になるってのはあるでしょうね。
実際は悲喜こもごもだったけど、時間と共に美化されて行くってことも…。
青春時代かぁ…いろいろ一生懸命だった自分を思い出しました。今から思うと色々大変だったけど、
大事な人が居てくれたから頑張れてた…そんな気がします。喧嘩もしたけど幸せだったかな…。

昭和の時代、僕は子供でしたがまわりにろくな人間が居なかった記憶が強烈で…(苦笑)
それでも懐かしく思うことはたまにありますね。

Re: タイトルなし

>>ANTARESさん

こんばんは。
僕も若かりし頃はノリの良い賑やかな曲とか好きでしたが、歳食ってくると嗜好も変ってきました(笑)
演歌とかは聴きませんが、シミジミ系が好きになったと言うか…。
青葉城…は何故か昔から好きですね。まさか自分が歌詞に有るような思いをするなんて思いもしなかった頃から…。
昔の「歌手」な方ってほんとに歌が上手ですね。カッコだけの「アーティスト気取り」とは格が違う。
今の若者向けの曲なんて「愛してる」「恋してる」「抱きしめたい」とかのテンプレワードをそれっぽい旋律に乗せてるだけでどれも同じって気もします(苦笑)
え??エレキとでございますか??
多分ですが音色や何やら色々が全く合わない気がしますが(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>>鍵コメさん

こんにちは。
お蔭様で今日はどうにか小康状態…って感じです。何も出来ないのは変りませんが…。
お気遣いのほど、有難う御座います。

そうですね、楽器の音色に関らずしみじみしたものや哀愁を誘うものが好きになってきて、
自分も歳をとったもんだなと思うことがあります(苦笑)

なるほど…鍵様もいろいろおありだったのですね。
鍵コメですので大っぴらにお返事できないのがちとアレですが、
まぁ僕もだいたい同じ様なもんですね…。
加えて、最近は巷に溢れる下衆な話題や身勝手な人たちを見るにつれ、
人間不信を通り越して人間に対するあきらめみたいな感情もあったりします。

鍵様は何も失礼なことなど仰ってませんよ。
露骨な罵詈雑言だったり嫌味ったらしい皮肉でも無い限り全然大丈夫です(笑)
不安にお感じになる必要はありませんよ~。

そういえば今日ブログの管理ページ開けてみると、例の広告は殆ど出てこなくなってました。
なのでちょっとほっとしています。

さて…夜までぼんやり過ごすとします…。

ふりゃさん、こんばんぽ(*´∀`*)ノん

いつの時代も音楽はいいものですよ♪
ハーモニカなら僕も持っていまして月の砂漠ならふけますよ。
でも個人的にオカリナ、あれを吹けたらいいなと思ってます。

曲はそのときの思いでがありますよね。
失恋だったり青春だったりあの時、頑張ったなとかね。

曲によってはロリコンみたいな歌詞を幼いアイドルに歌わせて儲けているしょーもないおっさんもいてますが(笑)
て言いつつも思い出の曲がほとんどアニソンという僕もあまり変わらないかもですが(笑)

その女性も何かジーンとくるものがあったのでしょう。
僕ならその調子で「お嬢さん、これからそこの蕎麦屋でお茶しませんか?」って誘いますヽ(´▽`)/

凄い特技をお持ちですね~!
しかも聞かせて感動させるなんて
なかなかの腕前( ´∀`)bグッ!

素敵ですねー。

とっても素敵なお話しですね。
何か少しでも誰かのために
できるってホントに素敵なのです。
その女の方もハーモニカ教えて下さった方も
きっとよろこんでいらっしゃいますね。
そして少しでもいぬふりゃ様の
お心が晴れるといいな。
それにしてもハーモニカまで
すっごく多彩な方なのですね。
ちょっと今お見せしたいくらい
MMの目きらきらですよ。
かっこいいーいぬふりゃ様。

Re: タイトルなし

>>たらこさん

こんばんは。
月の砂漠とは・・・また渋いトコを吹かれますね…。
簡単な旋律な様でいて、味がある感じに吹くのが難しそうな曲ですよね。
オカリナの音色もいいですね。僕はとある音楽家のオカリナ演奏CDを何枚か持っております。
音楽に限らずですが、匂いだったり味だったり記憶に残るものはありますね。
僕は某バンドの「四月の風」という曲を聴くと頑張ってた頃を思い出します。

まぁそうですねえ…僕も子供みたいなアイドルの薄っぺらい歌なんざ殆ど聴きませんね(笑)
僕もどうしても歌詞に意味を求めてしまうおっさんになりましたし…。
「好き」「愛してる」「抱きしめたい」…こんな言葉ばかりの子供歌謡には興味無いというか。

あ~たらこさん…残念ながら僕のハーモニカを聴いておられたのはお嬢さんではなくおばさ…まぁいいです(笑)
それに犬の散歩中だったみたいですし。

Re: タイトルなし

>>変な釣り人さん

こんばんは。
いや~…どうでしょう?特技なんですかね?これ…(汗)
逆を言うと僕はハーモニカとベース以外の楽器は全く演奏出来ません。

聴いた方がどういう訳か感動(?)するのは、ハーモニカの音色の力によるものだと思います。
それと、たまたまノーミスで吹けたから?わかりませんね(笑)

Re: 素敵ですねー。

>>TYPE MM04さん

こんばんは。
何と言うか…とくに誰に聴かせるワケでもなく、何気なくハーモニカ吹いてたんですけどね。
こんな事でも誰かの癒しになれるならいいですよね。
昔の僕にハーモニカを教えてくださった方は90歳過ぎで亡くなられました。
百まで生きるぞ!って笑っておられたんですけど…。

ま、今日も結構心は曇ってますが、雨模様では無いので大丈夫そうです。
お心遣いに感謝します。
先日はどうしても涙がずっと止まらなくて困っちゃいましたよ(苦笑)
多才…ううむどうですかね。そこを逆手に取られて利用される器用貧乏と言われてますよ(笑)
何も出来ないよりは出来た方がいいですが、難しいとこですね。
何にもわからん・何にも出来ない…って装ってる方が生きやすい気もします。

こんばんは

ハーモニカの音色となにか
女性にとって思い出・思い入れのある曲で
それに聴き入っていたんでしょうね☆

もしくは単純にハーモニカの音色を久々に聴いて
学生の頃を懐かしく思ったとかですかね

Re: タイトルなし

>>荒ぶるプリンさん

こんにちは。
何を思って立ち止まって聴いておられたのかはわかりませんけど、
なにかしら注意を引くものがあったんでしょうね。
ま、まさか下手すぎて笑いを噛み殺しておられたとか…(汗)

自分ではたまに吹くのでそれ程何も思いませんけど、
よく考えたら普段の生活でハーモニカの音を聴くってなかなか無いですよね。
ひょっとしたらそれで珍しかったのかも知れませんね…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ