2017-09-07

昔から好きなヒコーキ。


みなさまこんばんは。

今日は雨でした…。湿度が高くなって蒸れますな~(汗)

寝不足(昨夜睡眠時間数十分)と高湿度でワケわかんなくなってるいぬふりゃ☆です。

昨夜寝られなかったので色々手持ちの古い資料とか漁っていて、

「おお~…そういえば以前にこれ作ったわ…」というプラモデルの説明書が出てきました。

塗料とかベタベタついていて見苦しいので説明書そのものはお見せ出来ないんですが、ナニの奴かと言いますとですね…

97hikoutei001-082.jpg

これ。川西航空機・九七式飛行艇です。

このポンコツブログに載せている自分で描いた絵は戦闘機とかばっかりですが、ワテクシは地味にこういう飛行機も好きです。

プラモは戦闘機のそれとは違ってかなりでっかく作り応えがあったのを覚えています。

ずーっと前に知人にあげちゃいましたけど(汗)

ちな、本機のスペックはと言うと…

九七式飛行艇二三型
全長: 25.6 m
全幅: 40.0 m
全高: 6.27 m
翼面積: 170.0 m2
全備重量: 17.5 t / 過荷重 23 t
乗員: 9 名
エンジン: 三菱金星五三型 1300馬力 4基
最高速度: 385 km/時
航続距離: 正規 4,940 km / 偵察過荷重 6,771 km
武装:20 mm旋回銃 ×1 / 7.7 mm旋回銃 ×4 / 航空魚雷 ×2本 または爆弾 2 t(60 kg爆弾 ×12 または250 kg爆弾 ×4)

という風になっております。(ウィキペディアより)

どっちかと言えば後継の二式飛行艇の方が有名かもですが、僕的にはこっちの方が好きかも。

最近ではゲームなどにも登場する様で、こんな画像もありました↓↓↓

97hikoutei002-083.jpg
(借り物画像です)

やっぱり最近描かれたCGはめっちゃキレイやな…(驚)で、やっぱりカコええ。

詳細な資料さえあればこの飛行機の絵も描きたいですが、なかなか見つかりませんね。

でもって描くのは凄い手間が掛かりそう。

うーん残念だけどこの機を描くのはナシだな。また単発機か双発機でお茶を濁すか…。

さてさて何を描こうかしら。


と、まあそんな感じで簡単ですが好きな飛行機・大型機編その①でした。

…って、続くの?これ(汗)



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

艦これ娘ちゃん達ならうっはうはで描けるのですがねーリアル物はあんまり・・・
あ マクロスの戦闘機(変形前)カッコいいですよね
あれとか描いてみたいかも!
やはり描きたいものが一番ですね(^^)/

なんと!
CGなんですね!(゚ロ゚ノ)ノ

九七式飛行艇は宮崎駿も好きそう〜

美しい飛行機ですね。宮崎監督の作品に出てきそう・・・
カラーもいいですが、やはりこの年期の入ったモノトーンの写真のほうが、なんとも言えない存在感と迫力を感じます。
9人もどこに乗るのかしら?不思議です・・・

Re: タイトルなし

>>みけねころんそうさん

こんばんは~。

艦これ娘ちゃんですか~ふーむ。ワイは子供の頃からミリヲタなのもあってリアル物大好きですが、
ここ何年かの内に例えば帝國海軍駆逐艦「島風」とかで画像検索するとあのぜかましちゃん画像ばっかりで、
お~い!どーなっとんじゃ!コラァ!…ってなる事もしばしば(笑)
初代マクロスの某戦闘機はモチーフがF-14かF-18でしょうね。それ以降のシリーズのはちとわかりませんけども。
あれはあれで描き応えありそうですよ?挑戦なさってみてわわわ!!
そうです、描きたい時に描きたいものを、それでいいのです!…多分ですが(笑)

Re: タイトルなし

>>ぴょん吉さ…いや、どん。

こんばんは。

そうなのです、CGみたいです。
最近のゲームのグラフィックって凄いですよね~。たまげますよ。

って、宮崎監督が…っていうのがumiさんと同じ感想で吹いてしまいましたがな…(汗)
昔の飛行機って何でこう、惹かれるものが有るんでしょうかね。

Re: タイトルなし

>>umiさん

こんばんは。

今のピッカピカの最新鋭もいいですが、昔の飛行機の優美さも捨てがたいですよね。
宮崎監督云々…ぴょん吉さんも同じ様な事を…(笑)
古いアナログな白黒写真ってやっぱり独特の雰囲気がありますよね。歴史が詰まってる分だけ迫力と生々しさが出るのでしょうか。
乗員…機長・操縦士・航法士・爆撃手、あと各銃座に何名か…って感じだと思います。多分。

こんばんはー!
これはかっこいい飛行機ですね。
翼が長くプロペラが沢山あるのがそそられますねー(笑)
しかしこのCGにはビックリですねー!
細部まで作り込まれていて実写さながらじゃないですか!
地形も本物みたい!
今はドリンクとかソフトクリームとか簡単な物しか作れませんが、いつかはこんな飛行機とか作ってみたいですね!

Re: タイトルなし

>>ANTARESさん

お早うございます。
でしょー!この飛行機カコええでしょー!(≧▽≦)
昔の飛行艇の中では僕はこの機が一番好きなのです~。このスマートさが素晴しい!!
プロペラ4発と云う事で、日本発の4発機なのですよ。
最近のゲームのグラフィックって凄いですよね。
ネットで資料探すとゲーム系のCGも良く見かけますが、その描き込みのリアルさにビビリます。
いやいや、今は簡単なものを作っていても、その積み重ねが後で物を言うと思いますよ…!!
やはり基礎がしっかりしてないと応用は出来ないですから…。
ANTARESさんの作られるドリンク類は秀逸だと思うので、いずれまた凄いものを…と期待してます。

こんばんは!

美しい機体ですね。
私も、おっしゃる通り二式飛行艇しか知りませんでしたね。現代には残ってないのですかね。
日本は、戦争に負けたこともあり、歴史的貴重な価値がある物が残ってないですね。着底した戦艦榛名なども平和資料として残してほしかったです。
画像のゲームやって見たいですね。ときめいてしまいましたww 

Re: タイトルなし

>>ひで郎さん

こんばんは。

二式飛行艇(二式大艇)は色々創作物にも登場して知られているみたいですが、
この九七式の方は結構マイナー扱いかもですね。
一式陸攻と九六式陸攻みたいな感じかもしれません。残念ながら現存の話は聞かないですね。
終戦まで生き残った長門などもあの実験で無残に沈みましたし、他の艦艇も航空機も悉く廃棄とかですもんねぇ…。
それを思うと三笠が残ってるのは奇跡的ですよね。
この画像のゲーム、残念ながら題名を失念しました(汗)
確か、最近のネトゲか何かだった様に思うのですが…。

日本軍の軍用機は零戦くらいしか知らないのですが、
乗員が9人ということは爆撃機か何かでしょうか。
このような形態の軍用機は初めて見ましたが、珍しい形態ですね。
現代の軍用機にはない、ある意味芸術的なフォルムだと思いました。

飛行艇

半世紀近く前、ハセガワやレベルの二式大艇、B-17、B-24ほか、1/72スケールの4発軍用機キット他を買い求め、組み立てずに外箱とパーツを眺めて過ごした事がありました。
引っ越しをする際、全て隣の子供に渡した事を思い出します。
九七大艇のキットもその頃発売されていましたが、諸般の事情もあり、購入できなかったことが思い出されます。
キットの箱絵が好きで、とても懐かしい飛行艇です。

Re: タイトルなし

>>ponchさん

こんばんは。
まー日本軍の飛行機と言えば圧倒的に零戦が有名ですからねぇ。それも五二型とか…。
今回載せたのは分類上は飛行艇ですね。
一応爆撃や雷撃にも使われたそうですが、低速鈍重がネックで役に立たなかったそうです。
水面からの離発着が主になるのでこんな形になってますね。
現在でもこの形態の飛行機は世界中で使用されています。無論自衛隊でも。
昔の飛行機は独特の美しさがありますよね。機能一点張りの現代機とは味が違う感じがします。

Re: 飛行艇

>>MKさん

こんばんは。
半世紀前…おおおぅ…自分はこの世に影も形も無かったです…。
その頃には既に米軍機などの模型も売られていたのですね。
B-17はメジャーかもですがB-24とか結構マニアックですねぇ。1/72でも作ると結構なサイズですよね。
今は置き場所などの問題もあって4発機には手が出ませんので単発機の1/48ばかり手元にありますが、
昔は一式陸攻とかモスキートなんかの双発機なども作りました。
あと、たまに甥がガンダム作ってくれと持ってくるのでそれを…。
しかし今のガンダム等の模型って組みやすく考えられていて凄いな~と感じでいます。
置き場さえあれば、また九七式飛行艇とか作りたいですね。
自分がたまに飛行機の絵を描いたりするのは模型の箱絵の影響が大きいです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ