2017-09-20

線画・リテイク。


みなしゃまこんつくは(。・ω・)ノ゙

相変わらず睡眠時間はぐちゃぐちゃですが、体調は戻りつつあるいぬふりゃ☆です。

現在仕事は休業中ですが、先日関係先の会社の重役さんのお話によると、予定している新商品の開発がうまく進まずパッケージやパンフ等作る日程が大幅に遅れそうだと。

すんませんと仰ってましたがいいんですよ~。どの道今は僕も動けないので(笑)

他の会社さんも今の所パッケージ差し替えとか新規商品の話とか無いみたいなので、正直言って助かってますね。儲からないけど(苦笑)

あ、それでですね。

前回UPった未修正の線画ですが、どうしても気に入らない部分がちょいちょいあったので描き進めるのを一旦保留にしまして…

新たに線画を起こしてみましたずら。

ま、下絵はず~っと前に描いてあったのでそれをデジタル線画にするだけの簡単なお仕事です。

で、こんな感じ…↓↓。ま、未修正ですが。


Super-E-senga01.png

やっぱりワイはこのアングルが好きだわ~(笑)

何で?って訊かれても困っちゃいますが好きなもんは好きなんです。

前回の線画はね、やっぱり横から見た図ってのが気に入らなかったのかな??

で、今回のこの線画の飛行機ですが…判る方は居られるかな~(〃∇〃)

かなりのマイナーちゃんなのでこの線画だけでビンゴされる方が居られたらびびりますが(笑)

何と言いますか、F-15とかF-14とかSu-27とかみたいな誰でも知ってるような飛行機描いてもあんまり面白いとは思わなくてですね…

前回の線画が気に入らなかった理由の中に、有名すぎる!ってのがあったのかも。

今回線画に起こす時にですね、某イスラエルのあのパクリ戦闘機にするか実際描いたこれにするか、A-4とかがいいかと色々考えたんですけどね(笑)

隣の赤い狂惨盗が支配してる国の飛行機だけはダッサダサなので描きませんが…。

J-10とかカラーリングも国籍マークも機体の形もカッコ悪すぎですわ(汗)

まぁそう云う事で、今回のコレはちゃんと塗るつもりでおります。


☆その後の追記…。

いちお、線画の直しも終ったので貼ってみます。

Super-E-sengakansei001-082.png

こんな感じです…。

どこが変ったんじゃ!って話ですがまぁ…ちょいちょいとですね(笑)

ついでにこれも貼りますね。

原寸大透過の線画だぢょ!

↑ココをクリックすると原寸大線画のPNG透過画像が表示されまする。

見たいぜ!という方や、万が一でも塗ってみようかなと思われた方が居られた時のため…。

結構でかいサイズなので御注意を…。


☆さらに追記…

以前に非公開で「どうやって飛行機とか描いてるんや?」とご質問受けましたが、

ワテクシはですね…

0170921 002-082

こういう雑誌の詳細写真とか、

0170921 003-083

こんな図面を元に、見たまんま描いてる感じです。

しかし雑誌の発行年月がだな…

まったくワイはガキの頃からオタッキーだったんだな~(汗)


SSSkao0011.png
(詩織)「管理人…ちょっと動ける様になったと思ったらまたこんなのを…」(-。-;)

ponchsankara001-084.jpg
(管理人)「フッ、性に目覚めるお年頃になる前からこういうのは好きやからな。
      年季が入っとるのだよ年季が…(笑)」

gorikokao001.jpg
(ゴリ子)「ま、お尻丸出しの誰かさん描くより健全よね…」( ´,_ゝ`)プッ

buukokao001.jpg
(ブー子)「で、アタシは!?アタシの出番はいつ来るn…」ヾ(`ε´)ノ

ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ

suzubiknikao011-082.png
(鈴音)「…?何かが足に…」(・_・?)

gorikokao001.jpg
(ゴ)「前からずっと思ってたんだけどさ…
    アンタそれ絶対わざとやってるわよね…(汗)」(;-_-)



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

おはようございます

体調が戻りつつあるのはよかったですよね♪
この調子で回復に向かってくれるといいですよね

この角度は自分が好きだって言うのはありますよね
ここから見たのが1番かっこよくみえるとか
こだわりはありますよね

シリ神さま、こんにち(^ω^∪)ワーン

わー自分の描いたシリ神さま、アイコンに使って頂いてありがとうございまーす\(^o^)/
自分が描いたシリ神さまを、神絵師のシリ神さまと虹主婦さんのオシリーナちゃんやブーゴリコンビとご一緒させてもらえるなんて、光栄の極みですぅー(;∀;)
出番が無いとお嘆きのようなので、機会があれば動物化したブーゴリコンビも描いてみようかなーと思います。
ブーゴリコンビは自分のイメージでは犬っぽいですよねー。

機種はわかりませんが、いつ見ても緻密な線画ですねー(;゜∇゜)
完成楽しみにしてまーす\(^o^)/

Re: タイトルなし

>>荒ぶるプリンさん

こんばんは。
体調の方は何とかなりつつ…ですが、実際は一進一退してるのでまだ判りませんね(汗)
少なくとも食欲が徐々に戻ってきたので大丈夫…だと思いたいです。
飛行機に関して言えば離着陸体勢の機を斜め前の下側から見上げるアングルが一番好きです。
機体がダイナミックに見えますしランディングギアも出ていてカッコイイです~。
逆に上から見下ろすアングルは好きじゃ無いかも…。
メカニカルな部分があまり見えなくて味気ない感じがします。

Re: タイトルなし

>>ponchさん

こんばんは。
し、シリ神さま(笑)もうそのネーミングで決定なんですねw
ponchさんにいただいた絵は今後どしどし使わせて頂くつもりですよ~。
確かに虹箱さんは神絵師ですけど、僕はインチキ絵師でしかありませんよ(笑)
こちらこそ人気のponchさんキャラを使わせていただけて有り難く思っちょります。
動物化したゴリブー…ponchさんのイメージでは犬ですか。
元々のモチーフは名前の通りゴリラとブタなんですけどね(笑)

今回も線画段階からお褒めにあずかり恐縮です。
今度の絵の飛行機はかなりマイナー過ぎなので御存知の方少ないかもです。
まー…のたのたとのんびりやろうと思います~。

ふりゃさん、こんばんぽ(*´∀`*)ノん

おぉ~、ふりゃさんはこの斜め45°のアングルがお好きなのですね♪
この角度って飛び立つシーンのようにも思いますヽ(*´∀`)ノ
こういう細かいこだわり大事ですよ。
職人さんはこだわります。
最近、ふりゃさんの影響もあって飛行機のプラモデルにも目がいきます。
買うとなると作らないプラモデルが溜まっているので躊躇していますが(笑)

ちょっと鈴音ちゃん、意地悪だな~(笑)
あまりブーちゃんいじめないであげて( ^艸^)

こんばんは、GTでございます。

体調が戻りつつあるとのことで安心しました。これからも充分にお気を付けてお過ごし下さい。

いやしかし…この戦闘機…、全く分かりません…だからこそのマイナー機なんでしょうけども…。インテーク周りにフランスとか…ユーロ系のデザインを感じますが…、アメリカっぽさもあるなあ…と…。ロシアのではなさそう…、個人的にですが、ロシア機はコックピット周りのデザインに特徴があると感じています。

そこまでマニアではないので何とも言えませんが…、色々と調べて…、A-4スカイホーク…なのかなぁ…と…、よく分かりませんが…。

うん…分からん(笑)

ではでは :)

こんばんは!
体調が回復してきていますか!それは良かったです!
でも釣りにはまだ行けなさそうな感じでしょうか?
早く釣りに行け!とかいう無理強いは全くする気はないので、決して無理はしないでくださいね!

そして今回の戦闘機の線画もすごい精確に描き込まれていますね!やっぱり拘りを感じます!

少しずつでも体調よくなっていらっしゃるようで・・・良かったですね。
 
飛行機にも、描いてて楽しいアングルがあるんですね。人の顔と同じで、正面より斜め右とか煽りのほうがカッコいいのですね。
艦これみたいに、戦闘機の娘達はデザインされないのでしょうかね?
 
原寸大透過の線画、まじまじと見させてもらいました。こんな風に細かい部分まで表現されてるんだなぁと感心しきりです。
塗ることはできませんが、ええもん見させてもらいました~(#^.^#)
濃淡のある線で描かれているとは、原寸大でないとわからなかったです。フムフム

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>>たらこさん

こんつくは。
そうですねえ、学生の頃の師匠に叩き込まれたお蔭でこの構図が好きですね。
やっぱり飛行機なら飛行機“らしい”アングルってのがあるもんでして。
僕の中ではその“らしい姿”ってのが離発着姿勢かな~と…。
職人…そう言えば警察退職して焼き物職人になったうちのじーさまも、
焼き上がりが少しでも気に入らないと容赦無く叩き壊して捨ててた覚えが。う~ん…血筋が(汗)
軍艦やクルマの模型も楽しいですが、やっぱり飛行機には夢がありますよ!
空を飛ぶものってだけでワクワクしますね~。うちにも積みプラ沢山ありますが(笑)

鈴音さんはですね…こう見えて実は結構性格がですね…
悪く言えばうちの面子の中では一番乱暴かも知れません。
年上のブー子さん相手でも情け容赦無く(汗)

Re: タイトルなし

>>GT4948872さん

こんぬつは。
まだ頭がぼやけてはいますがお蔭様で起きて動ける位には復活してきました。
お気遣いのお言葉、ありがとうございます…。

ふっふっふ…実は今回のは厳密に言えば戦闘機ではありませぬ。艦上攻撃機です。
世界的に見るとやっぱりマイナー機ですね。総生産数80機ちょいしか無いですし…。
おお~、でも結構鋭いですね。形からどこの機かなんとな~く判断されていいトコ突いてます!
まあそうですね、ロシア(と言うかソ連)のデザインとは明らかに違いますね。
最近のロシア製は形もスマートになって来ましたが、70年代頃の機体は無骨ですし。
残念ながらA-4ではないんですよよよ…。A-4も好きですけど…。密かに候補にはしてましたが。

Re: タイトルなし

>>ANTARESさん

こににんちは。
お蔭様で何とか行動出来る位には復活して来ました。
でもロッド担いで出かけられる感じではないですね。
昨年もそうでしたが、こりゃあ今年も秋バスとか無理かな~と…。
冬までに復活出来ればメバル狙いとかもアリかもですが、寒そうだな~(汗)

線画ですけど、もっともっと描き込んだらとか思いましたがキリが無いのでコノ位で。
多分後からおかしいと気付く部分出てくると思うので、その都度修正ですかねえ。

Re: タイトルなし

>>umiさん

こんつくは。
身体の方はじわじわと復調…って感じです。流石に一気に回復はしませんね(汗)
良くなってもまたすぐにちょっと悪くなって…この繰り返しです。
そうですねぇ、飛行機にもやはりそれっぽく見える角度ってのが有るみたいでして…。
せっかく翼があるのに、それがよく見えない真横からの構図とかだとぶち壊しですし。
それに、学生の頃師匠だった現役工業デザイナーに「乗り物はスリークォーターで描け!」と口うるさく叩き込まれたお蔭で、今でもそれを守っています(笑)
師匠、某俳優さんによく似てたカッコイイけど口の悪いオッサンでした…。

戦闘機娘とか…うーん、僕的にはナイです(汗)
自動車とかならそういう扱いもアリですが、軍事モノに関してはやはりシリアスな方向で行きたいです。
艦これ、今は慣れましたが最初見た時は正直引いちゃいました…。

あー実はそうなのですよ…。線画の線ですが地味に微妙にあちこち濃淡があるんです。
やっぱり真っ黒の線だとおかしい部分ってありますから…。そこを見つけられるとはumiさん恐るべし。

Re: えーっ?

>>鍵コメさん

???何か急に内緒話に変更ですか??
何だかよくわかりませんけど了解いたしました。

よって、こちらも内容変更しておきますね。

あぁ~、私にゃあマッタクもって、分からない機です。
艦上攻撃機とな!?

鈴音ちゃんがブーさんを攻撃するのは、ワザとか無意識か?
この謎を解いたらイグ・ノーベル賞が、いただけるかも知れませんぜw

ボツにしちゃうのも勿体ない出来だったのに…と思いますが
飛び立ったような構図、良いですね(^^)

線画、大きく観てみると
手描きの生きた温かみも実はあるんですね(@@)すげーっっっ

というか、こんな本があるのか…!

脚回りの感じと無尾翼デルタに見えたんで、ミラージュⅢ!
…と思ったんですが、よく見ると水平尾翼ありましたし空気取り入れ口にショックコーンもない。危ない危ない(ーー;)
これは多分エタンダールじゃないでしょうか?!

某イスラエルのパクリ戦闘機?!クフィルも大好きですよ♪

今晩は。

う~ん。わかりません。参りました<m(__)m>

航空ファンの特集C-17グローブマスターⅢに興味深々ですww C-17とC-5は、愛着有ります。横田では毎回お世話になってますのでww
戦闘機も好きですが、大きな機体が離陸する姿も痺れますよw

今回も、機体名当てられませんでした。艦載機だと、アメリカ、フランス、イギリス、ロシア・・ロシア、アメリカは除いて、イギリス?フランス?フランスが怪しいなぁーww シュペルエタンダール?

Re: タイトルなし

>>キョウ頭さん

こんばんは。
うーん、まぁそうですねー。割とコアな飛行好きにしか判らなかったかも知れません。
というかそもそもそういう路線を狙ったのですが(笑)
でも一応それなりに名も通ってる気もせんでもない飛行機なんですけどね。

鈴音さんのブー子蹴りはですね、半分故意の過失だと思われます。
ちょっと鈴音さんはストレート過ぎる性格なので、目障りに感じたらすぐにゲシッ!と(汗)
イグノーベル賞…僕は欲しくないですが、次はどんな下らない研究が受賞するのかなぁ~…。

Re: タイトルなし

>>ぴょん吉さん

こんばんは。
うーむ、やっぱり適当に描いたあんまり好きじゃないアングルのラフ画を元に…てのがボツの直接原因でしょうね。
気に入らんのに義務的に描き進める理由も無いですし…。
やっぱ飛行機には飛行機らしいアングルってのがあるもんですよ。ええ。
線画ですが、拡大してじっくり見ると残念な部分も見えてきますよ~。
それをアナログっぽい味と見るか、単にしょぼいと見るかは見た方次第ですね(笑)

この雑誌はむか~しからありますよ。
ただし1冊あたりの単価が雑誌の次元を超えちゃってるのがアレでして(汗)
取材費とか売り上げとか考えたら仕方ないんでしょうけど…。

どでもいいですが、前のケモフレのタイトルって頭に「の」付けると切ない感じに…
「のけものフレンズ」おおぅ…切ない(涙)

Re: タイトルなし

>>さかえ21さん

こんばんは。
おおお…脚回りやインテイク形状から機種を絞ってくるとは流石はさかえ21さん…!
みらーじゅⅢは今の所描く予定無いです。前にミラージュ2000やりましたし。
水平尾翼、よくお気づきになられましたね。気付かずそのまま「みらーじゅⅢ!」と言って頂いたら僕はニヤリとするトコでしたが(笑)
うん、ほぼ正解ですが…さてどちらのエタンダールか?
エタンダールⅣなのか、シュペルの方か…。

某ユダヤ国家のKFIRですが、最近のは随分感じが変りましたね。
今のC10とかC12だと、昔のC2辺りの面影があんまり…でもカコええからいいか(笑)

Re: タイトルなし

>>ひで郎さん

こんばんは。
ん?いや・いや・いや、わからないと言いつつ最後にバッチリ正解出てますよ(笑)
艦載機のヒントから攻められましたか。ふうむなるほど…こりゃ次からノーヒントだな…。
アメリカは除外とか、鋭いですね!F/A18-Eとかお馴染み過ぎて描く気起こらないんです。
あー…でもこの流れだと次に描こうかなと思ってるのも予測されて描く前から当てられそうです(笑)

たしかにでかい機体の豪快な離発着も見ごたえありますよね。
関西には米軍基地が無くてあまり飛んでるのすら見ませんけど…。
そういえば昔長逗留していたカトマンズの空港に、よく米軍輸送機が行ったり来たりしてました。
インドでは結構戦闘機見ましたが、ネパールに空軍あったのかな…。

おはようございます。体調戻りつつあるとお聞きして幸いです♪
新たなる線画も細かい…!やはり羽やタイヤ、細部に至るまで
安定の職人技です!航空ファンの雑誌を参考に描かれているの
ですね~私は…根気がないので途中で飽きちゃいそうです(汗)そして
こちらのキャラトークのふりゃ様の絵、ユルキャラなponch様の作品ですね!
鈴音ちゃんがブー子ちゃんを蹴ってしまうのがお約束になりつつ…(笑)

先日はコメントありがとでした!かなり色鮮やかなキャラ、
フィギュア画像も見て頂け、服の作りにも納得頂け嬉しいです☆
やはりプロのキャラデザ、後々ネタに困るのを恐れず!(笑)
そして赤の部分の面積大きくても上手く重たくならない色味で
抑えていて見事です!お菓子でできているような雰囲気の
フィギュアも可愛くて良いなぁと思います♪そして最後の続きの
スカートの中も見ちゃったのですね~(笑)じわじわおっさん化
進行ですか!?(笑)…確かにギャル☆はこんな事しません
よね…(苦笑)また別のフィギュアでもこのネタはするかもですが
幼児向けじゃないと、本当にけしからん感じになりそうです(苦笑)

いつも丁寧なお返事もありがとです!今年も残り後3ヶ月と少し…
あっという間ですね!飛行機に乗ると頭痛がしちゃうのは
ご旅行の時大変でしょうね…。一番落ちた時53…って!?
私より軽い時期があった…だと…!?(苦笑)でも病気のせいで
体重落ちるのは辛いので、もし旅行する時は気を付けますね…!
そして影で喜ぶある子ちゃんに愛おしさが増しました!
これからもマイペースなご更新、楽しみにしていますね。
では読んでくださり、ありがとでした☆

Re: タイトルなし

>>風月時雨さん

こんにちは。
体調はまあ何とか…ですが、今日はやたら眠たいです(苦笑)
昨夜あんまり寝てないからかな~。
新しく描いた線画ですが、塗ってる段階で色々「あれ?」という部分が出てきたので、
塗り作業しつつ修正ばっかりやってました。
やっぱりボケた頭でだらだら描いてたのはツメの甘さが出ますねぇ。
雑誌を見るのも参考になりますが、最近はネットでも細かい部分が出てることもあって、
そういうのもためになりますね。
後は昔作った模型を思い出しながら…(笑)
そのうち出来るやろといつもマッタリ作業です。

記事中での自分のサムネを作ろうかと思ってた所にタイムリーに描いて頂いたので、
ponchさん作のイラストは重宝しています~。
自分には描けないタッチなのでなおさらです。
前の風月さん作のイラストですけど、赤とか目立つ色を大きく描くとバランスが…
なんですが、すごい微妙な加減で抑えられてましたね。
軍用機とか地味な色合いが多いんですが、そこに赤い色のマークとかあるとですね、
「ひょっとして浮かないかな?(汗)」とか結構気を使います。
うん、まああの記事のスカート内部撮影を見てですね、
風月さんって…昔風に言えばオヤヂギャル?とか思いますた…(汗)
それでも甘いものもお好きっぽいのでギリギリセーフ…なのかな?
おつまみ食いつつ酒飲んでぐへ~とか言ってたらもうアウトですが(笑)

そうですねえ、大体自分がメカ絵描くのが月イチペースなので、
考えたら残り3ヶ月なんで今年はあと3枚だけかな~とか思っております。
他の方々に比べてメチャクチャローペースですよねぇ。
飛行機乗った時の話ですが、日本から飛ぶちゃんとした大型機なら機内与圧がしっかりしてますが、
昔発展途上国の僻地で乗った事あるボロボロのプロペラ機はキツかった…。
機内のお粗末な与圧もそうですが、あれってプロペラより前に乗ると色々とあるんです。
でもまあ、もう乗る事も無さそうですが。
痩せた時…アジア圏ではスッゴイ痩せてる人も多いので大して気にならんかったですが、
白人(特にアメリカ人)って太った人が多いせいか、当時アメリカ人の知り合いにですね、
「うっひゃあ~ほっそ!」とびびられた記憶ありです(笑)
いや俺が細いのは認めるがキミら太りすぎ!…とは言えなかった…。

最近は何だか異様にメカが描きたいので人物は減るかもですが、
ぼちぼちやらせて頂こうと思います。ある子…うん、まあ気長にお待ちください(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ