2017-10-13

記念すべき(?)10枚目の飛行機画!!


みなさまこんにちは。

仕事が入っていなかったのをいい事に、絵を塗り塗りしてましたいぬふりゃ☆です。

仕事で出ると言っても体調上まだあまり遠いトコは行けず、近場を回る程度ですが。

で、事務所に帰ってきたら体調悪化でもれなくダウンします。虚弱か!(笑)

あ、それでですね。

先日の記事ではまだまだ塗り終わるのに時間掛かりそうと言いましたが、これが思いのほかサクサクと進みまして、塗りは正味3日で終えられました。

でも…スケッチで2日・線画で2日ちょい・修正1日で塗り3日。

やっぱり一週間以上掛かってるんやな。自分の遅筆にびびる(汗)

で、結局完成したのがこちらです~↓↓↓


f-15e完成00501

どーーん。どうでしょう??

マクダネルダグラス製・アメリカ空軍戦闘爆撃機F-15Eストライクイーグルさんです。

言うまでも無く模写ですよ(笑)

大き目の画像は「F-15E大きい画像」←をクリックしてくださいませ。

考えてみればこれが飛行機絵の10枚目になるという事で、今回は普段以上に結構本気モードで色塗りとかしてみました。

手元にあったF-15EとAV-8Bの線画を見比べ、どっちが10枚目記念に相応しいかなと考え、F-15Eを先に選びました。


f-15e塗り終わり003

背景無いとこんな感じです…。

10枚目記念と云う事で、今回の絵はこれまで作品を頂戴してきた皆さん、飛行機好きの皆さん、そしてもちろん日頃よりこんな私にお付き合いくださる全ての皆様に捧げます。

「貰ってやってもいいぜ!」というご奇特な方は遠慮なくぶっかいてお持ちになって下さい(笑)


さて、このF-15イーグルシリーズですが…今更講釈垂れる必要ない位有名よね?

日本の航空自衛隊もF-15J型を200機ほど運用してるので、飛んでるの、見かけた方も結構居られるんではないかなと思います。

ちなみにちょい昔のエースコンバットで出てきた“Solo Wing Pixy(片翼の妖精)”というのは、イスラエル空軍のF-15が事故で片翼をもぎ取られても無事生還した…

というエピソードが元になっていると思われ。




実際のF-15の動画(アメリカ版)を貼っておきます…。



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

記念すべき10枚目は、F-15E Bravo!
ストライクイーグル細部まで凄い。
背景が無い方の画像、曇りの日に撮影するとこんな感じに写りますね。そっくりですよ。足の出方も完璧。模型を見てもいい加減な作りが多いです。

確かに、片翼で生還したF-15いましたね。着陸するまでパイロットに知らせなかった話ですね。無敵神話の始まりです。F-15を初めて撃墜したのは、我が航空自衛隊ww(訓練で誤ってミサイルを打って撃墜)今も遊園地に残骸が飾ってありますw

他には、空自のF-15を米軍のパイロットが試乗。余りの酷さに、この機体で合同訓練が出来る自衛隊パイロットの腕を褒めた話があります。(実話)

F-15E完成おめでとう。 そしてご苦労様です。
大事にしますね。有難うございます!

すごーーーーーーい!!!!!
今までの中でいちばんかっこいい!
(あ、でも観るたびそう思ってるかもしれない)

飛行機には疎いんですが
素晴らしい作品です(>v<。)お疲れ様っす!!
というか遅筆なのそれ…豪速にしかオモエナイ…

Re: タイトルなし

>>ひで郎さん

こんばんは。

二桁枚数突入記念、どれを塗るか迷いましたが結局イーグルで…ですね。
今回はいつにも増して元写真を研究しまして、その元写真もかなり鮮明に写ってたので良かったです。
で、それを出来る限り歪んだりしないようにコレまで以上にムキになりました(笑)
そっくりと言っていただけてありがとうございます。
足回り&武装回りは写真に穴があくほど研究した甲斐がありました!

片翼帰還機、着陸してから自機の主翼を見て初めて操縦士もおったまげたそうですね。
話を聴いたダグラスの連中も「あり得ない!」と吃驚仰天だったとか?
訓練中に誤射で撃墜…うーん、搭乗員は多分大丈夫だったんでしょうけど、損害額は何処がもったのかなぁ~(汗)
なかなか進んでないらしいですけど、空自のF-15も改修されて来てるそうですが…
それでも米軍からみたらトホホな次元でしょうか(汗)

あ、はい。どうぞお持ちください。データーを持っておけば何回でも印刷し直し出来ますしね。
こちらこそいつもお世話になっていますので…。

Re: タイトルなし

>>ぴょん吉どん

こんばんは。

えー!そんなにゴイスーでしたか!それはきっと被写体が良いんですね(笑)
とにかく今までの中で一番良い絵を描こうと思いましたが、それが伝わりましたか!
西側戦闘機の代表みたいな機体なのでデザインのバランスも良く、カッコ良く見えますよね。
ちな、東側の代表格は以前出したSu-27系統の機体でしょうか。

自分は飛行機ヲタなので無駄にあれこれ知ってますが、
普通に詳しくない方にとってはどれも同じに見える、そんなもんです(笑)
過分なお褒めのお言葉、恐縮に存じ上げ早漏…いや、候。
仕事で描いてた頃は何かと急がされたので、それに比べるとのんびり描いてますよ~。

こんばんはです(^^)/

今回も素晴らしい完成度ですね!早くに見る事が出来て嬉しく思います(^^♪細部の書き込みが凄い!
体調、回復しきっていないようですのでご無理はなさらぬように。

完成&10枚記念おめでとうございます!
僕の地元は201と203飛行隊のホームベースで、親父は燃料給油車でイーグルに燃料を入れる部隊にいました。
なので基地の目の前の官舎に住んでいたこともあり、イーグルは飽きるほど見ていましたが今回のアングルの完成度は完璧ですね(^-^)
腹に響く轟音が蘇ってきます!

F-15Eストライクイーグルさん完成おめでとうございます!

一目みて、うぁかっこい~きれ~と声が出ましたよ。

塗りかけの画像も迫力あったけど、仕上がると桁違いの迫力ですね。この光の感じ、影の形とかもう完璧すぎです。

機体に光と影が入るだけでこんなに躍動感が表現できるものなんですねぇ・・・
凄いなぁ(≧▽≦)

そうそう、豪速、剛腕(絵の腕前が(*^。^*))です。いぬふりゃさん

岩国米軍基地のフレンドシップデーに行ったことがあります。オスプレイが騒がれ始めた頃くらいです。ヘリか飛行機かわからない感じで、マスコミが騒ぐからきっとよい機体なんだと思っていました。
偶然、弟も来ていて、互いに趣味の合わない伴侶を持ち、似たようなものが好きで出会った中年の姉と弟でした。
弟は特等席で耳栓をして、爆音で発進する米軍機を間近で見たそうです。
私も観たかった・・・・

その中にこの機体があったのかどうかわかりません。こんな感じだったのは確かです。

とっても素敵です。
機能美です。

おはようございます、GTで御座います。

一瞬写真かと思いました。いやぁ~ビックリしました、凄いですなぁ。コイツが頭の上を通ると独特の音がするので、旅客機じゃないなと見えなくても分かるんですが、間近で見たことは全く無く…、プラモデルでしか見たことはありません…。やっぱり本物を一度でいいから見てみたいですね。退役する前にねぇ…。

もう41年も現役なんですよねぇ、凄いですよね。それだけ基本設計がしっかりと出来てて、後のアップデートにも臨機応変に対応できる機体だということでしょうか。当時の開発チームには先見の明があったということでしょうかねぇ…。裏を返せば…と申しましょうか、この先ずっと、まだまだ兵器は必要だよ…と…、確信していたんですなぁ…。民間の移動手段でこういうの欲しいですよね、プライベートジェットで。クルマで言うならスーパーカー的な立ち位置で…まあ、あったとしても買えませんが(笑)

ではでは :)

Re: タイトルなし

>>ごにぎりさん

こんにちは。

お褒めの言葉をいただきまして有難う御座います。
思っていたよりそれほど手間が掛からなかったので予想よりはやく出来ました!
細かいところ、どのみち小さくするんだからわかりゃしねえ~と結構端折りましたが…
それでも細かいですかね…うーむ。(原画サイズは3200×2400ピクセル位です)
体調は一進一退を繰り返していますね。
なかなか思うようにならず…お気遣いの程有難うございます~。

Re: タイトルなし

>>さかえ21さん

飛行機絵、何とか二桁枚数突入です~。ありがとうございます!
そうですか…お父上はそんなお仕事をなさっておられたのですね…
飛行機も支えるスタッフが居なければ飛べませんから、地上要員も大事な任務だと思います。
自分は昔はしょっちゅう小松基地に通って飛行機見てましたが、わけあって行かなくなって久しく…
最近は自宅の上を飛んでいくのを眺めてるだけです。
いろいろ資料はありましたが、今回模写した写真が一番カッコ良く見えたのでこれになりました。
そうですねー、イーグルのエンジン音は腹に響きますね~。

Re: F-15Eストライクイーグルさん完成おめでとうございます!

>>umiさん

こんにちは。

ありがとうございます~。何とか模写完成です。
>うぁかっこい~きれ~と声が…
うん、それは元にした写真がカッコよかったからですよ。僕の手柄じゃないです(笑)
いやはや、カンペキとは過分なお言葉…。
でもそういっていただけて、元写真を穴があくほど研究した甲斐がありました。
元のはそれほどクッキリと陰影出てる感じではないのですが、思い切ってメリハリきつくしてみました。
その方がカッコいいかな~と。
ぬぬ…腕前が…。いやいや~買いかぶり過ぎですよ~(汗)恥ずかしくなります。

Re: タイトルなし

>>すてらさん

こんにちは。

自分は東日本の基地には詳しくないのですが、小牧や小松の空自基地には良く行ってました。
オスプレイはまだ実機を間近で見たこと無いんですよ。
でも配備が始まった頃のオスプレイ叩きは異常でしたよね。よっぽど左向きの連中には都合の悪い機体なんでしょうね。
それでもああいうコンセプトの飛行機は有用で貴重だと思います。
ん?すてらさん御一人で基地に行かれて弟さんに出会ったのですか??
だとすればかなり珍しいタイプの…ううむ。それなりのお歳の女性が飛行機見に基地へ…って殆ど聞かないですし。
たしかに軍用機の離陸を間近で見てると耳栓必須ですよね。音がハンパ無い…。
その当時のそちらの基地だったら、飛行機はF/A-18EとかAV-8B+あたりかもですね。
F-15が居たかどうかはわかりませんです。

軍用機は開発目的が血なまぐさいですが、形はどれもきれいですよね。
オブジェとしてミニチュア置くには最適です(笑)

Re: タイトルなし

>>GT4948872さん

こんにちは。

ん?いやー、写真を見て研究しながら描いたので、写真かと…と仰るのはすごいお褒めの言葉です~!
じっくりたっぷり時に拡大してみたりしながら元写真研究した甲斐がありました。
そうですねぇ、イーグルの音は特徴的ですね。最近は見かけなくなりましたが以前はうちの上もよくファントム飛んでて、
お蔭でイーグルとファントムの音の違いがわかる様に…(笑)
自分は以前よく基地までのこのこ出かけて、イーグルのタキシングや離着陸を飽きずに眺めてました。
何故かたまに米軍のファルコンとかも混じってましたね。

初飛行からもう40年…でもまだ一線で飛べるのは確かに凄いですね。
余裕のある設計がものを言ってる以外のなにものでも無いですよね。主任設計者すげえ…。
どこかの国のJ-10Cとか新型だけど今になってやっとイーグルとタイマン張れる様になったレベルですからねぇ。
僕は昔からハリアーが欲しいと思ってました。通勤とかはやいし楽だろうな~と何度思ったことか(笑)

ふりゃさん、こんばんぽ(*´∀`*)ノん

今回は下からのアングルですね♪
いや~、飛行機も女の子も下からのアングルがええですな~ヽ(´▽`)/
10枚も描き上げるなんてすごいっ!!
でももっと描いているイメージがありました♪
車も描かれてましたからそれでかな?
それにしてもストライクイーグルさん、ボリューム感がありますね。
これは下からのアングルでそう見えるのかもともとボリューム感があるのか。
どちらでしょうね?
これからもメカ絵を極めて下さいね~ヽ(´▽`)/

完成おめでとうございます\(^o^)/

やっぱり記念すべき10枚目というだけあって気合い入ってますねー。
いぬふりゃさんの絵をお手本にして一生懸命飛行機描いたんですけど、
一晩かけて描いたとは思えないほど悲惨な出来映えになってしまいました。
やっぱり下書きなしで一発で描こうとすると、上手くいかないですよねー(^q^)

Re: タイトルなし

>>たらこさん

こんにちは。

うん、やっぱりこの構図が一番しっくり来る気がしますね。
ひこーきはいいとしてオナゴを…うううむ、状況によりけりですかね(汗)
そうですなー、クルマの絵や描きかけや未発表とか含めたら20枚は超えてるはずです。
それに甥に描いてあげた戦車とかは出してませんし。
今回の飛行機は構図もさる事ながら、モチーフの飛行機がごついですからね…。
いろんな角度を研究しましたが、真横以外のアングルはどれも結構な迫力でした。
多分何ですがメカの絵とかはこれ以上上達しない気がします。
今回出したF-15Eの絵とか、自分の出せる技量いっぱいいっぱいですしね~(汗)

Re: タイトルなし

>>ponchさん

こんにちは。

ありがとうございます。思いのほか早くに完成させる事が出来ました。
そうですねー、キリの絵なんだからまじめにやらなくちゃ!ってちょっと頑張りました。
自分的にはかなり本気度高かったと思います。
ponchさんの作品ですが、さらっと拝見にうかがいました。コメはまだですけど…。
いやいや、ご自分でそう仰るほど酷いもんじゃなかったですよ。
ああいうタッチの作風はあれはあれで良いものだと思います。
そんな感じの作風がピッタリ来るシチュも必ずあると思いますし…。
まぁ、したがき無しでいきなり…ってのは自分にも無理です(笑)

こんばんは!
おお、いつの間にか完成されていたのですか!
この早さで遅筆とか信じられないです(;゚Д゚)
やっぱりいぬふりゃさんにメカ物描かせたらすごいですね!
塗りが本当に緻密で戦闘機の重厚感がすごいっす!
この前はF-14と間違えましたがF-15すげーかっこいい期待ですよねー。
確かエスコンの4か5でも好んで使っていたような記憶があります!
でも一番好きな機体はF-22でした。最強という言葉に弱いもので(笑)

Re: タイトルなし

>>ANTARESさん

こんばんは。

ウフフ…いつの間にやら出来ていたりするのですよ…(笑)
なんと言うか、仕事でメカの絵描いてた頃に比べるとかなり時間掛かって描いてるのは確かです。
それでもあれかな、アナログ絵じゃないのでやり直しも楽ですし作業自体は簡単になってるハズ。
うんまあ模写ではありますがそこまでお褒めいただいてしまったら…超コッパズカシィです…(笑)
これがまた自分でデザインしたものとかならそれはそれで変ってくるんでしょうけど。
F-15シリーズは完成度が高く余裕のある設計なのもあり、外見も結構洗練されていますよね。
ゲームでもお馴染みの機体ですわな~。
ラプターって前からゲームにも出てたのですか。あれもあれで秀逸なデザインですね。
カッコよさだけで見れば、F-22とSu-57どっちが上か…好みの問題も有るから難しいかな(汗)

10枚目の完成おめでとうございます!&お疲れ様でした!
最初見た時は写真なのか絵なのかどっち!?と
思う位精密だし、普通?飛行機を描こうとすると
表側(でいいのかな?)を描くと思うのですが
裏側をこれまた細かく丁寧に描かれていて本当スゴイです!

よく「エアフォースワン」=大統領専用機は聞くのですが、こっちは戦闘用なのですね。
車、戦車、飛行機・・・・と来たら次はバイクですよね?(違)

Re: タイトルなし

>>りえ太さん

こんつくは。

何の気なしに載せ始めてみたメカ物ですが、いつの間にか飛行機だけで2桁になりました。
りえ太さんはじめいつもご覧頂いてる皆様、ほんとに有難うございます。
今回のヤツは線画の段階でかなり注力してみたので、それがいい感じに出て良かったかなと。
そうですねぇ、いわゆる「俯瞰」の構図ってのもありなのですが、
実際地面に立って飛び立つのを見上げる感じになるのが殆どだと思うので、
やっぱり「アオリ」な構図が一番それらしいかなと思います。
でも注意して観察しないと飛行機のお腹の構造なんてほとんどわからんですけどね(笑)

大統領専用機で思ったんですが、普通の民間旅客機も描くの難しいでしょうね。
軍用機に比べてあんまり凸凹してないので特徴出すのが大変そうだ…。
ぬ?ヴァイクですか?
じょ…ジョグとかディオとかでもいいかな~…え?FZRとかZZRとかでしょうか?
ん~僕はネイキッド派なのですが…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Copyright (C) ☆Hogering LineBreaker☆. All rights reserved. Template by Underground
まとめ