☆Hogering LineBreaker☆

夜陰に紛れ、孤独に(?)釣りしてます…(ΦωΦ)フフフ…

住所=地球。以上。(ちょい書き足し) 

さきほど外出より帰って来ました…。

新緑がきれいな時期になってきましたね。出来れば夜に活動したい僕でも明るい新緑は好きです。

昨夜はおかんの入院してる病院の駐車場がクローズになる一時間前に顔を見に行って…

補助付ではあるけども歩けるようにまで回復してきてやれやれです。

何にしろ氏ぬような病気でもないので過剰に心配する事も無く、ちょいと話して帰りました。


先日の甥との会話。

僕「学校の英語の勉強なんてどうでもええがとりあえず英語喋れる様にはなっとけよ」

甥「なんで英語って世界中で通じんの?」
 (甥は某観光地で僕が外国の方と英語で話してるのを見ています)

僕「それはだな~…話すと長いが、例えばお前の曽爺さん達が行った戦争、もし日本が勝ってたら、
  今頃は日本語がアジアの共通語になってただろうよ。そういう感じだな」

甥「???よく解らん…」

僕「まぁ…あまり良い感じで英語が広がったってわけではない感じではあるかなぁ。
  どこの国の言語でも無い“地球語”てのがあればいいな」
 (一応あるにはあるが一般的では無いという事)

甥「〇〇ちゃん(僕)の言う事は難しくてよーわからん…」( ゚д゚)ポカーン

…甥には日本人意識よりは、どっちかと言えば「地球」を意識してもらいたいかも。

そのつながりで…




こんな昔の曲をお借りして貼ってみる。昔の歌手の人ってすんごい歌が上手い…。

僕自身はユーラシア大陸をうろつきまわっただけですがそれでも思った。「地球はでかい。でも儚い」

余談ながらStardust Revueの曲「夜間飛行」聴いてたらまた飛行機乗りたくなったです。

♪幼い頃の夢 夜のエアポートから 翼広げて 舞い上がるよ~♪

いい曲です。

いまいちマイナーなグループですが当時のボーカル氏がめっちゃ歌上手です。

………



やっぱりお借りして貼っておきますぬ。どうぞ。

ちょい聴き取りにくいですが、出だしは「薄曇り 群青色の夜空向け 飛び立っていくジャンボジェット~」です。

アルバム収録版では後半の「ら~ららら~♪」に飛行機の音が重なるのがすごくイイです。

B-747(じゃんぼ)…僕もむか~しに乗ったなあ…しみじみ。


精神科医に言われました。

「〇〇君(僕)は政治信条はあまり無いけど古き良きヒッピーの魂を引き継ぐ者だなー」(誉め言葉らしい)

そうなのか…。てか、ばっちり見抜かれてる?(ノ∀`)

まぁ、例えまわりにコケにされても馬鹿にされてもどうでもいい。僕はずっとこんな感じだから。

現世に蔓延る冷笑嘲笑主義信奉者達よ。ヒトにケチ付ける前に自分の頭のハエを追え。


そういえば今日の僕自身の通院で、待ち時間にず~っと…

kt0719.jpg

鶴田謙二氏の描かれた漫画を何冊か再読していました。

今風の萌えでも無ければ派手な感じもあんまり無いけど、独特の緩い感じと不思議な雰囲気がいい。

この方のお描きなる飛行機はすっごくいい…。



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

category: まぁ色々

TB: --    CM: 10   

コメント

お母さま、順調に回復してきていらっしゃるようで
良かったですね。

甥っ子さん中学生でしたっけ?
うちの息子は中二ですが、大人の言う事には
まだピンとこないというか、年齢を重ねなきゃわからん
言葉では伝えにくい事が多いなと感じます(;^_^A

鶴田謙二氏の描かれた漫画
知らなかったのでググってみました。
すっごい雰囲気のある絵ですねぇ
なんかタバコ吸いたくなるような・・・

umi #- | URL | 2018/04/19 15:37 | edit

お母様の快復、なによりです!
お見舞いに来てくれて、話せるだけでも活力剤になりますね(>v<)

そうか〜
考えてみれば世界共通の英語って、そういえばそうですね汗
バベルの塔建てなければー!!(って違うか)

では八神純子さんBGMでお片づけしまっす!

ぴょん吉 #- | URL | 2018/04/19 19:54 | edit

フレフレ!みんな~!

おはようございます~。
先日はコメント有難うございましたv
応援する子が主役ですよ♪

甥っ子さんとの会話、確かにまだ難しいかもしれないですが
そのうち理解する時が来ると思います。
(でも一応一番多いのは中国語ですよねw人口すごいから)

英語は確かに間違えようがなんだろうが口に出して話さないと
全く身に付かないですよね!
変な所でシャイなわが子はここが一番大変だったりします(^_^;)

りえ太 #- | URL | 2018/04/20 10:46 | edit

懐かしい曲をありがとうございました。
現代のお子さまたちと一味違う。
でも身体をいっぱいに使っての躍動感ある歌も悪くありません。
そちらも好きですよ(^^♪

ミドリノマッキー #- | URL | 2018/04/20 13:02 | edit

Re: タイトルなし

>>umiさん

こんぬちは。

母親ですがお陰様で医師が考えてたよりかなり回復がはやいそうです。
近々リハビリ専門の病院に移る事になっています。

甥はまだ中一ですので難しい例えはちょっとアレかもですが、
遠回しな言い方で話して「それはどういう事か?」と自分で考えさせるのも良いかなと。
直ぐに答えが出なくてもいいんです。考える事が大事なのではと思っています。

鶴田さんの絵、ご覧になられましたか。
確かに女性が煙草吸ってるシーンはよく出てる気がします(笑)
マンガでもほとんどトーン貼ったりせず陰影も手描きが多くてそれでも雰囲気が良くて…
どこかぼんやりした感じが好きです。

いぬふりゃ☆ #- | URL | 2018/04/20 13:23 | edit

Re: タイトルなし

>>ぴょん吉さん

こんぬつは。

お陰様でおかんの回復は順調以上です。
顔見にいっても大して話すことも無く互いにぼんやりしてますけどね(笑)
似た者親子です。

まだ世界史すら習っていない甥に英西戦争辺りからの大英帝国云々の話をしても意味不明だと思うので、
とりあえず雰囲気だけ(笑)話して後は自分で考えて~って感じかも。
何でもうのみにせず「何故?」と思うのは良い事だと思います。
ばべるの塔…カミサマがお怒りになりますぜ( ̄▽ ̄;)
そういえば昔、アララト山を直に見ましたが…うん。山でした(笑)

いぬふりゃ☆ #- | URL | 2018/04/20 13:34 | edit

Re: フレフレ!みんな~!

>>りえ太さん

こんにつは。

おお…やはりあの桃色ちゃんが主役でしたのですか…。
ちょっと元気あり過ぎですけど真っ直ぐな子はいいですね。
ひねたク〇ガキよりずっといい(笑)

甥はまだ世界史も知らないのでアレですが、
疑問としては良いトコ突いてるとおもいます。
何より「何故?」と考えるのは思考力の成長の上でも大事ですね。
中国語…一応読めますが僕は喋れません。将来大事な言語になるのかなぁ…何だか不安ですが…。
言葉って書いたり読んだり以前に話してナンボだと僕は思っています。
一応今でも僕も英語はとりあえず話しますが、書く綴りはかなり怪しいですよ(笑)
シャイでも…多分大丈夫な気もするなぁ~。

いぬふりゃ☆ #- | URL | 2018/04/20 13:49 | edit

Re: タイトルなし

>>ミドリノマッキーさん

こんばんは。

今は昔の曲でも動画で聴けて…便利になりましたよね。
個人的趣味の昔の楽曲を聴いては喜んだりなつかしんだり…。
今回のこの方はガチンコで歌が上手でしたよね。おちびのころに聴きましたがずっと覚えていました。
今の…何と言うか40数人集めた系のあれとか…僕は先ず聴きません。
見かけるとつい「なんか違うんだよなあ~(汗)」って思ってしまいます。
うーん…。
個人的に面倒事が有ってから特に、AナントカBグループのファンもイメージよくないです(汗)

いぬふりゃ☆ #- | URL | 2018/04/20 20:24 | edit

こんばんは

補助つきとはいえ歩けるようにまで快復できて
よかったですね、このまま少しずつでも順調にいってくれるといいですね

たしかに、読み書きができても
実際にそれを使って話せるかどうかはたどたどしくても
しゃべれないとその場で紙とペンがいつでもあってって
わけにはいかないですしね

荒ぶるプリン #- | URL | 2018/04/20 23:11 | edit

Re: タイトルなし

>>荒ぶるプリンさん

こんにちは。

お陰様で順調以上に回復してきていまして何よりって感じです。
時期に本格的にリハビリを開始して、夏までには退院という感じになりそうです。

外国語は読めても書けても話せなきゃ意味が無いってのが僕の持論です。
一応僕も外国人の友人と今でも英語で話しますが、メールのスペルミスは結構…(笑)
東南アジアに独りで住んでいたころ、何はともあれ現地語をしゃべる事に注力していました。
日本の教育も読み書き重視から段々会話重視になってる様で、
今更感もありますが良い事だと思っています。

いぬふりゃ☆ #- | URL | 2018/04/21 15:16 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者の数

地球儀

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク

かれんだぁ

QRコード