☆Hogering LineBreaker☆

釣りしたり絵を描いたり模型ったり…。

細かい作業とか。 

こんにちは。(-ω-)/

本日はこれからお天気が荒れて来るのか、だんだん頭痛がして来ているいぬふりゃ☆です。

天気が悪くなる→湿度が上がる→塗装に支障が出る…という事で模型作りもやりません。

特に予定も入れていないのでゆっくり絵の下描きでもやればいいやんかとか思うんですけど、今の所「これ!」というモチーフが思いつかない。

そろそろ何かを描こうかなという気は少しづつ出て来てるのですけども。

SS031301.png
詩織「えっ、それじゃあ久し振りに私の出番という訳ですね!?」(●^o^●)

ponchsankara031301.jpg
管理人「誰もそんな事言うとりゃせんがな…(汗)
    やっぱあれだな、僕がまじめに描くんだったら何かの乗り物だろうな」

suzune030902.png
鈴音「やっぱり可愛いのが良いと思うの…。ワタシとか…」(*‘ω‘ *)

gk030902.jpg
ゴリ子「鈴音…相変わらず全然話聞いて無いのね…(汗)」(;´Д`)

ponchsankara031301.jpg
「ま、それはいいとして…」

何年も棚の上に置いてある模型たち、モノによってはデカール(水転写シール)にひびが入って来たり浮いて来たりしているものがあったりする。

一応トップコートかけて剥がれない様に処理してますけどそれでもその処理が甘かった部分もあるわけで。

なのでちいとデカールの貼り換えをやる為に模型をケースから出してなんやかんやと。

そういえばこれ…一度でもブログでだしましたっけ??↓↓

0531fd01.jpg

ドイツ国防軍空軍(Luftwaffe)戦闘機・FockeWulf Fw190 D9(ドーラ)ちゃん。

多分ですがハセガワ模型の奴だった記憶が。1/48スケールです。

ちなみにこの模型は綺麗な状態を出したかったのでウェザリング等はしてません。

GB0001.jpg
wikipediaより
僕にとってルフトヴァッフェといえばこの方。ゲルハルト・バルクホルンさん。

似顔絵系やっておられる方がエーリッヒ・ハルトマンさんとかハンス・ヨアヒム・マルセイユさん(世紀の超絶イケメソ)とか描いたらうるさく言う人居るのかしら。

旧ドイツ軍機とか旧日本軍機とか作って載せたりしたら「お前はナチズム信奉者で軍国主義者かぁ!」とか短絡的に喚く人もたまに居ますが…そうキーキーとんがるな。俺はただの飛行機好きだ(笑)

日本機も独逸機も米軍機も英国機もソ連機も伊太利亜機も…ぜーんぶ好きなんですが。

旭日旗アレルギー鍵十字アレルギーに付き合う義理も無し…(笑)

0531fd02.jpg

右斜め後ろから。


0531fd03.jpg

おしりちゃん。

そういやあちこちで、いい大人がプラモデルだなんて幼稚だとかいう意見と言うかいちゃもんを見かけたりしますがただの大きなお世話(笑)模型趣味に歳は関係ありません。

例えばですがそういう理解の無い奴が、せめて上記の写真くらいには模型を作れて塗装も僕よりもはるかに上手だったら言う事にも納得するが…

まあ出来るってんならやってみ(笑)

僕は違法でない限りはどんな趣味でも貶したりケチ付けたりする気にはならんですけどね。


何か話が飛びましたが、こっちもデカール貼り直し。

0531ro03.jpg

大日本帝國海軍「A7M2/烈風十一型」ちゃん。

Jiro_Horikoshi0001.jpg
wikipediaより
主任設計師・堀越さん。

多分初登場の様な。これはファインモールドの模型だったかな?

ちっさいメーカーさんですが何かとこだわりが凄い…。取説ひとつとっても他社と比べると「おおぅ(驚)」てなる。

一応1/48スケールだけど結構大きいのです。なのでケースも特別サイズ。

だいたい僕はピトー管や機銃の銃身などは金属のピンで作り直します。

0531rp01.jpg

左ななめ後ろから。


0531rp02.jpg

真後ろ斜め上から。

まあ何しか大きいんですよお母さん…。米軍のF6Fヘルキャットとどっこいかもうちっと大きい感じ。

そういえばF4U1Aコルセア作った時も特別サイズのケース用意した覚えがあります。ちなみにディスプレイケースまで全部自分で手作りだぜ(笑)


関係ありませんけど動画巡りしてたらこんなの出て来ました。



ケモミミ女の子達が銃器もって空飛んでドンパチやる某アニメの中の曲らしいですが…

これは…あれだな。




こっちが原曲ですぬ。

亡くなったうちのばっちゃまもよく鼻歌で歌ってました。

こういう昔の戦ものモチーフにしたアニメ作品とか見ると、それも日本海軍モノだといつも思うんですが…

海軍出身だったうちのじいさま達が見たら何て思うんだろう。うーーん。

笑って喜ぶのか馬鹿にするなと怒るか、それとも無関心なんだろうか。

そう言えば小学生だった頃教室で零戦とか一式戦あたりの絵を描いていたら「そんなの好きだったり描いたりしてる奴は地獄に落ちる」とか言ってきた奴らがちょいちょい居たけども…

今になって思えばあっち系の教育ってのは盲目的で且つ恐ろしい。自分等に都合の良い事ばかり正しいと嘘を教え大局的な見方をする思考を奪うとか…。

子供の頃から何事も斜めに見る癖があって人の言う事を鵜呑みにせず育ってしまったお陰で、僕は何でも「岡目八目」的な考えで見る様になりましたが(笑)

世の中嘘ばかりですから、何事も客観的に見なければ真実もまた、見えては来ないのです。うん。

押し付けられた考え方を鵜呑みにするのではなく、それは本当なのか何が真実なのか、自分自身でよく考えてみる事が大事だと僕は勝手に思っています。



にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

category: 模型

TB: --    CM: 22   

コメント

こんにちは!

デカールの張替え作業ですか!
なるほど・・・別売りのデカールもありますものね!
改めて言われるまで張替えって事が
全く思いつかず『失敗した人用』に別売りしるのだと(笑)


プラモといえば石坂浩二さんがかなりのマニアですよね!
そういう風なのを作っておられるかは
知りませんがTV番組でやはりマニアなショップにて
マニアなパーツを買い求められてるのを見ました(;^ω^)
趣味ですから他人にとやかく言われたくないですよね。

磯釣り師、鮎釣り師、渓流釣り師らに会うと
大概『えっ?バス?外来種の?駄目だよあれわ』なんて言われます。
そしたら反論したくなるじゃ無いですか?
『元々居ない川にイワナや鮎を離すのは外来種放流と
同じなんだよ』とか『海、汚くなるから撒餌撒くな』とか・・

タバコも酒も色々あって大変だし(;´Д`)
そんなに自分たちを不自由にして何が楽しいんでしょね(´・ω・`)

変な釣り人 #- | URL | 2018/05/31 14:51 | edit

Re: タイトルなし

>>変な釣り人さん

こんばんみ。

どうもいい加減にコート剤をスプレーした物があった様でこんな二度手間になりました(汗)
さらに古いものでも全然大丈夫なのもあるんですよ。
なにしろ完成品が沢山ある=余りデカールもいっぱいある…という感じで、
デカールばかり入れた箱を漁って使えるのを出して来ました。
別売りデカール、ガンプラとかなら自由度高いですがスケールモデルは厳しいです。

僕も石坂氏の作品をいくつか、何かで見ましたが凄いクオリティですね。
とてもあの域まではたどり着けないかも…。
ウチの近くにもマニアなお店があったんですが今もやってるのかなあ。
法に触れるものでもない限り、他者の趣味に口出ししたりケチ付けるのはいただけないですよね。
人それぞれでいいんだと僕は思う訳ですが。

釣りでもマナーを守ってする限り、対象は何だっていいですよね。
他人がとやかく言うべきじゃない。自身の偏った考えを押し付けるのも良くない。
まあ、そのマナーがなってない奴が多すぎるのが一番の問題でしょうね。
頭悪い奴に何を言おうが通じないし理解も出来ないだろうから、
僕はケチ付けられても「あっ、そう。」で終わりです。

酒も煙草も一緒ですよね。
マナーさえちゃんとしてればとやかく言われる筋合いも無く。
マナー悪い奴が多いせいでいろいろ規制掛けられて肩身も狭くなって…いい迷惑です(汗)
ま、最近の規制規制で何でも規制!ってのもアホみたいですよね。

いぬふりゃ☆ #- | URL | 2018/05/31 20:53 | edit

ハンス・マルセイユ
22歳で亡くなられ、「アフリカの星」と呼ばれた、エースパイロットらしいですね。
持っている本に顔写真が載っていますが、確かに絵に描いた様な美男子っぷり

キョウ頭 #- | URL | 2018/05/31 22:18 | edit

Re: タイトルなし

>>キョウ頭さん

こんばんは。

マルセイユさん、損傷受けた機体からの脱出に失敗して亡くなったそうですね。
生前はそのあまりのカッコ良さにドイツ中の少年少女からファンレターが来てたとか…。
たしかにめっちゃめちゃかっこいいですよね~。
戦死なさらなかったらどういう人生だったのかと思います。

いぬふりゃ☆ #- | URL | 2018/05/31 22:42 | edit

こんばんは。

これから雨の日も多くなるので、家でプラモデル制作といきたいところですが、
接着剤使う作業や塗装は辛くなりますね。

趣味に熱意を持っているのは、いつまでも若々しくいられる大切な
要素らしいですから、私も我が道を行くだけです(アニメのDVDを手に)

最近、軍艦を美少女化したり、軍艦や戦車に美少女を乗せるのが流行っていますが、軍艦や戦車好きな祖父や伯父が見たらどう反応するか、
ちょっと見てみたい気もします。

ひもたか #J9QgpxCQ | URL | 2018/05/31 23:43 | edit

こんばんは。

ストライクウィッチーズ版のリバウ航空隊の隊歌!こんなのあるんですね!
ちゃんと四番まであるし(笑)
本家の歌は仕事で単純作業の時によく歌ってますよ~。もちろん四番まで歌えます(*^_^*)

やっぱり烈風はボリュームありますね~。曲線多いからF6Fよりかなり大きく見えます。総合的な戦闘力はF6Fとどっこいですかね?空母と共に十分な数と腕のいい搭乗員に恵まれたなら…と妄想が止まりません!

戦後日本の教育っていびつですよね…。『日本は悪いことしたから負けた』みたいな空気に支配されていた気がします。でもきっかけは単純に飛行機や戦車かっこいい!ってとこでも、あの戦争はなんだったのか?その背景にあったものは?当時の日本人はどう立ち向かったのか?と調べて考えるところに到達できたのは幸運だったと思っています。

さかえ21 #- | URL | 2018/06/01 00:16 | edit

こんばんはです(^^)/

プラモデルのメンテナンス。結構必要だったりしますよね。
今回ご紹介された戦闘機は2機とも素晴らしい完成度ですね!こういった分野はいぬふりゃ☆様の独壇場かと思います!私にはこういった雰囲気に作れないかと思います。プラモデルは作り手の個性が出るのが良いと思っています(^^♪

ごにぎり #- | URL | 2018/06/01 01:01 | edit

Re: タイトルなし

>>ひもたかさん

こんにちは~。

そうですね。天気良く無くて自宅にいる時は模型製作とか…って思いますが、
そういう日だと逆にあれこれ面倒ですよね。
エアコンのドライ機能つけて塗装…でも、薄め液の揮発成分が部屋に籠りますね。駄目ですな(笑)

趣味って人それぞれで上下も無いと思うので、やりたい様にやればいいですよね。
って、そうなのか…若々しくいる要素の一つ…言われてみればそうなのかも(/・ω・)/
アニメもなかなか良いですよね。じっちゃばっちゃのアニメファンとか大いにアリです。

ミリタリー+美少女の絡み、僕的にはこれも時代だなと思ってますが、
硬派なファンやヲタ的にはどうなのか?ってやっぱり思いますね。
後は元軍人の方々とかも。
でもやっぱりリアクションは人それぞれでしょうね。

いぬふりゃ☆ #- | URL | 2018/06/01 16:14 | edit

Re: タイトルなし

>>さかえ21さん

こんにちは~。

この替え歌、最初聴いた時「は!?」ってなりました(笑)
今の時代だから許されるんでしょうね。何か笑ってしまいました。
僕も大戦機作る時は口ずさんでたりしますよ。元歌の方ですけども。
じっちゃばっちゃにこういう歌を幼少期に刷り込まれたのでよく覚えています。

烈風の模型は結構でっかいです。同縮尺のコルセアよりおっきいかも。
実践に出たわけではないのでわかりませんが、性能的には実はぱっとしないという説もありますね。
しかし紫電シリーズの様に改良で化けた可能性も無きにしも…わかりませんけど。

教育内容はまぁ…時の為政者に都合よく教えますよね。
勝てば官軍ってやつで日本は悪者という考えが定説になってましたが、実際は…。
人種間、民族間、国家間のあれこれを統合的客観的に見ると傲慢だったのは果たしてどちらだったのか…見えてくると思います。
僕は今の日本人はアレですけど昔必死に頑張った方々は立派だと思います。

いぬふりゃ☆ #- | URL | 2018/06/01 16:38 | edit

Re: タイトルなし

>>ごにぎりさん

こんにちは!

完成したらそれっきりだと良いですけど、模型って実はお手入れが要ったりしますよね。

今回の2つはもう何年も前に作ったものですがお褒め頂き有難うございます。
本当はキャラクターモデルよりはこういうスケールモデルの方ばかり作って来ましたから…。
こういう系の模型はガンプラなどと比べると作るのは難しいですね。
やはり同じ模型でも作り手によって完成の雰囲気は変わって来ますよね。不思議です。

いぬふりゃ☆ #- | URL | 2018/06/01 16:45 | edit

ううう~ん。
いろいろ考えてしまってコメントにつまずいてしまいました(;^_^A

飛行機は、兵器であることや戦争のシンボルがついていようと
“乗り物”や“道具”として鑑賞すれば、純粋に美しいと思います。
こんなものが本当に空を舞っていたのかと思うとドキドキしますね。
 
戦闘機って現実味のなさ過ぎて、逆におもちゃみたいに見えてしまいます。

umi #- | URL | 2018/06/01 17:06 | edit

Re: タイトルなし

>>umiさん

こんばんは~。

そうですねぇ、軍用機(特に昔の)何かだと思想信条に絡めて何かと言われがちですからね。
僕はそういうの一切無しでただ単に美しいメカが大好きなだけですけども。
でも大丈夫です。零戦だろうがフォッケだろうがグラマンだろうが、今のお爺ちゃん飛行機たちは皆を楽しませるために飛んでいますよ。
現代のジェットに比べれば鈍いですが飛行する姿は優美です。有名な日本の戦闘機達も現在は眺めて楽しむものになっています。
多分ようつべとかで探せば実際に飛んでる姿がいっぱいUPられてるはずです。

たしかに…今の獰猛な感じの軍用機と比べると昔のモノはおもちゃに見えるですね。
優雅な姿に感動しながら、そして機に命を懸けた人達に思いを馳せながら、僕は飛行機を愛でています。

いぬふりゃ☆ #- | URL | 2018/06/01 19:09 | edit

ひこうきすき

当時空母機動部隊を擁して戦ったのは、我旧軍と米国のみ。
軍用機はデザインに無駄がないのが良いですね。
特に大型爆撃機が好き。
大戦後だけどB36・・・・・あゝ。

MK #- | URL | 2018/06/01 23:04 | edit

Re: ひこうきすき

>>MKさん

こんばんは。

確かに機動部隊でガチのどつきあいしたのは日米のみですね。
英国も機動部隊持ってましたが艦載機がちょいとしょぼいでしょうか…。
軍用機、造形的にも洗練されていますよね。
昔のは流石に古さがありますがかえってそれが良く思えたりも…。
って、ピースメーカーお好きでしたか。あれはでっかい飛行機ですよね。
うろ覚えですけどエンジン10基とかなかったですか??

いぬふりゃ☆ #- | URL | 2018/06/02 18:24 | edit

お疲れ様です!
天気が荒れてくる時はくしゃみが止まらなくなります!
一緒(?)ですね(>▼<)

プラモデルが幼稚だなんて…!
大人じゃないとこの「造」と「美」はこなせないのでは…と思ってしまいます。

ぴょん吉 #- | URL | 2018/06/02 19:21 | edit

Re: タイトルなし

>>ぴょん吉さん

こんばんみ~。

> 天気が荒れてくる時はくしゃみが
え、そんな事があるのですか。それって…特異体質ぢゃないのですか?( ̄▽ ̄;)
わしは頭痛&めまいというお年寄りみたいなアレですが…。
一緒じゃないですよ~ヾ(≧▽≦)ノ

まーあれです。ネットの某質問系サイトとかだと模型趣味もかなり悪口言われてます。
作るのがどれだけ大変な作業か理解できない奴もイパーイ居るみたいですよ。
それにやたら他者のやる事にケチ付けたいという次元の低い人種も…(汗)
思うんですけども自分が作ってる1/48の飛行機とか1/24のクルマとか…
子供には作るのは無理ですね。

いぬふりゃ☆ #- | URL | 2018/06/02 22:03 | edit

こんにちは(´∀`)

飛行機プラモは長いこと作ってないですね~
それこそまだプラモ初心者の頃で、
零戦だったと思いますが光沢でトップコートしてしまったり、
トップコート吹きすぎて日の丸のデカールが割れてしまったり…

堀越二郎氏はジブリ映画「風立ちぬ」の主人公のモデルですが、
こうして見るとアニメと似てますね。
米軍に恐れられた設計士ですが、優しそうな顔立ちをしてらっしゃいます。

烈風は海軍からの要求を満たそうとした結果、
かなり大型の機体になったと聞いたことがあります。
旧日本軍機では烈風と流星改が好きですね。
主翼が途中から折れてるのが好きなんです。

らす #- | URL | 2018/06/03 16:21 | edit

こんばんは!
遅くなって申し訳ないです。
ルフトヴァッフェと言えば、ゲルハルトさんすよね。ハンサムでありますね。
Fw190 棒ゲームで知りましたが、Bf 109より私好みでしたww
烈風ちゃんも超魅力的に仕上がってますね。どっかの航空博物館の展示品みたいです。
話は飛びますが、中学時代の英語の先生は毎日のように戦争してはいけない。自衛隊に入るな。憲法は死んでも変えてはダメだと教壇で叫んでました。正直30歳頃までその教えは正しいと思ってましたが、今ではその教えを信じたのが間違いだと思ってます。40~50才代は盲目的に教育されましたから・・今もその時の教えを信じてる人が大勢いると思います。
(恥ずかしながら我が親も生前は学校関係)教職員組合、閉ざされた狭い世界であります)

ひで郎 #- | URL | 2018/06/03 18:47 | edit

Re: タイトルなし

>>らすさん

こんばんは(/・ω・)/

飛行機模型…うちの積みプラの大半が飛行機です(笑)
模型に関しては僕はずっと初心者ですよ~。いつまで経っても難しいと感じます。
零戦に光沢のトップコート…おおう…って感じですね(汗)
ピッカピカの飛行機、いやそれもアリかもですよ?
ジブリのあの映画、見て無いんですよねぇ。
堀越さんを尊敬する者としては見るべきでしょうか??
技師さんですから…繊細だったり柔和だったりした面もあったかも知れませんね。

僕も資料で当時の軍の要求した書類を見ましたが凄い無茶振りですよね。
そしてエンジンの選定ですったもんだして何か月も開発遅れるとか何やっとんだってお話…。
流星改もかっこいいですね。
僕としてはちょいやぼったい感じの天山も捨てがたいですが。
カモメ翼は男のロマソですね!(`・ω・´)シャキーン

いぬふりゃ☆ #- | URL | 2018/06/03 23:05 | edit

 いぬふりゃーさん、こんばんは。

 お祖父さんが海軍さんですか、自分の祖父も海軍でした。
自分が高校生のときに亡くなりましたが、3年ほど前にその祖父が太平洋戦争開戦時に某有名駆逐艦に乗っていたことが判って驚きました。
───で、あらためてその駆逐艦について知るために検索してみたところ・・・・だいたいお分かりかと思いますが、ずらりと並んだ検索結果は『艦これ』がらみの記事ばかりでした。w

 ゲームこそやりませんが『艦これ』は知っていましたし、アニメは序盤だけ見たんですよ。ついていけなくて見るのやめましたが。

 自分も祖父がこれ見たらどう思うんだろうなあって考えましたね。死んだ仲間が乗っていた船が女の子に擬人化されているのを怒るのか?
はたまた、苦笑いしながら「日本は平和なんだな」って言ってくれるのか?

 とりとめのない話で申し訳ない、ではまた。

2連星 #gRN4DVgs | URL | 2018/06/03 23:05 | edit

Re: タイトルなし

>>ひで郎さん

こんにちは!(/・ω・)/

あ、いえいえ。コメのタイミングは御都合の良い時で構いませぬよ。色々皆さんおありでしょうし…。

独逸のエースというと皆さんやっぱりハルトマン!って仰る方が多くて、バルクホルンさんは今ひとつって感じですが…
御存知の方は御存知ですよね。渋くてカッコいいですよね~。
FW190もA型各種は有名ですけどD型の方はイマイチマイナーみたいです。

>どっかの航空博物館の展示品みたい
そんな風に仰って頂くとは…!!作った甲斐がありました!(≧∇≦)
甥も姉も友人も…これ見ると決まって「これってゼロ戦?」って言うんですよ…。
そして燃料タンクを指して一様に「爆弾」と言う…(汗)
日の丸のレシプロ戦闘機=特攻、そういう関連付けしか頭に無いみたいです…( ̄▽ ̄;)

戦争してはいけない…そりゃしないに越したことは無いですが、仕掛けられても反撃すんなって事ですかねえ…。
いいように蹂躙されて占領されて無抵抗で降伏しろと…。アホ抜かせって僕は思います。
9条がどうのって言っても他国にそんなもん関係無いですもんね。
「9条あるから戦争仕掛けないで!」って中国に言っても「知らんわ」で終わりです。
そして良い対案の一つも出さず何でも反対!って喚いてる連中、頭どうかしてますよね(汗)

いぬふりゃ☆ #- | URL | 2018/06/04 15:41 | edit

Re: タイトルなし

>>2連星さん

こんにちは!

我が家はだいたい父方は陸軍、母方は海軍だった人が多い様です。
祖父以外にも亡くなった大叔父(元陸軍士官)もよく昔話をしてくれていました。
中でもミサイル(?)開発の秘話は興味深かったです。
母方の祖父はソロモンの戦いにも参加したそうですがよく生きて帰ったなと自分で言っていました。

あー…そうですよね。今は軍艦をぐぐるとだいたいアレが…( ̄▽ ̄;)
そういう時代ですからね。仕方ない部分もありますね。なので反対!とは言いません…。
僕もアニメは見てみました。単なる萌え萌えかと思いきや、いろいろ調べて作品にしたんだなという感想でした。

>死んだ仲間が乗っていた船が女の子に擬人化され
そう…僕が引っかかるのもそこなのです。
もう当時を知る方々は大半が鬼籍に入られた現在だから許されるのかなと…。

いぬふりゃ☆ #- | URL | 2018/06/04 15:54 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者の数

地球儀

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク

かれんだぁ

QRコード