無愛想野良エアモデラー黄昏の日々。

模型ったり釣りしたり…。

ご挨拶。 


当ブログにおいでいただきまして誠にありがとうございます。m(_ _)m
気まぐれに更新しています。どうぞゆっくりご覧になって下さい。

ちなみにこの記事は「ご挨拶」ですので新規更新は次の記事からになります。
管理人の気まぐれで極たまにスケベなイラストが混じる時がありますのでご注意ください。
そのテがお嫌いな方はそっとこのページを閉じられる事をお勧めします…。

※※ 御注意 ※※
尚、管理人が不快と感じたコメントは問答無用で削除し、その様な悪意のコメントや荒らし行為を行った者に対しては容赦無くアク禁にしますので悪しからず…。
それと匿名の方(通りすがり、名無し等含む)のコメント等も勝手ながら基本的に目を通さず承認せず削除します。
ハンドル名であろうと発言するには名を名乗るのが最低限の礼儀だと僕自身が勝手に考えているからであります。

それとイラストリクエスト及び模型のリクエスト等は基本的にお受けしておりません。

ちょっと前置きが長かったので少し短くしてみました。
2019年01月29日改編。

1103x03.jpg

1103x06.jpg

0223a10x01.jpg
ぽつぽつと模型を作ったりします。
玄人さんにはとても及ばないですが模型歴だけはそれなりに長いです。
メインは飛行機でしたがクルマやガンプラも混じります。
戦闘機が多いですが戦争が好きな訳ではありません。飛行機の飛び立つ姿の美しさが好きなのです。(#^^#)

tg0213saszxz005.jpg
↑相当な天然で変人、アホの子な涼月詩織さん(左)
 気弱で何かにつけてとばっちりをくらう嶋乃ある子さん(中)
 えらくぶっきら棒な超絶ガサツ娘砂原鈴音さん(右)
 何処かのキャラのコスプレをしていたり…どいつもこいつもヘンな娘達です…。

0910gbk122201.jpg
↑隙あらばけしからん行為を繰り返す詩織一味に手を焼く良識派の越後理子(ゴリ子)さん(左)
 &「自称・詩織のライバル&当ブログ一番のアイドル」の川部由子(ブー子)さん(中)
 (虹きゅーぶさん画)
 ちょいちょい出て来ますが僕の描いたちゃんとした絵は出て来てませんね…。まぁいいか。
 そして詩織達3人に座られてはお尻で破裂させられる可哀想なボール(右)



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



2037/08/08 Sat. 00:00  edit

Category: まぁ色々

tb: --  |  cm: 38

top △

散歩道。 

明日は天気が崩れるそうですが今日は良いお天気。

午前中の早い時間にスーシュカのプラモデルの機体にデカールを全て貼り終えたので…

暫くしてから自分にとってはかなり遅めの時間の散歩に出ました。

今日は海の方角ではなく山の方へ向かいました。

0412sp001.jpg

いつも立ち寄る神社の横の竹林を抜け、そこから繋がる林道をノコノコと歩きます。

相変わらず誰も居ません…。聴こえるのは自然の奏でる音のみ。良いですね…。

この情景をくどくどと長ったらしく説明するのも何だか無粋。よろしかったら…想像してみて下さい。山野の匂い、木々を揺らす風の音、そして鳴きかわす鳥達の声…。

人間達が沢山居る所だと「もう勘弁してくれ(汗)」という気持ちになりますが…こんな誰も居ない場所はとても落ち着けるので僕は好きです。

0412sp002.jpg

森の中。たまにぽかっと開けた場所があります。

森の暗さと開けた所の明るさの対比。


0412sp008.jpg
0412sp007.jpg

道の傍、所々に花を見かけます。


0412sp003.jpg

よく見ると…あちらこちらに石垣の跡を見つけることが出来ます。

この山は戦国時代、小城か砦があったという事ですがその残滓のようなものでしょうか?


0412sp004.jpg

何も無く静かな林道を独り歩きます…。

歩きながら即興で一句。"谷渡り 響く山野の 萌黄かな"

お粗末。

0412sp005.jpg

これは…公衆トイレではありません。

何かの神様をお祭りしている祠の様なものです。山の中にぽつんと建てられています。


0412sp006.jpg

そして山の反対側の里までおりて来ました。

登って来た側も結構な田舎ですが反対側もやっぱり田舎。詰まる所地域一帯がみな田舎なのです。

今回の散歩道はいつもと変わらない道筋を辿りましたが、明るい新緑に染まりつつある山を歩くのも良いものです。




途中で立ち止まって何気なく動画を撮ってみました。

鶯の声などが入っている筈なのですが…音声が小さすぎるのでよくわかりません…。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村







2021/04/12 Mon. 16:22  edit

Category: まぁ色々

tb: --  |  cm: 6

top △

黄砂の舞う海辺。 

今日は午後から海辺の方に用事が有りましたので出かけていました。

本当ならそろそろ模型製作の続きに本格的に取り掛かりたかったのですがそういう訳にもいかず。

仕方無くという感じで出向いたのですが用事自体はさっさと終わりましたので、序とばかりに暫くぶりに海岸を散歩してきました。

来たからには心配事も何もかも放り投げてひたすらぼけ~っと散歩します。

0330sp01.jpg

今日も変わらず波は穏やかでした。

春休みという事で浜辺で遊ぶ子供たちの姿もちらほらと見かけます。

釣りをされている方にもお会いしましたが…浜での釣りには少々時期が良く無い様で、釣れてもせいぜい河豚が一匹。そんな感じだったらしいです。

0330sp02.jpg

浜辺をゆっくり歩いてやがて岩場の方へ。

それにしても今日は黄砂が多い…。空もどんよりと霞んでしまっています。

そんな生憎の空模様ではありますが、僕は鼻歌など歌いつつ…。

殆ど誰も居ませんのでマスクなんかしていても何の意味も無い様に感じますが仕方無い。

まあ…今時のエチケットという感じでしょうか…。

0330sp03.jpg

すぐ目の前に浮かぶ島はなんとか視認できますが、いつもなら見えている小豆島は全く見えません。

黄砂の舞う風に吹かれる事は春の風物詩の様に感じていますが…ちょっと今日は黄砂多過ぎだな。


0330sp05.jpg

小さな港町の小さな渡船場。いつもの場所ではありますが…。

ぼんやり海を眺めていると沖の島とこちらを結ぶ船がゆっくりゆっくりやって来ました。

この近辺には民宿や鄙びた観光名所(?)などがちらほら有るからでしょうか。遠方から観光にいらしたと仰る何人かの方に道を訊かれました。

でも。観光客の方々、O阪やS賀等の関西からお越しだと仰って居られたのは良いですが誰もマスクすらしてない。

人の少ないこんな僻地に来て気が緩んじゃってるのかな?

そんなこんなでありますが、愛しのわが町(ちょっと言い過ぎ。笑)は今日も平和でありました。



お借りしました。先日の記事の動画と被りますが…ほぼ僕の御散歩コースと同じ様な所が映っています。


序と言っては何ですが…

0330sp09.jpg

いつもは素通りしてしまう此方へも立ち寄ってみました。


0330sp10.jpg

竹久夢二先生の御生家です。

0330sp07.jpg

そしてこちらは書斎などが有る「少年山荘」です。

内部は撮影可能な所もありますが敢えて何も写しておりません。何だか無粋な気がして。

夢二ファンの皆さん、こちらへお越しの際には是非この記念館を御訪問下さい…。

さて、明日からプラモデルの仮組に取り掛かれたら良いなぁ。知らんけど(笑)


☆追記…

0331su01.jpg

Su-33のプラモデルですが仮組してみました。

特徴あるスタイルなのでこの状態でもスホーイだとわかる所が凄いかも。

ちなみにこの段階ではカナードは取り付けていません。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村







2021/03/30 Tue. 18:44  edit

Category: まぁ色々

tb: --  |  cm: 12

top △

さくら。さくら。 

昨夜まで降り続いた雨も夜半にはあがり…

今日の空模様は少々霞が掛かってはいるものの良いお天気です。

北側の山々を見やるとやはりぼんやりと霞んでいます。

昨日まで悩まされていた低気圧頭痛もなんとかましになりましたのでお昼を回ってから散歩に出かけました。

目的地はいつもの山中の神社です。

ひょっとしたら今日あたり、桜が満開になっているかも知れないと思いまして下見がてらに…。

鶺鴒や目白が鳴きかわす田舎道をてくてくと歩いて向かいました。

余談ですが昨日は頭痛に悩まされながらでかいワンコと一緒にゴロゴロしていました。

やはりワンコとくっついて一緒に居るとくつろぎます。

奴はお腹見せてひっくり返って終始「でろ~ん」とみっともない…いや面白い恰好してました。

0329sk01.jpg

読んだ通り。どうやら今日明日あたりが見頃の様です。

神社の周辺はいつもなら人影も見えず静かですが、流石に今日は少しばかりの人々が訪れておりました。


0329sk02.jpg

とは言っても僻地の田舎です。

ワイワイと騒がしい様な輩は居らず、御年配の夫婦連れなどがのんびりと花を愛でている。そんな感じです。


0329sk03.jpg

山躑躅の花も満開です。


0329sk04.jpg

それほど派手に咲き誇るという感じでは無く比較的小ぢんまりしている印象ですが…

これはこれで良いものです。


0329sk05.jpg

鄙びた神社も桜の花と一緒だと風情が増しますね。


0329sk06.jpg

境内のすぐ横側には何十本もの桜の木が花をつけています。

僕はその中で立ちんぼしながら野鳥の声に耳を傾け…ぼんやりと。


0329sk07.jpg

気が付けば二時間余りの間、ぼーっと桜を眺めていました。

神社で出逢った数名の人々は地元の方ではなく少し遠くからお越しの様でした。

普段は誰も居ない所ではありますが、この場所は意外に桜の名所(?)として有名なのかしら??

そんな事を考えつつ。独りゆっくりと山を下るのでありました。

帰宅してから。とある書物にあった藤田怡与蔵氏の伝記のような文章を読んでおりました。

日本の飛行機好きな皆さんなら御存知だとは思うのですけれど…意外に知られていないのかもしれないですね。



お借りしてきた動画です。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村







2021/03/29 Mon. 15:50  edit

Category: まぁ色々

tb: --  |  cm: 10

top △

花冷えの一日。 

みなさん今晩は…(-。-)y-゜゜゜

本日は日中になっても余り気温も上がらずまた少し寒さが戻って来た様な日でした。

御天気も何だか不安定というより目まぐるしく変化して。晴れていると思っていたらいきなりの驟雨になり、それもすぐにやんでまた陽が差して…と思ったら狐雨になってみたり。何とも落ち着かないお天気でした。

そんな一日ではありましたが…。

朝方。煙草が切れたので買いに行く序に足を延ばして丘の上の古い神社まで赴きました。

0322sk03.jpg

いつも散歩の途中にお参りさせて頂いている神社です…。

この神社の周囲には桜の木が多く植えられていまして、どの程度開花しているだろうかと様子を見に行ったのです。


0322sk04.jpg

山桜は其処彼処で満開ですが…。


0322sk01.jpg

ある程度は花を付けている様に見えますが…沿道の方はどうでしょうね。

そういえば此処で今年初めての揚羽蝶を見かけました。


0322sk02.jpg

こんな感じでした…。

まだまだ見頃になるまでは日数が要りそうです。二~三分咲きといった所ですね。

今週末辺りには満開になるでしょうか。

という感じで。桜の方は残念ながら…でしたけれど、その後何となく気が向きましたので神社の横から山奥へと続く杣道を歩き、森林の中で鳴きかわす野鳥の声に耳を傾けたりしておりました。

誰も居なくて静かで。何にも邪魔されずこの静かな森の中でじっと佇む。心が落ち着きます。

そう云えば以前に猪とすれ違ったのもこの杣道でした。今日は鹿の声が聴こえていました。


さて、今日あたりから次のプラモデルのパーツの切り出し作業にでも取り掛かろうかと思っていたのですが、注文している資料がまだ届いていないのもあり今日は手を付けるのをやめました。

全ての準備を整えてから始めた方が良いだろうな。何故かそういう気分になったのです。

0322fk01.jpg

そういう訳ですのでまだ封も切っていません…。

パーツのチェックなどはやはり資料が届いて気分が落ち着いてからですね。


03223501.jpg

Su-35のキットも手元にありますが…作るのはSu-33の方と決めましたので今回は製作見送ります。


0322fk02.jpg

塗料の方は一応全色手元に揃っています。

準備が出来次第、いつでも製作に入れる様にはなっています…。


suzune030902.png
鈴音スーシュカ!やった!
   ※スーシュカ…スホーイ製軍用機の愛称。

Bk030906.jpg
ブー子「アラッ!アタシの押してたスーファ(F-16I)の方は今回ボツになったのねッ!」
   「何だか悔しいけどまあいいわッ!どっちにしろ出来上がればアタシの部屋に飾るのよッ!」


gk030901.jpg
ゴリ子「ところで。今年の御花見なんだけど…学生らしく一応皆また制服で行こうと思うんだけど…」

SS021301.jpg
詩織「はーい!はーい!勿論私も行きま~す♡」

Sa032601.jpg
ある子「って、何で私の顔見ながら言うんですか?(汗)」
   「ひょっとしてまた…わたしまで強制参加なんでしょうか??(汗)」


gk030901.jpg
「詩織!ある子!あんた達が問題なのよ!あんた達の制服と来たら…」

ASSS0324x02.jpg
かなり昔に描いたある子と詩織の図。
ゴリ子「スカートが極端に短くて破廉恥なのよっ!何とかしてくれないかしら?!(怒)」

SS021301.jpg
「別に良いじゃない?♡」

gk030901.jpg
「良かないわよ!一緒に居るとこっちが恥ずかしいのよ!全く少しは恥じらいと言うものを…」

suzune030902.png
話が長そうなので端折ります…。いつまでも噛み合わない平行線?」( ´,_ゝ`)プッ





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村







2021/03/23 Tue. 00:33  edit

Category: まぁ色々

tb: --  |  cm: 18

top △