無愛想野良エアモデラー黄昏の日々。

模型ったり釣りしたり…。

F6F製作その⑤・ウェザリング。 

みなさまこんにちは。(*'ω'*)

今日も残暑が厳しく外をウロウロしていると眩暈がしてきます…。

週間天気予報では今週は比較的涼しくなる様な事を先週は言ってましたが外れましたね。

二百十日も近づきましたがまだまだ秋は遠そうな感じがします。


そんな中ではありますが、今日も早朝よりプラモデル製作の続きをちまちまと行っておりました。

朝も9時を回る頃にはもう暑くなってやる気も萎えるので、日の出の頃に起き出して6時前から作業です。

目覚めてから顔を洗って一服する為に戸外に出て…

早朝から風が強い。自宅の北側に野球場4つ分くらいの広さの田んぼがあるのですが、青々と育った稲が朝陽を浴びながら風に吹かれてさらさらと音を立てている様を静かに見つめておりました。

そこでふと、今のアメリカを中心とした人種差別に抗議する動きについて考えを巡らせてみて、外国に居た頃に仲良くしていたアフリカのある国出身の黒人の友達の事を思い出していました。

僕がミャンマーに行こうとしていた時に一緒に行かないかと誘ったのですが「アメリカ人に間違われるから行けない」と言っていて。

当時のミャンマーは経済制裁を受けていて主にアメリカと対立していたのでした。

アメリカなどに居ても何かと差別が強くあり他の国でもそれなりに差別されてしまう黒人…どうにかならんものかと漠然と考えていました。

僕自身も特に欧州の方では東洋人という事で冷たくあしらわれた事はありますが、黒人に対するそれほどは露骨では無かった記憶があります。

さて。

先日デカールを全て貼り終えましてクリア塗装もしましたので今回はウェザリングです…。

と言ってもあんまりゴテゴテに汚して単なる汚い模型にはしたく無いので程々に。


08270604.jpg

こうして全体を見ると、前回と大差無い様に見えますが?

デカール保護に塗装したクリア塗料ですが水性のものを使っております。

機体上面のブルーの部分は半光沢と艶消しを適度に混ぜて鈍い光沢を少し持たせた感じ。

そして機体下面の白(クレオス316番)の部分は艶消しクリアでコートしておきました。

ん~…やっぱりプロペラ付けていないと妙な感じですね…。まあいいか。


08270602.jpg

機首横の排気管周りの煤汚れはこの程度にしておきました。

色々他の方の作例を拝見すると主翼の後ろ側までガッツリ煤をつけている作品もあって、それはそれでカッコ良かったのですが…

実物の写真をよく見るとそこまでガッツリ汚れている感じのものはあまり見かけなかったので、個人的解釈でこれくらいでええやろと。

あ、忘れる所でしたがこの汚しにはタ〇ヤのウェザリングマスターを使っています。


08270603.jpg

機体下面はこんな感じにしてみました。

排気管まわり、機銃まわり、そして動翼付近などを中心になるべくサラッと汚しました。

ガッツリやり過ぎると何が何だかわからなくなりそうだったので…( ̄▽ ̄;)

ひと通りのウェザリングが終わったらまた上からクリアを吹いて保護しておきます。


08270601.jpg

お尻の垂直尾翼ですがちょっとグラデーション強過ぎたかしら?…まあ良いですが。

余談ですがこのプラモデルのパッケージにはガッツリと「空母エセックス」と書かれているのに僕は何を思ったのか「空母レキシントン」の艦載機のマーキングにしました。

まあ…ひねくれ者ですゆえ…( ̄▽ ̄;)

という事で今回の作業はここまでです。次はキャノピー以外のクリアパーツを取り付けて行き、それが済んだら主脚の製作に入る予定にしています。

今回製作中の飛行機・F6Fヘルキャットは数多くの日本機を叩き落したという、謂わばB-29スーパーフォートレスと同じ様に日本人からすれば仇みたいな飛行機ですけど…

作っているとね、段々と愛着みたいなものが湧いて来るのが興味深いです。いつも言っている事ではありますけれど飛行機そのものに罪はありませんから…。

製作の続き、今晩眠たくなかったらやるかも知れません…。




ぼや~っとアニメ動画など見ていたり。

この作品の舞台はこの春まで住んでいた所になる様です。と言ってもかなり街中の方ですが。

劇中、「ああ~ここはあの辺りだな」とわかる風景が沢山出て来るのでそれが面白かったかも。




そしてこちらの作品の舞台は今住んでいる地方が舞台…。

と言っても下津井みたいなのでちィとばかりウチからは離れとるけどなっ。ウチから見れば下津井(倉敷)の方はかなりの都会に見えますよ。

こうして並べてみると…街の風景の雰囲気も随分違うものですね。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村







スポンサーサイト



2020/08/27 Thu. 11:43  edit

Category: プラモデル製作

tb: --  |  cm: 7

top △

コメント

今晩は
気分が優れずと仰ってたので様子を見てましたがコメント
頂いたので来ました。モデルアートを学生の頃から読むのが好きで
気になる号が出ると購読してます、以前製作されたF4EJ改
がたまたま作例で掲載されていてので読んでました。

現在製作中のレシプロ機も楽しまれて製作しているのが
解ります。時期的に製作には難儀しますがどうか無理せず。

博太郎 #- | URL | 2020/08/27 20:15 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 # |  | 2020/08/27 22:08 | edit

こんばんは!

今回のウェザリングもカッコいいですね~!(^^)
やっぱこの年代の飛行機は国問わず好きだなぁ。


空母エセ●クス!!
久々に聞いたこの名前。
昔、箱が20x8x3くらいのプラモデル無かったですか?
で、俺が初めて買った船のプラモデルがエセッ●スです。
なんでエ●ックスか・・・そう・・・その通りですww
そういう言葉に強く反応するお年頃に作ったという
お恥ずかしい思い出ですw

変な釣り人 #- | URL | 2020/08/27 22:09 | edit

アメリカの人種差別の件は難しい問題ですよね。
私たち日本人から見れば、白人も黒人も同じ外国人じゃないか。
って思想になってしまうのですけど。
アッチじゃ考え方が違うのでしょうね。

塗装に関しては汚しもあって、
とても臨場感ある仕上がりになってますね~~。
やはり、こういう汚しとかあると臨場感もあって、
生きているって感じがありますよね。
(*´ω`)

LandM #- | URL | 2020/08/28 11:15 | edit

Re: タイトルなし

>>博太郎さん

こんにちは。

不安定な精神状態は相変わらずですが何とか大丈夫ですよ。
御心配頂いて恐縮です。
F-4EJ、雑誌に作例が掲載されていたのですね。
僕は模型雑誌ってぜんぜん見ないのですけど凄い作品が載せられてるんだろうなあ~…。
多分、見たら自分の作るモノとの落差に愕然としそうで怖いです(汗)

今作っている物は気が向いたらだだだっ!と作業して、
その気じゃ無い時はまったくほったらかし。
そんな感じですごく気まぐれに作業しています。いつ出来るのか…( ̄▽ ̄;)
今日はまたえらく暑いので朝方少し作業しただけです。
ぼちぼちと自分のペースでやっております。

いぬふりゃ☆ #LNbE6It2 | URL | 2020/08/28 15:28 | edit

Re: タイトルなし

>>変な釣り人さん

こんにちは。

(´∀`*)ウフフ…お褒め頂きまして恐縮です。
そうですね~。40年代レシプロ機も独特の雰囲気があって良いですよね。
ジェット機ばかり作っていると突然無性に作りたくなります。
まあ今回のものは遥か昔に珍しく受けたリクエストなのですが。

USSエセックス、御存知でしたか!…と思ったらなるほどそういう…( ̄▽ ̄;)
20㎝くらいの横幅の箱のプラモ…ずいぶんちっさいさんですね。何のシリーズだろう…。
艦名に強く反応(笑)うん…わかりますよ。(ノ∀`)アチャー
多感な少年時代だったのですね。

いぬふりゃ☆ #LNbE6It2 | URL | 2020/08/28 15:35 | edit

Re: タイトルなし

>>LandMさん

こんにちは。

米国のみならず世界の人種差別問題…。
日本人の我々が思うよりも遥かに根深い問題なのでしょうね。
少ないですが経験上僕自身東洋人という事で差別された事もあるくらいですから、
日常的に当たり前の様に行われている事なのだろうと思います。

模型、まだ製作途中ですけれどお褒め下さり有難う御座います。
言ってしまえばプラモってただのプラスティックでしかないのですけれど、
それにいかに物語を与えて雰囲気を出すか…これが永遠のテーマでしょうね。
ただ作るだけじゃなく命を吹き込むみたいな…そういう気持ちで作って居たいです。(*'ω'*)

いぬふりゃ☆ #LNbE6It2 | URL | 2020/08/28 15:43 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △